« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

2004年9月30日 (木)

長崎に対する思い

 昨夜ひょんなことから日銀長崎支店の深野支店長と初めてお会いする機会がありました。
 まだこちらに来られて日が浅いそうですが、ほんといい人でした。歴代長崎の支店長はすばらしい人ばかりですが、深野さんに惹かれたのはは気さくな性格もですが、何よりも長崎を愛する気持ちが人一倍あるところです。またお会いできれば今度はゆっくりと長崎について話をしてみたいなあと思わせる方でした。

 今日は午前中、市歯科医師会の予算要望の理事者との事前打ち合わせと漁連に行って田川専務と「お魚センター」の打ち合わせをしました。夜は歯科医師会から予算要望の説明を受けます。

|

長崎に対する思い

 昨夜ひょんなことから日銀長崎支店の深野支店長と初めてお会いする機会がありました。
 まだこちらに来られて日が浅いそうですが、ほんといい人でした。歴代長崎の支店長はすばらしい人ばかりですが、深野さんに惹かれたのはは気さくな性格もですが、何よりも長崎を愛する気持ちが人一倍あるところです。またお会いできれば今度はゆっくりと長崎について話をしてみたいなあと思わせる方でした。

 今日は午前中、市歯科医師会の予算要望の理事者との事前打ち合わせと漁連に行って田川専務と「お魚センター」の打ち合わせをしました。夜は歯科医師会から予算要望の説明を受けます。

|

長崎に対する思い

 昨夜ひょんなことから日銀長崎支店の深野支店長と初めてお会いする機会がありました。
 まだこちらに来られて日が浅いそうですが、ほんといい人でした。歴代長崎の支店長はすばらしい人ばかりですが、深野さんに惹かれたのはは気さくな性格もですが、何よりも長崎を愛する気持ちが人一倍あるところです。またお会いできれば今度はゆっくりと長崎について話をしてみたいなあと思わせる方でした。

 今日は午前中、市歯科医師会の予算要望の理事者との事前打ち合わせと漁連に行って田川専務と「お魚センター」の打ち合わせをしました。夜は歯科医師会から予算要望の説明を受けます。

|

2004年9月29日 (水)

サプライズ人事?

 今日も台風の影響で市内の小中学校は休校となりました。風が強く昨日のうちに休校を決めていてよかったと思いましたが、みなさんのお宅は被害等なかったでしょうか?ほんと今年はあたり年ですね。

 一昨日第二次小泉内閣が誕生しました。批評についてはどの新聞もサプライズに乏しい、期待薄の人選であるとの批評がほとんど。確かに話題性のある人や女性、民間人の登用もなくそう感じられるのは仕方ありませんが、要はそれぞれの閣僚が「現況をどう分析し課題を的確に捉え、どう解決していくか、解決能力があるか」です。結果をだすのはもうちょっと待ちましょう。意外と期待されない人が思い切ったことをしてくれるかも…、そんなサプライズを期待します。

 同じ日、長崎市でも教育長と企画部長の新人事が新聞に載っていました。教育長には太田氏(現企画部長)、企画部長は山本氏(現市民生活部長)です。市内部では秘書課にいた人ばかりがという声もあるとのことですが、私はいよいよ伊藤市政3期目の総仕上げに入ったのかなという感がしています。
 今回の小泉内閣は「郵政民営化内閣」と言われていますが行政のトップが政治を動かすとき、やはり気心というか、自分の考えをよく理解してくれる人間を誰もが側においときたいものです。いくら能力が高くても自分の意見に反対する人ばかりでは自分の描いているようはまちづくりはできません。
 だから組長は極端に言えば自分の好き嫌いで回りを固めてもいいと私は思っています。ただしその結果どうだったのか、もし結果が×であればその責任はきちんととってもらう。
 そんなこともふまえて組長は選ばれていると思います。
 「伊藤市政の総仕上げ」に大いに期待します。

|

サプライズ人事?

 今日も台風の影響で市内の小中学校は休校となりました。風が強く昨日のうちに休校を決めていてよかったと思いましたが、みなさんのお宅は被害等なかったでしょうか?ほんと今年はあたり年ですね。

 一昨日第二次小泉内閣が誕生しました。批評についてはどの新聞もサプライズに乏しい、期待薄の人選であるとの批評がほとんど。確かに話題性のある人や女性、民間人の登用もなくそう感じられるのは仕方ありませんが、要はそれぞれの閣僚が「現況をどう分析し課題を的確に捉え、どう解決していくか、解決能力があるか」です。結果をだすのはもうちょっと待ちましょう。意外と期待されない人が思い切ったことをしてくれるかも…、そんなサプライズを期待します。

 同じ日、長崎市でも教育長と企画部長の新人事が新聞に載っていました。教育長には太田氏(現企画部長)、企画部長は山本氏(現市民生活部長)です。市内部では秘書課にいた人ばかりがという声もあるとのことですが、私はいよいよ伊藤市政3期目の総仕上げに入ったのかなという感がしています。
 今回の小泉内閣は「郵政民営化内閣」と言われていますが行政のトップが政治を動かすとき、やはり気心というか、自分の考えをよく理解してくれる人間を誰もが側においときたいものです。いくら能力が高くても自分の意見に反対する人ばかりでは自分の描いているようはまちづくりはできません。
 だから組長は極端に言えば自分の好き嫌いで回りを固めてもいいと私は思っています。ただしその結果どうだったのか、もし結果が×であればその責任はきちんととってもらう。
 そんなこともふまえて組長は選ばれていると思います。
 「伊藤市政の総仕上げ」に大いに期待します。

|

サプライズ人事?

 今日も台風の影響で市内の小中学校は休校となりました。風が強く昨日のうちに休校を決めていてよかったと思いましたが、みなさんのお宅は被害等なかったでしょうか?ほんと今年はあたり年ですね。

 一昨日第二次小泉内閣が誕生しました。批評についてはどの新聞もサプライズに乏しい、期待薄の人選であるとの批評がほとんど。確かに話題性のある人や女性、民間人の登用もなくそう感じられるのは仕方ありませんが、要はそれぞれの閣僚が「現況をどう分析し課題を的確に捉え、どう解決していくか、解決能力があるか」です。結果をだすのはもうちょっと待ちましょう。意外と期待されない人が思い切ったことをしてくれるかも…、そんなサプライズを期待します。

 同じ日、長崎市でも教育長と企画部長の新人事が新聞に載っていました。教育長には太田氏(現企画部長)、企画部長は山本氏(現市民生活部長)です。市内部では秘書課にいた人ばかりがという声もあるとのことですが、私はいよいよ伊藤市政3期目の総仕上げに入ったのかなという感がしています。
 今回の小泉内閣は「郵政民営化内閣」と言われていますが行政のトップが政治を動かすとき、やはり気心というか、自分の考えをよく理解してくれる人間を誰もが側においときたいものです。いくら能力が高くても自分の意見に反対する人ばかりでは自分の描いているようはまちづくりはできません。
 だから組長は極端に言えば自分の好き嫌いで回りを固めてもいいと私は思っています。ただしその結果どうだったのか、もし結果が×であればその責任はきちんととってもらう。
 そんなこともふまえて組長は選ばれていると思います。
 「伊藤市政の総仕上げ」に大いに期待します。

|

2004年9月27日 (月)

合併してよかったと言われるために

 先週で平成16年度第3回定例市議会が終了しました。通例本会議最終日は午前中で終わるのですが、その日はなんと午後5時半までかかりました。合併に関する議案が多かったため各常任委員長の委員会報告が長時間に及んだこともあるのですが、合併に関連した議案や予算ですから合併そのものに反対の会派や議員は全ての案件に反対し反対討論がなされましたのでそのくらいかかるのは無理ありません。

 前に書き込みましたが、今回の合併、市当局としては少し後ろ向きな感じがしてなりません。そういう私も最初は今でも時津・長与が合併して大長崎構想ができると思っていますが、この6町の合併に関してはここだけの合併では大変だな(財政的に)と思っていました。しかし、県内で合併の枠組みが崩れていく中、相手の立場にたてば長崎市との合併は苦渋の選択であったと思います。どこだって単独でこのまま残れるなら残りたいに決まっていますから…
 そんな思いも含め色々なことを考えたとき、もう少し長崎市サイドに「やさしさ」があってもいいと感じています。

 最終日には会派を代表して小森さんに合併予算の賛成討論をしてもらいました。原稿は小森さんが書いたのですがそのなかに「地域が守り続けてきたよき伝統や文化を尊重してほしい」という内容の文言を挿入してもらいました。

 合併の形は吸収合併ですが気持ちのうえでは対等合併、お互いに学びながら市民のためと地域発展のためにともに力をあわせて行かなければならないんです。
 これからの6町の発展のためにまず欠かせぬ土台(仕組みづくり)は次の3ポイントと考えています。①市議会議員の区割り(これは6年間は保障済み)②地域審議会の設置(これもOK)③行政センター(旧役場)独自の予算をもつこと(現在は×)
 これから③について理事者や同僚市議に賛同を得られるべく頑張っていきたいと考えいます。

|

合併してよかったと言われるために

 先週で平成16年度第3回定例市議会が終了しました。通例本会議最終日は午前中で終わるのですが、その日はなんと午後5時半までかかりました。合併に関する議案が多かったため各常任委員長の委員会報告が長時間に及んだこともあるのですが、合併に関連した議案や予算ですから合併そのものに反対の会派や議員は全ての案件に反対し反対討論がなされましたのでそのくらいかかるのは無理ありません。

 前に書き込みましたが、今回の合併、市当局としては少し後ろ向きな感じがしてなりません。そういう私も最初は今でも時津・長与が合併して大長崎構想ができると思っていますが、この6町の合併に関してはここだけの合併では大変だな(財政的に)と思っていました。しかし、県内で合併の枠組みが崩れていく中、相手の立場にたてば長崎市との合併は苦渋の選択であったと思います。どこだって単独でこのまま残れるなら残りたいに決まっていますから…
 そんな思いも含め色々なことを考えたとき、もう少し長崎市サイドに「やさしさ」があってもいいと感じています。

 最終日には会派を代表して小森さんに合併予算の賛成討論をしてもらいました。原稿は小森さんが書いたのですがそのなかに「地域が守り続けてきたよき伝統や文化を尊重してほしい」という内容の文言を挿入してもらいました。

 合併の形は吸収合併ですが気持ちのうえでは対等合併、お互いに学びながら市民のためと地域発展のためにともに力をあわせて行かなければならないんです。
 これからの6町の発展のためにまず欠かせぬ土台(仕組みづくり)は次の3ポイントと考えています。①市議会議員の区割り(これは6年間は保障済み)②地域審議会の設置(これもOK)③行政センター(旧役場)独自の予算をもつこと(現在は×)
 これから③について理事者や同僚市議に賛同を得られるべく頑張っていきたいと考えいます。

|

合併してよかったと言われるために

 先週で平成16年度第3回定例市議会が終了しました。通例本会議最終日は午前中で終わるのですが、その日はなんと午後5時半までかかりました。合併に関する議案が多かったため各常任委員長の委員会報告が長時間に及んだこともあるのですが、合併に関連した議案や予算ですから合併そのものに反対の会派や議員は全ての案件に反対し反対討論がなされましたのでそのくらいかかるのは無理ありません。

 前に書き込みましたが、今回の合併、市当局としては少し後ろ向きな感じがしてなりません。そういう私も最初は今でも時津・長与が合併して大長崎構想ができると思っていますが、この6町の合併に関してはここだけの合併では大変だな(財政的に)と思っていました。しかし、県内で合併の枠組みが崩れていく中、相手の立場にたてば長崎市との合併は苦渋の選択であったと思います。どこだって単独でこのまま残れるなら残りたいに決まっていますから…
 そんな思いも含め色々なことを考えたとき、もう少し長崎市サイドに「やさしさ」があってもいいと感じています。

 最終日には会派を代表して小森さんに合併予算の賛成討論をしてもらいました。原稿は小森さんが書いたのですがそのなかに「地域が守り続けてきたよき伝統や文化を尊重してほしい」という内容の文言を挿入してもらいました。

 合併の形は吸収合併ですが気持ちのうえでは対等合併、お互いに学びながら市民のためと地域発展のためにともに力をあわせて行かなければならないんです。
 これからの6町の発展のためにまず欠かせぬ土台(仕組みづくり)は次の3ポイントと考えています。①市議会議員の区割り(これは6年間は保障済み)②地域審議会の設置(これもOK)③行政センター(旧役場)独自の予算をもつこと(現在は×)
 これから③について理事者や同僚市議に賛同を得られるべく頑張っていきたいと考えいます。

|

2004年9月22日 (水)

新幹線と魚センター

 昨日は本会議と特別委員会が行われました。本会議は緊急に行われたのですが、中身は「新幹線建設促進を求める決議」が提案されました。長崎市も市議会もこれまで建設促進の立場は全会派一致した考えだったのですが、ここにきて一部の議員から現在の財政・社会情勢からみたときにほんとうに必用なのかという意見がでてきました(当然だと思います。市民アンケートとったら半分とはいかないまでもかなりの市民が建設促進に?でしょう)、建設費の地元負担も長崎県だけで920億の負担。
 私は交流人口増大、特に長崎市の経済活性化の意味からも建設促進の立場ですが、本会議場での採決で反対が7名!決議の重みが問われます。本会議上程前の議会運営委員会では「紙きれだけの決議なら意味がない、決議するならあわせて行動で示すべき」ということと「市民の反対もある、認識をひとつにするための大きな議論必用」ということを要望しました。県民の意思統一なくして佐賀県へのお願いもできないと思っています。

 水産特別委員会の今月のテーマは「魚センター構想について」、これはS63年以来15年間懸案になったままです。観光客にも市民の台所にもなるような施設が必用ということで長年色んな協議会等で議論してきましたが全て自然消滅、現在に至っては行政としては必用という認識だがあくまで民間でやってもらう、その時色々な支援策を講じたいとのこと。ほとんど全ての委員から、行政が主体的にやるべきだという意見が相次ぎ、次回来月開催までにはっきりした答えををだすよう求めました。
 私見としてはいいかげん、結論をだすべきだと思うのと、やるとしたら行政主導(運営は民間)で観光に特化したフィッシャーマンズワーフ的なもの(出島ワーフ)を活用してやることがベストではないかなと考えています。

 いづれにしても地域活性化のためのあらゆる方策について従来からの課題についてはそろそろ見際目をし、また新たな発想を注ぎ込み、やると決めたらここ5年ぐらいで目処をつけるぐらいの決断とスピードが求められている時代だと思います。

|

新幹線と魚センター

 昨日は本会議と特別委員会が行われました。本会議は緊急に行われたのですが、中身は「新幹線建設促進を求める決議」が提案されました。長崎市も市議会もこれまで建設促進の立場は全会派一致した考えだったのですが、ここにきて一部の議員から現在の財政・社会情勢からみたときにほんとうに必用なのかという意見がでてきました(当然だと思います。市民アンケートとったら半分とはいかないまでもかなりの市民が建設促進に?でしょう)、建設費の地元負担も長崎県だけで920億の負担。
 私は交流人口増大、特に長崎市の経済活性化の意味からも建設促進の立場ですが、本会議場での採決で反対が7名!決議の重みが問われます。本会議上程前の議会運営委員会では「紙きれだけの決議なら意味がない、決議するならあわせて行動で示すべき」ということと「市民の反対もある、認識をひとつにするための大きな議論必用」ということを要望しました。県民の意思統一なくして佐賀県へのお願いもできないと思っています。

 水産特別委員会の今月のテーマは「魚センター構想について」、これはS63年以来15年間懸案になったままです。観光客にも市民の台所にもなるような施設が必用ということで長年色んな協議会等で議論してきましたが全て自然消滅、現在に至っては行政としては必用という認識だがあくまで民間でやってもらう、その時色々な支援策を講じたいとのこと。ほとんど全ての委員から、行政が主体的にやるべきだという意見が相次ぎ、次回来月開催までにはっきりした答えををだすよう求めました。
 私見としてはいいかげん、結論をだすべきだと思うのと、やるとしたら行政主導(運営は民間)で観光に特化したフィッシャーマンズワーフ的なもの(出島ワーフ)を活用してやることがベストではないかなと考えています。

 いづれにしても地域活性化のためのあらゆる方策について従来からの課題についてはそろそろ見際目をし、また新たな発想を注ぎ込み、やると決めたらここ5年ぐらいで目処をつけるぐらいの決断とスピードが求められている時代だと思います。

|

新幹線と魚センター

 昨日は本会議と特別委員会が行われました。本会議は緊急に行われたのですが、中身は「新幹線建設促進を求める決議」が提案されました。長崎市も市議会もこれまで建設促進の立場は全会派一致した考えだったのですが、ここにきて一部の議員から現在の財政・社会情勢からみたときにほんとうに必用なのかという意見がでてきました(当然だと思います。市民アンケートとったら半分とはいかないまでもかなりの市民が建設促進に?でしょう)、建設費の地元負担も長崎県だけで920億の負担。
 私は交流人口増大、特に長崎市の経済活性化の意味からも建設促進の立場ですが、本会議場での採決で反対が7名!決議の重みが問われます。本会議上程前の議会運営委員会では「紙きれだけの決議なら意味がない、決議するならあわせて行動で示すべき」ということと「市民の反対もある、認識をひとつにするための大きな議論必用」ということを要望しました。県民の意思統一なくして佐賀県へのお願いもできないと思っています。

 水産特別委員会の今月のテーマは「魚センター構想について」、これはS63年以来15年間懸案になったままです。観光客にも市民の台所にもなるような施設が必用ということで長年色んな協議会等で議論してきましたが全て自然消滅、現在に至っては行政としては必用という認識だがあくまで民間でやってもらう、その時色々な支援策を講じたいとのこと。ほとんど全ての委員から、行政が主体的にやるべきだという意見が相次ぎ、次回来月開催までにはっきりした答えををだすよう求めました。
 私見としてはいいかげん、結論をだすべきだと思うのと、やるとしたら行政主導(運営は民間)で観光に特化したフィッシャーマンズワーフ的なもの(出島ワーフ)を活用してやることがベストではないかなと考えています。

 いづれにしても地域活性化のためのあらゆる方策について従来からの課題についてはそろそろ見際目をし、また新たな発想を注ぎ込み、やると決めたらここ5年ぐらいで目処をつけるぐらいの決断とスピードが求められている時代だと思います。

|

2004年9月17日 (金)

痛ましい事件ばかり

 痛ましい事件ばかりが続きます。
今回の幼児殺害まだ全容解明されてませんが、大人同士のことがこんな形で子どもに向けられるなんて最悪です。
 
 漠然と思ってるのは犯人はもちろんですが被害者の親も問題ありひどいのに記者会見してる姿に違和感を感じます。また昨日になってガソリンスタンドの店員の話が報道されていますが、その時その異常さに気づいて関係機関に通報しとけば未然に防げたのではとも思います。ほんとみな子ども、というか周りのことに無関心ですよね。なんかそんなところにも大きな問題あるような気がします。
 それとは全然違う次元の話ですが「父子家庭の支援」も国や自治体が真剣に検討しなければとも。
 「言うのは安し、行動です」そういうことを言える立場です。早速今日の委員会で父子家庭については質問をしました。

|

痛ましい事件ばかり

 痛ましい事件ばかりが続きます。
今回の幼児殺害まだ全容解明されてませんが、大人同士のことがこんな形で子どもに向けられるなんて最悪です。
 
 漠然と思ってるのは犯人はもちろんですが被害者の親も問題ありひどいのに記者会見してる姿に違和感を感じます。また昨日になってガソリンスタンドの店員の話が報道されていますが、その時その異常さに気づいて関係機関に通報しとけば未然に防げたのではとも思います。ほんとみな子ども、というか周りのことに無関心ですよね。なんかそんなところにも大きな問題あるような気がします。
 それとは全然違う次元の話ですが「父子家庭の支援」も国や自治体が真剣に検討しなければとも。
 「言うのは安し、行動です」そういうことを言える立場です。早速今日の委員会で父子家庭については質問をしました。

|

痛ましい事件ばかり

 痛ましい事件ばかりが続きます。
今回の幼児殺害まだ全容解明されてませんが、大人同士のことがこんな形で子どもに向けられるなんて最悪です。
 
 漠然と思ってるのは犯人はもちろんですが被害者の親も問題ありひどいのに記者会見してる姿に違和感を感じます。また昨日になってガソリンスタンドの店員の話が報道されていますが、その時その異常さに気づいて関係機関に通報しとけば未然に防げたのではとも思います。ほんとみな子ども、というか周りのことに無関心ですよね。なんかそんなところにも大きな問題あるような気がします。
 それとは全然違う次元の話ですが「父子家庭の支援」も国や自治体が真剣に検討しなければとも。
 「言うのは安し、行動です」そういうことを言える立場です。早速今日の委員会で父子家庭については質問をしました。

|

2004年9月15日 (水)

連日の審議で疲れてます

 今日で委員会も4日目、連日合併に関する数多い議案がだされ頭がパンク状態です。所管の分だけでこうなんですから全体でいったら…、しかし最終日には全委員会の議案について賛否をはっきり意思表示しなければいけないわけですから、同じ会派の小森さんは文教経済委員会、私は厚生委員会ですから両委員会の審議内容については昼休み等にお互い意見交換してますが、二人が所属しない総務、建設水道委員会分については議会事務局から審議内容聞いて判断するしかありません。いつ勉強しようか?という感じです。
 共産党は合併自体に反対ですから全ての議案に反対してます。私達二人は今まで(たぶん最後まで)反対する議案はないと思われます。とにかく金曜まで委員会がんばって週末他の委員会の議案に目を通し週明け議会事務局のヒアリングを受けるということになります。

|

連日の審議で疲れてます

 今日で委員会も4日目、連日合併に関する数多い議案がだされ頭がパンク状態です。所管の分だけでこうなんですから全体でいったら…、しかし最終日には全委員会の議案について賛否をはっきり意思表示しなければいけないわけですから、同じ会派の小森さんは文教経済委員会、私は厚生委員会ですから両委員会の審議内容については昼休み等にお互い意見交換してますが、二人が所属しない総務、建設水道委員会分については議会事務局から審議内容聞いて判断するしかありません。いつ勉強しようか?という感じです。
 共産党は合併自体に反対ですから全ての議案に反対してます。私達二人は今まで(たぶん最後まで)反対する議案はないと思われます。とにかく金曜まで委員会がんばって週末他の委員会の議案に目を通し週明け議会事務局のヒアリングを受けるということになります。

|

連日の審議で疲れてます

 今日で委員会も4日目、連日合併に関する数多い議案がだされ頭がパンク状態です。所管の分だけでこうなんですから全体でいったら…、しかし最終日には全委員会の議案について賛否をはっきり意思表示しなければいけないわけですから、同じ会派の小森さんは文教経済委員会、私は厚生委員会ですから両委員会の審議内容については昼休み等にお互い意見交換してますが、二人が所属しない総務、建設水道委員会分については議会事務局から審議内容聞いて判断するしかありません。いつ勉強しようか?という感じです。
 共産党は合併自体に反対ですから全ての議案に反対してます。私達二人は今まで(たぶん最後まで)反対する議案はないと思われます。とにかく金曜まで委員会がんばって週末他の委員会の議案に目を通し週明け議会事務局のヒアリングを受けるということになります。

|

2004年9月13日 (月)

合併してほんとによくなるの?

 先週金曜から委員会審査に入っています。おもに今回は合併する町の各施設等を長崎市の条例にあわせる議案の審査をしていますが基本的には現行通り引き継ぐことが基本で、その後住民サービスが低下するものに関しては一定期間、激変緩和措置で3年から5年の間はそのままでその後見直しに入るとのことです。
 議案説明を受けるなかでかなりの施設等が将来的に住民からみてサービスが低下したり、民間移譲や統合されるものがでてくるのではないかと思われます。本当は将来どうなるのかということをどの議員も聞きたいのですが、とりあえず条例の整備が目的の審査議案となっているのでそれ以上のことは聞けずみなストレスたまった状態みたいです。というよりほんと先々どうなるのかということに対し不安が増しています。

 現状、各町のどの施設も赤字、赤字のオンパレード。だから合併するんだという「合併の目的」はよくわかりますが、さっき述べたように住民サービスが低下することで合併後各町から「合併しないほうがよかった!」という声がでてくるのが心配です。そのためにも将来の6町の姿や住民サービス、負担についてもきちんと時間をかけて説明、意見を聞いていくことが大変大事だと考えました。

 日曜は青年協会で「あぐりの丘」で家族懇親会、バーべキューをしました。あまり知られてませんが、設備や用具の貸し出しも充実しています。使用料も安いです。ぜひみなさんもいい季節でもあるので利用されてみてはいかがでしょうか!

|

合併してほんとによくなるの?

 先週金曜から委員会審査に入っています。おもに今回は合併する町の各施設等を長崎市の条例にあわせる議案の審査をしていますが基本的には現行通り引き継ぐことが基本で、その後住民サービスが低下するものに関しては一定期間、激変緩和措置で3年から5年の間はそのままでその後見直しに入るとのことです。
 議案説明を受けるなかでかなりの施設等が将来的に住民からみてサービスが低下したり、民間移譲や統合されるものがでてくるのではないかと思われます。本当は将来どうなるのかということをどの議員も聞きたいのですが、とりあえず条例の整備が目的の審査議案となっているのでそれ以上のことは聞けずみなストレスたまった状態みたいです。というよりほんと先々どうなるのかということに対し不安が増しています。

 現状、各町のどの施設も赤字、赤字のオンパレード。だから合併するんだという「合併の目的」はよくわかりますが、さっき述べたように住民サービスが低下することで合併後各町から「合併しないほうがよかった!」という声がでてくるのが心配です。そのためにも将来の6町の姿や住民サービス、負担についてもきちんと時間をかけて説明、意見を聞いていくことが大変大事だと考えました。

 日曜は青年協会で「あぐりの丘」で家族懇親会、バーべキューをしました。あまり知られてませんが、設備や用具の貸し出しも充実しています。使用料も安いです。ぜひみなさんもいい季節でもあるので利用されてみてはいかがでしょうか!

|

合併してほんとによくなるの?

 先週金曜から委員会審査に入っています。おもに今回は合併する町の各施設等を長崎市の条例にあわせる議案の審査をしていますが基本的には現行通り引き継ぐことが基本で、その後住民サービスが低下するものに関しては一定期間、激変緩和措置で3年から5年の間はそのままでその後見直しに入るとのことです。
 議案説明を受けるなかでかなりの施設等が将来的に住民からみてサービスが低下したり、民間移譲や統合されるものがでてくるのではないかと思われます。本当は将来どうなるのかということをどの議員も聞きたいのですが、とりあえず条例の整備が目的の審査議案となっているのでそれ以上のことは聞けずみなストレスたまった状態みたいです。というよりほんと先々どうなるのかということに対し不安が増しています。

 現状、各町のどの施設も赤字、赤字のオンパレード。だから合併するんだという「合併の目的」はよくわかりますが、さっき述べたように住民サービスが低下することで合併後各町から「合併しないほうがよかった!」という声がでてくるのが心配です。そのためにも将来の6町の姿や住民サービス、負担についてもきちんと時間をかけて説明、意見を聞いていくことが大変大事だと考えました。

 日曜は青年協会で「あぐりの丘」で家族懇親会、バーべキューをしました。あまり知られてませんが、設備や用具の貸し出しも充実しています。使用料も安いです。ぜひみなさんもいい季節でもあるので利用されてみてはいかがでしょうか!

|

2004年9月 9日 (木)

質問終わりました

 一昨日の台風の直撃は、みなさん大変であったと思います。県内でも大きな被害がでましたが全国で34名の方が亡くなられたなかで亡くなられた方にはお悔やみ申し上げますが長崎では亡くなった方がいなかったのは不幸中の幸いであったと思います。
 台風の影響で一昨日の議会は延会となりました。それも朝一「予定通りあります」と連絡受け、一番ひどい時に市役所行ったのに代表者会議で中止が決まり…、戦後初めてということで、もちろん予定されていた私の個人質問も一日順延。

 昨日の個人質問では4項目、①21世紀の平和都市「長崎」の姿、②防災対策について、③少子化対策について、④県との政策の調整・連携強化について、質問しました。
 特に防災対策では先の福井・新潟の豪雨災害を受けて「災害弱者対策」について質問、詳細はありがたいことに長崎、朝日、読売新聞に記事としてとりあげてもらっているので読んでいただければ!
今回は少子化対策では思うような答弁引き出せませんでしたが、災害弱者で各部におけるリストづくり、現在の災害弱者対象者約1000名に実態調査をかけるという答弁得れただけでも質問した甲斐があったと思ってます。

 今日まで個人質問で明日から委員会審議に入りますが、合併の議案もあり今回は「てんこ盛り」です。また明日から委員会でしっかり質疑していきたいと考えています。

|

質問終わりました

 一昨日の台風の直撃は、みなさん大変であったと思います。県内でも大きな被害がでましたが全国で34名の方が亡くなられたなかで亡くなられた方にはお悔やみ申し上げますが長崎では亡くなった方がいなかったのは不幸中の幸いであったと思います。
 台風の影響で一昨日の議会は延会となりました。それも朝一「予定通りあります」と連絡受け、一番ひどい時に市役所行ったのに代表者会議で中止が決まり…、戦後初めてということで、もちろん予定されていた私の個人質問も一日順延。

 昨日の個人質問では4項目、①21世紀の平和都市「長崎」の姿、②防災対策について、③少子化対策について、④県との政策の調整・連携強化について、質問しました。
 特に防災対策では先の福井・新潟の豪雨災害を受けて「災害弱者対策」について質問、詳細はありがたいことに長崎、朝日、読売新聞に記事としてとりあげてもらっているので読んでいただければ!
今回は少子化対策では思うような答弁引き出せませんでしたが、災害弱者で各部におけるリストづくり、現在の災害弱者対象者約1000名に実態調査をかけるという答弁得れただけでも質問した甲斐があったと思ってます。

 今日まで個人質問で明日から委員会審議に入りますが、合併の議案もあり今回は「てんこ盛り」です。また明日から委員会でしっかり質疑していきたいと考えています。

|

質問終わりました

 一昨日の台風の直撃は、みなさん大変であったと思います。県内でも大きな被害がでましたが全国で34名の方が亡くなられたなかで亡くなられた方にはお悔やみ申し上げますが長崎では亡くなった方がいなかったのは不幸中の幸いであったと思います。
 台風の影響で一昨日の議会は延会となりました。それも朝一「予定通りあります」と連絡受け、一番ひどい時に市役所行ったのに代表者会議で中止が決まり…、戦後初めてということで、もちろん予定されていた私の個人質問も一日順延。

 昨日の個人質問では4項目、①21世紀の平和都市「長崎」の姿、②防災対策について、③少子化対策について、④県との政策の調整・連携強化について、質問しました。
 特に防災対策では先の福井・新潟の豪雨災害を受けて「災害弱者対策」について質問、詳細はありがたいことに長崎、朝日、読売新聞に記事としてとりあげてもらっているので読んでいただければ!
今回は少子化対策では思うような答弁引き出せませんでしたが、災害弱者で各部におけるリストづくり、現在の災害弱者対象者約1000名に実態調査をかけるという答弁得れただけでも質問した甲斐があったと思ってます。

 今日まで個人質問で明日から委員会審議に入りますが、合併の議案もあり今回は「てんこ盛り」です。また明日から委員会でしっかり質疑していきたいと考えています。

|

2004年9月 6日 (月)

また台風接近!

 台風18号が接近してます。前回と違い台風の進路の東側に長崎市が位置してるので今回の方が心配です。
 今日から一般(個人)質問が始まりました。明日はまえてつも13時から質問予定ですが、今日の本会議終了後、「明日は防災服で来てもいい」ということと「場合によっては日程に変更があるかもしれないのでその際は議会事務局から連絡する」との通知がありました。なんだか質問も気が気ではありません。とにかく明日質問がずれるのはいいですが、台風の被害がでないよう願っています。
 その質問ですがタイムリーなところで、防災対策について質問します。これは踏み込んだいい答弁期待できそうですが、毎回のテーマの子育て支援(少子化対策)についてはやはり認識、というか施策の優先順位の考え方の違いもありきびしい答弁になりそうです。
 いづれにしても頑張って質問します。
 
 台風気をつけてください!

|

また台風接近!

 台風18号が接近してます。前回と違い台風の進路の東側に長崎市が位置してるので今回の方が心配です。
 今日から一般(個人)質問が始まりました。明日はまえてつも13時から質問予定ですが、今日の本会議終了後、「明日は防災服で来てもいい」ということと「場合によっては日程に変更があるかもしれないのでその際は議会事務局から連絡する」との通知がありました。なんだか質問も気が気ではありません。とにかく明日質問がずれるのはいいですが、台風の被害がでないよう願っています。
 その質問ですがタイムリーなところで、防災対策について質問します。これは踏み込んだいい答弁期待できそうですが、毎回のテーマの子育て支援(少子化対策)についてはやはり認識、というか施策の優先順位の考え方の違いもありきびしい答弁になりそうです。
 いづれにしても頑張って質問します。
 
 台風気をつけてください!

|

また台風接近!

 台風18号が接近してます。前回と違い台風の進路の東側に長崎市が位置してるので今回の方が心配です。
 今日から一般(個人)質問が始まりました。明日はまえてつも13時から質問予定ですが、今日の本会議終了後、「明日は防災服で来てもいい」ということと「場合によっては日程に変更があるかもしれないのでその際は議会事務局から連絡する」との通知がありました。なんだか質問も気が気ではありません。とにかく明日質問がずれるのはいいですが、台風の被害がでないよう願っています。
 その質問ですがタイムリーなところで、防災対策について質問します。これは踏み込んだいい答弁期待できそうですが、毎回のテーマの子育て支援(少子化対策)についてはやはり認識、というか施策の優先順位の考え方の違いもありきびしい答弁になりそうです。
 いづれにしても頑張って質問します。
 
 台風気をつけてください!

|

2004年9月 3日 (金)

人気者!

 前にも書きましたが、質問するときだけ市役所では「人気者」です。質問に関係する理事者の方がこちらが連絡したら、すぐに、しなくても携帯まで探してくれる始末です。なんだかという感じですが、限られた質問の機会、きちんとした答弁もらうためにはありがたいことです。質問は週末でしっかり手持ちの資料勉強して仕上げる予定です。

 今14時半ですが、15時から産学官の連携フォーラムに参加してきます。終わって懇親会。この分野今から特に注目だと思います。その後は青年協会の理事会に出ます。では

 

|

人気者!

 前にも書きましたが、質問するときだけ市役所では「人気者」です。質問に関係する理事者の方がこちらが連絡したら、すぐに、しなくても携帯まで探してくれる始末です。なんだかという感じですが、限られた質問の機会、きちんとした答弁もらうためにはありがたいことです。質問は週末でしっかり手持ちの資料勉強して仕上げる予定です。

 今14時半ですが、15時から産学官の連携フォーラムに参加してきます。終わって懇親会。この分野今から特に注目だと思います。その後は青年協会の理事会に出ます。では

 

|

人気者!

 前にも書きましたが、質問するときだけ市役所では「人気者」です。質問に関係する理事者の方がこちらが連絡したら、すぐに、しなくても携帯まで探してくれる始末です。なんだかという感じですが、限られた質問の機会、きちんとした答弁もらうためにはありがたいことです。質問は週末でしっかり手持ちの資料勉強して仕上げる予定です。

 今14時半ですが、15時から産学官の連携フォーラムに参加してきます。終わって懇親会。この分野今から特に注目だと思います。その後は青年協会の理事会に出ます。では

 

|

2004年9月 1日 (水)

今日から本会議始まりました

 台風も過ぎ急に朝晩涼しくなってきたような気がします。ほんと暑い夏でしたね、今年の夏は豪雨災害が多く、長崎はおかげさまで大きな被害ありませんでしたが、四国あたりは大変です。

 今日から平成16年度第3回定例議会が始まりました。会期は24日までとなっています。今回は合併による条例改正等、議案がてんこ盛り&個人質問もしますので大忙しの議会となります(いや、こう書くといつもは楽みたい?)じゃなくて、毎回まじめに取り組んでいますよ。

 質問日はこれから抽選で決まりますが、今回は①21世紀の「平和都市・長崎」の姿、②防災対策について、③少子化対策について、④県との政策・授業の調整、連携強化について、を質問項目としています。ほんとうは経済活性化等も質問したいのですが、なにぶん質問しても答えがでてこないと思われるので議場での個人質問としてはパスしますが…、一番大切なことは市民の所得をどうやってあげるかだと思っています。仕事がないと税収もあがらないし、消費もあがらない、ましてや長崎に住むことさえ。これといった解決法がないなかで細かな支援策どれだけうてるかが肝要だと考えています。

|

今日から本会議始まりました

 台風も過ぎ急に朝晩涼しくなってきたような気がします。ほんと暑い夏でしたね、今年の夏は豪雨災害が多く、長崎はおかげさまで大きな被害ありませんでしたが、四国あたりは大変です。

 今日から平成16年度第3回定例議会が始まりました。会期は24日までとなっています。今回は合併による条例改正等、議案がてんこ盛り&個人質問もしますので大忙しの議会となります(いや、こう書くといつもは楽みたい?)じゃなくて、毎回まじめに取り組んでいますよ。

 質問日はこれから抽選で決まりますが、今回は①21世紀の「平和都市・長崎」の姿、②防災対策について、③少子化対策について、④県との政策・授業の調整、連携強化について、を質問項目としています。ほんとうは経済活性化等も質問したいのですが、なにぶん質問しても答えがでてこないと思われるので議場での個人質問としてはパスしますが…、一番大切なことは市民の所得をどうやってあげるかだと思っています。仕事がないと税収もあがらないし、消費もあがらない、ましてや長崎に住むことさえ。これといった解決法がないなかで細かな支援策どれだけうてるかが肝要だと考えています。

|

今日から本会議始まりました

 台風も過ぎ急に朝晩涼しくなってきたような気がします。ほんと暑い夏でしたね、今年の夏は豪雨災害が多く、長崎はおかげさまで大きな被害ありませんでしたが、四国あたりは大変です。

 今日から平成16年度第3回定例議会が始まりました。会期は24日までとなっています。今回は合併による条例改正等、議案がてんこ盛り&個人質問もしますので大忙しの議会となります(いや、こう書くといつもは楽みたい?)じゃなくて、毎回まじめに取り組んでいますよ。

 質問日はこれから抽選で決まりますが、今回は①21世紀の「平和都市・長崎」の姿、②防災対策について、③少子化対策について、④県との政策・授業の調整、連携強化について、を質問項目としています。ほんとうは経済活性化等も質問したいのですが、なにぶん質問しても答えがでてこないと思われるので議場での個人質問としてはパスしますが…、一番大切なことは市民の所得をどうやってあげるかだと思っています。仕事がないと税収もあがらないし、消費もあがらない、ましてや長崎に住むことさえ。これといった解決法がないなかで細かな支援策どれだけうてるかが肝要だと考えています。

|

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »