« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

2004年8月25日 (水)

今日は「子育てデイー」

 午前中は水産振興特別委員会で「後継者対策」について現況と問題点、課題を勉強。
 
 午後からは幼稚園関係者、保育園関係者と続けて意見交換、勉強会、夜は月一の「子育てフォーラム」の会議に出ます。

|

今日は「子育てデイー」

 午前中は水産振興特別委員会で「後継者対策」について現況と問題点、課題を勉強。
 
 午後からは幼稚園関係者、保育園関係者と続けて意見交換、勉強会、夜は月一の「子育てフォーラム」の会議に出ます。

|

今日は「子育てデイー」

 午前中は水産振興特別委員会で「後継者対策」について現況と問題点、課題を勉強。
 
 午後からは幼稚園関係者、保育園関係者と続けて意見交換、勉強会、夜は月一の「子育てフォーラム」の会議に出ます。

|

2004年8月24日 (火)

タイトルのこと書き込んでいなかった

 水辺の森公園でジャズコンサートみたいなもの企画したいなと考えています。また今度書き込みます!

|

タイトルのこと書き込んでいなかった

 水辺の森公園でジャズコンサートみたいなもの企画したいなと考えています。また今度書き込みます!

|

タイトルのこと書き込んでいなかった

 水辺の森公園でジャズコンサートみたいなもの企画したいなと考えています。また今度書き込みます!

|

水辺の森公園でジャズコンサート

 今日も昨日に続き午前中は委員会でした。午後は商工、観光、農林の部長・理事と9月議会の質問の準備も含め意見交換で各部署を訪ねました。

 来月、2日から思案橋・丸山・銅座・船大工町地区で「宵・酔いまつり04」が開催されます。今年で2年目のイベントですが期間中はステージイベントのほか「さるく食券(各店共通券)」や「はしご酒ラリー」が行われます。まえてつが関心もてるのははしご酒ラリーです。これは3000円の前売り券を買って3日か10日の夜に2時間で5件のスナックをはしごするという企画です。受付の時に5枚の半券をもらいそのうち4枚は店が指定してあって残り1枚は自由に店を選んで行けるというもの(登録されているスナックは100件)、店ではアルコール(ビールか水割りまたはソフトドリンク)を1杯だしてもらって、つまみや接客なんかは店におまかせするというものです。店側には人数×500円をバック。
 店の収入はたいしたことありませんが新規のお客さん獲得の機会とひいては銅座界隈が賑わってほしいというものです。
 市長にも今日ラリー参加お願いしてきました。私も当日は参加しますがみなさんもぜひ参加してみてください!おもしろいと思いますよ。

|

水辺の森公園でジャズコンサート

 今日も昨日に続き午前中は委員会でした。午後は商工、観光、農林の部長・理事と9月議会の質問の準備も含め意見交換で各部署を訪ねました。

 来月、2日から思案橋・丸山・銅座・船大工町地区で「宵・酔いまつり04」が開催されます。今年で2年目のイベントですが期間中はステージイベントのほか「さるく食券(各店共通券)」や「はしご酒ラリー」が行われます。まえてつが関心もてるのははしご酒ラリーです。これは3000円の前売り券を買って3日か10日の夜に2時間で5件のスナックをはしごするという企画です。受付の時に5枚の半券をもらいそのうち4枚は店が指定してあって残り1枚は自由に店を選んで行けるというもの(登録されているスナックは100件)、店ではアルコール(ビールか水割りまたはソフトドリンク)を1杯だしてもらって、つまみや接客なんかは店におまかせするというものです。店側には人数×500円をバック。
 店の収入はたいしたことありませんが新規のお客さん獲得の機会とひいては銅座界隈が賑わってほしいというものです。
 市長にも今日ラリー参加お願いしてきました。私も当日は参加しますがみなさんもぜひ参加してみてください!おもしろいと思いますよ。

|

水辺の森公園でジャズコンサート

 今日も昨日に続き午前中は委員会でした。午後は商工、観光、農林の部長・理事と9月議会の質問の準備も含め意見交換で各部署を訪ねました。

 来月、2日から思案橋・丸山・銅座・船大工町地区で「宵・酔いまつり04」が開催されます。今年で2年目のイベントですが期間中はステージイベントのほか「さるく食券(各店共通券)」や「はしご酒ラリー」が行われます。まえてつが関心もてるのははしご酒ラリーです。これは3000円の前売り券を買って3日か10日の夜に2時間で5件のスナックをはしごするという企画です。受付の時に5枚の半券をもらいそのうち4枚は店が指定してあって残り1枚は自由に店を選んで行けるというもの(登録されているスナックは100件)、店ではアルコール(ビールか水割りまたはソフトドリンク)を1杯だしてもらって、つまみや接客なんかは店におまかせするというものです。店側には人数×500円をバック。
 店の収入はたいしたことありませんが新規のお客さん獲得の機会とひいては銅座界隈が賑わってほしいというものです。
 市長にも今日ラリー参加お願いしてきました。私も当日は参加しますがみなさんもぜひ参加してみてください!おもしろいと思いますよ。

|

2004年8月23日 (月)

少子高齢化と合併

 今日、明日と自主的な調査で合併する6町の現況についての調査をしています。今回は来月議会があるのでこみいった質問は事前審査にかかるのでそれぞれの町の施設等の説明程度に留めた審査ですが、改めて思うのは合併してもとにかく大変だというのが正直な感想です。
 各町の高齢化率はのきなみ長崎市より高く、長崎市の21.1%に対し、一番高い高島町で45.7%、三和町のみが20.7%ですが他は30%代。逆に出生率は長崎市が1.26人で他は若干高い程度で三和町は0.95人です。

 先週末は申請のあっている福祉施設の現地調査にいきましたが、特別養護老人ホームについてはもう70床分しか枠がないのに申請のあっているのは7ヶ所、ベット数でいうと500床あまりの申請があっています。
 
 こういう現実をみるとなかなか高齢者中心の福祉施策の転換を図るということは行政だけでは大変困難な作業というのがよくわかります。ここに政治力がいるわけで、「もういいんじゃないの?」とはっきり言える政治家がでてくるべきです。まえてつはそう言える議員にないたいと思っています。他のことに関しても全て!そのためにはもっと自己研鑽と行動が大事です。
 

|

少子高齢化と合併

 今日、明日と自主的な調査で合併する6町の現況についての調査をしています。今回は来月議会があるのでこみいった質問は事前審査にかかるのでそれぞれの町の施設等の説明程度に留めた審査ですが、改めて思うのは合併してもとにかく大変だというのが正直な感想です。
 各町の高齢化率はのきなみ長崎市より高く、長崎市の21.1%に対し、一番高い高島町で45.7%、三和町のみが20.7%ですが他は30%代。逆に出生率は長崎市が1.26人で他は若干高い程度で三和町は0.95人です。

 先週末は申請のあっている福祉施設の現地調査にいきましたが、特別養護老人ホームについてはもう70床分しか枠がないのに申請のあっているのは7ヶ所、ベット数でいうと500床あまりの申請があっています。
 
 こういう現実をみるとなかなか高齢者中心の福祉施策の転換を図るということは行政だけでは大変困難な作業というのがよくわかります。ここに政治力がいるわけで、「もういいんじゃないの?」とはっきり言える政治家がでてくるべきです。まえてつはそう言える議員にないたいと思っています。他のことに関しても全て!そのためにはもっと自己研鑽と行動が大事です。
 

|

少子高齢化と合併

 今日、明日と自主的な調査で合併する6町の現況についての調査をしています。今回は来月議会があるのでこみいった質問は事前審査にかかるのでそれぞれの町の施設等の説明程度に留めた審査ですが、改めて思うのは合併してもとにかく大変だというのが正直な感想です。
 各町の高齢化率はのきなみ長崎市より高く、長崎市の21.1%に対し、一番高い高島町で45.7%、三和町のみが20.7%ですが他は30%代。逆に出生率は長崎市が1.26人で他は若干高い程度で三和町は0.95人です。

 先週末は申請のあっている福祉施設の現地調査にいきましたが、特別養護老人ホームについてはもう70床分しか枠がないのに申請のあっているのは7ヶ所、ベット数でいうと500床あまりの申請があっています。
 
 こういう現実をみるとなかなか高齢者中心の福祉施策の転換を図るということは行政だけでは大変困難な作業というのがよくわかります。ここに政治力がいるわけで、「もういいんじゃないの?」とはっきり言える政治家がでてくるべきです。まえてつはそう言える議員にないたいと思っています。他のことに関しても全て!そのためにはもっと自己研鑽と行動が大事です。
 

|

2004年8月19日 (木)

高齢社会と負担増

 今日は朝一で地元の郵便局長に会い、「郵政民営化反対の意見書提出」のお願いを受けました。私自身この問題については勉強不足でなぜ小泉総理が言うように民営化が必要なのかよくわかっていません。議会が始まるまでにしっかり勉強しなけれなりません。

 今日は社会福祉審議会施設専門分科会で今年申請がされている社会福祉施設の現地視察です。特別養護老人ホームが7ヶ所、障害者施設が3ヶ所、保育所が1ヶ所です。さすがに国も財政がきびしいなかで老人施設については自治体の整備計画にストップをかけているそうです。まえてつに言わせれば遅きに失した感がしています。長崎市内だけみても特養もですがショートステイやグループホーム等々施設の供給過多で市内あちこと送迎の車が走り回り、自治会や民生委員さんなんかにも「お客?さん確保」営業活動がが活発におこなわれてる始末。

 これからは高齢者含めた福祉施策をどうすべきか、国に頼らず自治体独自に「青写真」をきちんともっておかなければ大変な時代になると思います。高い福祉を望むなら高負担を求めていかなければとも思うし、ある意味福祉施策が高齢者に特に比重がおかれ子どもや障害者福祉についてはまだまだ目が充分届いていないような気がしてなりません。

 

|

高齢社会と負担増

 今日は朝一で地元の郵便局長に会い、「郵政民営化反対の意見書提出」のお願いを受けました。私自身この問題については勉強不足でなぜ小泉総理が言うように民営化が必要なのかよくわかっていません。議会が始まるまでにしっかり勉強しなけれなりません。

 今日は社会福祉審議会施設専門分科会で今年申請がされている社会福祉施設の現地視察です。特別養護老人ホームが7ヶ所、障害者施設が3ヶ所、保育所が1ヶ所です。さすがに国も財政がきびしいなかで老人施設については自治体の整備計画にストップをかけているそうです。まえてつに言わせれば遅きに失した感がしています。長崎市内だけみても特養もですがショートステイやグループホーム等々施設の供給過多で市内あちこと送迎の車が走り回り、自治会や民生委員さんなんかにも「お客?さん確保」営業活動がが活発におこなわれてる始末。

 これからは高齢者含めた福祉施策をどうすべきか、国に頼らず自治体独自に「青写真」をきちんともっておかなければ大変な時代になると思います。高い福祉を望むなら高負担を求めていかなければとも思うし、ある意味福祉施策が高齢者に特に比重がおかれ子どもや障害者福祉についてはまだまだ目が充分届いていないような気がしてなりません。

 

|

高齢社会と負担増

 今日は朝一で地元の郵便局長に会い、「郵政民営化反対の意見書提出」のお願いを受けました。私自身この問題については勉強不足でなぜ小泉総理が言うように民営化が必要なのかよくわかっていません。議会が始まるまでにしっかり勉強しなけれなりません。

 今日は社会福祉審議会施設専門分科会で今年申請がされている社会福祉施設の現地視察です。特別養護老人ホームが7ヶ所、障害者施設が3ヶ所、保育所が1ヶ所です。さすがに国も財政がきびしいなかで老人施設については自治体の整備計画にストップをかけているそうです。まえてつに言わせれば遅きに失した感がしています。長崎市内だけみても特養もですがショートステイやグループホーム等々施設の供給過多で市内あちこと送迎の車が走り回り、自治会や民生委員さんなんかにも「お客?さん確保」営業活動がが活発におこなわれてる始末。

 これからは高齢者含めた福祉施策をどうすべきか、国に頼らず自治体独自に「青写真」をきちんともっておかなければ大変な時代になると思います。高い福祉を望むなら高負担を求めていかなければとも思うし、ある意味福祉施策が高齢者に特に比重がおかれ子どもや障害者福祉についてはまだまだ目が充分届いていないような気がしてなりません。

 

|

2004年8月17日 (火)

悲喜こもごも

 オリンピック盛り上がっていますね。柔道に水泳、そして今朝は体操団体の金メダル獲得!ほんとやってくれました。日頃スポーツに関心示さない妻もテレビの前にかじりつき。性格がはっきりしているせいか喜んだり、怒ったりと、隣で一緒に見ていてなんでこんなにはっきり感情をだせるんだろうと驚くばかりです。そんな私を見て妻の一言「あんた暗かねえ」、極端な夫婦なのかもしれません?

 それにしても勝つと負けるじゃ大違い、マスコミも、負けると、なんで負けたのか、の分析と批評ばかり。きのう柔道女子で負けた日下部さんは試合後のコメント、「ごめんなさい」ばかり、正直見ていて気の毒になりました。日本代表になってアテネの舞台に立つだけでもすごいことでそこには想像できないような苦労があったはずです。「オリンピックは参加することに意義がある」と言われていますが、選手達は勝つことの重圧に、特に強ければ強いほど常にプレッシャーを感じているのがひしひしと伝わってきます。もう少しおおらかな国民性で選手達に楽しませてあげてもと思います。

 14日は初盆回りも午前中で終わり、子どもを市民プールに連れて行きました。もう何十年かぶりに行く市民プールでしたが、お盆だったせいか人は少なかったです。
 15日夕方からは先輩の「銀鍋さん」の精霊船かつぎの手伝い、昨日は何も予定してなかったので高来町の山奥にドライブがてら「そうめん流し」を食べに行きました。夜は青年協会の理事会でした。

 今日からまた普通通りの生活に戻りますが、とにかくこの暑さなんとかしてほしいものです。みなさんも睡眠と食事きちんととって体調こわさないように気をつけられてください。 

|

悲喜こもごも

 オリンピック盛り上がっていますね。柔道に水泳、そして今朝は体操団体の金メダル獲得!ほんとやってくれました。日頃スポーツに関心示さない妻もテレビの前にかじりつき。性格がはっきりしているせいか喜んだり、怒ったりと、隣で一緒に見ていてなんでこんなにはっきり感情をだせるんだろうと驚くばかりです。そんな私を見て妻の一言「あんた暗かねえ」、極端な夫婦なのかもしれません?

 それにしても勝つと負けるじゃ大違い、マスコミも、負けると、なんで負けたのか、の分析と批評ばかり。きのう柔道女子で負けた日下部さんは試合後のコメント、「ごめんなさい」ばかり、正直見ていて気の毒になりました。日本代表になってアテネの舞台に立つだけでもすごいことでそこには想像できないような苦労があったはずです。「オリンピックは参加することに意義がある」と言われていますが、選手達は勝つことの重圧に、特に強ければ強いほど常にプレッシャーを感じているのがひしひしと伝わってきます。もう少しおおらかな国民性で選手達に楽しませてあげてもと思います。

 14日は初盆回りも午前中で終わり、子どもを市民プールに連れて行きました。もう何十年かぶりに行く市民プールでしたが、お盆だったせいか人は少なかったです。
 15日夕方からは先輩の「銀鍋さん」の精霊船かつぎの手伝い、昨日は何も予定してなかったので高来町の山奥にドライブがてら「そうめん流し」を食べに行きました。夜は青年協会の理事会でした。

 今日からまた普通通りの生活に戻りますが、とにかくこの暑さなんとかしてほしいものです。みなさんも睡眠と食事きちんととって体調こわさないように気をつけられてください。 

|

悲喜こもごも

 オリンピック盛り上がっていますね。柔道に水泳、そして今朝は体操団体の金メダル獲得!ほんとやってくれました。日頃スポーツに関心示さない妻もテレビの前にかじりつき。性格がはっきりしているせいか喜んだり、怒ったりと、隣で一緒に見ていてなんでこんなにはっきり感情をだせるんだろうと驚くばかりです。そんな私を見て妻の一言「あんた暗かねえ」、極端な夫婦なのかもしれません?

 それにしても勝つと負けるじゃ大違い、マスコミも、負けると、なんで負けたのか、の分析と批評ばかり。きのう柔道女子で負けた日下部さんは試合後のコメント、「ごめんなさい」ばかり、正直見ていて気の毒になりました。日本代表になってアテネの舞台に立つだけでもすごいことでそこには想像できないような苦労があったはずです。「オリンピックは参加することに意義がある」と言われていますが、選手達は勝つことの重圧に、特に強ければ強いほど常にプレッシャーを感じているのがひしひしと伝わってきます。もう少しおおらかな国民性で選手達に楽しませてあげてもと思います。

 14日は初盆回りも午前中で終わり、子どもを市民プールに連れて行きました。もう何十年かぶりに行く市民プールでしたが、お盆だったせいか人は少なかったです。
 15日夕方からは先輩の「銀鍋さん」の精霊船かつぎの手伝い、昨日は何も予定してなかったので高来町の山奥にドライブがてら「そうめん流し」を食べに行きました。夜は青年協会の理事会でした。

 今日からまた普通通りの生活に戻りますが、とにかくこの暑さなんとかしてほしいものです。みなさんも睡眠と食事きちんととって体調こわさないように気をつけられてください。 

|

2004年8月13日 (金)

いよいよ開幕アテネオリンピック

 昨夜のサッカー男子残念でした。夜早めに寝て夜中目覚ましかけて見ましたが結果は…、まあしかしよく頑張ったと思います。これから毎日目が離せませんが仕事に差し障りない程度にみなさんも4年に1回のスポーツの祭典楽しんで下さい。

 昨日から初盆参りしています。明日一杯かかりそうです。今日あたりからはみなさん休みをとられているご家庭もあり関東や関西の遠くから家族が帰ってきて久しぶりのお孫さんとの対面に喜んでいるおじいちゃんやおばあちゃんの姿も。御参りにしたとき交わす話は子供や孫の話多いですよ。
 こんなときやっぱり長崎に仕事を沢山つくり都会に出ていかなくても親や親戚の近くで暮らせる生活・人生というのがほんとうの幸せじゃないなかとつくづく思います。
 選挙公約でもあるんだからまえてつもさらに頑張らないと!
 みなさんゆっくりとお盆お過ごし下さい。

|

いよいよ開幕アテネオリンピック

 昨夜のサッカー男子残念でした。夜早めに寝て夜中目覚ましかけて見ましたが結果は…、まあしかしよく頑張ったと思います。これから毎日目が離せませんが仕事に差し障りない程度にみなさんも4年に1回のスポーツの祭典楽しんで下さい。

 昨日から初盆参りしています。明日一杯かかりそうです。今日あたりからはみなさん休みをとられているご家庭もあり関東や関西の遠くから家族が帰ってきて久しぶりのお孫さんとの対面に喜んでいるおじいちゃんやおばあちゃんの姿も。御参りにしたとき交わす話は子供や孫の話多いですよ。
 こんなときやっぱり長崎に仕事を沢山つくり都会に出ていかなくても親や親戚の近くで暮らせる生活・人生というのがほんとうの幸せじゃないなかとつくづく思います。
 選挙公約でもあるんだからまえてつもさらに頑張らないと!
 みなさんゆっくりとお盆お過ごし下さい。

|

いよいよ開幕アテネオリンピック

 昨夜のサッカー男子残念でした。夜早めに寝て夜中目覚ましかけて見ましたが結果は…、まあしかしよく頑張ったと思います。これから毎日目が離せませんが仕事に差し障りない程度にみなさんも4年に1回のスポーツの祭典楽しんで下さい。

 昨日から初盆参りしています。明日一杯かかりそうです。今日あたりからはみなさん休みをとられているご家庭もあり関東や関西の遠くから家族が帰ってきて久しぶりのお孫さんとの対面に喜んでいるおじいちゃんやおばあちゃんの姿も。御参りにしたとき交わす話は子供や孫の話多いですよ。
 こんなときやっぱり長崎に仕事を沢山つくり都会に出ていかなくても親や親戚の近くで暮らせる生活・人生というのがほんとうの幸せじゃないなかとつくづく思います。
 選挙公約でもあるんだからまえてつもさらに頑張らないと!
 みなさんゆっくりとお盆お過ごし下さい。

|

2004年8月10日 (火)

グラバー園とオペラ

 昨夜はリンガーベルコンサートという平和コンサートをグラバー園で行いました。出演者は長崎県オペラ協会の有志の方とSLIM
という地元の、自称、おじさんバンドです。SLIMの方はメンバー4人のうち2人がもともとリンガーベルの実行委員ということもあり(二人とも消防署勤務です)身内のようなものです。ビートルズやイーグルスを中心とした演奏でした。

 オペラ協会には毎年出演をしてもらってますが、ほんとグラバー園にはオペラが似合います。今回は来年1月末に市民文化ホールで演奏会をやるということで5人の方による蝶々夫人・マダムバタフライでした。昨夜は昼間ひと雨ふったせいかそう暑くもなく少し幻想的な雰囲気のなか観光客の方はじめ多くの方にオペラを楽しんでいただけました。

 今日は昨日相談があった件で市役所で打ち合わせ、他諸々用事を済ませ夜は風船バレーのボランティア打ち合わせです。そういえば先月から今月末まで週末すべてなにか行事が埋まっています。できればせめて14、15、16あたりは休みたいと思っていますが。(15は銀鍋さんの船をかつがせてもらいます)

|

グラバー園とオペラ

 昨夜はリンガーベルコンサートという平和コンサートをグラバー園で行いました。出演者は長崎県オペラ協会の有志の方とSLIM
という地元の、自称、おじさんバンドです。SLIMの方はメンバー4人のうち2人がもともとリンガーベルの実行委員ということもあり(二人とも消防署勤務です)身内のようなものです。ビートルズやイーグルスを中心とした演奏でした。

 オペラ協会には毎年出演をしてもらってますが、ほんとグラバー園にはオペラが似合います。今回は来年1月末に市民文化ホールで演奏会をやるということで5人の方による蝶々夫人・マダムバタフライでした。昨夜は昼間ひと雨ふったせいかそう暑くもなく少し幻想的な雰囲気のなか観光客の方はじめ多くの方にオペラを楽しんでいただけました。

 今日は昨日相談があった件で市役所で打ち合わせ、他諸々用事を済ませ夜は風船バレーのボランティア打ち合わせです。そういえば先月から今月末まで週末すべてなにか行事が埋まっています。できればせめて14、15、16あたりは休みたいと思っていますが。(15は銀鍋さんの船をかつがせてもらいます)

|

グラバー園とオペラ

 昨夜はリンガーベルコンサートという平和コンサートをグラバー園で行いました。出演者は長崎県オペラ協会の有志の方とSLIM
という地元の、自称、おじさんバンドです。SLIMの方はメンバー4人のうち2人がもともとリンガーベルの実行委員ということもあり(二人とも消防署勤務です)身内のようなものです。ビートルズやイーグルスを中心とした演奏でした。

 オペラ協会には毎年出演をしてもらってますが、ほんとグラバー園にはオペラが似合います。今回は来年1月末に市民文化ホールで演奏会をやるということで5人の方による蝶々夫人・マダムバタフライでした。昨夜は昼間ひと雨ふったせいかそう暑くもなく少し幻想的な雰囲気のなか観光客の方はじめ多くの方にオペラを楽しんでいただけました。

 今日は昨日相談があった件で市役所で打ち合わせ、他諸々用事を済ませ夜は風船バレーのボランティア打ち合わせです。そういえば先月から今月末まで週末すべてなにか行事が埋まっています。できればせめて14、15、16あたりは休みたいと思っていますが。(15は銀鍋さんの船をかつがせてもらいます)

|

グラバー園とオペラ

 昨夜はリンガーベルコンサートという平和コンサートをグラバー園で行いました。出演者は長崎県オペラ協会の有志の方とSLIM
という地元の、自称、おじさんバンドです。SLIMの方はメンバー4人のうち2人がもともとリンガーベルの実行委員ということもあり(二人とも消防署勤務です)身内のようなものです。ビートルズやイーグルスを中心とした演奏でした。

 オペラ協会には毎年出演をしてもらってますが、ほんとグラバー園にはオペラが似合います。今回は来年1月末に市民文化ホールで演奏会をやるということで5人の方による蝶々夫人・マダムバタフライでした。昨夜は昼間ひと雨ふったせいかそう暑くもなく少し幻想的な雰囲気のなか観光客の方はじめ多くの方にオペラを楽しんでいただけました。

 今日は昨日相談があった件で市役所で打ち合わせ、他諸々用事を済ませ夜は風船バレーのボランティア打ち合わせです。そういえば先月から今月末まで週末すべてなにか行事が埋まっています。できればせめて14、15、16あたりは休みたいと思っていますが。(15は銀鍋さんの船をかつがせてもらいます)

|

2004年8月 9日 (月)

59回目の夏

 平和記念式典に参加してきました。式典はこの一年で新たに亡くなられた2707名の方の名簿が奉安箱に納められ、献水、献花の後、黙祷を行い市長による平和宣言、平和への誓い、来賓挨拶という次第で行われました。

 毎年この日に、ここに来て平和の尊さと自分達に課せられた使命感というか出来ることに一生懸命取り組まなければという思いを強くします。

 会場には毎年多くのお年寄りの方の姿が見られます。きっとあの日に家族や身内の方をなくされた遺族の方だと思われますが、もし今自分が同じようなことにあい自分だけが生きながらえた、としたら家族への思いや心の痛みは一生消えることはないはずです。再びこのような惨事を繰り返すことのないよう、また核兵器の廃絶に向けて取り組んでいくことは長崎に住む私達だからこそ使命と言っても過言ではないと思います。

 平和への願いをこめて緑なる鶴を折る
 地球より重い生命よ
 藍の鶴折りたたみ未来への希望と夢を
 桃色の鶴に折る
 未来への希望と夢を
 虹色の鶴に折る        (千羽鶴)

|

59回目の夏

 平和記念式典に参加してきました。式典はこの一年で新たに亡くなられた2707名の方の名簿が奉安箱に納められ、献水、献花の後、黙祷を行い市長による平和宣言、平和への誓い、来賓挨拶という次第で行われました。

 毎年この日に、ここに来て平和の尊さと自分達に課せられた使命感というか出来ることに一生懸命取り組まなければという思いを強くします。

 会場には毎年多くのお年寄りの方の姿が見られます。きっとあの日に家族や身内の方をなくされた遺族の方だと思われますが、もし今自分が同じようなことにあい自分だけが生きながらえた、としたら家族への思いや心の痛みは一生消えることはないはずです。再びこのような惨事を繰り返すことのないよう、また核兵器の廃絶に向けて取り組んでいくことは長崎に住む私達だからこそ使命と言っても過言ではないと思います。

 平和への願いをこめて緑なる鶴を折る
 地球より重い生命よ
 藍の鶴折りたたみ未来への希望と夢を
 桃色の鶴に折る
 未来への希望と夢を
 虹色の鶴に折る        (千羽鶴)

|

59回目の夏

 平和記念式典に参加してきました。式典はこの一年で新たに亡くなられた2707名の方の名簿が奉安箱に納められ、献水、献花の後、黙祷を行い市長による平和宣言、平和への誓い、来賓挨拶という次第で行われました。

 毎年この日に、ここに来て平和の尊さと自分達に課せられた使命感というか出来ることに一生懸命取り組まなければという思いを強くします。

 会場には毎年多くのお年寄りの方の姿が見られます。きっとあの日に家族や身内の方をなくされた遺族の方だと思われますが、もし今自分が同じようなことにあい自分だけが生きながらえた、としたら家族への思いや心の痛みは一生消えることはないはずです。再びこのような惨事を繰り返すことのないよう、また核兵器の廃絶に向けて取り組んでいくことは長崎に住む私達だからこそ使命と言っても過言ではないと思います。

 平和への願いをこめて緑なる鶴を折る
 地球より重い生命よ
 藍の鶴折りたたみ未来への希望と夢を
 桃色の鶴に折る
 未来への希望と夢を
 虹色の鶴に折る        (千羽鶴)

|

2004年8月 6日 (金)

広島・長崎

 広島原爆死没者慰霊式典を朝からテレビで見ました。秋葉市長の平和宣言・子供たちの誓いを聞き、平和の尊さ、自分達で出来る平和の継承に努力しなければと改めて思ったところです。広島と長崎の平和宣言もよみ比べてみようと思っています。

 まえてつの「この次期の出来ること」は、あさって日曜日に行われる「平和の灯火」事業に青年協会として子ども達の作ったキャンドルを並べる手伝いにいきます。また今年で11年目を迎えるんですが「リンガーベルコンサート」といってこじんまりとした平和コンサートを手伝っているのですが、それは来週月曜夜、グラバー園でオペラのミニコンサートを行います。

 昨夜は青年協会の理事会だったんですが、この前キャンプが終わったばかりなのに今度はもうくんちの準備です。

|

広島・長崎

 広島原爆死没者慰霊式典を朝からテレビで見ました。秋葉市長の平和宣言・子供たちの誓いを聞き、平和の尊さ、自分達で出来る平和の継承に努力しなければと改めて思ったところです。広島と長崎の平和宣言もよみ比べてみようと思っています。

 まえてつの「この次期の出来ること」は、あさって日曜日に行われる「平和の灯火」事業に青年協会として子ども達の作ったキャンドルを並べる手伝いにいきます。また今年で11年目を迎えるんですが「リンガーベルコンサート」といってこじんまりとした平和コンサートを手伝っているのですが、それは来週月曜夜、グラバー園でオペラのミニコンサートを行います。

 昨夜は青年協会の理事会だったんですが、この前キャンプが終わったばかりなのに今度はもうくんちの準備です。

|

広島・長崎

 広島原爆死没者慰霊式典を朝からテレビで見ました。秋葉市長の平和宣言・子供たちの誓いを聞き、平和の尊さ、自分達で出来る平和の継承に努力しなければと改めて思ったところです。広島と長崎の平和宣言もよみ比べてみようと思っています。

 まえてつの「この次期の出来ること」は、あさって日曜日に行われる「平和の灯火」事業に青年協会として子ども達の作ったキャンドルを並べる手伝いにいきます。また今年で11年目を迎えるんですが「リンガーベルコンサート」といってこじんまりとした平和コンサートを手伝っているのですが、それは来週月曜夜、グラバー園でオペラのミニコンサートを行います。

 昨夜は青年協会の理事会だったんですが、この前キャンプが終わったばかりなのに今度はもうくんちの準備です。

|

2004年8月 5日 (木)

原爆行政

 昨日の夜は自民党の青年部局の定例会でしたが、今回始めて勉強会を実施しました。テーマーは「原爆行政について」

 原爆の惨状については誰もがよく知っていると思うのですが、原爆が落ちてからの被爆者の援護の歴史やこれまでの取り組みについては私たちの世代はほとんど知らないのではないかと思っています。当然当事者でないわけですから援護の内容、例えば被爆者手帳が4種類あってその手帳の色の違いを見るだけでその人の援護の内容がわかる、とかは私達はほとんど知りません。今回、集まりが悪く来て頂いた市役所の人には恐縮でしたが大変いい勉強になったと思います。終わった後部局のメンバーからこういった勉強会やったら次回も必ず来たい、と言ってもらったのはうれしいかぎりです。
 「今なぜ自民党の青年部か?」と青年部長になって以来ずっと部局のメンバーに問いかけてき自分自身も答えを見出しきれずにいますがこのような勉強会をこつこつと続けていこうと思っています。

 季節柄、長崎新聞で原爆の特集が組まれ、読みかたによっては現市長批判ばかりに思えるのは私だけでしょうか?市長の考えというか、言い分もあると思うのですが一方的な記事になっているような気がしてなりません。長崎市長は「平和市長」、常に原爆、平和がついてきます、これは長崎市長となった人の宿命みたいなものですが、頑張っているのに理解されない、誤解されるというのは残念な気がします。私からみたら市長、平和行政については頑張っていますよ。

|

原爆行政

 昨日の夜は自民党の青年部局の定例会でしたが、今回始めて勉強会を実施しました。テーマーは「原爆行政について」

 原爆の惨状については誰もがよく知っていると思うのですが、原爆が落ちてからの被爆者の援護の歴史やこれまでの取り組みについては私たちの世代はほとんど知らないのではないかと思っています。当然当事者でないわけですから援護の内容、例えば被爆者手帳が4種類あってその手帳の色の違いを見るだけでその人の援護の内容がわかる、とかは私達はほとんど知りません。今回、集まりが悪く来て頂いた市役所の人には恐縮でしたが大変いい勉強になったと思います。終わった後部局のメンバーからこういった勉強会やったら次回も必ず来たい、と言ってもらったのはうれしいかぎりです。
 「今なぜ自民党の青年部か?」と青年部長になって以来ずっと部局のメンバーに問いかけてき自分自身も答えを見出しきれずにいますがこのような勉強会をこつこつと続けていこうと思っています。

 季節柄、長崎新聞で原爆の特集が組まれ、読みかたによっては現市長批判ばかりに思えるのは私だけでしょうか?市長の考えというか、言い分もあると思うのですが一方的な記事になっているような気がしてなりません。長崎市長は「平和市長」、常に原爆、平和がついてきます、これは長崎市長となった人の宿命みたいなものですが、頑張っているのに理解されない、誤解されるというのは残念な気がします。私からみたら市長、平和行政については頑張っていますよ。

|

原爆行政

 昨日の夜は自民党の青年部局の定例会でしたが、今回始めて勉強会を実施しました。テーマーは「原爆行政について」

 原爆の惨状については誰もがよく知っていると思うのですが、原爆が落ちてからの被爆者の援護の歴史やこれまでの取り組みについては私たちの世代はほとんど知らないのではないかと思っています。当然当事者でないわけですから援護の内容、例えば被爆者手帳が4種類あってその手帳の色の違いを見るだけでその人の援護の内容がわかる、とかは私達はほとんど知りません。今回、集まりが悪く来て頂いた市役所の人には恐縮でしたが大変いい勉強になったと思います。終わった後部局のメンバーからこういった勉強会やったら次回も必ず来たい、と言ってもらったのはうれしいかぎりです。
 「今なぜ自民党の青年部か?」と青年部長になって以来ずっと部局のメンバーに問いかけてき自分自身も答えを見出しきれずにいますがこのような勉強会をこつこつと続けていこうと思っています。

 季節柄、長崎新聞で原爆の特集が組まれ、読みかたによっては現市長批判ばかりに思えるのは私だけでしょうか?市長の考えというか、言い分もあると思うのですが一方的な記事になっているような気がしてなりません。長崎市長は「平和市長」、常に原爆、平和がついてきます、これは長崎市長となった人の宿命みたいなものですが、頑張っているのに理解されない、誤解されるというのは残念な気がします。私からみたら市長、平和行政については頑張っていますよ。

|

2004年8月 4日 (水)

既に夏バテ!?

 まだまだ暑い夏は続くというのに既に夏バテ状態です。視察疲れと水分の取りすぎと熟睡できてないからかもしれません。睡眠については子どもが産まれてからは2階の寝室(ベット)から家族揃って1階の和室に「川の字」状態で寝てるのですが、小さな電球をつけているのと子どもの寝癖が悪く夜中何度もぶつかってくるので安眠できません。そんなこと言うなら自分だけ2階で寝ればとも言われてますが…

 今日は午前中、市街地の土地利用ならびに福祉施策のあり方について相談を受け、午後は自民党支部の役員会(役員会のなかで、支部組織の再生・活性化のための外部の方交えてのプロジェクトの立ち上げを要望。来月までに検討するという回答もらいました)と建設業、建築士、宅建業界の方々での勉強会に参加しました。

 夜は自民党青年部局の定例会、以前からの懸案であった市の施策についての勉強ということでまず第一回として「原爆行政について」勉強会を実施しました。

|

既に夏バテ!?

 まだまだ暑い夏は続くというのに既に夏バテ状態です。視察疲れと水分の取りすぎと熟睡できてないからかもしれません。睡眠については子どもが産まれてからは2階の寝室(ベット)から家族揃って1階の和室に「川の字」状態で寝てるのですが、小さな電球をつけているのと子どもの寝癖が悪く夜中何度もぶつかってくるので安眠できません。そんなこと言うなら自分だけ2階で寝ればとも言われてますが…

 今日は午前中、市街地の土地利用ならびに福祉施策のあり方について相談を受け、午後は自民党支部の役員会(役員会のなかで、支部組織の再生・活性化のための外部の方交えてのプロジェクトの立ち上げを要望。来月までに検討するという回答もらいました)と建設業、建築士、宅建業界の方々での勉強会に参加しました。

 夜は自民党青年部局の定例会、以前からの懸案であった市の施策についての勉強ということでまず第一回として「原爆行政について」勉強会を実施しました。

|

既に夏バテ!?

 まだまだ暑い夏は続くというのに既に夏バテ状態です。視察疲れと水分の取りすぎと熟睡できてないからかもしれません。睡眠については子どもが産まれてからは2階の寝室(ベット)から家族揃って1階の和室に「川の字」状態で寝てるのですが、小さな電球をつけているのと子どもの寝癖が悪く夜中何度もぶつかってくるので安眠できません。そんなこと言うなら自分だけ2階で寝ればとも言われてますが…

 今日は午前中、市街地の土地利用ならびに福祉施策のあり方について相談を受け、午後は自民党支部の役員会(役員会のなかで、支部組織の再生・活性化のための外部の方交えてのプロジェクトの立ち上げを要望。来月までに検討するという回答もらいました)と建設業、建築士、宅建業界の方々での勉強会に参加しました。

 夜は自民党青年部局の定例会、以前からの懸案であった市の施策についての勉強ということでまず第一回として「原爆行政について」勉強会を実施しました。

|

2004年8月 2日 (月)

野母崎と三和町視察してきました

 選挙があったため1ヶ月ぐらい議会の行事が組まれていなかったためここにきて視察や会議、勉強会が続けて行われています。

 先週末金曜日は、市議会1・2回生中心での教育の勉強会を行いました。今回は「幼保一元化について」がテーマでした。第2回目の勉強会だったんですが6人でスタートしたのがさらに6人加わったため(人数が増えたのはうれしいんですが)質問の時間が短かったり今後の進め方にしても意見がバラバラと、人数が多くなるのもよしあしです。今回はテーマが大きすぎたこともありますが…

 昨日は市民大清掃でした。昨年中止したこともあってか、積み残しがでるくらいかなりのゴミがでました。私の自治会では清掃の始まりの時間が班単位でまちまちとなり班長さん達もご苦労があったみたいです。しかしこうやって自治会単位で掃除するのも年々難しくなってきているような気がします。今月後半には夏祭りも予定していますが、多くの方々に協力、参加してもらいたいものです。夜は自治会の夜警に出ました。昨日は9名。これくらいいればなんとか二班に分けても活動できそうです。しかし40分位歩くんですが汗びっしょり、さしずめ「おやじダイエットの会」?

 今日は「市議会観光議員連盟」で三和町と野母崎の視察に行ってきました。合併前に6町を特に観光の視点から見て廻ろうということを活動のひとつにしています。野母崎町は亜熱帯植物園と権現山、海の健康村、三和町は川原大池を視察してきました。
 植物園はもう何十年ぶりかに行きましたが、かなり整備されており、植物が好きな人にはいいところではないかと思いました。しかし外海町の遠藤周作記念館もそうですが、いくらいい施設でも、例えば観光用のバスを走らせるとか、長崎市街からの交通アクセスをきちんとしてやらなければなかなか人は行かないのではないかと感じたのと、まずは県内の人達にもっと知ってもらうことが大事なような気がしました。野母崎町は今月末から「伊勢海老祭り」だそうです。ぜひ行ってみてください。
 

|

野母崎と三和町視察してきました

 選挙があったため1ヶ月ぐらい議会の行事が組まれていなかったためここにきて視察や会議、勉強会が続けて行われています。

 先週末金曜日は、市議会1・2回生中心での教育の勉強会を行いました。今回は「幼保一元化について」がテーマでした。第2回目の勉強会だったんですが6人でスタートしたのがさらに6人加わったため(人数が増えたのはうれしいんですが)質問の時間が短かったり今後の進め方にしても意見がバラバラと、人数が多くなるのもよしあしです。今回はテーマが大きすぎたこともありますが…

 昨日は市民大清掃でした。昨年中止したこともあってか、積み残しがでるくらいかなりのゴミがでました。私の自治会では清掃の始まりの時間が班単位でまちまちとなり班長さん達もご苦労があったみたいです。しかしこうやって自治会単位で掃除するのも年々難しくなってきているような気がします。今月後半には夏祭りも予定していますが、多くの方々に協力、参加してもらいたいものです。夜は自治会の夜警に出ました。昨日は9名。これくらいいればなんとか二班に分けても活動できそうです。しかし40分位歩くんですが汗びっしょり、さしずめ「おやじダイエットの会」?

 今日は「市議会観光議員連盟」で三和町と野母崎の視察に行ってきました。合併前に6町を特に観光の視点から見て廻ろうということを活動のひとつにしています。野母崎町は亜熱帯植物園と権現山、海の健康村、三和町は川原大池を視察してきました。
 植物園はもう何十年ぶりかに行きましたが、かなり整備されており、植物が好きな人にはいいところではないかと思いました。しかし外海町の遠藤周作記念館もそうですが、いくらいい施設でも、例えば観光用のバスを走らせるとか、長崎市街からの交通アクセスをきちんとしてやらなければなかなか人は行かないのではないかと感じたのと、まずは県内の人達にもっと知ってもらうことが大事なような気がしました。野母崎町は今月末から「伊勢海老祭り」だそうです。ぜひ行ってみてください。
 

|

野母崎と三和町視察してきました

 選挙があったため1ヶ月ぐらい議会の行事が組まれていなかったためここにきて視察や会議、勉強会が続けて行われています。

 先週末金曜日は、市議会1・2回生中心での教育の勉強会を行いました。今回は「幼保一元化について」がテーマでした。第2回目の勉強会だったんですが6人でスタートしたのがさらに6人加わったため(人数が増えたのはうれしいんですが)質問の時間が短かったり今後の進め方にしても意見がバラバラと、人数が多くなるのもよしあしです。今回はテーマが大きすぎたこともありますが…

 昨日は市民大清掃でした。昨年中止したこともあってか、積み残しがでるくらいかなりのゴミがでました。私の自治会では清掃の始まりの時間が班単位でまちまちとなり班長さん達もご苦労があったみたいです。しかしこうやって自治会単位で掃除するのも年々難しくなってきているような気がします。今月後半には夏祭りも予定していますが、多くの方々に協力、参加してもらいたいものです。夜は自治会の夜警に出ました。昨日は9名。これくらいいればなんとか二班に分けても活動できそうです。しかし40分位歩くんですが汗びっしょり、さしずめ「おやじダイエットの会」?

 今日は「市議会観光議員連盟」で三和町と野母崎の視察に行ってきました。合併前に6町を特に観光の視点から見て廻ろうということを活動のひとつにしています。野母崎町は亜熱帯植物園と権現山、海の健康村、三和町は川原大池を視察してきました。
 植物園はもう何十年ぶりかに行きましたが、かなり整備されており、植物が好きな人にはいいところではないかと思いました。しかし外海町の遠藤周作記念館もそうですが、いくらいい施設でも、例えば観光用のバスを走らせるとか、長崎市街からの交通アクセスをきちんとしてやらなければなかなか人は行かないのではないかと感じたのと、まずは県内の人達にもっと知ってもらうことが大事なような気がしました。野母崎町は今月末から「伊勢海老祭り」だそうです。ぜひ行ってみてください。
 

|

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »