« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月

2004年6月29日 (火)

参議選雑感レポート1

○残酷選挙区、長崎県
 参議院選挙期間は17日間あります。みなさん長いと思うでしょうが日程を組んでみると長崎の場合はそれでも足りないという感じです。離島などは一回りしかできません(都市部を重点的に廻るという戦略的なものはありますが)
 今回は離島廻りはそれぞれ一日づつ、演説会を選挙前に一回したとこは朝渡って、夕方本土へ帰ってきます。演説会をしてないとこは、演説会後は定期航路がないので船をチャーターして帰ってきます。明日行く五島でいえば早朝佐世保を出発し、宇久・小値賀では港に住民に集まってもらい10分間だけ挨拶、それから上五島のてっぺんに渡りずっと南下し、海上タクシーで下五島に入り、夜に福江で演説会、終了後チャーターで深夜に長崎に帰ってくるという行程になります。離島の希望は期間中出来れば二回、島に入ってほしいということですが日程では組めても全体、特に人口分布考えた時は非常にきびしいものがあります。

 まあこれは選挙の時の話をしているのですが、やっぱり政治家は日頃から、こまめに自分の政治活動の報告をしておかなければなりませんね。そしたら選挙の時だけって言われないですむかも…、かもと言ったのはそれでも実際に見聞きする人は限られた人達だからです。

 日程も天候が悪くなれば最悪です。全ての日程を組みなおさなければなりません。選挙日程は最初に組んだ時点でそれぞれの地区事務所日程にあわせ色んな計画を立てているのでそりゃもう大変!今回はまだどうなるかわかりませんが、離島周りを今週に組んでいたので先週雨で助かりました。
 とにかく長崎県全区の選挙は大変です(お金もかかる!)

PS;先日長崎に来られた奈良県の国会議員に話を聞いたら奈良は「選挙期間3日もあれば十分」と言ってました!たぶんお隣佐賀県なんかもそうかもしれません。



|

参議選雑感レポート1

○残酷選挙区、長崎県
 参議院選挙期間は17日間あります。みなさん長いと思うでしょうが日程を組んでみると長崎の場合はそれでも足りないという感じです。離島などは一回りしかできません(都市部を重点的に廻るという戦略的なものはありますが)
 今回は離島廻りはそれぞれ一日づつ、演説会を選挙前に一回したとこは朝渡って、夕方本土へ帰ってきます。演説会をしてないとこは、演説会後は定期航路がないので船をチャーターして帰ってきます。明日行く五島でいえば早朝佐世保を出発し、宇久・小値賀では港に住民に集まってもらい10分間だけ挨拶、それから上五島のてっぺんに渡りずっと南下し、海上タクシーで下五島に入り、夜に福江で演説会、終了後チャーターで深夜に長崎に帰ってくるという行程になります。離島の希望は期間中出来れば二回、島に入ってほしいということですが日程では組めても全体、特に人口分布考えた時は非常にきびしいものがあります。

 まあこれは選挙の時の話をしているのですが、やっぱり政治家は日頃から、こまめに自分の政治活動の報告をしておかなければなりませんね。そしたら選挙の時だけって言われないですむかも…、かもと言ったのはそれでも実際に見聞きする人は限られた人達だからです。

 日程も天候が悪くなれば最悪です。全ての日程を組みなおさなければなりません。選挙日程は最初に組んだ時点でそれぞれの地区事務所日程にあわせ色んな計画を立てているのでそりゃもう大変!今回はまだどうなるかわかりませんが、離島周りを今週に組んでいたので先週雨で助かりました。
 とにかく長崎県全区の選挙は大変です(お金もかかる!)

PS;先日長崎に来られた奈良県の国会議員に話を聞いたら奈良は「選挙期間3日もあれば十分」と言ってました!たぶんお隣佐賀県なんかもそうかもしれません。



|

参議選雑感レポート1

○残酷選挙区、長崎県
 参議院選挙期間は17日間あります。みなさん長いと思うでしょうが日程を組んでみると長崎の場合はそれでも足りないという感じです。離島などは一回りしかできません(都市部を重点的に廻るという戦略的なものはありますが)
 今回は離島廻りはそれぞれ一日づつ、演説会を選挙前に一回したとこは朝渡って、夕方本土へ帰ってきます。演説会をしてないとこは、演説会後は定期航路がないので船をチャーターして帰ってきます。明日行く五島でいえば早朝佐世保を出発し、宇久・小値賀では港に住民に集まってもらい10分間だけ挨拶、それから上五島のてっぺんに渡りずっと南下し、海上タクシーで下五島に入り、夜に福江で演説会、終了後チャーターで深夜に長崎に帰ってくるという行程になります。離島の希望は期間中出来れば二回、島に入ってほしいということですが日程では組めても全体、特に人口分布考えた時は非常にきびしいものがあります。

 まあこれは選挙の時の話をしているのですが、やっぱり政治家は日頃から、こまめに自分の政治活動の報告をしておかなければなりませんね。そしたら選挙の時だけって言われないですむかも…、かもと言ったのはそれでも実際に見聞きする人は限られた人達だからです。

 日程も天候が悪くなれば最悪です。全ての日程を組みなおさなければなりません。選挙日程は最初に組んだ時点でそれぞれの地区事務所日程にあわせ色んな計画を立てているのでそりゃもう大変!今回はまだどうなるかわかりませんが、離島周りを今週に組んでいたので先週雨で助かりました。
 とにかく長崎県全区の選挙は大変です(お金もかかる!)

PS;先日長崎に来られた奈良県の国会議員に話を聞いたら奈良は「選挙期間3日もあれば十分」と言ってました!たぶんお隣佐賀県なんかもそうかもしれません。



|

2004年6月28日 (月)

選挙・選挙って騒いでいるのは自分達だけ?

 24日から参議院選挙が始まりました。まえてつも議会が終わってからは事務所にはいり(選対本部長づき)として選挙に関わっています。人の選挙は色んな意味で勉強になります。特に参議院選挙は県下一円の選挙ですから日頃行かない県北や離島を廻ることあり長崎県の抱える様々な深刻な問題を知ることができます。
 今日は小泉総理が来崎しますが、まえてつは自民党ですが小泉さんに対する今の気持ちは「NO」です。自民党が勝利することは小泉政権がまだ続くということですから複雑な気持ちで選挙へ取り組んでいます。もっと党内で政策や党のあり方を議論すべきです。
 また今日は小渕優子さんも長崎に来ます。なんでも自民党で一番人気だとかで期間中、全国応援で走り回っているそうです。

 それにしても世間の関心のなさが気になります。もちろん選挙のやり方や候補者の訴え方に問題があるのでしょうが、身近な選挙という雰囲気ではなく、今日朝でるときもいつもと変わらない朝で(当たり前ですが)なんだか選挙・選挙って騒いでいるのは自分達とマスコミだけって感じです。選挙の時だけ大騒ぎ、ここに問題があるんでしょうか?

 朝は7時前に家を出て夜は夜中、今週は離島廻りもします。この選挙でなにか自分のプラスになることをつかみたいと思っています。
 

|

選挙・選挙って騒いでいるのは自分達だけ?

 24日から参議院選挙が始まりました。まえてつも議会が終わってからは事務所にはいり(選対本部長づき)として選挙に関わっています。人の選挙は色んな意味で勉強になります。特に参議院選挙は県下一円の選挙ですから日頃行かない県北や離島を廻ることあり長崎県の抱える様々な深刻な問題を知ることができます。
 今日は小泉総理が来崎しますが、まえてつは自民党ですが小泉さんに対する今の気持ちは「NO」です。自民党が勝利することは小泉政権がまだ続くということですから複雑な気持ちで選挙へ取り組んでいます。もっと党内で政策や党のあり方を議論すべきです。
 また今日は小渕優子さんも長崎に来ます。なんでも自民党で一番人気だとかで期間中、全国応援で走り回っているそうです。

 それにしても世間の関心のなさが気になります。もちろん選挙のやり方や候補者の訴え方に問題があるのでしょうが、身近な選挙という雰囲気ではなく、今日朝でるときもいつもと変わらない朝で(当たり前ですが)なんだか選挙・選挙って騒いでいるのは自分達とマスコミだけって感じです。選挙の時だけ大騒ぎ、ここに問題があるんでしょうか?

 朝は7時前に家を出て夜は夜中、今週は離島廻りもします。この選挙でなにか自分のプラスになることをつかみたいと思っています。
 

|

選挙・選挙って騒いでいるのは自分達だけ?

 24日から参議院選挙が始まりました。まえてつも議会が終わってからは事務所にはいり(選対本部長づき)として選挙に関わっています。人の選挙は色んな意味で勉強になります。特に参議院選挙は県下一円の選挙ですから日頃行かない県北や離島を廻ることあり長崎県の抱える様々な深刻な問題を知ることができます。
 今日は小泉総理が来崎しますが、まえてつは自民党ですが小泉さんに対する今の気持ちは「NO」です。自民党が勝利することは小泉政権がまだ続くということですから複雑な気持ちで選挙へ取り組んでいます。もっと党内で政策や党のあり方を議論すべきです。
 また今日は小渕優子さんも長崎に来ます。なんでも自民党で一番人気だとかで期間中、全国応援で走り回っているそうです。

 それにしても世間の関心のなさが気になります。もちろん選挙のやり方や候補者の訴え方に問題があるのでしょうが、身近な選挙という雰囲気ではなく、今日朝でるときもいつもと変わらない朝で(当たり前ですが)なんだか選挙・選挙って騒いでいるのは自分達とマスコミだけって感じです。選挙の時だけ大騒ぎ、ここに問題があるんでしょうか?

 朝は7時前に家を出て夜は夜中、今週は離島廻りもします。この選挙でなにか自分のプラスになることをつかみたいと思っています。
 

|

2004年6月21日 (月)

6月議会、今日で終わりました

 最終日の今日は議長選挙が行われました。現議長が一身上の都合ということで辞職が許可され直ちに議長選、新しい議長には民主・市民の会の緒方議員が新議長に選出されました。
 明日の新聞どう書かれるのかわかりませんが、市民の方からみたら「たらい回し」ととられても仕方がないかなと思います。ただ、どの方がなられても「市議会の顔です」、しっかりと頑張っていただきたいし私達も支えていかなければならないと思っているところです。新議長には個人的に行政に対して「政策論争で十分対抗できる強い市議会を目指してほしい」と期待しています。

|

6月議会、今日で終わりました

 最終日の今日は議長選挙が行われました。現議長が一身上の都合ということで辞職が許可され直ちに議長選、新しい議長には民主・市民の会の緒方議員が新議長に選出されました。
 明日の新聞どう書かれるのかわかりませんが、市民の方からみたら「たらい回し」ととられても仕方がないかなと思います。ただ、どの方がなられても「市議会の顔です」、しっかりと頑張っていただきたいし私達も支えていかなければならないと思っているところです。新議長には個人的に行政に対して「政策論争で十分対抗できる強い市議会を目指してほしい」と期待しています。

|

6月議会、今日で終わりました

 最終日の今日は議長選挙が行われました。現議長が一身上の都合ということで辞職が許可され直ちに議長選、新しい議長には民主・市民の会の緒方議員が新議長に選出されました。
 明日の新聞どう書かれるのかわかりませんが、市民の方からみたら「たらい回し」ととられても仕方がないかなと思います。ただ、どの方がなられても「市議会の顔です」、しっかりと頑張っていただきたいし私達も支えていかなければならないと思っているところです。新議長には個人的に行政に対して「政策論争で十分対抗できる強い市議会を目指してほしい」と期待しています。

|

2004年6月16日 (水)

青少年育成キャンプ

 昨夜は「平和の灯実行委員会」と青年協会の理事会に出ました。青年協会では毎年恒例の夏のキャンプがもう準備大詰めの時期です。日時は7月24日(土)~25日(日)西彼高島町で行います。対象は小学4年から中学2年までの男女50名(参加費3000円)、来月に募集かけますが参加希望される方いましたらまえてつまでご連絡下さい。特に中学生は募集苦労すると思うので大歓迎!

 今日の議会は議案が3件、うち1件は「市立みどり荘の民間移譲」の案件でした。①行革②建物の老朽化③赤字経営、が民間移譲の大きな理由ですが、賛成はしたものの、知的や精神障害者の救護施設の民間移譲にはもっと時間をかけた慎重な議論があってもいいのではないかと思いました。
 また所管事項調査(厚生委員会が審議する部の全般的な仕事に対する質疑)では、市民生活部では①長崎に住む外国人の相談窓口の充実②支所の統廃合と機能強化③もみじ谷斎場利用者の声(要望)の収集、福祉保健部では①乳幼児医療費補助の年齢引き上げと支給方法の改善②岩川町に設置予定されている子育て支援センターの考え方、について質問しました。明日は「イラクの自衛隊派遣に反対し即時撤退を求める請願」の審議と原爆対策部、病院局の所管事項調査です。

 今、16時ですがこれから松谷事務所に行きます。明日の総決起大会の司会をしてくれとのことで打ち合わせに行きます。

|

青少年育成キャンプ

 昨夜は「平和の灯実行委員会」と青年協会の理事会に出ました。青年協会では毎年恒例の夏のキャンプがもう準備大詰めの時期です。日時は7月24日(土)~25日(日)西彼高島町で行います。対象は小学4年から中学2年までの男女50名(参加費3000円)、来月に募集かけますが参加希望される方いましたらまえてつまでご連絡下さい。特に中学生は募集苦労すると思うので大歓迎!

 今日の議会は議案が3件、うち1件は「市立みどり荘の民間移譲」の案件でした。①行革②建物の老朽化③赤字経営、が民間移譲の大きな理由ですが、賛成はしたものの、知的や精神障害者の救護施設の民間移譲にはもっと時間をかけた慎重な議論があってもいいのではないかと思いました。
 また所管事項調査(厚生委員会が審議する部の全般的な仕事に対する質疑)では、市民生活部では①長崎に住む外国人の相談窓口の充実②支所の統廃合と機能強化③もみじ谷斎場利用者の声(要望)の収集、福祉保健部では①乳幼児医療費補助の年齢引き上げと支給方法の改善②岩川町に設置予定されている子育て支援センターの考え方、について質問しました。明日は「イラクの自衛隊派遣に反対し即時撤退を求める請願」の審議と原爆対策部、病院局の所管事項調査です。

 今、16時ですがこれから松谷事務所に行きます。明日の総決起大会の司会をしてくれとのことで打ち合わせに行きます。

|

青少年育成キャンプ

 昨夜は「平和の灯実行委員会」と青年協会の理事会に出ました。青年協会では毎年恒例の夏のキャンプがもう準備大詰めの時期です。日時は7月24日(土)~25日(日)西彼高島町で行います。対象は小学4年から中学2年までの男女50名(参加費3000円)、来月に募集かけますが参加希望される方いましたらまえてつまでご連絡下さい。特に中学生は募集苦労すると思うので大歓迎!

 今日の議会は議案が3件、うち1件は「市立みどり荘の民間移譲」の案件でした。①行革②建物の老朽化③赤字経営、が民間移譲の大きな理由ですが、賛成はしたものの、知的や精神障害者の救護施設の民間移譲にはもっと時間をかけた慎重な議論があってもいいのではないかと思いました。
 また所管事項調査(厚生委員会が審議する部の全般的な仕事に対する質疑)では、市民生活部では①長崎に住む外国人の相談窓口の充実②支所の統廃合と機能強化③もみじ谷斎場利用者の声(要望)の収集、福祉保健部では①乳幼児医療費補助の年齢引き上げと支給方法の改善②岩川町に設置予定されている子育て支援センターの考え方、について質問しました。明日は「イラクの自衛隊派遣に反対し即時撤退を求める請願」の審議と原爆対策部、病院局の所管事項調査です。

 今、16時ですがこれから松谷事務所に行きます。明日の総決起大会の司会をしてくれとのことで打ち合わせに行きます。

|

2004年6月15日 (火)

議員の質問

 昨日は小森さんの質問でした。内容も時間のおさまりもよく、今日の長崎新聞では昨日の質問者のなかでは1番紙面をさいて記事として載っています。私もそうですが、記事の大きさは結構本人もですが他の議員も関心もってます。しかし本当にいい質問をしたからといって記事に載るわけではなく、時期的にタイムリィーな話題とか行政の失敗や落ち度をクローズアップしたとか、その他例えば記事を書く記者の好むテーマとか、なにが記事になるのかは?です。
残念なのは本質的な議論や前向きな提案をしようとしたら、理事者の方もおのずと答弁は慎重になりますので、記事にはなりにくいです。まあ、記事になることが目的じゃないので、そのことに一喜一憂することはないんですが、市議会の議論をみなさんにより多く伝えたいという意味では、長崎市がだしている市議会だよりとかをもっと充実させたいものです。

|

議員の質問

 昨日は小森さんの質問でした。内容も時間のおさまりもよく、今日の長崎新聞では昨日の質問者のなかでは1番紙面をさいて記事として載っています。私もそうですが、記事の大きさは結構本人もですが他の議員も関心もってます。しかし本当にいい質問をしたからといって記事に載るわけではなく、時期的にタイムリィーな話題とか行政の失敗や落ち度をクローズアップしたとか、その他例えば記事を書く記者の好むテーマとか、なにが記事になるのかは?です。
残念なのは本質的な議論や前向きな提案をしようとしたら、理事者の方もおのずと答弁は慎重になりますので、記事にはなりにくいです。まあ、記事になることが目的じゃないので、そのことに一喜一憂することはないんですが、市議会の議論をみなさんにより多く伝えたいという意味では、長崎市がだしている市議会だよりとかをもっと充実させたいものです。

|

議員の質問

 昨日は小森さんの質問でした。内容も時間のおさまりもよく、今日の長崎新聞では昨日の質問者のなかでは1番紙面をさいて記事として載っています。私もそうですが、記事の大きさは結構本人もですが他の議員も関心もってます。しかし本当にいい質問をしたからといって記事に載るわけではなく、時期的にタイムリィーな話題とか行政の失敗や落ち度をクローズアップしたとか、その他例えば記事を書く記者の好むテーマとか、なにが記事になるのかは?です。
残念なのは本質的な議論や前向きな提案をしようとしたら、理事者の方もおのずと答弁は慎重になりますので、記事にはなりにくいです。まあ、記事になることが目的じゃないので、そのことに一喜一憂することはないんですが、市議会の議論をみなさんにより多く伝えたいという意味では、長崎市がだしている市議会だよりとかをもっと充実させたいものです。

|

2004年6月11日 (金)

防犯ブザーの貸与

 昨日の同僚議員の一般質問で、私たちの会派で要望、実現した市内の小学生への防犯ブザーの貸与、3月議会で予算が承認されているのにまだ児童の手元には渡っていないことがわかりました。学校の警察へ直結する非常警報装置も同様まだ設置されていません。
 防犯ブザーについては予算がついた時点で安心してました。会派とその実施についても追いかけなかったことを反省させられたとこです。但し当時、中学生女子についても要望していたブザーの貸与、今回の質問で貸与対象が広がるような答弁がありました。なによりです。

 週末は最近、神戸の心理療法士が書いた「アスペルガー症候群」についての本を読み勉強し、来週の厚生委員会にのぞみたいと思っています。

|

防犯ブザーの貸与

 昨日の同僚議員の一般質問で、私たちの会派で要望、実現した市内の小学生への防犯ブザーの貸与、3月議会で予算が承認されているのにまだ児童の手元には渡っていないことがわかりました。学校の警察へ直結する非常警報装置も同様まだ設置されていません。
 防犯ブザーについては予算がついた時点で安心してました。会派とその実施についても追いかけなかったことを反省させられたとこです。但し当時、中学生女子についても要望していたブザーの貸与、今回の質問で貸与対象が広がるような答弁がありました。なによりです。

 週末は最近、神戸の心理療法士が書いた「アスペルガー症候群」についての本を読み勉強し、来週の厚生委員会にのぞみたいと思っています。

|

防犯ブザーの貸与

 昨日の同僚議員の一般質問で、私たちの会派で要望、実現した市内の小学生への防犯ブザーの貸与、3月議会で予算が承認されているのにまだ児童の手元には渡っていないことがわかりました。学校の警察へ直結する非常警報装置も同様まだ設置されていません。
 防犯ブザーについては予算がついた時点で安心してました。会派とその実施についても追いかけなかったことを反省させられたとこです。但し当時、中学生女子についても要望していたブザーの貸与、今回の質問で貸与対象が広がるような答弁がありました。なによりです。

 週末は最近、神戸の心理療法士が書いた「アスペルガー症候群」についての本を読み勉強し、来週の厚生委員会にのぞみたいと思っています。

|

2004年6月10日 (木)

今日から4日間個人質問

 市議会は大きく個人質問(3月は会派の代表質問)と常任委員会の2部構成となっています。個人質問は各会派閥の持ち時間(会派の人数×30分、一人1時間を越えない)内で質問ができます。みらい市民会議は毎回2人×30分で60分の持ち時間がありますので30分、30分やる方法もありますが交互に1時間の質問をしています。

 今日をいれて明日金曜、来週の月、火と16名の議員が個人質問します。他の人の質問でも自分が日頃関心をもっていたり、逆に知らなかったりしたことの質問がありますので勉強になります。
 質問内容の「項目」については事前に各議員には知らされます。今回は特に佐世保の事件をうけて「教育行政」についての質問が多くみられます。以下、まえてつが関心をもっている質問と質問日を書きますので興味のある方はケーブルテレビで見て下さい。

10日(11時)西田議員 ・自治会のあり方について
   (13時)松尾議員 ・浦上地区複合施設の検討状況
   (14時)堀江議員 ・老人交通費助成事業、乳幼児医療
11日(10時)板坂議員 ・外郭団体のあり方と運営
   (13時)飛田議員 ・乳がん検診へのマンモグラフィ導入
   (14時)源城議員 ・身障者の働く場の確保について
14日(11時)小森議員 ・観光振興について
             ・地域振興、民間活力の導入について
   (13時)中田議員 ・授産施設の工賃の改善
   (14時)麻生議員 ・人事評価、時間外勤務実態と管理
15日(10時)伊達木議員・商店街の活性化、新規産業創出


 

|

今日から4日間個人質問

 市議会は大きく個人質問(3月は会派の代表質問)と常任委員会の2部構成となっています。個人質問は各会派閥の持ち時間(会派の人数×30分、一人1時間を越えない)内で質問ができます。みらい市民会議は毎回2人×30分で60分の持ち時間がありますので30分、30分やる方法もありますが交互に1時間の質問をしています。

 今日をいれて明日金曜、来週の月、火と16名の議員が個人質問します。他の人の質問でも自分が日頃関心をもっていたり、逆に知らなかったりしたことの質問がありますので勉強になります。
 質問内容の「項目」については事前に各議員には知らされます。今回は特に佐世保の事件をうけて「教育行政」についての質問が多くみられます。以下、まえてつが関心をもっている質問と質問日を書きますので興味のある方はケーブルテレビで見て下さい。

10日(11時)西田議員 ・自治会のあり方について
   (13時)松尾議員 ・浦上地区複合施設の検討状況
   (14時)堀江議員 ・老人交通費助成事業、乳幼児医療
11日(10時)板坂議員 ・外郭団体のあり方と運営
   (13時)飛田議員 ・乳がん検診へのマンモグラフィ導入
   (14時)源城議員 ・身障者の働く場の確保について
14日(11時)小森議員 ・観光振興について
             ・地域振興、民間活力の導入について
   (13時)中田議員 ・授産施設の工賃の改善
   (14時)麻生議員 ・人事評価、時間外勤務実態と管理
15日(10時)伊達木議員・商店街の活性化、新規産業創出


 

|

今日から4日間個人質問

 市議会は大きく個人質問(3月は会派の代表質問)と常任委員会の2部構成となっています。個人質問は各会派閥の持ち時間(会派の人数×30分、一人1時間を越えない)内で質問ができます。みらい市民会議は毎回2人×30分で60分の持ち時間がありますので30分、30分やる方法もありますが交互に1時間の質問をしています。

 今日をいれて明日金曜、来週の月、火と16名の議員が個人質問します。他の人の質問でも自分が日頃関心をもっていたり、逆に知らなかったりしたことの質問がありますので勉強になります。
 質問内容の「項目」については事前に各議員には知らされます。今回は特に佐世保の事件をうけて「教育行政」についての質問が多くみられます。以下、まえてつが関心をもっている質問と質問日を書きますので興味のある方はケーブルテレビで見て下さい。

10日(11時)西田議員 ・自治会のあり方について
   (13時)松尾議員 ・浦上地区複合施設の検討状況
   (14時)堀江議員 ・老人交通費助成事業、乳幼児医療
11日(10時)板坂議員 ・外郭団体のあり方と運営
   (13時)飛田議員 ・乳がん検診へのマンモグラフィ導入
   (14時)源城議員 ・身障者の働く場の確保について
14日(11時)小森議員 ・観光振興について
             ・地域振興、民間活力の導入について
   (13時)中田議員 ・授産施設の工賃の改善
   (14時)麻生議員 ・人事評価、時間外勤務実態と管理
15日(10時)伊達木議員・商店街の活性化、新規産業創出


 

|

2004年6月 9日 (水)

やっぱり合併しないんだあ?

 今朝の長崎新聞読んだら、時津町、「合併の結論は6月末までにだす。今までの合併協議会への参加は合併が前提で参加してきたのではない」だって!ほんとびっくりです。任意の合併協ならともかく法定の協議会設けといてそんな発言は…
 長与・時津・琴海含めた大長崎市推進のまえてつの立場としてはこの際町民と徹底して議論をし、できうるならば長崎市に合併してほしいと思っています。(この合併くずれたらまずは琴海町が長崎市と合併の動きになるとみています)

 
 3月に市内でフリースクールを立ち上げた方から自宅に封書が届きました。西高時代の同級生でした。以前ニュースでみた時、長崎にもやっとこのような施設ができたんだなと思っていましたが、同級生が携っているとは!頑張ってほしいです。議会が終わったら訪ねて行こうと思っています。
 HPも開設しているので一度のぞいてみて下さい。ヤフーで「クレイン・ハーバー」で検索すればでてきます。

 現在10時ですが今日は一日外回りします。

|

やっぱり合併しないんだあ?

 今朝の長崎新聞読んだら、時津町、「合併の結論は6月末までにだす。今までの合併協議会への参加は合併が前提で参加してきたのではない」だって!ほんとびっくりです。任意の合併協ならともかく法定の協議会設けといてそんな発言は…
 長与・時津・琴海含めた大長崎市推進のまえてつの立場としてはこの際町民と徹底して議論をし、できうるならば長崎市に合併してほしいと思っています。(この合併くずれたらまずは琴海町が長崎市と合併の動きになるとみています)

 
 3月に市内でフリースクールを立ち上げた方から自宅に封書が届きました。西高時代の同級生でした。以前ニュースでみた時、長崎にもやっとこのような施設ができたんだなと思っていましたが、同級生が携っているとは!頑張ってほしいです。議会が終わったら訪ねて行こうと思っています。
 HPも開設しているので一度のぞいてみて下さい。ヤフーで「クレイン・ハーバー」で検索すればでてきます。

 現在10時ですが今日は一日外回りします。

|

やっぱり合併しないんだあ?

 今朝の長崎新聞読んだら、時津町、「合併の結論は6月末までにだす。今までの合併協議会への参加は合併が前提で参加してきたのではない」だって!ほんとびっくりです。任意の合併協ならともかく法定の協議会設けといてそんな発言は…
 長与・時津・琴海含めた大長崎市推進のまえてつの立場としてはこの際町民と徹底して議論をし、できうるならば長崎市に合併してほしいと思っています。(この合併くずれたらまずは琴海町が長崎市と合併の動きになるとみています)

 
 3月に市内でフリースクールを立ち上げた方から自宅に封書が届きました。西高時代の同級生でした。以前ニュースでみた時、長崎にもやっとこのような施設ができたんだなと思っていましたが、同級生が携っているとは!頑張ってほしいです。議会が終わったら訪ねて行こうと思っています。
 HPも開設しているので一度のぞいてみて下さい。ヤフーで「クレイン・ハーバー」で検索すればでてきます。

 現在10時ですが今日は一日外回りします。

|

2004年6月 8日 (火)

どうなる西彼3町合併?

 昨日から市議会が始まりました。今回の質問者は16名、やはり佐世保の事件をうけて、今後の行政の取り組みや子どもの育成のあり方等について質問する議員が多いみたいです。
 今日明日は議案調査で休会となります。この間で質問者は理事者とヒアリングを行いながら、質問原稿を作ります。

 
 西彼3町の合併問題大きな山場にさしかかってきているみたいです。以前から合併白紙になるのではという噂がありましたがいよいよ時間の問題だというところまできているみたいです。なんでも今日開会した時津町・町議会では合併の質問に対し「6月末までに結論をだす」と町長が答弁したとか!普通に考えると、合併は規定路線なんだから結論をだすということは「合併の約束を解消する」ってことにしかとれませんよね?
 明日は長与町・議会が開会します。こちらがどういうのか?

 まえてつは最初から長与、時津まで含めた合併が将来の長崎のためにはいいと言ってきましたが、このような形で白紙にもどるのは失礼ながら町民無視もはなはだしいと思います。
 きちんとした正確な情報を出すこともなく進めてきておいてこの場におよんで、何を理由に解消するのかわかりませんが(まさか消防?)無責任極まりないです。もし解消するのなら町民に対し十分理解が得られる説明が必要です。
 

|

どうなる西彼3町合併?

 昨日から市議会が始まりました。今回の質問者は16名、やはり佐世保の事件をうけて、今後の行政の取り組みや子どもの育成のあり方等について質問する議員が多いみたいです。
 今日明日は議案調査で休会となります。この間で質問者は理事者とヒアリングを行いながら、質問原稿を作ります。

 
 西彼3町の合併問題大きな山場にさしかかってきているみたいです。以前から合併白紙になるのではという噂がありましたがいよいよ時間の問題だというところまできているみたいです。なんでも今日開会した時津町・町議会では合併の質問に対し「6月末までに結論をだす」と町長が答弁したとか!普通に考えると、合併は規定路線なんだから結論をだすということは「合併の約束を解消する」ってことにしかとれませんよね?
 明日は長与町・議会が開会します。こちらがどういうのか?

 まえてつは最初から長与、時津まで含めた合併が将来の長崎のためにはいいと言ってきましたが、このような形で白紙にもどるのは失礼ながら町民無視もはなはだしいと思います。
 きちんとした正確な情報を出すこともなく進めてきておいてこの場におよんで、何を理由に解消するのかわかりませんが(まさか消防?)無責任極まりないです。もし解消するのなら町民に対し十分理解が得られる説明が必要です。
 

|

どうなる西彼3町合併?

 昨日から市議会が始まりました。今回の質問者は16名、やはり佐世保の事件をうけて、今後の行政の取り組みや子どもの育成のあり方等について質問する議員が多いみたいです。
 今日明日は議案調査で休会となります。この間で質問者は理事者とヒアリングを行いながら、質問原稿を作ります。

 
 西彼3町の合併問題大きな山場にさしかかってきているみたいです。以前から合併白紙になるのではという噂がありましたがいよいよ時間の問題だというところまできているみたいです。なんでも今日開会した時津町・町議会では合併の質問に対し「6月末までに結論をだす」と町長が答弁したとか!普通に考えると、合併は規定路線なんだから結論をだすということは「合併の約束を解消する」ってことにしかとれませんよね?
 明日は長与町・議会が開会します。こちらがどういうのか?

 まえてつは最初から長与、時津まで含めた合併が将来の長崎のためにはいいと言ってきましたが、このような形で白紙にもどるのは失礼ながら町民無視もはなはだしいと思います。
 きちんとした正確な情報を出すこともなく進めてきておいてこの場におよんで、何を理由に解消するのかわかりませんが(まさか消防?)無責任極まりないです。もし解消するのなら町民に対し十分理解が得られる説明が必要です。
 

|

2004年6月 7日 (月)

今日から6月議会

 今日から21日までの予定で16年度第2回の市議会定例会が始まります。今回は個人質問は従来通りですが補正予算の審議は少なく会期も2日短い日程になっています。みらい市民会議では今回は小森議員が個人質問をします。
 議会が終わればいよいよ参議院選挙が突入です。

 週末土曜は「子育てフォーラム」にパネラーで参加し夜は青年協会の厄入り懇親会m日曜は上五島町人会の総会・懇親会、自民党青年部部局での街頭演説(ステラ前、夢彩都前)、学童協議会の懇親会への参加と大忙しでした。
 
 子育てフォーラムは長大経済の大学生と私達が月1回集まっているグループが主催(中心は大学生)で行いました。専業主婦への子育て支援が足りないという考察からのこれからの支援あり方についてアンケート調査の発表を交えディスカッションしました。パワーポイントを使っての学生の説明はしっかりしたものでこれだけ若い世代が関心もって取り組んでいるのだから私達や行政、お母さん達ももっと元気に頑張っていかねばと思わせられました。しかし、ちょっと時間不足だった点と会場が経済学部でやったのですがもっと交通の便のよいことこでやれればなおよかったと思いました。
 1回きりではなくこれを契機にネットワークをつくっていきたいということなので、出来るかぎり手伝う、というより主体的にまえてつも取り組んでいきたいと考えています。

|

今日から6月議会

 今日から21日までの予定で16年度第2回の市議会定例会が始まります。今回は個人質問は従来通りですが補正予算の審議は少なく会期も2日短い日程になっています。みらい市民会議では今回は小森議員が個人質問をします。
 議会が終わればいよいよ参議院選挙が突入です。

 週末土曜は「子育てフォーラム」にパネラーで参加し夜は青年協会の厄入り懇親会m日曜は上五島町人会の総会・懇親会、自民党青年部部局での街頭演説(ステラ前、夢彩都前)、学童協議会の懇親会への参加と大忙しでした。
 
 子育てフォーラムは長大経済の大学生と私達が月1回集まっているグループが主催(中心は大学生)で行いました。専業主婦への子育て支援が足りないという考察からのこれからの支援あり方についてアンケート調査の発表を交えディスカッションしました。パワーポイントを使っての学生の説明はしっかりしたものでこれだけ若い世代が関心もって取り組んでいるのだから私達や行政、お母さん達ももっと元気に頑張っていかねばと思わせられました。しかし、ちょっと時間不足だった点と会場が経済学部でやったのですがもっと交通の便のよいことこでやれればなおよかったと思いました。
 1回きりではなくこれを契機にネットワークをつくっていきたいということなので、出来るかぎり手伝う、というより主体的にまえてつも取り組んでいきたいと考えています。

|

今日から6月議会

 今日から21日までの予定で16年度第2回の市議会定例会が始まります。今回は個人質問は従来通りですが補正予算の審議は少なく会期も2日短い日程になっています。みらい市民会議では今回は小森議員が個人質問をします。
 議会が終わればいよいよ参議院選挙が突入です。

 週末土曜は「子育てフォーラム」にパネラーで参加し夜は青年協会の厄入り懇親会m日曜は上五島町人会の総会・懇親会、自民党青年部部局での街頭演説(ステラ前、夢彩都前)、学童協議会の懇親会への参加と大忙しでした。
 
 子育てフォーラムは長大経済の大学生と私達が月1回集まっているグループが主催(中心は大学生)で行いました。専業主婦への子育て支援が足りないという考察からのこれからの支援あり方についてアンケート調査の発表を交えディスカッションしました。パワーポイントを使っての学生の説明はしっかりしたものでこれだけ若い世代が関心もって取り組んでいるのだから私達や行政、お母さん達ももっと元気に頑張っていかねばと思わせられました。しかし、ちょっと時間不足だった点と会場が経済学部でやったのですがもっと交通の便のよいことこでやれればなおよかったと思いました。
 1回きりではなくこれを契機にネットワークをつくっていきたいということなので、出来るかぎり手伝う、というより主体的にまえてつも取り組んでいきたいと考えています。

|

2004年6月 4日 (金)

年金法案と橋田さん

 昨日の年金法案の参議院厚生委員会の採決の模様をテレビニュースで見ました。私は自民党ですが野党に質疑すらさせないというのはあってはいけないことだと思います。しかしあの乱闘、これが選挙で選ばれた人達かという思いがします。今まで手をつけずにきた年金問題、これ以上問題解決を引き伸ばせないと言いますが、私は国民の多くが今の改正案も含め多くの疑問を感じているのなら継続審議にすべきと考えます。

 一方、イラクで亡くなられた橋田さんの奥さん、テレビで見るあの毅然とした冷静ささえ感じられるあの姿をみたとき、自分が逆の立場だったらあのような態度がとれるか、きっととれないだろうなあって。夫婦としてお互いの生き方や人生感を共有していたのがあの姿をみたとき深く伝わってきます。

 今日述べたこの両者の映像を交互に見たとき感じたこと、やはり人に大事なのは「志を高くもつこと」だと思いました。失礼ながら国会議員の多くの方、ほんとうに日本の将来を考えている人どのくらいいるんでしょうか?
 私達がテレビで見たいのは本当の意味での政策論争だし日本の将来像について語っている国会議員です。あんな乱闘をおもしろおかしく見る暇も余裕もありませんよ!
PSモハマド君の目治るといいですね。

|

年金法案と橋田さん

 昨日の年金法案の参議院厚生委員会の採決の模様をテレビニュースで見ました。私は自民党ですが野党に質疑すらさせないというのはあってはいけないことだと思います。しかしあの乱闘、これが選挙で選ばれた人達かという思いがします。今まで手をつけずにきた年金問題、これ以上問題解決を引き伸ばせないと言いますが、私は国民の多くが今の改正案も含め多くの疑問を感じているのなら継続審議にすべきと考えます。

 一方、イラクで亡くなられた橋田さんの奥さん、テレビで見るあの毅然とした冷静ささえ感じられるあの姿をみたとき、自分が逆の立場だったらあのような態度がとれるか、きっととれないだろうなあって。夫婦としてお互いの生き方や人生感を共有していたのがあの姿をみたとき深く伝わってきます。

 今日述べたこの両者の映像を交互に見たとき感じたこと、やはり人に大事なのは「志を高くもつこと」だと思いました。失礼ながら国会議員の多くの方、ほんとうに日本の将来を考えている人どのくらいいるんでしょうか?
 私達がテレビで見たいのは本当の意味での政策論争だし日本の将来像について語っている国会議員です。あんな乱闘をおもしろおかしく見る暇も余裕もありませんよ!
PSモハマド君の目治るといいですね。

|

年金法案と橋田さん

 昨日の年金法案の参議院厚生委員会の採決の模様をテレビニュースで見ました。私は自民党ですが野党に質疑すらさせないというのはあってはいけないことだと思います。しかしあの乱闘、これが選挙で選ばれた人達かという思いがします。今まで手をつけずにきた年金問題、これ以上問題解決を引き伸ばせないと言いますが、私は国民の多くが今の改正案も含め多くの疑問を感じているのなら継続審議にすべきと考えます。

 一方、イラクで亡くなられた橋田さんの奥さん、テレビで見るあの毅然とした冷静ささえ感じられるあの姿をみたとき、自分が逆の立場だったらあのような態度がとれるか、きっととれないだろうなあって。夫婦としてお互いの生き方や人生感を共有していたのがあの姿をみたとき深く伝わってきます。

 今日述べたこの両者の映像を交互に見たとき感じたこと、やはり人に大事なのは「志を高くもつこと」だと思いました。失礼ながら国会議員の多くの方、ほんとうに日本の将来を考えている人どのくらいいるんでしょうか?
 私達がテレビで見たいのは本当の意味での政策論争だし日本の将来像について語っている国会議員です。あんな乱闘をおもしろおかしく見る暇も余裕もありませんよ!
PSモハマド君の目治るといいですね。

|

2004年6月 3日 (木)

大人が今何をすべきか?

 また痛ましい事件が長崎で起きました。あの事件からちょうど1年、現場で働く先生達、子どもをもつ親、地域自治会や子供会、PTAの方々、多くの方が再発防止に向け頑張ってきただけに大変ショックです。 なぜ長崎ばかりが、という方もおられますが個人的には防ぎようのない事故であったと思います。

 事件の解明はこれからされていくのでしょうが、昨年の事件と違い今回は同級生同士が加害者であり被害者であることは深刻な問題です。子ども達にとっては友達さえ信じられないとなると…。

 命の尊さをもう一度子ども達の心に響くように教える、とか、インターネットの弊害とかいろんなことが言われていますが、やはり長崎県が取り組んできた「こころねっこ運動」、「親が変わる」しかないと思っています。
 大事なことは今までも大人に対してキャンペーン的ないわゆる「啓蒙活動」はやってきましたが、一番問題なのは、「子どもが大人を信用していない」ということです。これを解消するためには、大人に「それなりの覚悟」がいると思います。自分達さえよければという考え方、便利に、豊かになることを大人自身があきらめることも必要です。ほんとにそこまでできますか?私自身も正直、やれるという自信ありません。
 でももう待ったなしです!とにかく行動で示すしかありません。

|

大人が今何をすべきか?

 また痛ましい事件が長崎で起きました。あの事件からちょうど1年、現場で働く先生達、子どもをもつ親、地域自治会や子供会、PTAの方々、多くの方が再発防止に向け頑張ってきただけに大変ショックです。 なぜ長崎ばかりが、という方もおられますが個人的には防ぎようのない事故であったと思います。

 事件の解明はこれからされていくのでしょうが、昨年の事件と違い今回は同級生同士が加害者であり被害者であることは深刻な問題です。子ども達にとっては友達さえ信じられないとなると…。

 命の尊さをもう一度子ども達の心に響くように教える、とか、インターネットの弊害とかいろんなことが言われていますが、やはり長崎県が取り組んできた「こころねっこ運動」、「親が変わる」しかないと思っています。
 大事なことは今までも大人に対してキャンペーン的ないわゆる「啓蒙活動」はやってきましたが、一番問題なのは、「子どもが大人を信用していない」ということです。これを解消するためには、大人に「それなりの覚悟」がいると思います。自分達さえよければという考え方、便利に、豊かになることを大人自身があきらめることも必要です。ほんとにそこまでできますか?私自身も正直、やれるという自信ありません。
 でももう待ったなしです!とにかく行動で示すしかありません。

|

大人が今何をすべきか?

 また痛ましい事件が長崎で起きました。あの事件からちょうど1年、現場で働く先生達、子どもをもつ親、地域自治会や子供会、PTAの方々、多くの方が再発防止に向け頑張ってきただけに大変ショックです。 なぜ長崎ばかりが、という方もおられますが個人的には防ぎようのない事故であったと思います。

 事件の解明はこれからされていくのでしょうが、昨年の事件と違い今回は同級生同士が加害者であり被害者であることは深刻な問題です。子ども達にとっては友達さえ信じられないとなると…。

 命の尊さをもう一度子ども達の心に響くように教える、とか、インターネットの弊害とかいろんなことが言われていますが、やはり長崎県が取り組んできた「こころねっこ運動」、「親が変わる」しかないと思っています。
 大事なことは今までも大人に対してキャンペーン的ないわゆる「啓蒙活動」はやってきましたが、一番問題なのは、「子どもが大人を信用していない」ということです。これを解消するためには、大人に「それなりの覚悟」がいると思います。自分達さえよければという考え方、便利に、豊かになることを大人自身があきらめることも必要です。ほんとにそこまでできますか?私自身も正直、やれるという自信ありません。
 でももう待ったなしです!とにかく行動で示すしかありません。

|

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »