« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004年2月

2004年2月26日 (木)

質問の準備って?

 今日は朝から消防殉職者追悼式に出席した後、市役所において新聞の郵送作業と3月議会の議案の勉強をしました。
 質問は年2回のペースでそれぞれ質疑再質問までいれて60分。限られた機会ですからいつも質問する時は項目が多くなりがちです。質問の出来、不出来を大きく左右するのは質問の準備にかかっています。自分の主張や提案をするために議会事務局を通じてその裏付けとなるデーターを庁内や他の自治体から取り寄せますが、前期から有名らしいのは「まえてつが日頃も含め一番依頼数が多い」らしいとのこと。そして庁内では資料請求された課の人は資料の準備と同時にその依頼がどういう趣旨なのかを議員から聞いておこうと質問した議員と事前に連絡をとろうとします。(その方が答弁の準備が早く、正確にできるから)議員によってその時の対応の仕方はさまざま、密にやりとりをする議員もおれば、必要以外は話さない人、連絡がとれなくなる人。まえてつの場合は前者、密に話をするようにしています。限られた質問の機会なので成果のある答弁をひきだすためにはこの事前の話し合い(ヒアリングと言います)の時に自分の考え、提案をしっかり伝えるようにしています。もちろん慣れあいにならないようここまでしか話さないという一線はひいていますが。
 質問は来月9日午後一番の予定です。がんばります!


|

質問の準備って?

 今日は朝から消防殉職者追悼式に出席した後、市役所において新聞の郵送作業と3月議会の議案の勉強をしました。
 質問は年2回のペースでそれぞれ質疑再質問までいれて60分。限られた機会ですからいつも質問する時は項目が多くなりがちです。質問の出来、不出来を大きく左右するのは質問の準備にかかっています。自分の主張や提案をするために議会事務局を通じてその裏付けとなるデーターを庁内や他の自治体から取り寄せますが、前期から有名らしいのは「まえてつが日頃も含め一番依頼数が多い」らしいとのこと。そして庁内では資料請求された課の人は資料の準備と同時にその依頼がどういう趣旨なのかを議員から聞いておこうと質問した議員と事前に連絡をとろうとします。(その方が答弁の準備が早く、正確にできるから)議員によってその時の対応の仕方はさまざま、密にやりとりをする議員もおれば、必要以外は話さない人、連絡がとれなくなる人。まえてつの場合は前者、密に話をするようにしています。限られた質問の機会なので成果のある答弁をひきだすためにはこの事前の話し合い(ヒアリングと言います)の時に自分の考え、提案をしっかり伝えるようにしています。もちろん慣れあいにならないようここまでしか話さないという一線はひいていますが。
 質問は来月9日午後一番の予定です。がんばります!


|

質問の準備って?

 今日は朝から消防殉職者追悼式に出席した後、市役所において新聞の郵送作業と3月議会の議案の勉強をしました。
 質問は年2回のペースでそれぞれ質疑再質問までいれて60分。限られた機会ですからいつも質問する時は項目が多くなりがちです。質問の出来、不出来を大きく左右するのは質問の準備にかかっています。自分の主張や提案をするために議会事務局を通じてその裏付けとなるデーターを庁内や他の自治体から取り寄せますが、前期から有名らしいのは「まえてつが日頃も含め一番依頼数が多い」らしいとのこと。そして庁内では資料請求された課の人は資料の準備と同時にその依頼がどういう趣旨なのかを議員から聞いておこうと質問した議員と事前に連絡をとろうとします。(その方が答弁の準備が早く、正確にできるから)議員によってその時の対応の仕方はさまざま、密にやりとりをする議員もおれば、必要以外は話さない人、連絡がとれなくなる人。まえてつの場合は前者、密に話をするようにしています。限られた質問の機会なので成果のある答弁をひきだすためにはこの事前の話し合い(ヒアリングと言います)の時に自分の考え、提案をしっかり伝えるようにしています。もちろん慣れあいにならないようここまでしか話さないという一線はひいていますが。
 質問は来月9日午後一番の予定です。がんばります!


|

2004年2月25日 (水)

サンタクロース政治の終わり

 昨日は議会運営委員会が開かれ、3月議会の会期決定や新年度予算の概要の説明が行われました。3月議会は来月2日から24日まで行われます。まえてつの質問は9日の午後一になるのではないかと思われます。予算の概要については「三位一体の改革」の影響で例年以上にきびしく地方交付税が40億近く減額となるため大変な緊縮予算となっています。そうしたなかで今年の一番の特徴は2006年に「大きな花を咲かせる」ための観光振興施策が大幅な予算増となっていることです。その一方従来型の公共事業や福祉、教育関係の予算にしてもおさえぎみの予算となっていて、今までの政治の典型「サンタクロース政治」と言われる利益誘導的な政治はもう終りを迎えているといってもいいと思います。万人が望むような公共事業はもうし尽くしたこと、それ以前にしたくてもお金もない、という状況になっています。
 これからは「選択」と「集中」が政治のキーワードとなってくるでしょう。
 今日はなかなか行く機会がない東長崎地区を廻りました。

|

サンタクロース政治の終わり

 昨日は議会運営委員会が開かれ、3月議会の会期決定や新年度予算の概要の説明が行われました。3月議会は来月2日から24日まで行われます。まえてつの質問は9日の午後一になるのではないかと思われます。予算の概要については「三位一体の改革」の影響で例年以上にきびしく地方交付税が40億近く減額となるため大変な緊縮予算となっています。そうしたなかで今年の一番の特徴は2006年に「大きな花を咲かせる」ための観光振興施策が大幅な予算増となっていることです。その一方従来型の公共事業や福祉、教育関係の予算にしてもおさえぎみの予算となっていて、今までの政治の典型「サンタクロース政治」と言われる利益誘導的な政治はもう終りを迎えているといってもいいと思います。万人が望むような公共事業はもうし尽くしたこと、それ以前にしたくてもお金もない、という状況になっています。
 これからは「選択」と「集中」が政治のキーワードとなってくるでしょう。
 今日はなかなか行く機会がない東長崎地区を廻りました。

|

サンタクロース政治の終わり

 昨日は議会運営委員会が開かれ、3月議会の会期決定や新年度予算の概要の説明が行われました。3月議会は来月2日から24日まで行われます。まえてつの質問は9日の午後一になるのではないかと思われます。予算の概要については「三位一体の改革」の影響で例年以上にきびしく地方交付税が40億近く減額となるため大変な緊縮予算となっています。そうしたなかで今年の一番の特徴は2006年に「大きな花を咲かせる」ための観光振興施策が大幅な予算増となっていることです。その一方従来型の公共事業や福祉、教育関係の予算にしてもおさえぎみの予算となっていて、今までの政治の典型「サンタクロース政治」と言われる利益誘導的な政治はもう終りを迎えているといってもいいと思います。万人が望むような公共事業はもうし尽くしたこと、それ以前にしたくてもお金もない、という状況になっています。
 これからは「選択」と「集中」が政治のキーワードとなってくるでしょう。
 今日はなかなか行く機会がない東長崎地区を廻りました。

|

2004年2月23日 (月)

代表質問準備

 今日から来週から行われる3月議会の代表質問の準備に入りました。準備というのは質問の項目とそれぞれの質問骨子をまとめることと、質問の裏づけとなる資料(数字等のデーター)を集めることです。
 年に2回しかまわってこないのと持ち時間は答弁・再質問含め60分の質問なので、質問する項目の絞り込みが大変です。毎回質問項目が多く消化不良になっている反省と、今回は代表質問なので個人質問と違い細かな質問は避けるべきということで質問する優先順位で頭を抱えています。今現在6項目まで絞ったのですがこれでは時間全然足りないので最終的には4項目までに減らすつもりです。
PS:たまたまインターネット見てたら、北海道の大野町というとこの町長の「町長通信」を発見。毎日3、4行の短い文章ではありますがこのような雑感的な書き込みを毎日2項目づつ書いていらっしゃいました。上には上がいるものです。
 最近思ってることは書き込みのボリュームすこし減らそうかなと思ってます。書く私は思い込みで書いてるからいいですが、読む人がつらいんじゃないかな、と思ってます。
 
 

|

代表質問準備

 今日から来週から行われる3月議会の代表質問の準備に入りました。準備というのは質問の項目とそれぞれの質問骨子をまとめることと、質問の裏づけとなる資料(数字等のデーター)を集めることです。
 年に2回しかまわってこないのと持ち時間は答弁・再質問含め60分の質問なので、質問する項目の絞り込みが大変です。毎回質問項目が多く消化不良になっている反省と、今回は代表質問なので個人質問と違い細かな質問は避けるべきということで質問する優先順位で頭を抱えています。今現在6項目まで絞ったのですがこれでは時間全然足りないので最終的には4項目までに減らすつもりです。
PS:たまたまインターネット見てたら、北海道の大野町というとこの町長の「町長通信」を発見。毎日3、4行の短い文章ではありますがこのような雑感的な書き込みを毎日2項目づつ書いていらっしゃいました。上には上がいるものです。
 最近思ってることは書き込みのボリュームすこし減らそうかなと思ってます。書く私は思い込みで書いてるからいいですが、読む人がつらいんじゃないかな、と思ってます。
 
 

|

代表質問準備

 今日から来週から行われる3月議会の代表質問の準備に入りました。準備というのは質問の項目とそれぞれの質問骨子をまとめることと、質問の裏づけとなる資料(数字等のデーター)を集めることです。
 年に2回しかまわってこないのと持ち時間は答弁・再質問含め60分の質問なので、質問する項目の絞り込みが大変です。毎回質問項目が多く消化不良になっている反省と、今回は代表質問なので個人質問と違い細かな質問は避けるべきということで質問する優先順位で頭を抱えています。今現在6項目まで絞ったのですがこれでは時間全然足りないので最終的には4項目までに減らすつもりです。
PS:たまたまインターネット見てたら、北海道の大野町というとこの町長の「町長通信」を発見。毎日3、4行の短い文章ではありますがこのような雑感的な書き込みを毎日2項目づつ書いていらっしゃいました。上には上がいるものです。
 最近思ってることは書き込みのボリュームすこし減らそうかなと思ってます。書く私は思い込みで書いてるからいいですが、読む人がつらいんじゃないかな、と思ってます。
 
 

|

2004年2月22日 (日)

「おみやげ」がありました

 木曜の会派の政策要望芳しくなかったということを書きましたが、翌金曜の長崎新聞には来年度「子供の安全」を重点課題として市内全小学校の希望のある生徒に防犯ベルを貸与する予算、ならびに学校の非常ベルが警察に直結するようなシステムがとられることになりました。政策回答の時は詳細までは回答なかったので残念がっていましたが、12月議会の質問に応える形(もちろん誰が言っても必要なものは必要ですが)で予算がついたことは、ひとつ仕事ができたとうれしく思います。明日からは来週から始まる3月議会の準備に入ります。

|

「おみやげ」がありました

 木曜の会派の政策要望芳しくなかったということを書きましたが、翌金曜の長崎新聞には来年度「子供の安全」を重点課題として市内全小学校の希望のある生徒に防犯ベルを貸与する予算、ならびに学校の非常ベルが警察に直結するようなシステムがとられることになりました。政策回答の時は詳細までは回答なかったので残念がっていましたが、12月議会の質問に応える形(もちろん誰が言っても必要なものは必要ですが)で予算がついたことは、ひとつ仕事ができたとうれしく思います。明日からは来週から始まる3月議会の準備に入ります。

|

「おみやげ」がありました

 木曜の会派の政策要望芳しくなかったということを書きましたが、翌金曜の長崎新聞には来年度「子供の安全」を重点課題として市内全小学校の希望のある生徒に防犯ベルを貸与する予算、ならびに学校の非常ベルが警察に直結するようなシステムがとられることになりました。政策回答の時は詳細までは回答なかったので残念がっていましたが、12月議会の質問に応える形(もちろん誰が言っても必要なものは必要ですが)で予算がついたことは、ひとつ仕事ができたとうれしく思います。明日からは来週から始まる3月議会の準備に入ります。

|

「おみやげ」がありました

 木曜の会派の政策要望芳しくなかったということを書きましたが、翌金曜の長崎新聞には来年度「子供の安全」を重点課題として市内全小学校の希望のある生徒に防犯ベルを貸与する予算、ならびに学校の非常ベルが警察に直結するようなシステムがとられることになりました。政策回答の時は詳細までは回答なかったので残念がっていましたが、12月議会の質問に応える形(もちろん誰が言っても必要なものは必要ですが)で予算がついたことは、ひとつ仕事ができたとうれしく思います。明日からは来週から始まる3月議会の準備に入ります。

|

2004年2月19日 (木)

政策要望の回答

 今日は昨年末に行った会派での政策要望の回答がありました。政策要望とは字の如く、次年度の予算編成にあたり「このことには重点的に取り組んでほしい」ということを予算編成段階途中の時点で市長に伝え、重点的に予算へ反映させてもらうのが目的です。
 しかし結果は「安全で安心できる暮らしの実現」「街の再生と地域経済の活性化を図る」「将来の人づくりと環境の保護・再生」を主テーマに17項目(内容は以前書き込み済)要望したにも関わらず、ほとんどの回答が「要望趣旨はよくわかります、鋭意努力します」との回答で具体的に予算づけされたのは「子どもの安全」についての教育予算の一部増だけの回答しか得ることができませんでした。会派としては初の政策要望でしたが消化不良と自分達の会派の弱さを再認識させられました。
 回答時間は質疑も入れて30分、回答者は企画部長(大きな会派は市長自ら回答します)と、会派の人数構成で明らかに行政側の対応が違い(しかしこれは当たり前のことで仕方ないと思っていますが)、よく大きな会派の回答の翌日に新聞でとりあげられるような(昨日の○○会派の政策要望で長崎市は来年度○○について取り組むことが明らかになった)みたいな「おみやげ」は今回はありませんでした。
 現実は現実として受け止め、「小さくてもきらりと光る会派」を目指し頑張っていきます。それにしてもくやしい~

|

政策要望の回答

 今日は昨年末に行った会派での政策要望の回答がありました。政策要望とは字の如く、次年度の予算編成にあたり「このことには重点的に取り組んでほしい」ということを予算編成段階途中の時点で市長に伝え、重点的に予算へ反映させてもらうのが目的です。
 しかし結果は「安全で安心できる暮らしの実現」「街の再生と地域経済の活性化を図る」「将来の人づくりと環境の保護・再生」を主テーマに17項目(内容は以前書き込み済)要望したにも関わらず、ほとんどの回答が「要望趣旨はよくわかります、鋭意努力します」との回答で具体的に予算づけされたのは「子どもの安全」についての教育予算の一部増だけの回答しか得ることができませんでした。会派としては初の政策要望でしたが消化不良と自分達の会派の弱さを再認識させられました。
 回答時間は質疑も入れて30分、回答者は企画部長(大きな会派は市長自ら回答します)と、会派の人数構成で明らかに行政側の対応が違い(しかしこれは当たり前のことで仕方ないと思っていますが)、よく大きな会派の回答の翌日に新聞でとりあげられるような(昨日の○○会派の政策要望で長崎市は来年度○○について取り組むことが明らかになった)みたいな「おみやげ」は今回はありませんでした。
 現実は現実として受け止め、「小さくてもきらりと光る会派」を目指し頑張っていきます。それにしてもくやしい~

|

政策要望の回答

 今日は昨年末に行った会派での政策要望の回答がありました。政策要望とは字の如く、次年度の予算編成にあたり「このことには重点的に取り組んでほしい」ということを予算編成段階途中の時点で市長に伝え、重点的に予算へ反映させてもらうのが目的です。
 しかし結果は「安全で安心できる暮らしの実現」「街の再生と地域経済の活性化を図る」「将来の人づくりと環境の保護・再生」を主テーマに17項目(内容は以前書き込み済)要望したにも関わらず、ほとんどの回答が「要望趣旨はよくわかります、鋭意努力します」との回答で具体的に予算づけされたのは「子どもの安全」についての教育予算の一部増だけの回答しか得ることができませんでした。会派としては初の政策要望でしたが消化不良と自分達の会派の弱さを再認識させられました。
 回答時間は質疑も入れて30分、回答者は企画部長(大きな会派は市長自ら回答します)と、会派の人数構成で明らかに行政側の対応が違い(しかしこれは当たり前のことで仕方ないと思っていますが)、よく大きな会派の回答の翌日に新聞でとりあげられるような(昨日の○○会派の政策要望で長崎市は来年度○○について取り組むことが明らかになった)みたいな「おみやげ」は今回はありませんでした。
 現実は現実として受け止め、「小さくてもきらりと光る会派」を目指し頑張っていきます。それにしてもくやしい~

|

2004年2月18日 (水)

赤信号みんなで渡れば

 昨夜は久しぶりに飲みにでて午前様で書き込みができませんでした(反省)久しぶりに出た銅座は以前にもまして閑散としてましたが、やはりそれでもはやってるとこは不景気に関係なく、きちんとお客さんつかんでるし、暇なとこは暇でと、勝ち負けはっきりしてきているようです。
 昨日は終日市役所で相談毎を関係する課などに問い合わせし一日過ごしていました。今日も引き続き色々な課を訪ねたり、何人かの部長さんと会い近況や気になっていることなどを尋ねたりしています。議会前はできるだけ色んな人と会い情報収集ってほどでもないですが「行政の動き」を仕入れるようにしています。
 昨日の新聞に県の04年度当初予算の概要が載っていました。ほんと県は市以上にきびしい財政状況です。長崎新聞には「赤信号の県財政」と書かれていました。以前はそんな状態でも、地方債(借金)を発行して公共事業を継続し続けてればよく、どこの自治体も3割自治と言われているように国におんぶにだっこでよかったんでしょうが、これから自治体もいよいよ「生き残り合戦」に入ってきます。それは既に合併にも現われてり、失礼な言い方になりますが合併でのメリットの少ない自治体はよそから「いらない」って言われてるのが今難航している県内の合併のひとつの姿であると思います。努力しない自治体は「赤信号みんなで渡れば共倒れ」なんです。こんな時に議員も市の職員もほんときばって頑張らんばいけませんね。でも毎日こんなことばっかり考えてたら暗くなります。ただでさえ暗いのに…
PS;そういうきびしい予算のなか県の予算をみたら、前期、市議会で質問・提案していたことが「介護サービス第三者評価推進事業」と「不妊治療費助成事業」として県の予算がついていました。うれしいかぎりです。
 

|

赤信号みんなで渡れば

 昨夜は久しぶりに飲みにでて午前様で書き込みができませんでした(反省)久しぶりに出た銅座は以前にもまして閑散としてましたが、やはりそれでもはやってるとこは不景気に関係なく、きちんとお客さんつかんでるし、暇なとこは暇でと、勝ち負けはっきりしてきているようです。
 昨日は終日市役所で相談毎を関係する課などに問い合わせし一日過ごしていました。今日も引き続き色々な課を訪ねたり、何人かの部長さんと会い近況や気になっていることなどを尋ねたりしています。議会前はできるだけ色んな人と会い情報収集ってほどでもないですが「行政の動き」を仕入れるようにしています。
 昨日の新聞に県の04年度当初予算の概要が載っていました。ほんと県は市以上にきびしい財政状況です。長崎新聞には「赤信号の県財政」と書かれていました。以前はそんな状態でも、地方債(借金)を発行して公共事業を継続し続けてればよく、どこの自治体も3割自治と言われているように国におんぶにだっこでよかったんでしょうが、これから自治体もいよいよ「生き残り合戦」に入ってきます。それは既に合併にも現われてり、失礼な言い方になりますが合併でのメリットの少ない自治体はよそから「いらない」って言われてるのが今難航している県内の合併のひとつの姿であると思います。努力しない自治体は「赤信号みんなで渡れば共倒れ」なんです。こんな時に議員も市の職員もほんときばって頑張らんばいけませんね。でも毎日こんなことばっかり考えてたら暗くなります。ただでさえ暗いのに…
PS;そういうきびしい予算のなか県の予算をみたら、前期、市議会で質問・提案していたことが「介護サービス第三者評価推進事業」と「不妊治療費助成事業」として県の予算がついていました。うれしいかぎりです。
 

|

赤信号みんなで渡れば

 昨夜は久しぶりに飲みにでて午前様で書き込みができませんでした(反省)久しぶりに出た銅座は以前にもまして閑散としてましたが、やはりそれでもはやってるとこは不景気に関係なく、きちんとお客さんつかんでるし、暇なとこは暇でと、勝ち負けはっきりしてきているようです。
 昨日は終日市役所で相談毎を関係する課などに問い合わせし一日過ごしていました。今日も引き続き色々な課を訪ねたり、何人かの部長さんと会い近況や気になっていることなどを尋ねたりしています。議会前はできるだけ色んな人と会い情報収集ってほどでもないですが「行政の動き」を仕入れるようにしています。
 昨日の新聞に県の04年度当初予算の概要が載っていました。ほんと県は市以上にきびしい財政状況です。長崎新聞には「赤信号の県財政」と書かれていました。以前はそんな状態でも、地方債(借金)を発行して公共事業を継続し続けてればよく、どこの自治体も3割自治と言われているように国におんぶにだっこでよかったんでしょうが、これから自治体もいよいよ「生き残り合戦」に入ってきます。それは既に合併にも現われてり、失礼な言い方になりますが合併でのメリットの少ない自治体はよそから「いらない」って言われてるのが今難航している県内の合併のひとつの姿であると思います。努力しない自治体は「赤信号みんなで渡れば共倒れ」なんです。こんな時に議員も市の職員もほんときばって頑張らんばいけませんね。でも毎日こんなことばっかり考えてたら暗くなります。ただでさえ暗いのに…
PS;そういうきびしい予算のなか県の予算をみたら、前期、市議会で質問・提案していたことが「介護サービス第三者評価推進事業」と「不妊治療費助成事業」として県の予算がついていました。うれしいかぎりです。
 

|

2004年2月16日 (月)

特別委員会決定

 今日、議会運営委員会が開催され前回それぞれの会派から提案されていた特別委員会のとりまとめが行われました。大きな会派順から意向が示され、結果今回は「斜面地・中心市街地」、「観光振興」「水産振興」の3つが特別委員会として決定しました。私達の会派から提案していた「新幹線・駅周辺整備」は見送りとなりました。(但し議長の方からこれに限らず本当に必要となった時には年度途中であっても特別委員会の設置はありうるとのことでしたので新幹線の中央の情勢しだいでは…と思っています)先日、博多に行った時も「新幹線で鹿児島へ!」というポスター類がやたらと目につきました。部分的開通(全面開通は12年)とはいえ、長崎の観光にとっては影響大であると考えています。
 海の向こうでは、アメリカ大統領選の前哨戦が行われていますが、システムの違いがあるとはいえ、国中の関心が大統領選に注がれ、新聞やテレビで報道されているのを見るだけでもエネルギッシュなものを感じます。国民の一人一人、老若男女、支持する候補者がはっきりとしているお国柄には感心させられます。
 日本はといえば…。そういえば古賀議員の件どうなったんでしょうねえ?(もともととるに足らないことだからどうでもいいけど)
 昨日は大学生の助っ人のおかげで地元に新聞を配ることができました。今週はずっと長崎にいます。足の調子が本調子ではなく外回りまだ精力的に出来ずにいますが、ご相談ごとあったら遠慮なさらずご連絡下さい。

|

特別委員会決定

 今日、議会運営委員会が開催され前回それぞれの会派から提案されていた特別委員会のとりまとめが行われました。大きな会派順から意向が示され、結果今回は「斜面地・中心市街地」、「観光振興」「水産振興」の3つが特別委員会として決定しました。私達の会派から提案していた「新幹線・駅周辺整備」は見送りとなりました。(但し議長の方からこれに限らず本当に必要となった時には年度途中であっても特別委員会の設置はありうるとのことでしたので新幹線の中央の情勢しだいでは…と思っています)先日、博多に行った時も「新幹線で鹿児島へ!」というポスター類がやたらと目につきました。部分的開通(全面開通は12年)とはいえ、長崎の観光にとっては影響大であると考えています。
 海の向こうでは、アメリカ大統領選の前哨戦が行われていますが、システムの違いがあるとはいえ、国中の関心が大統領選に注がれ、新聞やテレビで報道されているのを見るだけでもエネルギッシュなものを感じます。国民の一人一人、老若男女、支持する候補者がはっきりとしているお国柄には感心させられます。
 日本はといえば…。そういえば古賀議員の件どうなったんでしょうねえ?(もともととるに足らないことだからどうでもいいけど)
 昨日は大学生の助っ人のおかげで地元に新聞を配ることができました。今週はずっと長崎にいます。足の調子が本調子ではなく外回りまだ精力的に出来ずにいますが、ご相談ごとあったら遠慮なさらずご連絡下さい。

|

特別委員会決定

 今日、議会運営委員会が開催され前回それぞれの会派から提案されていた特別委員会のとりまとめが行われました。大きな会派順から意向が示され、結果今回は「斜面地・中心市街地」、「観光振興」「水産振興」の3つが特別委員会として決定しました。私達の会派から提案していた「新幹線・駅周辺整備」は見送りとなりました。(但し議長の方からこれに限らず本当に必要となった時には年度途中であっても特別委員会の設置はありうるとのことでしたので新幹線の中央の情勢しだいでは…と思っています)先日、博多に行った時も「新幹線で鹿児島へ!」というポスター類がやたらと目につきました。部分的開通(全面開通は12年)とはいえ、長崎の観光にとっては影響大であると考えています。
 海の向こうでは、アメリカ大統領選の前哨戦が行われていますが、システムの違いがあるとはいえ、国中の関心が大統領選に注がれ、新聞やテレビで報道されているのを見るだけでもエネルギッシュなものを感じます。国民の一人一人、老若男女、支持する候補者がはっきりとしているお国柄には感心させられます。
 日本はといえば…。そういえば古賀議員の件どうなったんでしょうねえ?(もともととるに足らないことだからどうでもいいけど)
 昨日は大学生の助っ人のおかげで地元に新聞を配ることができました。今週はずっと長崎にいます。足の調子が本調子ではなく外回りまだ精力的に出来ずにいますが、ご相談ごとあったら遠慮なさらずご連絡下さい。

|

2004年2月13日 (金)

同級生の病気

 行政視察に研修にと長崎を離れることが多かった2月前半ですが昨日の北九州で全て終了。来月の3月議会の代表質問に活かすべく月後半は質問の準備に入ります。
 昨日出先で中学の同級生から携帯に電話が入りました。親しくしてた同級生が肺がんで手術をし、無事手術は終えたが見舞いをどうしようかという内容でした。なんでも職場の健康検診でわかったとのこと。そういえば議員になって人間ドックにも行かず簡単な検査しかやっていません。40になってこういった出張とかあるとすぐ風邪ひいたり体調壊しやすくなっています。自営で商売やられてる人など健康管理なおざりになってませんか?家庭も仕事も自分の体あってのものです。
 同級生の病気の連絡を機に、少し自分の健康管理、毎日の生活リズムや食生活を改めて見直してみようと思いました。

|

同級生の病気

 行政視察に研修にと長崎を離れることが多かった2月前半ですが昨日の北九州で全て終了。来月の3月議会の代表質問に活かすべく月後半は質問の準備に入ります。
 昨日出先で中学の同級生から携帯に電話が入りました。親しくしてた同級生が肺がんで手術をし、無事手術は終えたが見舞いをどうしようかという内容でした。なんでも職場の健康検診でわかったとのこと。そういえば議員になって人間ドックにも行かず簡単な検査しかやっていません。40になってこういった出張とかあるとすぐ風邪ひいたり体調壊しやすくなっています。自営で商売やられてる人など健康管理なおざりになってませんか?家庭も仕事も自分の体あってのものです。
 同級生の病気の連絡を機に、少し自分の健康管理、毎日の生活リズムや食生活を改めて見直してみようと思いました。

|

同級生の病気

 行政視察に研修にと長崎を離れることが多かった2月前半ですが昨日の北九州で全て終了。来月の3月議会の代表質問に活かすべく月後半は質問の準備に入ります。
 昨日出先で中学の同級生から携帯に電話が入りました。親しくしてた同級生が肺がんで手術をし、無事手術は終えたが見舞いをどうしようかという内容でした。なんでも職場の健康検診でわかったとのこと。そういえば議員になって人間ドックにも行かず簡単な検査しかやっていません。40になってこういった出張とかあるとすぐ風邪ひいたり体調壊しやすくなっています。自営で商売やられてる人など健康管理なおざりになってませんか?家庭も仕事も自分の体あってのものです。
 同級生の病気の連絡を機に、少し自分の健康管理、毎日の生活リズムや食生活を改めて見直してみようと思いました。

|

2004年2月12日 (木)

九州のなかの東京

 今日は北九州市に「北九州方式」と呼ばれる福祉の三層方式(小学校区、区レベル、市レベル)を勉強してきました。小学校区毎に保険センターを整備しきめ細かい高齢者対策を保健師とケースワーカーの連係でカバーしていこうというものです。北九州は高齢者、障害者福祉も含め福祉の先進都市を目指してるそうです。
 市役所で勉強後、昨年4月にオープンしたリバーウオーク帰りの道中は一昨日オープンした伊勢丹を見てきましたが、さすが100万都市の商圏、東京のような大都市と変わりません。博多もしかり。私達が目指している「道州制」も結局は東京一極集中が福岡に変わるだけかもと感じたのは…
 夕方からこちらの私立病院の外科医をしている同級生と10年ぶりに会うこともできました。医療制度改悪の話になるかと思いきや、それ以上にことらの方では医療訴訟が増えていて安心して手術(医療)に専念できないとのこと。ここでもマスコミの批判が出ました。開業医がきびしいことは知っていましたが、大学とかの勤務医も「白い巨塔」のような世界じゃないんですね。そういところもあるにはあるそうですが。短い時間でしたが久しぶりの旧友との再会は楽しいものでした。





















































|

九州のなかの東京

 今日は北九州市に「北九州方式」と呼ばれる福祉の三層方式(小学校区、区レベル、市レベル)を勉強してきました。小学校区毎に保険センターを整備しきめ細かい高齢者対策を保健師とケースワーカーの連係でカバーしていこうというものです。北九州は高齢者、障害者福祉も含め福祉の先進都市を目指してるそうです。
 市役所で勉強後、昨年4月にオープンしたリバーウオーク帰りの道中は一昨日オープンした伊勢丹を見てきましたが、さすが100万都市の商圏、東京のような大都市と変わりません。博多もしかり。私達が目指している「道州制」も結局は東京一極集中が福岡に変わるだけかもと感じたのは…
 夕方からこちらの私立病院の外科医をしている同級生と10年ぶりに会うこともできました。医療制度改悪の話になるかと思いきや、それ以上にことらの方では医療訴訟が増えていて安心して手術(医療)に専念できないとのこと。ここでもマスコミの批判が出ました。開業医がきびしいことは知っていましたが、大学とかの勤務医も「白い巨塔」のような世界じゃないんですね。そういところもあるにはあるそうですが。短い時間でしたが久しぶりの旧友との再会は楽しいものでした。





















































|

九州のなかの東京

 今日は北九州市に「北九州方式」と呼ばれる福祉の三層方式(小学校区、区レベル、市レベル)を勉強してきました。小学校区毎に保険センターを整備しきめ細かい高齢者対策を保健師とケースワーカーの連係でカバーしていこうというものです。北九州は高齢者、障害者福祉も含め福祉の先進都市を目指してるそうです。
 市役所で勉強後、昨年4月にオープンしたリバーウオーク帰りの道中は一昨日オープンした伊勢丹を見てきましたが、さすが100万都市の商圏、東京のような大都市と変わりません。博多もしかり。私達が目指している「道州制」も結局は東京一極集中が福岡に変わるだけかもと感じたのは…
 夕方からこちらの私立病院の外科医をしている同級生と10年ぶりに会うこともできました。医療制度改悪の話になるかと思いきや、それ以上にことらの方では医療訴訟が増えていて安心して手術(医療)に専念できないとのこと。ここでもマスコミの批判が出ました。開業医がきびしいことは知っていましたが、大学とかの勤務医も「白い巨塔」のような世界じゃないんですね。そういところもあるにはあるそうですが。短い時間でしたが久しぶりの旧友との再会は楽しいものでした。





















































|

2004年2月11日 (水)

建国記念日

 毎年この日は建国記念の大会と行進に参加しています。5年前初当選したときの最初の議会デビューは「日の丸国旗・国歌法案」への賛成討論でした。その時の討論のなかでオリンピックやワールドカップの時には日の丸・君が代に違和感を感じない人が、普段は「反対」と使い分けるのはおかしいというような内容を述べたのを覚えています、今でもそう思っています。映画ラストサムライでも考えさせられましたが、そろそろ自分達の国に対して、自虐的な思いよりも先人達の歴史や努力にもっと目を向けそのことに誇りを持てるような国民性を持ちたいものだと思います。もちろん歴史をしっかり知ることが大事ですが。
 「古きよき歴史・文化を知りそこに新しい知恵や工夫を組み込んでいく」、言葉にすればあたり前のようなことを一歩一歩歩んでいくことがが今求められていると思います。
PS;さすがに今日は「吉野屋」には行きませんでした(笑)

|

建国記念日

 毎年この日は建国記念の大会と行進に参加しています。5年前初当選したときの最初の議会デビューは「日の丸国旗・国歌法案」への賛成討論でした。その時の討論のなかでオリンピックやワールドカップの時には日の丸・君が代に違和感を感じない人が、普段は「反対」と使い分けるのはおかしいというような内容を述べたのを覚えています、今でもそう思っています。映画ラストサムライでも考えさせられましたが、そろそろ自分達の国に対して、自虐的な思いよりも先人達の歴史や努力にもっと目を向けそのことに誇りを持てるような国民性を持ちたいものだと思います。もちろん歴史をしっかり知ることが大事ですが。
 「古きよき歴史・文化を知りそこに新しい知恵や工夫を組み込んでいく」、言葉にすればあたり前のようなことを一歩一歩歩んでいくことがが今求められていると思います。
PS;さすがに今日は「吉野屋」には行きませんでした(笑)

|

建国記念日

 毎年この日は建国記念の大会と行進に参加しています。5年前初当選したときの最初の議会デビューは「日の丸国旗・国歌法案」への賛成討論でした。その時の討論のなかでオリンピックやワールドカップの時には日の丸・君が代に違和感を感じない人が、普段は「反対」と使い分けるのはおかしいというような内容を述べたのを覚えています、今でもそう思っています。映画ラストサムライでも考えさせられましたが、そろそろ自分達の国に対して、自虐的な思いよりも先人達の歴史や努力にもっと目を向けそのことに誇りを持てるような国民性を持ちたいものだと思います。もちろん歴史をしっかり知ることが大事ですが。
 「古きよき歴史・文化を知りそこに新しい知恵や工夫を組み込んでいく」、言葉にすればあたり前のようなことを一歩一歩歩んでいくことがが今求められていると思います。
PS;さすがに今日は「吉野屋」には行きませんでした(笑)

|

2004年2月10日 (火)

商店街と幼稚園

 今日は午前中、建築士事務所協会の方と「公共工事の地元への発注」を優先して行ってもらうよう市長に対し要望をしました。助役に対応してもらいました。
 その後、城栄商店街に行き「まえてつ通信」を1軒1軒手配りしてきました。どこも商売大変とのことですが、話を聞き「頑張ってください」としか言えない自分がはがいくもありました。昨年秋から試行している乗り合いタクシーも利用率が低いという報告もあっており、なにか商店街活性化に行政が本腰入れないと市内にある商店街は最後はひとつも残らないんじゃないかと心配です。組合長もやれることはなんでもせんばという気持ちだそうですが妙案がないのが現状です。
 夕方は私立幼稚園協会との意見交換会をしました。保育所の待機児童が増える一方、幼稚園は激減している状況で市内51園のうち充足率(定員に対する児童数)30パーセント以下の園が12園もあるとのこと、どこが廃園になってもおかしくない状況だそうです。今日はそのような幼稚園を取り巻く現況と今後の課題について2期生で勉強会を開きました。
 商店街も幼稚園も昔は何も心配なかったのに時代の流れのなかでその存在さえあやぶまれる状況になってきています。もちろん自助努力の部分はあるのでしょうが、社会的背景のなかでその影響を受けているのであれば公的な支援が今必要な時期にきていると思います。なくなっては困るし、そのありがたさやよさがきっと見直される時代がくるはずだと思うから。

|

商店街と幼稚園

 今日は午前中、建築士事務所協会の方と「公共工事の地元への発注」を優先して行ってもらうよう市長に対し要望をしました。助役に対応してもらいました。
 その後、城栄商店街に行き「まえてつ通信」を1軒1軒手配りしてきました。どこも商売大変とのことですが、話を聞き「頑張ってください」としか言えない自分がはがいくもありました。昨年秋から試行している乗り合いタクシーも利用率が低いという報告もあっており、なにか商店街活性化に行政が本腰入れないと市内にある商店街は最後はひとつも残らないんじゃないかと心配です。組合長もやれることはなんでもせんばという気持ちだそうですが妙案がないのが現状です。
 夕方は私立幼稚園協会との意見交換会をしました。保育所の待機児童が増える一方、幼稚園は激減している状況で市内51園のうち充足率(定員に対する児童数)30パーセント以下の園が12園もあるとのこと、どこが廃園になってもおかしくない状況だそうです。今日はそのような幼稚園を取り巻く現況と今後の課題について2期生で勉強会を開きました。
 商店街も幼稚園も昔は何も心配なかったのに時代の流れのなかでその存在さえあやぶまれる状況になってきています。もちろん自助努力の部分はあるのでしょうが、社会的背景のなかでその影響を受けているのであれば公的な支援が今必要な時期にきていると思います。なくなっては困るし、そのありがたさやよさがきっと見直される時代がくるはずだと思うから。

|

商店街と幼稚園

 今日は午前中、建築士事務所協会の方と「公共工事の地元への発注」を優先して行ってもらうよう市長に対し要望をしました。助役に対応してもらいました。
 その後、城栄商店街に行き「まえてつ通信」を1軒1軒手配りしてきました。どこも商売大変とのことですが、話を聞き「頑張ってください」としか言えない自分がはがいくもありました。昨年秋から試行している乗り合いタクシーも利用率が低いという報告もあっており、なにか商店街活性化に行政が本腰入れないと市内にある商店街は最後はひとつも残らないんじゃないかと心配です。組合長もやれることはなんでもせんばという気持ちだそうですが妙案がないのが現状です。
 夕方は私立幼稚園協会との意見交換会をしました。保育所の待機児童が増える一方、幼稚園は激減している状況で市内51園のうち充足率(定員に対する児童数)30パーセント以下の園が12園もあるとのこと、どこが廃園になってもおかしくない状況だそうです。今日はそのような幼稚園を取り巻く現況と今後の課題について2期生で勉強会を開きました。
 商店街も幼稚園も昔は何も心配なかったのに時代の流れのなかでその存在さえあやぶまれる状況になってきています。もちろん自助努力の部分はあるのでしょうが、社会的背景のなかでその影響を受けているのであれば公的な支援が今必要な時期にきていると思います。なくなっては困るし、そのありがたさやよさがきっと見直される時代がくるはずだと思うから。

|

2004年2月 9日 (月)

自民党青年部局研修

 先週の金曜から日曜まで釜山に行ってきました。ジェットフォイルは一日7便あるとのことでしたが冬場の船は欠航もあるとのことで今回は飛行機で行くことになりました。費用は2泊3日で4万弱、船より高いとはいえロッテホテルに泊まってこの価格ですから東京とかに比べたらよっぽど安いものです。(いつも思うのは長崎の観光のキャッチフレーズ「エキゾチック・異国情緒豊かな」と言っても海外がこう「安近短」になったらよっぽど頑張らないと観光都市としては生きる道はないような…)
 釜山は韓国2番目の都市で人口約370万の大都市です。人口集中が激しいため高層のマンション・アパートが山際には張り巡らすように立ち並んでいます。当然第3次産業に従事する人が圧倒的に多いのですが、観光に関していえば、外国人観光客の37%は日本人だそうです、この数字が3年前には45パーセント近くにあったのですがここ2・3年で東南アジア、中国の観光客が急増しているとのこと。また逆に韓国から日本への観光客も年々増えており、行き先は九州、とりわけ別府、ハウステンボスが多いとのこと、また韓国はゴルフ料金が高いため日本でのゴルフを盛り込んだツアーが人気だとか。釜山には史跡等が少ないこともあるのでしょうが、「焼肉」「買い物」「エステ」がほとんどの観光客の目的らしく、また日本人に対しては二重価格があるみたいで、食事ひとつとっても現地の人がいるのといないでは、かなり値段が違います。
 「靖国参拝」や「教科書問題」に代表されるような韓国の日本に対する感情も依然ありはするとのことですが若い世代にはもうそんな感覚はないのではないかということ、一部のマスコミが煽動している傾向が強いらしいとのことでした。(どこの国でもマスコミの身勝手さや責任のなさは一緒ですね)
 今回は研修というよりも部局の親睦を深めた二泊三日でした。ちなみにまえてつは通風になりかけと風邪をひき、終始最悪のコンディションでした。
 今週は今日、議会運営委員会(来期の特別委員会の設置について)が開かれ、明日は建築士事務所協会と市長に対し「地元発注の要望」、私立幼稚園協会の方を交えた勉強会、11日は建国記念式典への参加、12日は北九州市役所に行き、区役所のことについて勉強(3月議会で支所の機能・役割について質問予定)をしてくる予定です。

|

自民党青年部局研修

 先週の金曜から日曜まで釜山に行ってきました。ジェットフォイルは一日7便あるとのことでしたが冬場の船は欠航もあるとのことで今回は飛行機で行くことになりました。費用は2泊3日で4万弱、船より高いとはいえロッテホテルに泊まってこの価格ですから東京とかに比べたらよっぽど安いものです。(いつも思うのは長崎の観光のキャッチフレーズ「エキゾチック・異国情緒豊かな」と言っても海外がこう「安近短」になったらよっぽど頑張らないと観光都市としては生きる道はないような…)
 釜山は韓国2番目の都市で人口約370万の大都市です。人口集中が激しいため高層のマンション・アパートが山際には張り巡らすように立ち並んでいます。当然第3次産業に従事する人が圧倒的に多いのですが、観光に関していえば、外国人観光客の37%は日本人だそうです、この数字が3年前には45パーセント近くにあったのですがここ2・3年で東南アジア、中国の観光客が急増しているとのこと。また逆に韓国から日本への観光客も年々増えており、行き先は九州、とりわけ別府、ハウステンボスが多いとのこと、また韓国はゴルフ料金が高いため日本でのゴルフを盛り込んだツアーが人気だとか。釜山には史跡等が少ないこともあるのでしょうが、「焼肉」「買い物」「エステ」がほとんどの観光客の目的らしく、また日本人に対しては二重価格があるみたいで、食事ひとつとっても現地の人がいるのといないでは、かなり値段が違います。
 「靖国参拝」や「教科書問題」に代表されるような韓国の日本に対する感情も依然ありはするとのことですが若い世代にはもうそんな感覚はないのではないかということ、一部のマスコミが煽動している傾向が強いらしいとのことでした。(どこの国でもマスコミの身勝手さや責任のなさは一緒ですね)
 今回は研修というよりも部局の親睦を深めた二泊三日でした。ちなみにまえてつは通風になりかけと風邪をひき、終始最悪のコンディションでした。
 今週は今日、議会運営委員会(来期の特別委員会の設置について)が開かれ、明日は建築士事務所協会と市長に対し「地元発注の要望」、私立幼稚園協会の方を交えた勉強会、11日は建国記念式典への参加、12日は北九州市役所に行き、区役所のことについて勉強(3月議会で支所の機能・役割について質問予定)をしてくる予定です。

|

自民党青年部局研修

 先週の金曜から日曜まで釜山に行ってきました。ジェットフォイルは一日7便あるとのことでしたが冬場の船は欠航もあるとのことで今回は飛行機で行くことになりました。費用は2泊3日で4万弱、船より高いとはいえロッテホテルに泊まってこの価格ですから東京とかに比べたらよっぽど安いものです。(いつも思うのは長崎の観光のキャッチフレーズ「エキゾチック・異国情緒豊かな」と言っても海外がこう「安近短」になったらよっぽど頑張らないと観光都市としては生きる道はないような…)
 釜山は韓国2番目の都市で人口約370万の大都市です。人口集中が激しいため高層のマンション・アパートが山際には張り巡らすように立ち並んでいます。当然第3次産業に従事する人が圧倒的に多いのですが、観光に関していえば、外国人観光客の37%は日本人だそうです、この数字が3年前には45パーセント近くにあったのですがここ2・3年で東南アジア、中国の観光客が急増しているとのこと。また逆に韓国から日本への観光客も年々増えており、行き先は九州、とりわけ別府、ハウステンボスが多いとのこと、また韓国はゴルフ料金が高いため日本でのゴルフを盛り込んだツアーが人気だとか。釜山には史跡等が少ないこともあるのでしょうが、「焼肉」「買い物」「エステ」がほとんどの観光客の目的らしく、また日本人に対しては二重価格があるみたいで、食事ひとつとっても現地の人がいるのといないでは、かなり値段が違います。
 「靖国参拝」や「教科書問題」に代表されるような韓国の日本に対する感情も依然ありはするとのことですが若い世代にはもうそんな感覚はないのではないかということ、一部のマスコミが煽動している傾向が強いらしいとのことでした。(どこの国でもマスコミの身勝手さや責任のなさは一緒ですね)
 今回は研修というよりも部局の親睦を深めた二泊三日でした。ちなみにまえてつは通風になりかけと風邪をひき、終始最悪のコンディションでした。
 今週は今日、議会運営委員会(来期の特別委員会の設置について)が開かれ、明日は建築士事務所協会と市長に対し「地元発注の要望」、私立幼稚園協会の方を交えた勉強会、11日は建国記念式典への参加、12日は北九州市役所に行き、区役所のことについて勉強(3月議会で支所の機能・役割について質問予定)をしてくる予定です。

|

2004年2月 6日 (金)

ランタン終了

 昨日、ランタンフェスティバル終了いたしました。人出は68万人と昨年より約12万減となっていましたが天候が悪かったので仕方がないのかなと思っています。関係者の方々ほんとうにお疲れ様でした。課題や問題点は多々あると思いますが、全国的にもやっと認知されてきたと思います。もともとは新地の方々の旧正月を祝う行事からのスタートですから「守るところは守り」かつ「観光客のニーズ」にあった行事(お祭り・イベント)にしていかなければらないと考えています。「ランタンもどき」も他の都市でやっているみたいですが、長崎の強みは「街の歴史」です。これは他の都市にはまねできないものです。来年はさらによいものを!
 今、10時前ですが今から議会の代表者会議が行われます。その後、日曜日まで自民党長崎支部青年部局で韓国の釜山に研修に行ってきます。釜山の観光協会に長崎市の職員が出向してますので、観光協会訪問を中心とした研修になります。昨年の選挙の打ち上げ的意味合いもありますがしっかり研修してきたいと思っています。最近、視察や研修が続いていますが、特に視察は税金で行かせてもらっています。しっかりと身のあるものにしていかなければ!
PS;それにしても外に出ると贅沢するわけではないですが出費がかさみ、家庭は「火の車」状態です。大事な会議にでれないことも心苦しいです。

|

ランタン終了

 昨日、ランタンフェスティバル終了いたしました。人出は68万人と昨年より約12万減となっていましたが天候が悪かったので仕方がないのかなと思っています。関係者の方々ほんとうにお疲れ様でした。課題や問題点は多々あると思いますが、全国的にもやっと認知されてきたと思います。もともとは新地の方々の旧正月を祝う行事からのスタートですから「守るところは守り」かつ「観光客のニーズ」にあった行事(お祭り・イベント)にしていかなければらないと考えています。「ランタンもどき」も他の都市でやっているみたいですが、長崎の強みは「街の歴史」です。これは他の都市にはまねできないものです。来年はさらによいものを!
 今、10時前ですが今から議会の代表者会議が行われます。その後、日曜日まで自民党長崎支部青年部局で韓国の釜山に研修に行ってきます。釜山の観光協会に長崎市の職員が出向してますので、観光協会訪問を中心とした研修になります。昨年の選挙の打ち上げ的意味合いもありますがしっかり研修してきたいと思っています。最近、視察や研修が続いていますが、特に視察は税金で行かせてもらっています。しっかりと身のあるものにしていかなければ!
PS;それにしても外に出ると贅沢するわけではないですが出費がかさみ、家庭は「火の車」状態です。大事な会議にでれないことも心苦しいです。

|

ランタン終了

 昨日、ランタンフェスティバル終了いたしました。人出は68万人と昨年より約12万減となっていましたが天候が悪かったので仕方がないのかなと思っています。関係者の方々ほんとうにお疲れ様でした。課題や問題点は多々あると思いますが、全国的にもやっと認知されてきたと思います。もともとは新地の方々の旧正月を祝う行事からのスタートですから「守るところは守り」かつ「観光客のニーズ」にあった行事(お祭り・イベント)にしていかなければらないと考えています。「ランタンもどき」も他の都市でやっているみたいですが、長崎の強みは「街の歴史」です。これは他の都市にはまねできないものです。来年はさらによいものを!
 今、10時前ですが今から議会の代表者会議が行われます。その後、日曜日まで自民党長崎支部青年部局で韓国の釜山に研修に行ってきます。釜山の観光協会に長崎市の職員が出向してますので、観光協会訪問を中心とした研修になります。昨年の選挙の打ち上げ的意味合いもありますがしっかり研修してきたいと思っています。最近、視察や研修が続いていますが、特に視察は税金で行かせてもらっています。しっかりと身のあるものにしていかなければ!
PS;それにしても外に出ると贅沢するわけではないですが出費がかさみ、家庭は「火の車」状態です。大事な会議にでれないことも心苦しいです。

|

2004年2月 5日 (木)

通信(新聞版)郵送!

 今日は昨日までの視察のまとめもしたかったのですが、新聞が出来上がってきていたのでまずは日頃会う機会がある人は除いて、先の選挙で『支える会』に知人の方を紹介して頂いた方に郵送することにしました。しかしいざ作業に入るとトラブルの連続、保管していた封筒が品切れ、宛名のラベルがあわない、こちらの指示がはっきりしていなかったため新聞の折りが封筒のサイズにあわない、と四苦八苦!なんとか夕方遅く900弱投函することができホッ!
 来週は同級生や地元の人達、日頃親しくお会いしている人達に郵送や手配りをしていきたいと考えています。特に最近は外廻りができてませんので…
PS;手伝ってくれた方ありがとうございました。
    
 

|

通信(新聞版)郵送!

 今日は昨日までの視察のまとめもしたかったのですが、新聞が出来上がってきていたのでまずは日頃会う機会がある人は除いて、先の選挙で『支える会』に知人の方を紹介して頂いた方に郵送することにしました。しかしいざ作業に入るとトラブルの連続、保管していた封筒が品切れ、宛名のラベルがあわない、こちらの指示がはっきりしていなかったため新聞の折りが封筒のサイズにあわない、と四苦八苦!なんとか夕方遅く900弱投函することができホッ!
 来週は同級生や地元の人達、日頃親しくお会いしている人達に郵送や手配りをしていきたいと考えています。特に最近は外廻りができてませんので…
PS;手伝ってくれた方ありがとうございました。
    
 

|

通信(新聞版)郵送!

 今日は昨日までの視察のまとめもしたかったのですが、新聞が出来上がってきていたのでまずは日頃会う機会がある人は除いて、先の選挙で『支える会』に知人の方を紹介して頂いた方に郵送することにしました。しかしいざ作業に入るとトラブルの連続、保管していた封筒が品切れ、宛名のラベルがあわない、こちらの指示がはっきりしていなかったため新聞の折りが封筒のサイズにあわない、と四苦八苦!なんとか夕方遅く900弱投函することができホッ!
 来週は同級生や地元の人達、日頃親しくお会いしている人達に郵送や手配りをしていきたいと考えています。特に最近は外廻りができてませんので…
PS;手伝ってくれた方ありがとうございました。
    
 

|

2004年2月 4日 (水)

自治体の生き残り

 昨夜夕食をとりホテルで書き込みをするはずが、夕食に行った居酒屋でお店の人と地元のお客さんと盛り上がってしまい深酒してしまいそのまま寝てしまいました。現在8時、これから和歌山市役所を訪ねますがその前に書き込んでます。
 昨日は尼崎市役所を訪ねました。調査項目は、1行政経営改革について、2市立小中学校の統廃合について3市長協働参画室について、でした。協働参画室とは字の如く行政と市民をつなぐ(連携)役割と情報の共有を目的としているとのこと。車座会議やオープントーク、まちづくり提案箱(これは長崎市もやってます)など行政が市民の目線、声を大事にしたい、市民とともに街づくりに取り組むという姿勢が強く感じられました。この部署では私たちの会派が重点項目で取り組んでいるNPOの推進にも、立ち上げ支援に留まらず公共事業の委託手続きのフローチャートまで作り上げたそうで大変参考になりました。なにより職員の方のやる気がひしひしと伝わってきました。小中学校の統廃合についても10年先ぐらいまで見据えた統廃合の提案を市民に情報開示することで市民の関心や声をいち早くキャッチしています。3月議会での質問の参考になりました。そして最後に全て包括した形で行政の経営改革への取り組みを勉強しました、職員の削減はこの10年間に1000名、昨年、今年度は新規の採用はゼロ。これからもあと800人の削減、給料の引き下げ、それだけでも足らず、施策はすべてゼロベースから見直しをしているとのこと、財政事情は全国どこも厳しいなか、長崎市もここまで身を削る努力必要と再認識しました。また財政状況、自分たちの考え方を積極的に市民に投げかけている姿も大事なこととであると感じました。とにかく対応も丁寧にして頂き、中身の濃い視察となりました。
PS;白井市長に会えました。感激しました。市長のことは自分の選挙でもおりに触れ話していたのですが、議員と組長という立場の違いはありますが私の政治の目指すべき人でもあります。興味のある方は白井文(しらいあや)で検索してみて下さい。

|

自治体の生き残り

 昨夜夕食をとりホテルで書き込みをするはずが、夕食に行った居酒屋でお店の人と地元のお客さんと盛り上がってしまい深酒してしまいそのまま寝てしまいました。現在8時、これから和歌山市役所を訪ねますがその前に書き込んでます。
 昨日は尼崎市役所を訪ねました。調査項目は、1行政経営改革について、2市立小中学校の統廃合について3市長協働参画室について、でした。協働参画室とは字の如く行政と市民をつなぐ(連携)役割と情報の共有を目的としているとのこと。車座会議やオープントーク、まちづくり提案箱(これは長崎市もやってます)など行政が市民の目線、声を大事にしたい、市民とともに街づくりに取り組むという姿勢が強く感じられました。この部署では私たちの会派が重点項目で取り組んでいるNPOの推進にも、立ち上げ支援に留まらず公共事業の委託手続きのフローチャートまで作り上げたそうで大変参考になりました。なにより職員の方のやる気がひしひしと伝わってきました。小中学校の統廃合についても10年先ぐらいまで見据えた統廃合の提案を市民に情報開示することで市民の関心や声をいち早くキャッチしています。3月議会での質問の参考になりました。そして最後に全て包括した形で行政の経営改革への取り組みを勉強しました、職員の削減はこの10年間に1000名、昨年、今年度は新規の採用はゼロ。これからもあと800人の削減、給料の引き下げ、それだけでも足らず、施策はすべてゼロベースから見直しをしているとのこと、財政事情は全国どこも厳しいなか、長崎市もここまで身を削る努力必要と再認識しました。また財政状況、自分たちの考え方を積極的に市民に投げかけている姿も大事なこととであると感じました。とにかく対応も丁寧にして頂き、中身の濃い視察となりました。
PS;白井市長に会えました。感激しました。市長のことは自分の選挙でもおりに触れ話していたのですが、議員と組長という立場の違いはありますが私の政治の目指すべき人でもあります。興味のある方は白井文(しらいあや)で検索してみて下さい。

|

自治体の生き残り

 昨夜夕食をとりホテルで書き込みをするはずが、夕食に行った居酒屋でお店の人と地元のお客さんと盛り上がってしまい深酒してしまいそのまま寝てしまいました。現在8時、これから和歌山市役所を訪ねますがその前に書き込んでます。
 昨日は尼崎市役所を訪ねました。調査項目は、1行政経営改革について、2市立小中学校の統廃合について3市長協働参画室について、でした。協働参画室とは字の如く行政と市民をつなぐ(連携)役割と情報の共有を目的としているとのこと。車座会議やオープントーク、まちづくり提案箱(これは長崎市もやってます)など行政が市民の目線、声を大事にしたい、市民とともに街づくりに取り組むという姿勢が強く感じられました。この部署では私たちの会派が重点項目で取り組んでいるNPOの推進にも、立ち上げ支援に留まらず公共事業の委託手続きのフローチャートまで作り上げたそうで大変参考になりました。なにより職員の方のやる気がひしひしと伝わってきました。小中学校の統廃合についても10年先ぐらいまで見据えた統廃合の提案を市民に情報開示することで市民の関心や声をいち早くキャッチしています。3月議会での質問の参考になりました。そして最後に全て包括した形で行政の経営改革への取り組みを勉強しました、職員の削減はこの10年間に1000名、昨年、今年度は新規の採用はゼロ。これからもあと800人の削減、給料の引き下げ、それだけでも足らず、施策はすべてゼロベースから見直しをしているとのこと、財政事情は全国どこも厳しいなか、長崎市もここまで身を削る努力必要と再認識しました。また財政状況、自分たちの考え方を積極的に市民に投げかけている姿も大事なこととであると感じました。とにかく対応も丁寧にして頂き、中身の濃い視察となりました。
PS;白井市長に会えました。感激しました。市長のことは自分の選挙でもおりに触れ話していたのですが、議員と組長という立場の違いはありますが私の政治の目指すべき人でもあります。興味のある方は白井文(しらいあや)で検索してみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月 2日 (月)

今日から行政視察

 昨日から「若手市議会九州ブロック」の会員が研修で長崎に来ていました。昨日はランタンに案内したのですが、湊公園から館内の方に案内したところ、みなさん、館内の方が街の匂い、雰囲気があっていいということでした。湊公園に来た人があがってこないのはもったいないとも。今朝は出島復元も見てもらったんですが、目的地に着く前に色々な質問を受けて答えられない自分がいることに愕然としました。自分達は長崎市の市会議員なのに知らないことが沢山あって。こんなこと聞かれなければ意識しません。ほんと情けない限りです。
 午後からは行政視察で下関に行きました。下関では公設の市場と水族館を見学しました。下関はふぐで有名ですが、水産の取引高は年々減る一方とのこと。3つある市場を一つにまとめることが当面の課題とのことでした。しかし長崎と違い観光客が魚市に買い物に来ることが観光コースに組み込まれ年間80万近くの客が訪れているとのことです。
 水族館は120億かけたそうですが平日ということを差し引いてもガラガラで水族館経営の難しさを目のあたりにし、長崎はお金をかけずによかったと正直感じました。明日は尼崎市の視察をし、その日のうちに和歌山まで向かいます。













































|

今日から行政視察

 昨日から「若手市議会九州ブロック」の会員が研修で長崎に来ていました。昨日はランタンに案内したのですが、湊公園から館内の方に案内したところ、みなさん、館内の方が街の匂い、雰囲気があっていいということでした。湊公園に来た人があがってこないのはもったいないとも。今朝は出島復元も見てもらったんですが、目的地に着く前に色々な質問を受けて答えられない自分がいることに愕然としました。自分達は長崎市の市会議員なのに知らないことが沢山あって。こんなこと聞かれなければ意識しません。ほんと情けない限りです。
 午後からは行政視察で下関に行きました。下関では公設の市場と水族館を見学しました。下関はふぐで有名ですが、水産の取引高は年々減る一方とのこと。3つある市場を一つにまとめることが当面の課題とのことでした。しかし長崎と違い観光客が魚市に買い物に来ることが観光コースに組み込まれ年間80万近くの客が訪れているとのことです。
 水族館は120億かけたそうですが平日ということを差し引いてもガラガラで水族館経営の難しさを目のあたりにし、長崎はお金をかけずによかったと正直感じました。明日は尼崎市の視察をし、その日のうちに和歌山まで向かいます。













































|

今日から行政視察

 昨日から「若手市議会九州ブロック」の会員が研修で長崎に来ていました。昨日はランタンに案内したのですが、湊公園から館内の方に案内したところ、みなさん、館内の方が街の匂い、雰囲気があっていいということでした。湊公園に来た人があがってこないのはもったいないとも。今朝は出島復元も見てもらったんですが、目的地に着く前に色々な質問を受けて答えられない自分がいることに愕然としました。自分達は長崎市の市会議員なのに知らないことが沢山あって。こんなこと聞かれなければ意識しません。ほんと情けない限りです。
 午後からは行政視察で下関に行きました。下関では公設の市場と水族館を見学しました。下関はふぐで有名ですが、水産の取引高は年々減る一方とのこと。3つある市場を一つにまとめることが当面の課題とのことでした。しかし長崎と違い観光客が魚市に買い物に来ることが観光コースに組み込まれ年間80万近くの客が訪れているとのことです。
 水族館は120億かけたそうですが平日ということを差し引いてもガラガラで水族館経営の難しさを目のあたりにし、長崎はお金をかけずによかったと正直感じました。明日は尼崎市の視察をし、その日のうちに和歌山まで向かいます。













































| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »