« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004年3月

2004年3月31日 (水)

年度納め

 今日は年度納めです。市役所は異動される人が朝から庁内を挨拶回りしたり、書類や机の整理と、今日一日はざわざわした一日になります。まえてつも午前中かけてお世話になった方で異動される人のところをまわりました。
 今、昼休みですが午後からは無認可保育所の件で公明党の平野さんと一緒に相談を受けます。
 さあ、明日から新年度、気持ちに新たに頑張ろう!

|

年度納め

 今日は年度納めです。市役所は異動される人が朝から庁内を挨拶回りしたり、書類や机の整理と、今日一日はざわざわした一日になります。まえてつも午前中かけてお世話になった方で異動される人のところをまわりました。
 今、昼休みですが午後からは無認可保育所の件で公明党の平野さんと一緒に相談を受けます。
 さあ、明日から新年度、気持ちに新たに頑張ろう!

|

年度納め

 今日は年度納めです。市役所は異動される人が朝から庁内を挨拶回りしたり、書類や机の整理と、今日一日はざわざわした一日になります。まえてつも午前中かけてお世話になった方で異動される人のところをまわりました。
 今、昼休みですが午後からは無認可保育所の件で公明党の平野さんと一緒に相談を受けます。
 さあ、明日から新年度、気持ちに新たに頑張ろう!

|

2004年3月29日 (月)

一喜一憂

 先週27日は長崎自動車道の延伸ならびに出島バイパスの完成、また水辺の森公園の竣工と、長崎市にとっては記念すべき日になりました。
 自動車道は完成により市中心部の乗り入れが可能となり、今まで西山を出てから中心部に向け渋滞していたのが緩和されることと、観光客にとってはグラバー園などに行くのに便利になり一定の効果が表れると思います。但しオープン当日もすでに見られましたが、出島バイパス乗り入れのための大波止付近からの新たな渋滞発生と、出島バイパス出口での信号待ちによる渋滞が起こらないかは心配な点でもあります。

 水辺の森公園は、「太陽の光を浴び、港を眺めながらゆったりとできる」市民が待ち望んだ公園が出来上がったと思います。なんでも公園の監修責任者によれば、港に隣接した公園では横浜の山下公園、阪神淡路の公園が有名だがそれに負けないような公園が出来上がったおっしゃっていました。まえてつも5年前、「長崎アーバンルネッサンス検討委員会」に公募委員として参加していましたのでやっとできた公園によかったなという思いが強くしています。市民はもとより観光客の方にも足を運んでいただきたいものです。

 暗い話題が多いなか、久しぶりの明るい話題ですが、このようなハードの整備も限界があります。限られた財源のなかで長崎の魅力をさらに引き出し、輝かせていくかは私達はもちろんですが、長崎に住む全ての市民の次世代の人に対しての宿題でもあります。新年度をあと何日にひかえ新たな気持ちで頑張ります。
 
 今日は市役所の異動の内示があっています。今回は課長級以上の方に関しては大きな異動はあっていないみたいですが、特筆は市長が2006年に向けて「大きな花を咲かせる」と言っている「観光アクションプラン」推進のため《観光部観光2006推進室》ができたことです。なんでも聞くところでは、現在使われていない助役公舎(もとの市長公舎)をこの推進室にあてるとのこと、きっとこれから日夜、缶詰状態で頑張れということなんでしょうか?大変です。

|

一喜一憂

 先週27日は長崎自動車道の延伸ならびに出島バイパスの完成、また水辺の森公園の竣工と、長崎市にとっては記念すべき日になりました。
 自動車道は完成により市中心部の乗り入れが可能となり、今まで西山を出てから中心部に向け渋滞していたのが緩和されることと、観光客にとってはグラバー園などに行くのに便利になり一定の効果が表れると思います。但しオープン当日もすでに見られましたが、出島バイパス乗り入れのための大波止付近からの新たな渋滞発生と、出島バイパス出口での信号待ちによる渋滞が起こらないかは心配な点でもあります。

 水辺の森公園は、「太陽の光を浴び、港を眺めながらゆったりとできる」市民が待ち望んだ公園が出来上がったと思います。なんでも公園の監修責任者によれば、港に隣接した公園では横浜の山下公園、阪神淡路の公園が有名だがそれに負けないような公園が出来上がったおっしゃっていました。まえてつも5年前、「長崎アーバンルネッサンス検討委員会」に公募委員として参加していましたのでやっとできた公園によかったなという思いが強くしています。市民はもとより観光客の方にも足を運んでいただきたいものです。

 暗い話題が多いなか、久しぶりの明るい話題ですが、このようなハードの整備も限界があります。限られた財源のなかで長崎の魅力をさらに引き出し、輝かせていくかは私達はもちろんですが、長崎に住む全ての市民の次世代の人に対しての宿題でもあります。新年度をあと何日にひかえ新たな気持ちで頑張ります。
 
 今日は市役所の異動の内示があっています。今回は課長級以上の方に関しては大きな異動はあっていないみたいですが、特筆は市長が2006年に向けて「大きな花を咲かせる」と言っている「観光アクションプラン」推進のため《観光部観光2006推進室》ができたことです。なんでも聞くところでは、現在使われていない助役公舎(もとの市長公舎)をこの推進室にあてるとのこと、きっとこれから日夜、缶詰状態で頑張れということなんでしょうか?大変です。

|

一喜一憂

 先週27日は長崎自動車道の延伸ならびに出島バイパスの完成、また水辺の森公園の竣工と、長崎市にとっては記念すべき日になりました。
 自動車道は完成により市中心部の乗り入れが可能となり、今まで西山を出てから中心部に向け渋滞していたのが緩和されることと、観光客にとってはグラバー園などに行くのに便利になり一定の効果が表れると思います。但しオープン当日もすでに見られましたが、出島バイパス乗り入れのための大波止付近からの新たな渋滞発生と、出島バイパス出口での信号待ちによる渋滞が起こらないかは心配な点でもあります。

 水辺の森公園は、「太陽の光を浴び、港を眺めながらゆったりとできる」市民が待ち望んだ公園が出来上がったと思います。なんでも公園の監修責任者によれば、港に隣接した公園では横浜の山下公園、阪神淡路の公園が有名だがそれに負けないような公園が出来上がったおっしゃっていました。まえてつも5年前、「長崎アーバンルネッサンス検討委員会」に公募委員として参加していましたのでやっとできた公園によかったなという思いが強くしています。市民はもとより観光客の方にも足を運んでいただきたいものです。

 暗い話題が多いなか、久しぶりの明るい話題ですが、このようなハードの整備も限界があります。限られた財源のなかで長崎の魅力をさらに引き出し、輝かせていくかは私達はもちろんですが、長崎に住む全ての市民の次世代の人に対しての宿題でもあります。新年度をあと何日にひかえ新たな気持ちで頑張ります。
 
 今日は市役所の異動の内示があっています。今回は課長級以上の方に関しては大きな異動はあっていないみたいですが、特筆は市長が2006年に向けて「大きな花を咲かせる」と言っている「観光アクションプラン」推進のため《観光部観光2006推進室》ができたことです。なんでも聞くところでは、現在使われていない助役公舎(もとの市長公舎)をこの推進室にあてるとのこと、きっとこれから日夜、缶詰状態で頑張れということなんでしょうか?大変です。

|

2004年3月25日 (木)

本会議終了

 今月2日から始まった本会議も昨日で終了。最終日の本会議では全議案原案可決されました。終わっての感想は財政状況のきびいしいなか、やれる努力はやり尽くしている(行政側)ということですが、確かに政策・事業の徹底したスクラップ&ビルドはやっています。そういう意味ではやれることはやっている、とまえてつも思います。ここから先は行政のしくみ自体にメスをいれるしかないと思います。例えばじゃあどんなことを考えているかというと、
①桜町本庁での事務を、今の支所を統廃合しブロック毎に機能を強化し「地域のことは地域で」、本庁で行うのは全市的な施策と地区間の施策の調整(「集中」と「選択」の小さな自治を目指す)
②民間(NPO法人等含む)でできること、まかせられることは仕事を民間移譲をする(市の職員の半分は前述の支所へ、また民間移譲やワークシェアリングによる雇用で10億にも及ぶ時間外勤務を0にする)
 等々です。ホームページの書き込みじゃ意を尽くさないので改めて紙面にまとめたいと思います。
 昨日の最終日は議事運営で3時間の中断がありました。これはある
議員が市町村合併の反対する討論で伊藤市長が「合併は時代の流れで仕方がないとよく口にする」、「市長自身も合併にあやうさを感じているのではないかと私は思っている」と発言したので、市長が猛反発、議員側から動議が出され休憩に。それからは、議会での不当な発言だ、市長の名誉を傷つける…、しまいには懲罰にあたるともまで(昭和34年以来)、結局は再開された本会議で発言した議員より陳謝とその部分の削除がなされました。本人は主観的な自分の思いだからということでしたが、「事実に反している」のですから、やむをえないと私は思いました。自分の思いだから何を言ってもいいとはならないでしょう。今回の場合、市長はじめ何年もかけて努力してきた合併に関することだからなおさらです。

|

本会議終了

 今月2日から始まった本会議も昨日で終了。最終日の本会議では全議案原案可決されました。終わっての感想は財政状況のきびいしいなか、やれる努力はやり尽くしている(行政側)ということですが、確かに政策・事業の徹底したスクラップ&ビルドはやっています。そういう意味ではやれることはやっている、とまえてつも思います。ここから先は行政のしくみ自体にメスをいれるしかないと思います。例えばじゃあどんなことを考えているかというと、
①桜町本庁での事務を、今の支所を統廃合しブロック毎に機能を強化し「地域のことは地域で」、本庁で行うのは全市的な施策と地区間の施策の調整(「集中」と「選択」の小さな自治を目指す)
②民間(NPO法人等含む)でできること、まかせられることは仕事を民間移譲をする(市の職員の半分は前述の支所へ、また民間移譲やワークシェアリングによる雇用で10億にも及ぶ時間外勤務を0にする)
 等々です。ホームページの書き込みじゃ意を尽くさないので改めて紙面にまとめたいと思います。
 昨日の最終日は議事運営で3時間の中断がありました。これはある
議員が市町村合併の反対する討論で伊藤市長が「合併は時代の流れで仕方がないとよく口にする」、「市長自身も合併にあやうさを感じているのではないかと私は思っている」と発言したので、市長が猛反発、議員側から動議が出され休憩に。それからは、議会での不当な発言だ、市長の名誉を傷つける…、しまいには懲罰にあたるともまで(昭和34年以来)、結局は再開された本会議で発言した議員より陳謝とその部分の削除がなされました。本人は主観的な自分の思いだからということでしたが、「事実に反している」のですから、やむをえないと私は思いました。自分の思いだから何を言ってもいいとはならないでしょう。今回の場合、市長はじめ何年もかけて努力してきた合併に関することだからなおさらです。

|

本会議終了

 今月2日から始まった本会議も昨日で終了。最終日の本会議では全議案原案可決されました。終わっての感想は財政状況のきびいしいなか、やれる努力はやり尽くしている(行政側)ということですが、確かに政策・事業の徹底したスクラップ&ビルドはやっています。そういう意味ではやれることはやっている、とまえてつも思います。ここから先は行政のしくみ自体にメスをいれるしかないと思います。例えばじゃあどんなことを考えているかというと、
①桜町本庁での事務を、今の支所を統廃合しブロック毎に機能を強化し「地域のことは地域で」、本庁で行うのは全市的な施策と地区間の施策の調整(「集中」と「選択」の小さな自治を目指す)
②民間(NPO法人等含む)でできること、まかせられることは仕事を民間移譲をする(市の職員の半分は前述の支所へ、また民間移譲やワークシェアリングによる雇用で10億にも及ぶ時間外勤務を0にする)
 等々です。ホームページの書き込みじゃ意を尽くさないので改めて紙面にまとめたいと思います。
 昨日の最終日は議事運営で3時間の中断がありました。これはある
議員が市町村合併の反対する討論で伊藤市長が「合併は時代の流れで仕方がないとよく口にする」、「市長自身も合併にあやうさを感じているのではないかと私は思っている」と発言したので、市長が猛反発、議員側から動議が出され休憩に。それからは、議会での不当な発言だ、市長の名誉を傷つける…、しまいには懲罰にあたるともまで(昭和34年以来)、結局は再開された本会議で発言した議員より陳謝とその部分の削除がなされました。本人は主観的な自分の思いだからということでしたが、「事実に反している」のですから、やむをえないと私は思いました。自分の思いだから何を言ってもいいとはならないでしょう。今回の場合、市長はじめ何年もかけて努力してきた合併に関することだからなおさらです。

|

2004年3月23日 (火)

やっぱり飲みすぎました

 昨夜の協会の卒業式、卒業されたOBの方も多数お越し頂き、今年度最後の事業として無事終えることができました。会長としての最後の挨拶も行いほっとしたせいか、かなり飲みすぎ二次会以降は記憶が定かではありません。覚えているのはみなと別れて立ち寄ったお店で1回目の選挙から応援してもらっている先輩にばったり会い、「選挙が終わってからいっちょん顔ださんなあ」とお叱りを受けたことです。
 今日は朝から知りあいの方のお見舞いに行き、その足で先輩のところに直行、そのまた先輩の副本部長ともお会いでき近況や今の政治に対する思いなんかについて意見交換できたとこです。突然おじゃましたにも関わらず時間をとって頂き感謝です。
 議会は今日が休会日で明日が本会議最終日です。すべての議案・予算が審査されましたが、私たち「みらい市民会議」は全ての議案予算に賛成をします。もちろん会派としての意見や注文はたくさんしておりますの予算の執行については随時私たちの言ったことが施策に反映されているかチェックしていきます。
 夜は五島の先輩から久しぶりに食事しようと誘われてます。明日が議会なので酒は控え目にし早々に帰るつもりです…

|

やっぱり飲みすぎました

 昨夜の協会の卒業式、卒業されたOBの方も多数お越し頂き、今年度最後の事業として無事終えることができました。会長としての最後の挨拶も行いほっとしたせいか、かなり飲みすぎ二次会以降は記憶が定かではありません。覚えているのはみなと別れて立ち寄ったお店で1回目の選挙から応援してもらっている先輩にばったり会い、「選挙が終わってからいっちょん顔ださんなあ」とお叱りを受けたことです。
 今日は朝から知りあいの方のお見舞いに行き、その足で先輩のところに直行、そのまた先輩の副本部長ともお会いでき近況や今の政治に対する思いなんかについて意見交換できたとこです。突然おじゃましたにも関わらず時間をとって頂き感謝です。
 議会は今日が休会日で明日が本会議最終日です。すべての議案・予算が審査されましたが、私たち「みらい市民会議」は全ての議案予算に賛成をします。もちろん会派としての意見や注文はたくさんしておりますの予算の執行については随時私たちの言ったことが施策に反映されているかチェックしていきます。
 夜は五島の先輩から久しぶりに食事しようと誘われてます。明日が議会なので酒は控え目にし早々に帰るつもりです…

|

やっぱり飲みすぎました

 昨夜の協会の卒業式、卒業されたOBの方も多数お越し頂き、今年度最後の事業として無事終えることができました。会長としての最後の挨拶も行いほっとしたせいか、かなり飲みすぎ二次会以降は記憶が定かではありません。覚えているのはみなと別れて立ち寄ったお店で1回目の選挙から応援してもらっている先輩にばったり会い、「選挙が終わってからいっちょん顔ださんなあ」とお叱りを受けたことです。
 今日は朝から知りあいの方のお見舞いに行き、その足で先輩のところに直行、そのまた先輩の副本部長ともお会いでき近況や今の政治に対する思いなんかについて意見交換できたとこです。突然おじゃましたにも関わらず時間をとって頂き感謝です。
 議会は今日が休会日で明日が本会議最終日です。すべての議案・予算が審査されましたが、私たち「みらい市民会議」は全ての議案予算に賛成をします。もちろん会派としての意見や注文はたくさんしておりますの予算の執行については随時私たちの言ったことが施策に反映されているかチェックしていきます。
 夜は五島の先輩から久しぶりに食事しようと誘われてます。明日が議会なので酒は控え目にし早々に帰るつもりです…

|

2004年3月22日 (月)

卒業式

 今週水曜で3月議会終了です。今日は所管事項調査があり、主に各所管での訴訟の現況についての説明と鳥インフルエンザへの本市の取り組みについて説明がありました。
 鳥インフルエンザは暖かくなって終息に向かっているみたいですが、本市でも118件の相談があっているとのこと、そのうち半数は死んだ鳥の処理に関するものだそうですが、土日も含めきちんとした対応をしているそうです。ちなみに長崎市には養鶏業者5件、合計16万羽が飼われているそうです。
 先週は小中学の卒業式でしたが、今日は青年協会の卒業式、こちらは40歳で卒業!です。まえてつも本来ならば卒業なんですが、卒業年度に会長をしたためあと一年直前会長として残ります。同期がいなくなるのはさびしいですが…。今日は卒業者の涙を楽しみに「送る夕べ」に参加します。

|

卒業式

 今週水曜で3月議会終了です。今日は所管事項調査があり、主に各所管での訴訟の現況についての説明と鳥インフルエンザへの本市の取り組みについて説明がありました。
 鳥インフルエンザは暖かくなって終息に向かっているみたいですが、本市でも118件の相談があっているとのこと、そのうち半数は死んだ鳥の処理に関するものだそうですが、土日も含めきちんとした対応をしているそうです。ちなみに長崎市には養鶏業者5件、合計16万羽が飼われているそうです。
 先週は小中学の卒業式でしたが、今日は青年協会の卒業式、こちらは40歳で卒業!です。まえてつも本来ならば卒業なんですが、卒業年度に会長をしたためあと一年直前会長として残ります。同期がいなくなるのはさびしいですが…。今日は卒業者の涙を楽しみに「送る夕べ」に参加します。

|

卒業式

 今週水曜で3月議会終了です。今日は所管事項調査があり、主に各所管での訴訟の現況についての説明と鳥インフルエンザへの本市の取り組みについて説明がありました。
 鳥インフルエンザは暖かくなって終息に向かっているみたいですが、本市でも118件の相談があっているとのこと、そのうち半数は死んだ鳥の処理に関するものだそうですが、土日も含めきちんとした対応をしているそうです。ちなみに長崎市には養鶏業者5件、合計16万羽が飼われているそうです。
 先週は小中学の卒業式でしたが、今日は青年協会の卒業式、こちらは40歳で卒業!です。まえてつも本来ならば卒業なんですが、卒業年度に会長をしたためあと一年直前会長として残ります。同期がいなくなるのはさびしいですが…。今日は卒業者の涙を楽しみに「送る夕べ」に参加します。

|

2004年3月19日 (金)

今日で予算審議終了

 今日の委員会は請願2件と主に病院事業と介護保健関係の予算審議が行われました。請願のうち1件は年金の引き上げ反対の内容でした。請願人として年金生活者の方が来られ生活のきびしさを訴えられました。私もその心情はよくわかります。しかし、財源には限りがあります。今、国で進められている年金改革案も与党案を100%良とはしませんが、ほんとうに困っている人や女性への配慮も含め改革案の中身が濃くなることを期待し、趣旨は理解しながらも請願には反対しました。
 病院事業、介護保健事業ともきびしいなか、かなりの努力をしています。しかし介護保健は事業4年目にして計画見込みをはるかに上回る供給量になっており、個人の感想としては次の保険料見直しの際大幅な値上げがされるのではないかと心配になりました。
 今日は献血もしました。明日は先輩の息子さんの結婚式、日曜はペンギン水族館の海浜部の竣工式に出席します。
 PS;サッカーよかったですね!勝つと負けるじゃ大違い。これで日本もしばらくは元気になる??

|

今日で予算審議終了

 今日の委員会は請願2件と主に病院事業と介護保健関係の予算審議が行われました。請願のうち1件は年金の引き上げ反対の内容でした。請願人として年金生活者の方が来られ生活のきびしさを訴えられました。私もその心情はよくわかります。しかし、財源には限りがあります。今、国で進められている年金改革案も与党案を100%良とはしませんが、ほんとうに困っている人や女性への配慮も含め改革案の中身が濃くなることを期待し、趣旨は理解しながらも請願には反対しました。
 病院事業、介護保健事業ともきびしいなか、かなりの努力をしています。しかし介護保健は事業4年目にして計画見込みをはるかに上回る供給量になっており、個人の感想としては次の保険料見直しの際大幅な値上げがされるのではないかと心配になりました。
 今日は献血もしました。明日は先輩の息子さんの結婚式、日曜はペンギン水族館の海浜部の竣工式に出席します。
 PS;サッカーよかったですね!勝つと負けるじゃ大違い。これで日本もしばらくは元気になる??

|

今日で予算審議終了

 今日の委員会は請願2件と主に病院事業と介護保健関係の予算審議が行われました。請願のうち1件は年金の引き上げ反対の内容でした。請願人として年金生活者の方が来られ生活のきびしさを訴えられました。私もその心情はよくわかります。しかし、財源には限りがあります。今、国で進められている年金改革案も与党案を100%良とはしませんが、ほんとうに困っている人や女性への配慮も含め改革案の中身が濃くなることを期待し、趣旨は理解しながらも請願には反対しました。
 病院事業、介護保健事業ともきびしいなか、かなりの努力をしています。しかし介護保健は事業4年目にして計画見込みをはるかに上回る供給量になっており、個人の感想としては次の保険料見直しの際大幅な値上げがされるのではないかと心配になりました。
 今日は献血もしました。明日は先輩の息子さんの結婚式、日曜はペンギン水族館の海浜部の竣工式に出席します。
 PS;サッカーよかったですね!勝つと負けるじゃ大違い。これで日本もしばらくは元気になる??

|

2004年3月18日 (木)

卒業式

 今日は朝から書きこみをしています。今から小学校の卒業式です。昨日は地元中学校の卒業式に出席しましたが、卒業証書授与でも男子生徒は元気よく返事をして証書を受け取る生徒が多く、最後の校歌斉唱でも途中「もっと元気だしてー」と卒業生の中からかけ声がでたりと、気持ちのいい卒業式でした。来年度4月からの予算では7月1日に中学校区毎でPTAや育成協を中心に100人パトロールを実施します。子ども達が安心して勉強やスポーツに励める地域環境をつくるのは私達大人の役割です。このパトロールは来年以降も続けてほしいという希望を行政はもっていますが、このことに限らず今までも地域では色々な活動を行っています。しかし課題はその裾野をどうやって広げていくかです。まえてつも前期から地域活動はまだまだ頑張りが足りません。頑張らねば!
 委員会は来年度の一般予算審議が昨日終わりました。議員もそれぞれ頑張ってますよ。私の所属は厚生委員会ですが、普通・夕方には審議終えるのですが、文教経済委員会は連日夜8時、9時半と白熱した審議を行っています。今日も委員会は午後からです。
 夜は妻が近所の子にピアノを教えるので子どもと留守番、そして楽しみなサッカーと財前教授最終会です。

|

卒業式

 今日は朝から書きこみをしています。今から小学校の卒業式です。昨日は地元中学校の卒業式に出席しましたが、卒業証書授与でも男子生徒は元気よく返事をして証書を受け取る生徒が多く、最後の校歌斉唱でも途中「もっと元気だしてー」と卒業生の中からかけ声がでたりと、気持ちのいい卒業式でした。来年度4月からの予算では7月1日に中学校区毎でPTAや育成協を中心に100人パトロールを実施します。子ども達が安心して勉強やスポーツに励める地域環境をつくるのは私達大人の役割です。このパトロールは来年以降も続けてほしいという希望を行政はもっていますが、このことに限らず今までも地域では色々な活動を行っています。しかし課題はその裾野をどうやって広げていくかです。まえてつも前期から地域活動はまだまだ頑張りが足りません。頑張らねば!
 委員会は来年度の一般予算審議が昨日終わりました。議員もそれぞれ頑張ってますよ。私の所属は厚生委員会ですが、普通・夕方には審議終えるのですが、文教経済委員会は連日夜8時、9時半と白熱した審議を行っています。今日も委員会は午後からです。
 夜は妻が近所の子にピアノを教えるので子どもと留守番、そして楽しみなサッカーと財前教授最終会です。

|

卒業式

 今日は朝から書きこみをしています。今から小学校の卒業式です。昨日は地元中学校の卒業式に出席しましたが、卒業証書授与でも男子生徒は元気よく返事をして証書を受け取る生徒が多く、最後の校歌斉唱でも途中「もっと元気だしてー」と卒業生の中からかけ声がでたりと、気持ちのいい卒業式でした。来年度4月からの予算では7月1日に中学校区毎でPTAや育成協を中心に100人パトロールを実施します。子ども達が安心して勉強やスポーツに励める地域環境をつくるのは私達大人の役割です。このパトロールは来年以降も続けてほしいという希望を行政はもっていますが、このことに限らず今までも地域では色々な活動を行っています。しかし課題はその裾野をどうやって広げていくかです。まえてつも前期から地域活動はまだまだ頑張りが足りません。頑張らねば!
 委員会は来年度の一般予算審議が昨日終わりました。議員もそれぞれ頑張ってますよ。私の所属は厚生委員会ですが、普通・夕方には審議終えるのですが、文教経済委員会は連日夜8時、9時半と白熱した審議を行っています。今日も委員会は午後からです。
 夜は妻が近所の子にピアノを教えるので子どもと留守番、そして楽しみなサッカーと財前教授最終会です。

|

2004年3月16日 (火)

ジャパネットたかたのその後

 先日、標記の件、対応早いと感心していましたが、その後1週間たっての影響の記事では、事件の解決が長引きそうなこととあわせ、早速コールセンター業務で仕事の調整が行われ始めたとのこと、いわゆる雇用調整でしょう。注文をストップするのですから当然コールセンターの人員は仕事が減るわけです。長崎市に限らず全国の自治体、今コールセンターの誘致には力を入れてます。長崎市も生保関係の誘致に成功したところですが、こんな状況には雇用の継続性という意味でもろさがみられます。ひとつの問題提起になったと思います。
 昼間の委員会審査では、まえてつは特に児童福祉費について質問、認可外保育園への助成のあり方、乳幼児医療費補助の課題、認可保育所整備の考え方を中心に質問しました。どれをとっても満足のいく答弁は得れませんでしたが、自分の考えも含め要望できましたので今後の行政の対応をチェックしていきたいと考えています。
 暖かくなってきましたね。明日は中学校の卒業式ですので、委員会は午後からです。午前中は地元中学の卒業式に出ます。
 サッカーU23幸勝!18日もがんばれ!

|

ジャパネットたかたのその後

 先日、標記の件、対応早いと感心していましたが、その後1週間たっての影響の記事では、事件の解決が長引きそうなこととあわせ、早速コールセンター業務で仕事の調整が行われ始めたとのこと、いわゆる雇用調整でしょう。注文をストップするのですから当然コールセンターの人員は仕事が減るわけです。長崎市に限らず全国の自治体、今コールセンターの誘致には力を入れてます。長崎市も生保関係の誘致に成功したところですが、こんな状況には雇用の継続性という意味でもろさがみられます。ひとつの問題提起になったと思います。
 昼間の委員会審査では、まえてつは特に児童福祉費について質問、認可外保育園への助成のあり方、乳幼児医療費補助の課題、認可保育所整備の考え方を中心に質問しました。どれをとっても満足のいく答弁は得れませんでしたが、自分の考えも含め要望できましたので今後の行政の対応をチェックしていきたいと考えています。
 暖かくなってきましたね。明日は中学校の卒業式ですので、委員会は午後からです。午前中は地元中学の卒業式に出ます。
 サッカーU23幸勝!18日もがんばれ!

|

ジャパネットたかたのその後

 先日、標記の件、対応早いと感心していましたが、その後1週間たっての影響の記事では、事件の解決が長引きそうなこととあわせ、早速コールセンター業務で仕事の調整が行われ始めたとのこと、いわゆる雇用調整でしょう。注文をストップするのですから当然コールセンターの人員は仕事が減るわけです。長崎市に限らず全国の自治体、今コールセンターの誘致には力を入れてます。長崎市も生保関係の誘致に成功したところですが、こんな状況には雇用の継続性という意味でもろさがみられます。ひとつの問題提起になったと思います。
 昼間の委員会審査では、まえてつは特に児童福祉費について質問、認可外保育園への助成のあり方、乳幼児医療費補助の課題、認可保育所整備の考え方を中心に質問しました。どれをとっても満足のいく答弁は得れませんでしたが、自分の考えも含め要望できましたので今後の行政の対応をチェックしていきたいと考えています。
 暖かくなってきましたね。明日は中学校の卒業式ですので、委員会は午後からです。午前中は地元中学の卒業式に出ます。
 サッカーU23幸勝!18日もがんばれ!

|

2004年3月15日 (月)

忙しい時ほど注意を!

 先週末、家に帰ってみたら妻が指を骨折してました。なんでも車のドアではさんだとかで、どうしてはさんだかを聞いても、ぼおっとしてたので覚えてないと。今週末に子供達に教えているピアノの年に1回の発表会がありその準備で忙しくしてたのですが…、前に書きましたが,仕事に家事に、子育て、あげくは自分の議員としての活動の手伝いと、休む暇なく動いており、「ぼおっとしとるけんさ」とも言えず少し申し訳内ないという気持ちになりました。そんなこんなで週末、出来るだけ家のことを手伝いましたが、これも役立たずで…
 議会の方は今週も先週に引き続き委員会審査です。小学校と中学の卒業式も今週行われます。年度末なにかとバタバタでしょうがこんな時ほど身の回り注意してすごされて下さい。

|

忙しい時ほど注意を!

 先週末、家に帰ってみたら妻が指を骨折してました。なんでも車のドアではさんだとかで、どうしてはさんだかを聞いても、ぼおっとしてたので覚えてないと。今週末に子供達に教えているピアノの年に1回の発表会がありその準備で忙しくしてたのですが…、前に書きましたが,仕事に家事に、子育て、あげくは自分の議員としての活動の手伝いと、休む暇なく動いており、「ぼおっとしとるけんさ」とも言えず少し申し訳内ないという気持ちになりました。そんなこんなで週末、出来るだけ家のことを手伝いましたが、これも役立たずで…
 議会の方は今週も先週に引き続き委員会審査です。小学校と中学の卒業式も今週行われます。年度末なにかとバタバタでしょうがこんな時ほど身の回り注意してすごされて下さい。

|

忙しい時ほど注意を!

 先週末、家に帰ってみたら妻が指を骨折してました。なんでも車のドアではさんだとかで、どうしてはさんだかを聞いても、ぼおっとしてたので覚えてないと。今週末に子供達に教えているピアノの年に1回の発表会がありその準備で忙しくしてたのですが…、前に書きましたが,仕事に家事に、子育て、あげくは自分の議員としての活動の手伝いと、休む暇なく動いており、「ぼおっとしとるけんさ」とも言えず少し申し訳内ないという気持ちになりました。そんなこんなで週末、出来るだけ家のことを手伝いましたが、これも役立たずで…
 議会の方は今週も先週に引き続き委員会審査です。小学校と中学の卒業式も今週行われます。年度末なにかとバタバタでしょうがこんな時ほど身の回り注意してすごされて下さい。

|

2004年3月11日 (木)

マイナスをプラスへ

 今日で3月議会の代表・個人質問終了しました。延べ15人、答弁する市長も大変だったでしょう。明日から委員会審議です。
 ヤフーBBに続き、ジャパネットたかたでも顧客データーが流出する事件がおきました。しかし事件後の高田社長の対応の早さには感心させられます。謝罪広告はもちろん販売の当面自粛を打ち出しました。そして社内における調査委員会の設置、事件でのダメージはあるでしょうが長い目で見れば、これで一気に全国区、そしてスピーディな対応での信頼回復,企業イメージのアップと、今回の事件をプラスに転化するだけのものがあったんではと思います。たいしたものです。
 でもこれだけ素早いということはある意味、社長のワンマン企業??

|

マイナスをプラスへ

 今日で3月議会の代表・個人質問終了しました。延べ15人、答弁する市長も大変だったでしょう。明日から委員会審議です。
 ヤフーBBに続き、ジャパネットたかたでも顧客データーが流出する事件がおきました。しかし事件後の高田社長の対応の早さには感心させられます。謝罪広告はもちろん販売の当面自粛を打ち出しました。そして社内における調査委員会の設置、事件でのダメージはあるでしょうが長い目で見れば、これで一気に全国区、そしてスピーディな対応での信頼回復,企業イメージのアップと、今回の事件をプラスに転化するだけのものがあったんではと思います。たいしたものです。
 でもこれだけ素早いということはある意味、社長のワンマン企業??

|

マイナスをプラスへ

 今日で3月議会の代表・個人質問終了しました。延べ15人、答弁する市長も大変だったでしょう。明日から委員会審議です。
 ヤフーBBに続き、ジャパネットたかたでも顧客データーが流出する事件がおきました。しかし事件後の高田社長の対応の早さには感心させられます。謝罪広告はもちろん販売の当面自粛を打ち出しました。そして社内における調査委員会の設置、事件でのダメージはあるでしょうが長い目で見れば、これで一気に全国区、そしてスピーディな対応での信頼回復,企業イメージのアップと、今回の事件をプラスに転化するだけのものがあったんではと思います。たいしたものです。
 でもこれだけ素早いということはある意味、社長のワンマン企業??

|

2004年3月 9日 (火)

あーあ、消化不良!

 今日は代表質問をしましたが、質問項目(5点)が多かったこともあるのですが、答弁の長いこと!私の12分の質問に対し答弁はなんと34分、残り14分しか再質問の時間がありませんでした。大体答弁は質問時間の倍と考えていたので予想より10分もオーバー、おのずから質問したいことも聞けず要望ばかりになり、しかも早口に…
 終わってから市長に「早口やった。項目が絞らんばさ!」と言われる始末。しかし弁解するわけではありませんが、まがりなりにも年度初めの代表質問なんですからあんまり絞って質問するのもどうかと思います。60分でやれという方が無理がある!

 あんまりいうと「負け犬の…」なんとかなんで。
 次また頑張ります!

|

あーあ、消化不良!

 今日は代表質問をしましたが、質問項目(5点)が多かったこともあるのですが、答弁の長いこと!私の12分の質問に対し答弁はなんと34分、残り14分しか再質問の時間がありませんでした。大体答弁は質問時間の倍と考えていたので予想より10分もオーバー、おのずから質問したいことも聞けず要望ばかりになり、しかも早口に…
 終わってから市長に「早口やった。項目が絞らんばさ!」と言われる始末。しかし弁解するわけではありませんが、まがりなりにも年度初めの代表質問なんですからあんまり絞って質問するのもどうかと思います。60分でやれという方が無理がある!

 あんまりいうと「負け犬の…」なんとかなんで。
 次また頑張ります!

|

あーあ、消化不良!

 今日は代表質問をしましたが、質問項目(5点)が多かったこともあるのですが、答弁の長いこと!私の12分の質問に対し答弁はなんと34分、残り14分しか再質問の時間がありませんでした。大体答弁は質問時間の倍と考えていたので予想より10分もオーバー、おのずから質問したいことも聞けず要望ばかりになり、しかも早口に…
 終わってから市長に「早口やった。項目が絞らんばさ!」と言われる始末。しかし弁解するわけではありませんが、まがりなりにも年度初めの代表質問なんですからあんまり絞って質問するのもどうかと思います。60分でやれという方が無理がある!

 あんまりいうと「負け犬の…」なんとかなんで。
 次また頑張ります!

|

2004年3月 5日 (金)

また秘書給与疑惑

 ここ2・3日また秘書給与問題が新聞をにぎわせています。その議員は議員辞職したそうですが新聞等読むと自民党はそのことを問題にする、民主党にとってはダメージ大きい云々。この前の古賀議員のことといい「そんなことより他に議論する大事なことあるやろう」、という思いです。しかし自分達をふりかえってもオウムの松本被告の判決の時はあれほどマスコミを先頭に大騒ぎしたのに一週間もたたないうちにもうパッタリ。北朝鮮問題も持続的に取り上げられることなく、ザワザワとしてはまた収まりしばらくたってまたザワザワという感じがします。
 ほんと日本という国は、特に外交に関して、こんなんで大丈夫かな、という思いが最近強くあります。
 今読んでいる本に漫画家の小林よしのり師氏(考え方かなり偏っていることは否めませんが)がこんなことを言っています。
「石原慎太郎はミサイルの一発も北朝鮮が落としてくれたほうが日本は目覚めるとかいうけれども、本当に目が覚めるのかな。破壊された建物のあと片付けをしたら、翌日は渋谷で女の子に「2万円でどう?」なんて言ってるんじゃないか、という絶望感がある」
 これを読んで、そうかなと思いました。

|

また秘書給与疑惑

 ここ2・3日また秘書給与問題が新聞をにぎわせています。その議員は議員辞職したそうですが新聞等読むと自民党はそのことを問題にする、民主党にとってはダメージ大きい云々。この前の古賀議員のことといい「そんなことより他に議論する大事なことあるやろう」、という思いです。しかし自分達をふりかえってもオウムの松本被告の判決の時はあれほどマスコミを先頭に大騒ぎしたのに一週間もたたないうちにもうパッタリ。北朝鮮問題も持続的に取り上げられることなく、ザワザワとしてはまた収まりしばらくたってまたザワザワという感じがします。
 ほんと日本という国は、特に外交に関して、こんなんで大丈夫かな、という思いが最近強くあります。
 今読んでいる本に漫画家の小林よしのり師氏(考え方かなり偏っていることは否めませんが)がこんなことを言っています。
「石原慎太郎はミサイルの一発も北朝鮮が落としてくれたほうが日本は目覚めるとかいうけれども、本当に目が覚めるのかな。破壊された建物のあと片付けをしたら、翌日は渋谷で女の子に「2万円でどう?」なんて言ってるんじゃないか、という絶望感がある」
 これを読んで、そうかなと思いました。

|

また秘書給与疑惑

 ここ2・3日また秘書給与問題が新聞をにぎわせています。その議員は議員辞職したそうですが新聞等読むと自民党はそのことを問題にする、民主党にとってはダメージ大きい云々。この前の古賀議員のことといい「そんなことより他に議論する大事なことあるやろう」、という思いです。しかし自分達をふりかえってもオウムの松本被告の判決の時はあれほどマスコミを先頭に大騒ぎしたのに一週間もたたないうちにもうパッタリ。北朝鮮問題も持続的に取り上げられることなく、ザワザワとしてはまた収まりしばらくたってまたザワザワという感じがします。
 ほんと日本という国は、特に外交に関して、こんなんで大丈夫かな、という思いが最近強くあります。
 今読んでいる本に漫画家の小林よしのり師氏(考え方かなり偏っていることは否めませんが)がこんなことを言っています。
「石原慎太郎はミサイルの一発も北朝鮮が落としてくれたほうが日本は目覚めるとかいうけれども、本当に目が覚めるのかな。破壊された建物のあと片付けをしたら、翌日は渋谷で女の子に「2万円でどう?」なんて言ってるんじゃないか、という絶望感がある」
 これを読んで、そうかなと思いました。

|

2004年3月 4日 (木)

合併調印

 本日1市6町の合併の調印が行われました。香焼町の町長がリコールされた時はどうなるかと思いましたがほっとひと安心です。合併協議会に参加されてきた議長はじめ関係者の方ほんとうにお疲れさまでした、と言いたいです。10年20年たって合併してよかったと言われるようなまちづくりを行っていかなければなりません。聞くところでは長与、時津、琴海は雲行きがあやしそうで心配です。
 
 今日は夜家に帰ってみたら妻が寒気がするということで寝込んでいました。子供もちょうど寝ていたらしく、夕食を作ってもらい、その後は家事をバトンタッチ。子供にご飯を食べさせ、風呂に入れ、それから寝るまで一緒に遊んでましたが、とにかく何時間のことなのに疲れました。毎日仕事と家事と子育てをしている妻に改めて感謝です。議会がおわったらどこか近場でゆっくりできるとこ連れていければと思ってます。

 明日から代表質問が始まります。まえてつも質問骨子やっと出来あがりました。自分でいうのもなんですが今回の目玉は「食品衛生監視指導計画の策定」と「スローフード運動」です。どちらも議会では初めての項目です。あと「行政の仕事で民間(NPO団体等含む)にできることは民間に!」とずっと言い続けてきてますが、なかなか行政は自分達の仕事手放そうとしないので、その点も市長に議論もちかけてみようと思っています。一本とりたいものです。

|

合併調印

 本日1市6町の合併の調印が行われました。香焼町の町長がリコールされた時はどうなるかと思いましたがほっとひと安心です。合併協議会に参加されてきた議長はじめ関係者の方ほんとうにお疲れさまでした、と言いたいです。10年20年たって合併してよかったと言われるようなまちづくりを行っていかなければなりません。聞くところでは長与、時津、琴海は雲行きがあやしそうで心配です。
 
 今日は夜家に帰ってみたら妻が寒気がするということで寝込んでいました。子供もちょうど寝ていたらしく、夕食を作ってもらい、その後は家事をバトンタッチ。子供にご飯を食べさせ、風呂に入れ、それから寝るまで一緒に遊んでましたが、とにかく何時間のことなのに疲れました。毎日仕事と家事と子育てをしている妻に改めて感謝です。議会がおわったらどこか近場でゆっくりできるとこ連れていければと思ってます。

 明日から代表質問が始まります。まえてつも質問骨子やっと出来あがりました。自分でいうのもなんですが今回の目玉は「食品衛生監視指導計画の策定」と「スローフード運動」です。どちらも議会では初めての項目です。あと「行政の仕事で民間(NPO団体等含む)にできることは民間に!」とずっと言い続けてきてますが、なかなか行政は自分達の仕事手放そうとしないので、その点も市長に議論もちかけてみようと思っています。一本とりたいものです。

|

合併調印

 本日1市6町の合併の調印が行われました。香焼町の町長がリコールされた時はどうなるかと思いましたがほっとひと安心です。合併協議会に参加されてきた議長はじめ関係者の方ほんとうにお疲れさまでした、と言いたいです。10年20年たって合併してよかったと言われるようなまちづくりを行っていかなければなりません。聞くところでは長与、時津、琴海は雲行きがあやしそうで心配です。
 
 今日は夜家に帰ってみたら妻が寒気がするということで寝込んでいました。子供もちょうど寝ていたらしく、夕食を作ってもらい、その後は家事をバトンタッチ。子供にご飯を食べさせ、風呂に入れ、それから寝るまで一緒に遊んでましたが、とにかく何時間のことなのに疲れました。毎日仕事と家事と子育てをしている妻に改めて感謝です。議会がおわったらどこか近場でゆっくりできるとこ連れていければと思ってます。

 明日から代表質問が始まります。まえてつも質問骨子やっと出来あがりました。自分でいうのもなんですが今回の目玉は「食品衛生監視指導計画の策定」と「スローフード運動」です。どちらも議会では初めての項目です。あと「行政の仕事で民間(NPO団体等含む)にできることは民間に!」とずっと言い続けてきてますが、なかなか行政は自分達の仕事手放そうとしないので、その点も市長に議論もちかけてみようと思っています。一本とりたいものです。

|

2004年3月 3日 (水)

人気者!

 今日は一日、市役所で質問書こうと思っていましたが、理事者からこちらが求めていた資料の説明や昨日に続きヒアリングの続き。こちらがお願いもしてないのに…、議員から質問の内容聞きだせる職員はさばける職員?なんです、きっと。そんなこんなで全く質問書けませんでした。明日はこもります!

|

人気者!

 今日は一日、市役所で質問書こうと思っていましたが、理事者からこちらが求めていた資料の説明や昨日に続きヒアリングの続き。こちらがお願いもしてないのに…、議員から質問の内容聞きだせる職員はさばける職員?なんです、きっと。そんなこんなで全く質問書けませんでした。明日はこもります!

|

人気者!

 今日は一日、市役所で質問書こうと思っていましたが、理事者からこちらが求めていた資料の説明や昨日に続きヒアリングの続き。こちらがお願いもしてないのに…、議員から質問の内容聞きだせる職員はさばける職員?なんです、きっと。そんなこんなで全く質問書けませんでした。明日はこもります!

|

2004年3月 2日 (火)

質問通告とヒアリング

 今日から3月議会が始まりました。会期は24日までです。今日は初日なので議会で審議される68の議案説明と年度初めの市長による「施政方針」の説明がありました(今年はこういうことを目指しこんな施策を展開します、みたいな1年間の指針)、毎年思うことなんですが私たちには事前に冊子が配られるのですが、当日はそれを市長が読み上げます。ページにして61ページ、80分!読む方も大変です。
 
 今日は午後3時に閉会、その後、質問者は「質問通告」を決められた時間までに出さなければなりません。(質問項目と質問の概要)その提出を待って各部局の理事者が質問の趣旨を確認するため質問する議員とのヒアリングが行われます。みなさんからみたらなんで事前に話し合うんだ、みたいに思われるかもしれませんが、これをしとかないと実際質疑になった時、的確な答弁がでてきません、あらかじめ質問の趣旨説明することで、出来る出来ないは別として質問と答弁がかみあってくるわけです。

 ヒアリングのしかたは前にも述べたように議員によってやり方は様々です。私の場合はできるだけ詳しく説明し質問の趣旨、自分の考えを伝えるようにしています。ですからヒアリングの長さは多分まえてつは誰よりも長いのかもしれません。今日も午後3時に始まって終わったのが8時でした。

 ヒアリングで感じたことは以前(前期)に比べ、お互いの意見や自分の思っていること、言わんとすることがうまく伝わらなくなったなあ、と感じました。もちろんいいことではありません。なぜかなと考えた時、ひとつには長崎市も色々あったなかで議員と職員の関係をきちんとしようとプライベートの飲食等のつきあいを禁止したり、行政視察に理事者が同行しなくなったことなどで、行政と議会との関係が希薄になったことも影響あるのかもしれません。あと怖いのは自分自身、2期目になって少し我が強くなっているのかもしれません。そうであれば気をつけなければなりません。


|

質問通告とヒアリング

 今日から3月議会が始まりました。会期は24日までです。今日は初日なので議会で審議される68の議案説明と年度初めの市長による「施政方針」の説明がありました(今年はこういうことを目指しこんな施策を展開します、みたいな1年間の指針)、毎年思うことなんですが私たちには事前に冊子が配られるのですが、当日はそれを市長が読み上げます。ページにして61ページ、80分!読む方も大変です。
 
 今日は午後3時に閉会、その後、質問者は「質問通告」を決められた時間までに出さなければなりません。(質問項目と質問の概要)その提出を待って各部局の理事者が質問の趣旨を確認するため質問する議員とのヒアリングが行われます。みなさんからみたらなんで事前に話し合うんだ、みたいに思われるかもしれませんが、これをしとかないと実際質疑になった時、的確な答弁がでてきません、あらかじめ質問の趣旨説明することで、出来る出来ないは別として質問と答弁がかみあってくるわけです。

 ヒアリングのしかたは前にも述べたように議員によってやり方は様々です。私の場合はできるだけ詳しく説明し質問の趣旨、自分の考えを伝えるようにしています。ですからヒアリングの長さは多分まえてつは誰よりも長いのかもしれません。今日も午後3時に始まって終わったのが8時でした。

 ヒアリングで感じたことは以前(前期)に比べ、お互いの意見や自分の思っていること、言わんとすることがうまく伝わらなくなったなあ、と感じました。もちろんいいことではありません。なぜかなと考えた時、ひとつには長崎市も色々あったなかで議員と職員の関係をきちんとしようとプライベートの飲食等のつきあいを禁止したり、行政視察に理事者が同行しなくなったことなどで、行政と議会との関係が希薄になったことも影響あるのかもしれません。あと怖いのは自分自身、2期目になって少し我が強くなっているのかもしれません。そうであれば気をつけなければなりません。


|

質問通告とヒアリング

 今日から3月議会が始まりました。会期は24日までです。今日は初日なので議会で審議される68の議案説明と年度初めの市長による「施政方針」の説明がありました(今年はこういうことを目指しこんな施策を展開します、みたいな1年間の指針)、毎年思うことなんですが私たちには事前に冊子が配られるのですが、当日はそれを市長が読み上げます。ページにして61ページ、80分!読む方も大変です。
 
 今日は午後3時に閉会、その後、質問者は「質問通告」を決められた時間までに出さなければなりません。(質問項目と質問の概要)その提出を待って各部局の理事者が質問の趣旨を確認するため質問する議員とのヒアリングが行われます。みなさんからみたらなんで事前に話し合うんだ、みたいに思われるかもしれませんが、これをしとかないと実際質疑になった時、的確な答弁がでてきません、あらかじめ質問の趣旨説明することで、出来る出来ないは別として質問と答弁がかみあってくるわけです。

 ヒアリングのしかたは前にも述べたように議員によってやり方は様々です。私の場合はできるだけ詳しく説明し質問の趣旨、自分の考えを伝えるようにしています。ですからヒアリングの長さは多分まえてつは誰よりも長いのかもしれません。今日も午後3時に始まって終わったのが8時でした。

 ヒアリングで感じたことは以前(前期)に比べ、お互いの意見や自分の思っていること、言わんとすることがうまく伝わらなくなったなあ、と感じました。もちろんいいことではありません。なぜかなと考えた時、ひとつには長崎市も色々あったなかで議員と職員の関係をきちんとしようとプライベートの飲食等のつきあいを禁止したり、行政視察に理事者が同行しなくなったことなどで、行政と議会との関係が希薄になったことも影響あるのかもしれません。あと怖いのは自分自身、2期目になって少し我が強くなっているのかもしれません。そうであれば気をつけなければなりません。


|

2004年3月 1日 (月)

またまたパソコンの調子が悪くなった

 困ったものです。またパソコンの調子が悪くなってしまいました。今回はプリンターまで調子が悪く、明日から議会が始まるというのに質問原稿がうちだせない状態で、パニックに陥ってます。

 昨年の選挙前は携帯電話が3回、パソコンも3台ほど壊れました。なんでだろう~と今でも原因がわかりません。当時は「手からオーラがでてるんだ」と勝手に言ってましたが今回は洒落になりません。あー、どうしよう?

 週末は青年協会の卒業旅行に行ってきました。(私は直前会長としてあと一年残りますが)卒業する会員も現役会員も思い出に残るいい旅行ができたみたいです。 
 今日は全員協議会で1市6町の合併の説明が市長よりありました。調印は4日です。明日から議会が始まります。
 とにかく大変です!

|

またまたパソコンの調子が悪くなった

 困ったものです。またパソコンの調子が悪くなってしまいました。今回はプリンターまで調子が悪く、明日から議会が始まるというのに質問原稿がうちだせない状態で、パニックに陥ってます。

 昨年の選挙前は携帯電話が3回、パソコンも3台ほど壊れました。なんでだろう~と今でも原因がわかりません。当時は「手からオーラがでてるんだ」と勝手に言ってましたが今回は洒落になりません。あー、どうしよう?

 週末は青年協会の卒業旅行に行ってきました。(私は直前会長としてあと一年残りますが)卒業する会員も現役会員も思い出に残るいい旅行ができたみたいです。 
 今日は全員協議会で1市6町の合併の説明が市長よりありました。調印は4日です。明日から議会が始まります。
 とにかく大変です!

|

またまたパソコンの調子が悪くなった

 困ったものです。またパソコンの調子が悪くなってしまいました。今回はプリンターまで調子が悪く、明日から議会が始まるというのに質問原稿がうちだせない状態で、パニックに陥ってます。

 昨年の選挙前は携帯電話が3回、パソコンも3台ほど壊れました。なんでだろう~と今でも原因がわかりません。当時は「手からオーラがでてるんだ」と勝手に言ってましたが今回は洒落になりません。あー、どうしよう?

 週末は青年協会の卒業旅行に行ってきました。(私は直前会長としてあと一年残りますが)卒業する会員も現役会員も思い出に残るいい旅行ができたみたいです。 
 今日は全員協議会で1市6町の合併の説明が市長よりありました。調印は4日です。明日から議会が始まります。
 とにかく大変です!

|

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »