« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004年12月28日 (火)

御用納め

 きのうは一日バタバタで書き込みできませんでしたが、市役所は今日で御用納めです。企業によっては今日までのところもありますが、30日ぐらいまではやりますよというところもかなりあるみたいです。昨日から挨拶回り始めましたが到底回りきれるものではありません。年明けの挨拶含め時間かけてじっくり廻らせてもらおうと思っています。
 忘年会も昨日で終了。今日から休肝日にしたいものです。

 先週のサンタは無事に終了しました。個人の家は82軒、施設病院関係は施設が1ヶ所、病院が2ヶ所訪問でき120個のマグカップのクリスマスプレゼントを子ども達に渡すことができました。今年は新しいスタッフの参加も多数ありよかったと思っています。

 年末は家の掃除といつも迷惑かけっぱなしなので家庭サービスしようと今は?思っています。

|

御用納め

 きのうは一日バタバタで書き込みできませんでしたが、市役所は今日で御用納めです。企業によっては今日までのところもありますが、30日ぐらいまではやりますよというところもかなりあるみたいです。昨日から挨拶回り始めましたが到底回りきれるものではありません。年明けの挨拶含め時間かけてじっくり廻らせてもらおうと思っています。
 忘年会も昨日で終了。今日から休肝日にしたいものです。

 先週のサンタは無事に終了しました。個人の家は82軒、施設病院関係は施設が1ヶ所、病院が2ヶ所訪問でき120個のマグカップのクリスマスプレゼントを子ども達に渡すことができました。今年は新しいスタッフの参加も多数ありよかったと思っています。

 年末は家の掃除といつも迷惑かけっぱなしなので家庭サービスしようと今は?思っています。

|

御用納め

 きのうは一日バタバタで書き込みできませんでしたが、市役所は今日で御用納めです。企業によっては今日までのところもありますが、30日ぐらいまではやりますよというところもかなりあるみたいです。昨日から挨拶回り始めましたが到底回りきれるものではありません。年明けの挨拶含め時間かけてじっくり廻らせてもらおうと思っています。
 忘年会も昨日で終了。今日から休肝日にしたいものです。

 先週のサンタは無事に終了しました。個人の家は82軒、施設病院関係は施設が1ヶ所、病院が2ヶ所訪問でき120個のマグカップのクリスマスプレゼントを子ども達に渡すことができました。今年は新しいスタッフの参加も多数ありよかったと思っています。

 年末は家の掃除といつも迷惑かけっぱなしなので家庭サービスしようと今は?思っています。

|

2004年12月24日 (金)

クリスマスイブ

 今日は午前中は県の福祉保健部と長大の学生の「子育て支援」に関する意見交換に参加。今日の意見交換が実現したきっかけは11月末に少子化対策についての国会議員・地方議員・行政と関係者との意見交換が行われた時(関係者は私が声をかけて30人弱の人に集まってもらいました)、県の福祉保健部長と学生が顔をあわせたなかで、もっと学生の意見を聞いてみたいということで実現。
 塚原福祉保健部長は中央から来た方でもともとは医師だそうですが、ここらの感覚はスピード感といいバランスのよさといい、すばらしいと思います。話の内容は本来もっと市が頑張らなければいけない内容が多々ありましたがまとめとしては地域保健福祉のなかで子育て支援というものをこれからどうやって組み立てていくかが課題(行政がすべてやることでもやれるものでもない)ということで意見が一致し次回また今日のような機会をもちましょうということで別れました。

 今日の夕方からはサンタドリームに参加します。サンタドリームってなんね?と聞かれると、簡単にいえば「親から事前に子どもへのプレゼントを預かり、当日(今日)それをサンタクロースが自宅へ届ける」というものです。サンタやドライバー、ナビゲーター(当日の各家庭との連絡係)の三人一組で何台か車をだし申し込みのあった全家庭を廻ります。もちろんボランティアです。参加されう家庭からは1000円もらいますが、これは郵便とかで使った事務費と当日の車のガソリン代、および保険料、そしてそのなかで500円ぐらいはこの日の午前中は障害者施設に同じようにサンタが行くのでその時子ども達に渡すプレンゼント代に使わせてもらっています。今年で確か6回目、最初の立ち上げは私と同級生で始めましたが昨年から手がまわらずリンクオブハートという団体で実施してもらっています。もともと始めた動機は今頃の子ども達は現実的すぎて夢をもたない、自分達の小さな頃はサンタを信じていた…、あとから、あれは違ったんだ、とわかってもいいから小さな子どものところをサンタで廻ろうよということで始めました。
 今年は私はほとんど手伝えませんでしたが、今日はドライバーをやります。そんなこんなでわが家は毎年クリスマス一緒にいることはないんですがそこは妻もわかってくれています。そして昨年からは私の家にもサンタに来てもらっています。

|

クリスマスイブ

 今日は午前中は県の福祉保健部と長大の学生の「子育て支援」に関する意見交換に参加。今日の意見交換が実現したきっかけは11月末に少子化対策についての国会議員・地方議員・行政と関係者との意見交換が行われた時(関係者は私が声をかけて30人弱の人に集まってもらいました)、県の福祉保健部長と学生が顔をあわせたなかで、もっと学生の意見を聞いてみたいということで実現。
 塚原福祉保健部長は中央から来た方でもともとは医師だそうですが、ここらの感覚はスピード感といいバランスのよさといい、すばらしいと思います。話の内容は本来もっと市が頑張らなければいけない内容が多々ありましたがまとめとしては地域保健福祉のなかで子育て支援というものをこれからどうやって組み立てていくかが課題(行政がすべてやることでもやれるものでもない)ということで意見が一致し次回また今日のような機会をもちましょうということで別れました。

 今日の夕方からはサンタドリームに参加します。サンタドリームってなんね?と聞かれると、簡単にいえば「親から事前に子どもへのプレゼントを預かり、当日(今日)それをサンタクロースが自宅へ届ける」というものです。サンタやドライバー、ナビゲーター(当日の各家庭との連絡係)の三人一組で何台か車をだし申し込みのあった全家庭を廻ります。もちろんボランティアです。参加されう家庭からは1000円もらいますが、これは郵便とかで使った事務費と当日の車のガソリン代、および保険料、そしてそのなかで500円ぐらいはこの日の午前中は障害者施設に同じようにサンタが行くのでその時子ども達に渡すプレンゼント代に使わせてもらっています。今年で確か6回目、最初の立ち上げは私と同級生で始めましたが昨年から手がまわらずリンクオブハートという団体で実施してもらっています。もともと始めた動機は今頃の子ども達は現実的すぎて夢をもたない、自分達の小さな頃はサンタを信じていた…、あとから、あれは違ったんだ、とわかってもいいから小さな子どものところをサンタで廻ろうよということで始めました。
 今年は私はほとんど手伝えませんでしたが、今日はドライバーをやります。そんなこんなでわが家は毎年クリスマス一緒にいることはないんですがそこは妻もわかってくれています。そして昨年からは私の家にもサンタに来てもらっています。

|

クリスマスイブ

 今日は午前中は県の福祉保健部と長大の学生の「子育て支援」に関する意見交換に参加。今日の意見交換が実現したきっかけは11月末に少子化対策についての国会議員・地方議員・行政と関係者との意見交換が行われた時(関係者は私が声をかけて30人弱の人に集まってもらいました)、県の福祉保健部長と学生が顔をあわせたなかで、もっと学生の意見を聞いてみたいということで実現。
 塚原福祉保健部長は中央から来た方でもともとは医師だそうですが、ここらの感覚はスピード感といいバランスのよさといい、すばらしいと思います。話の内容は本来もっと市が頑張らなければいけない内容が多々ありましたがまとめとしては地域保健福祉のなかで子育て支援というものをこれからどうやって組み立てていくかが課題(行政がすべてやることでもやれるものでもない)ということで意見が一致し次回また今日のような機会をもちましょうということで別れました。

 今日の夕方からはサンタドリームに参加します。サンタドリームってなんね?と聞かれると、簡単にいえば「親から事前に子どもへのプレゼントを預かり、当日(今日)それをサンタクロースが自宅へ届ける」というものです。サンタやドライバー、ナビゲーター(当日の各家庭との連絡係)の三人一組で何台か車をだし申し込みのあった全家庭を廻ります。もちろんボランティアです。参加されう家庭からは1000円もらいますが、これは郵便とかで使った事務費と当日の車のガソリン代、および保険料、そしてそのなかで500円ぐらいはこの日の午前中は障害者施設に同じようにサンタが行くのでその時子ども達に渡すプレンゼント代に使わせてもらっています。今年で確か6回目、最初の立ち上げは私と同級生で始めましたが昨年から手がまわらずリンクオブハートという団体で実施してもらっています。もともと始めた動機は今頃の子ども達は現実的すぎて夢をもたない、自分達の小さな頃はサンタを信じていた…、あとから、あれは違ったんだ、とわかってもいいから小さな子どものところをサンタで廻ろうよということで始めました。
 今年は私はほとんど手伝えませんでしたが、今日はドライバーをやります。そんなこんなでわが家は毎年クリスマス一緒にいることはないんですがそこは妻もわかってくれています。そして昨年からは私の家にもサンタに来てもらっています。

|

2004年12月22日 (水)

12月議会終了

 今日で今年最後の議会終了しました。各議案や委員会の報告・採決のほか議会人事で副議長、監査委員(2名)の辞職に伴う選挙が行われました。それぞれ今議会の多数会派を構成する会派から選出されましたが、副議長選では私たちの会派は自分で言うのも変ですが「前田哲也」と名前を書きました。もちろん2票ですが。自分の名前を書くのは初めての経験で気恥ずかしい思いもしました。いつの日か!という気持ちでこれからもしっかり活動していきます。
 夜は青年協会OB会の忘年会です。金子知事もOBで参加します。前田は青年協会の現役でもあり、OB会の一年生でもあります。特に今回の忘年会は担当幹事ですので失敗は許されません。

|

12月議会終了

 今日で今年最後の議会終了しました。各議案や委員会の報告・採決のほか議会人事で副議長、監査委員(2名)の辞職に伴う選挙が行われました。それぞれ今議会の多数会派を構成する会派から選出されましたが、副議長選では私たちの会派は自分で言うのも変ですが「前田哲也」と名前を書きました。もちろん2票ですが。自分の名前を書くのは初めての経験で気恥ずかしい思いもしました。いつの日か!という気持ちでこれからもしっかり活動していきます。
 夜は青年協会OB会の忘年会です。金子知事もOBで参加します。前田は青年協会の現役でもあり、OB会の一年生でもあります。特に今回の忘年会は担当幹事ですので失敗は許されません。

|

12月議会終了

 今日で今年最後の議会終了しました。各議案や委員会の報告・採決のほか議会人事で副議長、監査委員(2名)の辞職に伴う選挙が行われました。それぞれ今議会の多数会派を構成する会派から選出されましたが、副議長選では私たちの会派は自分で言うのも変ですが「前田哲也」と名前を書きました。もちろん2票ですが。自分の名前を書くのは初めての経験で気恥ずかしい思いもしました。いつの日か!という気持ちでこれからもしっかり活動していきます。
 夜は青年協会OB会の忘年会です。金子知事もOBで参加します。前田は青年協会の現役でもあり、OB会の一年生でもあります。特に今回の忘年会は担当幹事ですので失敗は許されません。

|

12月議会終了

 今日で今年最後の議会終了しました。各議案や委員会の報告・採決のほか議会人事で副議長、監査委員(2名)の辞職に伴う選挙が行われました。それぞれ今議会の多数会派を構成する会派から選出されましたが、副議長選では私たちの会派は自分で言うのも変ですが「前田哲也」と名前を書きました。もちろん2票ですが。自分の名前を書くのは初めての経験で気恥ずかしい思いもしました。いつの日か!という気持ちでこれからもしっかり活動していきます。
 夜は青年協会OB会の忘年会です。金子知事もOBで参加します。前田は青年協会の現役でもあり、OB会の一年生でもあります。特に今回の忘年会は担当幹事ですので失敗は許されません。

|

2004年12月21日 (火)

活動報告の方法

 今日は休会だったので朝から市役所で用事を2、3すませ、それからは終日、《まえてつ通信ハガキ版作成》。年内には届くようにと作業してますが、このハガキも限られた方にしか届かず、以前として広報の方法改善されてません。メーリングリストの活用なども待ったなしの課題なんですが…
 もう少し時間下さい。来年からはきちんとやります。
 夜は忘年会2件、明日は議会最終日なので飲む量ひかえます。明日は副議長選挙もあるみたいです。

|

活動報告の方法

 今日は休会だったので朝から市役所で用事を2、3すませ、それからは終日、《まえてつ通信ハガキ版作成》。年内には届くようにと作業してますが、このハガキも限られた方にしか届かず、以前として広報の方法改善されてません。メーリングリストの活用なども待ったなしの課題なんですが…
 もう少し時間下さい。来年からはきちんとやります。
 夜は忘年会2件、明日は議会最終日なので飲む量ひかえます。明日は副議長選挙もあるみたいです。

|

活動報告の方法

 今日は休会だったので朝から市役所で用事を2、3すませ、それからは終日、《まえてつ通信ハガキ版作成》。年内には届くようにと作業してますが、このハガキも限られた方にしか届かず、以前として広報の方法改善されてません。メーリングリストの活用なども待ったなしの課題なんですが…
 もう少し時間下さい。来年からはきちんとやります。
 夜は忘年会2件、明日は議会最終日なので飲む量ひかえます。明日は副議長選挙もあるみたいです。

|

活動報告の方法

 今日は休会だったので朝から市役所で用事を2、3すませ、それからは終日、《まえてつ通信ハガキ版作成》。年内には届くようにと作業してますが、このハガキも限られた方にしか届かず、以前として広報の方法改善されてません。メーリングリストの活用なども待ったなしの課題なんですが…
 もう少し時間下さい。来年からはきちんとやります。
 夜は忘年会2件、明日は議会最終日なので飲む量ひかえます。明日は副議長選挙もあるみたいです。

|

2004年12月20日 (月)

魚センター

 今日の水産振興特別委員会は今までの毎月のテーマ全般への総括質疑でした。そのなかで以前にも書き込んだ魚センターが質問にあがり「推進すべし」という立場で議会も理事者も意見が一致。委員会のなかで委員長(下条市議)の提案で来月丸尾地区の土地の利用について県に市議会として要望活動を行うことが決定しました。長崎観光のひとつの起爆剤として実現できればと思っています。

 昨土曜には親として幼稚園の行事(クリスマス会)に初めて参加しました。行ってびっくり。早めにいったつもりが既に体育館は席とりをしている保護者が沢山おられ、場所とりの座布団やタオルケットみたいなものが敷かれてあったり、ビデオも立って撮影してはいけないとのことで多くの方が三脚持参と、どうも用意からして大幅に遅れをとったみたいです(いりもしないスリッパは持っていっていたのですが)
 それと自分も含め自分の子どもの出番になるとみんな必死ですね。とにかく初経験でしたがいい勉強?になりました。
 しかしこれくらいの気持ちで子育て支援や小子化対策に大人も関心もって行政等への働きかけやったらかなり施策も進んでいくんだろうがなとも思いました。

 昨日は午前中は来月結婚式に招待されている方のところへ挨拶にいき(なんと来賓挨拶受けてるんです、私でいいのかなと思ってますが)、午後からは遅ればせながら子どもの七五三撮影をしました。子どもはカトリックなんですがうちの家はいいことはブレンドです。

 議会は明日は休会であさって22日最終日です。

|

魚センター

 今日の水産振興特別委員会は今までの毎月のテーマ全般への総括質疑でした。そのなかで以前にも書き込んだ魚センターが質問にあがり「推進すべし」という立場で議会も理事者も意見が一致。委員会のなかで委員長(下条市議)の提案で来月丸尾地区の土地の利用について県に市議会として要望活動を行うことが決定しました。長崎観光のひとつの起爆剤として実現できればと思っています。

 昨土曜には親として幼稚園の行事(クリスマス会)に初めて参加しました。行ってびっくり。早めにいったつもりが既に体育館は席とりをしている保護者が沢山おられ、場所とりの座布団やタオルケットみたいなものが敷かれてあったり、ビデオも立って撮影してはいけないとのことで多くの方が三脚持参と、どうも用意からして大幅に遅れをとったみたいです(いりもしないスリッパは持っていっていたのですが)
 それと自分も含め自分の子どもの出番になるとみんな必死ですね。とにかく初経験でしたがいい勉強?になりました。
 しかしこれくらいの気持ちで子育て支援や小子化対策に大人も関心もって行政等への働きかけやったらかなり施策も進んでいくんだろうがなとも思いました。

 昨日は午前中は来月結婚式に招待されている方のところへ挨拶にいき(なんと来賓挨拶受けてるんです、私でいいのかなと思ってますが)、午後からは遅ればせながら子どもの七五三撮影をしました。子どもはカトリックなんですがうちの家はいいことはブレンドです。

 議会は明日は休会であさって22日最終日です。

|

魚センター

 今日の水産振興特別委員会は今までの毎月のテーマ全般への総括質疑でした。そのなかで以前にも書き込んだ魚センターが質問にあがり「推進すべし」という立場で議会も理事者も意見が一致。委員会のなかで委員長(下条市議)の提案で来月丸尾地区の土地の利用について県に市議会として要望活動を行うことが決定しました。長崎観光のひとつの起爆剤として実現できればと思っています。

 昨土曜には親として幼稚園の行事(クリスマス会)に初めて参加しました。行ってびっくり。早めにいったつもりが既に体育館は席とりをしている保護者が沢山おられ、場所とりの座布団やタオルケットみたいなものが敷かれてあったり、ビデオも立って撮影してはいけないとのことで多くの方が三脚持参と、どうも用意からして大幅に遅れをとったみたいです(いりもしないスリッパは持っていっていたのですが)
 それと自分も含め自分の子どもの出番になるとみんな必死ですね。とにかく初経験でしたがいい勉強?になりました。
 しかしこれくらいの気持ちで子育て支援や小子化対策に大人も関心もって行政等への働きかけやったらかなり施策も進んでいくんだろうがなとも思いました。

 昨日は午前中は来月結婚式に招待されている方のところへ挨拶にいき(なんと来賓挨拶受けてるんです、私でいいのかなと思ってますが)、午後からは遅ればせながら子どもの七五三撮影をしました。子どもはカトリックなんですがうちの家はいいことはブレンドです。

 議会は明日は休会であさって22日最終日です。

|

2004年12月17日 (金)

新幹線・長崎ルート着工決定

 長い年月かけ紆余曲折ありましたが新幹線長崎ルート着工が決定しました。新幹線については市民・県民のなかで賛否わかれるところですが私は「推進」の立場ですので今回の決定喜んでいます。なぜ推進かはここでは多くは語りませんが、「お金の無駄使いと思っていない」ことと、少なくとも「かもめのままではこれから先何も変わらん」からと思っているからです。
 これから一番大事なことは、いくら新幹線がきたとしても街に魅力がないと行こうという気にはならないのですから、長崎の観光都市としての魅力づくりにみんなが力をあわせて頑張ることだと思います。
 ちなみに私自身は新幹線は推進の立場ですが、ひとつだけこれから提案していきたいと思っているのは、諫早~長崎間は既存の線路を使っての乗り入れ(フリーゲージトレインといって長崎新幹線は線路の幅が違う新幹線と在来線の直通運行を可能とする車両が使われます。ひらたくいえば車輪の幅が変わるのです)でどうかと考えています。そうなると時間短縮はさらに短くなりますが、長崎駅の立て替え(現在のままでいくと新たな駅舎をさらに200メートル海側に建設することになってます)をしなくてすむからです。かかるお金かなり節約できます。
 でもこれは長崎駅の整備が先行して行われるので早い段階で決めてしまわなければならないことです。
 もろもろ含めて新幹線はまだまだ議論すべきこと沢山あります。今年度はできませんでしたが、来年度の議会の特別委員会に「新幹線特別委員会」をつくるよう提案したいと思います。

 今日で委員会審議終了しました。来週月曜は特別委員会、一日おいて22日が本会議最終日です。
 明日あさっては久しぶりにゆっくりしています。明日が子どもの幼稚園でのクリスマス会、日曜が遅れていた七五三の写真撮影です。あと所属している(社)青年協会のOB会の忘年会を担当幹事ということで準備中です。

 
 

|

新幹線・長崎ルート着工決定

 長い年月かけ紆余曲折ありましたが新幹線長崎ルート着工が決定しました。新幹線については市民・県民のなかで賛否わかれるところですが私は「推進」の立場ですので今回の決定喜んでいます。なぜ推進かはここでは多くは語りませんが、「お金の無駄使いと思っていない」ことと、少なくとも「かもめのままではこれから先何も変わらん」からと思っているからです。
 これから一番大事なことは、いくら新幹線がきたとしても街に魅力がないと行こうという気にはならないのですから、長崎の観光都市としての魅力づくりにみんなが力をあわせて頑張ることだと思います。
 ちなみに私自身は新幹線は推進の立場ですが、ひとつだけこれから提案していきたいと思っているのは、諫早~長崎間は既存の線路を使っての乗り入れ(フリーゲージトレインといって長崎新幹線は線路の幅が違う新幹線と在来線の直通運行を可能とする車両が使われます。ひらたくいえば車輪の幅が変わるのです)でどうかと考えています。そうなると時間短縮はさらに短くなりますが、長崎駅の立て替え(現在のままでいくと新たな駅舎をさらに200メートル海側に建設することになってます)をしなくてすむからです。かかるお金かなり節約できます。
 でもこれは長崎駅の整備が先行して行われるので早い段階で決めてしまわなければならないことです。
 もろもろ含めて新幹線はまだまだ議論すべきこと沢山あります。今年度はできませんでしたが、来年度の議会の特別委員会に「新幹線特別委員会」をつくるよう提案したいと思います。

 今日で委員会審議終了しました。来週月曜は特別委員会、一日おいて22日が本会議最終日です。
 明日あさっては久しぶりにゆっくりしています。明日が子どもの幼稚園でのクリスマス会、日曜が遅れていた七五三の写真撮影です。あと所属している(社)青年協会のOB会の忘年会を担当幹事ということで準備中です。

 
 

|

新幹線・長崎ルート着工決定

 長い年月かけ紆余曲折ありましたが新幹線長崎ルート着工が決定しました。新幹線については市民・県民のなかで賛否わかれるところですが私は「推進」の立場ですので今回の決定喜んでいます。なぜ推進かはここでは多くは語りませんが、「お金の無駄使いと思っていない」ことと、少なくとも「かもめのままではこれから先何も変わらん」からと思っているからです。
 これから一番大事なことは、いくら新幹線がきたとしても街に魅力がないと行こうという気にはならないのですから、長崎の観光都市としての魅力づくりにみんなが力をあわせて頑張ることだと思います。
 ちなみに私自身は新幹線は推進の立場ですが、ひとつだけこれから提案していきたいと思っているのは、諫早~長崎間は既存の線路を使っての乗り入れ(フリーゲージトレインといって長崎新幹線は線路の幅が違う新幹線と在来線の直通運行を可能とする車両が使われます。ひらたくいえば車輪の幅が変わるのです)でどうかと考えています。そうなると時間短縮はさらに短くなりますが、長崎駅の立て替え(現在のままでいくと新たな駅舎をさらに200メートル海側に建設することになってます)をしなくてすむからです。かかるお金かなり節約できます。
 でもこれは長崎駅の整備が先行して行われるので早い段階で決めてしまわなければならないことです。
 もろもろ含めて新幹線はまだまだ議論すべきこと沢山あります。今年度はできませんでしたが、来年度の議会の特別委員会に「新幹線特別委員会」をつくるよう提案したいと思います。

 今日で委員会審議終了しました。来週月曜は特別委員会、一日おいて22日が本会議最終日です。
 明日あさっては久しぶりにゆっくりしています。明日が子どもの幼稚園でのクリスマス会、日曜が遅れていた七五三の写真撮影です。あと所属している(社)青年協会のOB会の忘年会を担当幹事ということで準備中です。

 
 

|

2004年12月15日 (水)

きびしい生活

 昼のNHKで依然としてきびしい景気情勢についてニュースが流れてましたが、今日の厚生委員会審査のなかで生活保護費の補正予算が提案されました。当初見込みと現在の見込みに差異があり増額でだされていましたが、なんとその額11億5000万。全体では130億(うち3/4は国の負担)にもなります。
 現在、月平均5506所帯(全世帯の約3%強)、8295人になるそうです。もちろん当初の見込みがそんなに少ない数字をあげていたのではありません。年々増加傾向にあります。
 
 審査が終わった後議員の間では「生活保護の受給金額みたら、これやったら年金をかけんで生活保護になった方がよか」という声もでていました。確かに年金受給額の低い方より生活保護費の方が高額です。そう考えると今後景気が上向いてきても生活保護世帯は減ることはなく増え続けていくんでしょうね?大変な世の中になったなあと思ったのと、正直者・まじめな人がばかをみる世の中になりかねないという不安がよぎりました。

|

きびしい生活

 昼のNHKで依然としてきびしい景気情勢についてニュースが流れてましたが、今日の厚生委員会審査のなかで生活保護費の補正予算が提案されました。当初見込みと現在の見込みに差異があり増額でだされていましたが、なんとその額11億5000万。全体では130億(うち3/4は国の負担)にもなります。
 現在、月平均5506所帯(全世帯の約3%強)、8295人になるそうです。もちろん当初の見込みがそんなに少ない数字をあげていたのではありません。年々増加傾向にあります。
 
 審査が終わった後議員の間では「生活保護の受給金額みたら、これやったら年金をかけんで生活保護になった方がよか」という声もでていました。確かに年金受給額の低い方より生活保護費の方が高額です。そう考えると今後景気が上向いてきても生活保護世帯は減ることはなく増え続けていくんでしょうね?大変な世の中になったなあと思ったのと、正直者・まじめな人がばかをみる世の中になりかねないという不安がよぎりました。

|

きびしい生活

 昼のNHKで依然としてきびしい景気情勢についてニュースが流れてましたが、今日の厚生委員会審査のなかで生活保護費の補正予算が提案されました。当初見込みと現在の見込みに差異があり増額でだされていましたが、なんとその額11億5000万。全体では130億(うち3/4は国の負担)にもなります。
 現在、月平均5506所帯(全世帯の約3%強)、8295人になるそうです。もちろん当初の見込みがそんなに少ない数字をあげていたのではありません。年々増加傾向にあります。
 
 審査が終わった後議員の間では「生活保護の受給金額みたら、これやったら年金をかけんで生活保護になった方がよか」という声もでていました。確かに年金受給額の低い方より生活保護費の方が高額です。そう考えると今後景気が上向いてきても生活保護世帯は減ることはなく増え続けていくんでしょうね?大変な世の中になったなあと思ったのと、正直者・まじめな人がばかをみる世の中になりかねないという不安がよぎりました。

|

2004年12月14日 (火)

恵まれていることの自覚

 今、昼休みに書き込みしています。今日で質問最終日、午前中3人、午後からは2人質問をします。
 今日は一般質問後、琴海町の合併に関する議案等の説明があります。議会終わってからは保育会の関係者と勉強会、夜はサンタドリームの会議と若手の異業種の忘年会です。明日も議会ですから飲みすぎには注意して!

 昨夜の報道ステーションの北朝鮮特集見ましたか?ショッキングな映像でした。平壌の光景はよく見ますが(絶対地方はこんなんではないという懐疑的な気持ちでいつも見てましたが)、やはりというか昨夜放映された地方都市の現況は私たちの想像を超える異様な光景でした。駅前の広場には職を失った人や食料を求める人、物ごいの人達で一杯。いたるところに行き倒れの人の姿が。道行く市民も心配げに見ているがそこを通りすぎるだけ、子ども達は一足の靴さえ満足にもたずとに…びっくりするような、悲しい映像でした。
 人は自分の意志で産まれる国を選ぶことはできません。なんと私たち日本人の恵まれたことか。
 昨夜の特集の最後は古館アナがこのように言ってました「日本が経済制裁するか否かは別問題として、米の援助はもう止めてトウモロコシの粉を送ってほしい。そうでないと庶民にまで行きわたないと」、庶民の人達はトウモロコシの粉をお湯で溶いて容量増やして食べているそうです。 

|

恵まれていることの自覚

 今、昼休みに書き込みしています。今日で質問最終日、午前中3人、午後からは2人質問をします。
 今日は一般質問後、琴海町の合併に関する議案等の説明があります。議会終わってからは保育会の関係者と勉強会、夜はサンタドリームの会議と若手の異業種の忘年会です。明日も議会ですから飲みすぎには注意して!

 昨夜の報道ステーションの北朝鮮特集見ましたか?ショッキングな映像でした。平壌の光景はよく見ますが(絶対地方はこんなんではないという懐疑的な気持ちでいつも見てましたが)、やはりというか昨夜放映された地方都市の現況は私たちの想像を超える異様な光景でした。駅前の広場には職を失った人や食料を求める人、物ごいの人達で一杯。いたるところに行き倒れの人の姿が。道行く市民も心配げに見ているがそこを通りすぎるだけ、子ども達は一足の靴さえ満足にもたずとに…びっくりするような、悲しい映像でした。
 人は自分の意志で産まれる国を選ぶことはできません。なんと私たち日本人の恵まれたことか。
 昨夜の特集の最後は古館アナがこのように言ってました「日本が経済制裁するか否かは別問題として、米の援助はもう止めてトウモロコシの粉を送ってほしい。そうでないと庶民にまで行きわたないと」、庶民の人達はトウモロコシの粉をお湯で溶いて容量増やして食べているそうです。 

|

恵まれていることの自覚

 今、昼休みに書き込みしています。今日で質問最終日、午前中3人、午後からは2人質問をします。
 今日は一般質問後、琴海町の合併に関する議案等の説明があります。議会終わってからは保育会の関係者と勉強会、夜はサンタドリームの会議と若手の異業種の忘年会です。明日も議会ですから飲みすぎには注意して!

 昨夜の報道ステーションの北朝鮮特集見ましたか?ショッキングな映像でした。平壌の光景はよく見ますが(絶対地方はこんなんではないという懐疑的な気持ちでいつも見てましたが)、やはりというか昨夜放映された地方都市の現況は私たちの想像を超える異様な光景でした。駅前の広場には職を失った人や食料を求める人、物ごいの人達で一杯。いたるところに行き倒れの人の姿が。道行く市民も心配げに見ているがそこを通りすぎるだけ、子ども達は一足の靴さえ満足にもたずとに…びっくりするような、悲しい映像でした。
 人は自分の意志で産まれる国を選ぶことはできません。なんと私たち日本人の恵まれたことか。
 昨夜の特集の最後は古館アナがこのように言ってました「日本が経済制裁するか否かは別問題として、米の援助はもう止めてトウモロコシの粉を送ってほしい。そうでないと庶民にまで行きわたないと」、庶民の人達はトウモロコシの粉をお湯で溶いて容量増やして食べているそうです。 

|

2004年12月13日 (月)

一般質問3日目

 今年も残すところあと2週間あまり、カウントダウンしながら年末まで頑張っていきたいものです。議場内では同僚議員の風邪が次から次にうつっているみたいで、みんな各種行事や忘年会等無理しているんだなという感じです。こうなれば最後は体力勝負!気合あるのみ!財布は既に破綻状態ですが(笑)

 今日の質問は3名、私なりに関心のあった質問は○教育行政について(特別支援教育の進捗状況、北大浦・南大浦・浪平小学校の統廃合、教育補助者派遣事業)、○指定管理者制度導入への対応、○ノーマライゼーション社会の実現について。自分でも聞きたい質問項目でしたので答弁参考になりました。
 午後からは議会運営委員会。先日正式に申し込みのあった「琴海町の長崎市編入のための合併協議会の立ち上げに関する議案」が主な内容でありました。

 昨日は自治会関係で昼間から式見ハイツで飲み会がありました。さすがに昼間のお酒はこたえました。式見ハイツは市の経営だからよくいうわけではありませんが、施設も改修され、民間の飲食店の同料金の料理と比べても遜色ありません。マイクロの送り迎えもありますので是非皆さんもご利用いただければと思います。
 但しこの時代、市が直営で民業圧迫で運営する必要性もないと思われますので市の方では来年から民間に運営委託を考えています。条件としては長崎市内で旅館、飲食業を営んでいる法人です。国からこの施設譲り受けた際、5年間は売買できませんので今回はプロポーザル(提案型)による業者選定をし、5年後は売却の方向になると思います。もちろん今の雇用者を引き続き雇用してほしいという条件もつけています。

 夜は親戚のお通夜で野母崎町まで行きました。飲んでたものですから運転は父がしたのですが、雨が降っていたこともあり道路が混雑しており自宅を出発して到着までの所要時間1時間20分!今回、琴海の合併もとりただされていますが、ほんとうに市域が広くなるんだなと実感して感じたのと、この野母半島の道路整備は新市になったら大きな課題だなあと思いながらの道中になりました。




 

|

一般質問3日目

 今年も残すところあと2週間あまり、カウントダウンしながら年末まで頑張っていきたいものです。議場内では同僚議員の風邪が次から次にうつっているみたいで、みんな各種行事や忘年会等無理しているんだなという感じです。こうなれば最後は体力勝負!気合あるのみ!財布は既に破綻状態ですが(笑)

 今日の質問は3名、私なりに関心のあった質問は○教育行政について(特別支援教育の進捗状況、北大浦・南大浦・浪平小学校の統廃合、教育補助者派遣事業)、○指定管理者制度導入への対応、○ノーマライゼーション社会の実現について。自分でも聞きたい質問項目でしたので答弁参考になりました。
 午後からは議会運営委員会。先日正式に申し込みのあった「琴海町の長崎市編入のための合併協議会の立ち上げに関する議案」が主な内容でありました。

 昨日は自治会関係で昼間から式見ハイツで飲み会がありました。さすがに昼間のお酒はこたえました。式見ハイツは市の経営だからよくいうわけではありませんが、施設も改修され、民間の飲食店の同料金の料理と比べても遜色ありません。マイクロの送り迎えもありますので是非皆さんもご利用いただければと思います。
 但しこの時代、市が直営で民業圧迫で運営する必要性もないと思われますので市の方では来年から民間に運営委託を考えています。条件としては長崎市内で旅館、飲食業を営んでいる法人です。国からこの施設譲り受けた際、5年間は売買できませんので今回はプロポーザル(提案型)による業者選定をし、5年後は売却の方向になると思います。もちろん今の雇用者を引き続き雇用してほしいという条件もつけています。

 夜は親戚のお通夜で野母崎町まで行きました。飲んでたものですから運転は父がしたのですが、雨が降っていたこともあり道路が混雑しており自宅を出発して到着までの所要時間1時間20分!今回、琴海の合併もとりただされていますが、ほんとうに市域が広くなるんだなと実感して感じたのと、この野母半島の道路整備は新市になったら大きな課題だなあと思いながらの道中になりました。




 

|

一般質問3日目

 今年も残すところあと2週間あまり、カウントダウンしながら年末まで頑張っていきたいものです。議場内では同僚議員の風邪が次から次にうつっているみたいで、みんな各種行事や忘年会等無理しているんだなという感じです。こうなれば最後は体力勝負!気合あるのみ!財布は既に破綻状態ですが(笑)

 今日の質問は3名、私なりに関心のあった質問は○教育行政について(特別支援教育の進捗状況、北大浦・南大浦・浪平小学校の統廃合、教育補助者派遣事業)、○指定管理者制度導入への対応、○ノーマライゼーション社会の実現について。自分でも聞きたい質問項目でしたので答弁参考になりました。
 午後からは議会運営委員会。先日正式に申し込みのあった「琴海町の長崎市編入のための合併協議会の立ち上げに関する議案」が主な内容でありました。

 昨日は自治会関係で昼間から式見ハイツで飲み会がありました。さすがに昼間のお酒はこたえました。式見ハイツは市の経営だからよくいうわけではありませんが、施設も改修され、民間の飲食店の同料金の料理と比べても遜色ありません。マイクロの送り迎えもありますので是非皆さんもご利用いただければと思います。
 但しこの時代、市が直営で民業圧迫で運営する必要性もないと思われますので市の方では来年から民間に運営委託を考えています。条件としては長崎市内で旅館、飲食業を営んでいる法人です。国からこの施設譲り受けた際、5年間は売買できませんので今回はプロポーザル(提案型)による業者選定をし、5年後は売却の方向になると思います。もちろん今の雇用者を引き続き雇用してほしいという条件もつけています。

 夜は親戚のお通夜で野母崎町まで行きました。飲んでたものですから運転は父がしたのですが、雨が降っていたこともあり道路が混雑しており自宅を出発して到着までの所要時間1時間20分!今回、琴海の合併もとりただされていますが、ほんとうに市域が広くなるんだなと実感して感じたのと、この野母半島の道路整備は新市になったら大きな課題だなあと思いながらの道中になりました。




 

|

2004年12月10日 (金)

一般質問2日目

 今日も質問は4人。2番目でわが会派の小森さんが質問しました。彼は1年目から1期生らしくなく?堂々とした質問をしてきているのですが今回も1時間の時間内で持論もきちんと主張しながら内容のある質問をすることができたみたいです。(なんか先輩議員として偉そうな評になってますね)
 質問事項は①教育行政について(学校評価、学校評議員制度、生命の教育)、②ながさきの「食」の推進事業について、③行政改革について(行革の現状と今後の課題、普通財産の土地の有効活用)、④少子化社会対策について(次世代育成支援行動計画の進捗状況)でした。
 昼休みには市長が私たちの控え室をのぞき、小森さんの質問ほめてました。市長にほめられる質問というのは…(これまたほめられないからひがんでいるわけではありません)

 明日は午前中、子どもをインフルエンザの予防接種(1回2500円高いですよね、高齢者と同様、市として補助をとお願いし続けていますが実現できません。長与・時津は1回あたり1000円の補助がでます。これも親の経済的負担軽減という意味では子育て支援だと思っています)、午後は遅まきながら七五三の写真を撮る予定が、子どもが今週風邪をひいてたんでどちらもアウト、来週に順延です。
 日曜のお昼は自治会のシルバー研修と自治会員有志により行っている夜警参加者との合同の忘年会を式見ハイツで行います。ちなみに式見ハイツは来年、運営を民間に委託する予定をしています。

 みなさんも飲み会多いと思いますが体気をつけて下さい。

 

 

|

一般質問2日目

 今日も質問は4人。2番目でわが会派の小森さんが質問しました。彼は1年目から1期生らしくなく?堂々とした質問をしてきているのですが今回も1時間の時間内で持論もきちんと主張しながら内容のある質問をすることができたみたいです。(なんか先輩議員として偉そうな評になってますね)
 質問事項は①教育行政について(学校評価、学校評議員制度、生命の教育)、②ながさきの「食」の推進事業について、③行政改革について(行革の現状と今後の課題、普通財産の土地の有効活用)、④少子化社会対策について(次世代育成支援行動計画の進捗状況)でした。
 昼休みには市長が私たちの控え室をのぞき、小森さんの質問ほめてました。市長にほめられる質問というのは…(これまたほめられないからひがんでいるわけではありません)

 明日は午前中、子どもをインフルエンザの予防接種(1回2500円高いですよね、高齢者と同様、市として補助をとお願いし続けていますが実現できません。長与・時津は1回あたり1000円の補助がでます。これも親の経済的負担軽減という意味では子育て支援だと思っています)、午後は遅まきながら七五三の写真を撮る予定が、子どもが今週風邪をひいてたんでどちらもアウト、来週に順延です。
 日曜のお昼は自治会のシルバー研修と自治会員有志により行っている夜警参加者との合同の忘年会を式見ハイツで行います。ちなみに式見ハイツは来年、運営を民間に委託する予定をしています。

 みなさんも飲み会多いと思いますが体気をつけて下さい。

 

 

|

一般質問2日目

 今日も質問は4人。2番目でわが会派の小森さんが質問しました。彼は1年目から1期生らしくなく?堂々とした質問をしてきているのですが今回も1時間の時間内で持論もきちんと主張しながら内容のある質問をすることができたみたいです。(なんか先輩議員として偉そうな評になってますね)
 質問事項は①教育行政について(学校評価、学校評議員制度、生命の教育)、②ながさきの「食」の推進事業について、③行政改革について(行革の現状と今後の課題、普通財産の土地の有効活用)、④少子化社会対策について(次世代育成支援行動計画の進捗状況)でした。
 昼休みには市長が私たちの控え室をのぞき、小森さんの質問ほめてました。市長にほめられる質問というのは…(これまたほめられないからひがんでいるわけではありません)

 明日は午前中、子どもをインフルエンザの予防接種(1回2500円高いですよね、高齢者と同様、市として補助をとお願いし続けていますが実現できません。長与・時津は1回あたり1000円の補助がでます。これも親の経済的負担軽減という意味では子育て支援だと思っています)、午後は遅まきながら七五三の写真を撮る予定が、子どもが今週風邪をひいてたんでどちらもアウト、来週に順延です。
 日曜のお昼は自治会のシルバー研修と自治会員有志により行っている夜警参加者との合同の忘年会を式見ハイツで行います。ちなみに式見ハイツは来年、運営を民間に委託する予定をしています。

 みなさんも飲み会多いと思いますが体気をつけて下さい。

 

 

|

2004年12月 9日 (木)

一般質問1日目

 昨夕から横田めぐみさんの遺骨が本人のものと違ったというニュースがどのチャンネルでも特報で流されてます。ほんとひどい話です。自民党の幹事長は「ならずもの国家」とまで言っており、世論形成は急激に「経済制裁すべし」という声が高まってきました。新聞でも一部心配されてますが、そうすることは簡単ですが、それをやってしまったら、これでこの問題は「打ち切り」とならないか、心配です。この問題に関して優柔不断にみえる小泉さんにはイライラしますが、落ち着いて考えたら、今までの内閣が何十年とかかってこの問題解決できなかったのがやっとここまできたのも事実です。そう考えた時、厳重な抗議は当然ですが対応策をもっと冷静に考えるべきだと思います。
 
 北朝鮮の国内情勢不安定ななかで、週刊誌などを読むと「金書記が死亡(もしくはクーデター)→国内で内部紛争→韓国、アメリカの武力行使、駐留→北朝鮮がソウル、日本をミサイル攻撃」みたいな恐ろしい展開もありえるかもとのこと。ここは慎重になるべき時だと思います。

 今日から一般質問。4日間で16人が質問します。
 今日の質問のなかで西田議員が私達会派が提案し実現した「児童への防犯ベル貸与」の普及率について質問をされました。市内の小中学生で希望する生徒全員に貸与されるのですが、小学生で自分で持っている含め普及率が61.3%、中学校で30.4%だそうです。小学生もですが中学生は、年齢高いからということも持たない理由にあるのでしょうが、生徒の半分は女子ということ考えるともう少し普及に向けては行政の努力が必要ではないかと思いました。奈良の事件で有効だったGPS機能の携帯電話への加入補助(これについては賛否はあると思いますが)なども検討していいのではないかと思い、午後の質問終了後、教育長に提案してみました。その他、今日は○市町村合併、○自治会加入促進、○出島完全復元の早期実現、○茂木・富岡航路の存続問題、○長崎南商業高校の閉校後の活用、等質問がありました。

|

一般質問1日目

 昨夕から横田めぐみさんの遺骨が本人のものと違ったというニュースがどのチャンネルでも特報で流されてます。ほんとひどい話です。自民党の幹事長は「ならずもの国家」とまで言っており、世論形成は急激に「経済制裁すべし」という声が高まってきました。新聞でも一部心配されてますが、そうすることは簡単ですが、それをやってしまったら、これでこの問題は「打ち切り」とならないか、心配です。この問題に関して優柔不断にみえる小泉さんにはイライラしますが、落ち着いて考えたら、今までの内閣が何十年とかかってこの問題解決できなかったのがやっとここまできたのも事実です。そう考えた時、厳重な抗議は当然ですが対応策をもっと冷静に考えるべきだと思います。
 
 北朝鮮の国内情勢不安定ななかで、週刊誌などを読むと「金書記が死亡(もしくはクーデター)→国内で内部紛争→韓国、アメリカの武力行使、駐留→北朝鮮がソウル、日本をミサイル攻撃」みたいな恐ろしい展開もありえるかもとのこと。ここは慎重になるべき時だと思います。

 今日から一般質問。4日間で16人が質問します。
 今日の質問のなかで西田議員が私達会派が提案し実現した「児童への防犯ベル貸与」の普及率について質問をされました。市内の小中学生で希望する生徒全員に貸与されるのですが、小学生で自分で持っている含め普及率が61.3%、中学校で30.4%だそうです。小学生もですが中学生は、年齢高いからということも持たない理由にあるのでしょうが、生徒の半分は女子ということ考えるともう少し普及に向けては行政の努力が必要ではないかと思いました。奈良の事件で有効だったGPS機能の携帯電話への加入補助(これについては賛否はあると思いますが)なども検討していいのではないかと思い、午後の質問終了後、教育長に提案してみました。その他、今日は○市町村合併、○自治会加入促進、○出島完全復元の早期実現、○茂木・富岡航路の存続問題、○長崎南商業高校の閉校後の活用、等質問がありました。

|

一般質問1日目

 昨夕から横田めぐみさんの遺骨が本人のものと違ったというニュースがどのチャンネルでも特報で流されてます。ほんとひどい話です。自民党の幹事長は「ならずもの国家」とまで言っており、世論形成は急激に「経済制裁すべし」という声が高まってきました。新聞でも一部心配されてますが、そうすることは簡単ですが、それをやってしまったら、これでこの問題は「打ち切り」とならないか、心配です。この問題に関して優柔不断にみえる小泉さんにはイライラしますが、落ち着いて考えたら、今までの内閣が何十年とかかってこの問題解決できなかったのがやっとここまできたのも事実です。そう考えた時、厳重な抗議は当然ですが対応策をもっと冷静に考えるべきだと思います。
 
 北朝鮮の国内情勢不安定ななかで、週刊誌などを読むと「金書記が死亡(もしくはクーデター)→国内で内部紛争→韓国、アメリカの武力行使、駐留→北朝鮮がソウル、日本をミサイル攻撃」みたいな恐ろしい展開もありえるかもとのこと。ここは慎重になるべき時だと思います。

 今日から一般質問。4日間で16人が質問します。
 今日の質問のなかで西田議員が私達会派が提案し実現した「児童への防犯ベル貸与」の普及率について質問をされました。市内の小中学生で希望する生徒全員に貸与されるのですが、小学生で自分で持っている含め普及率が61.3%、中学校で30.4%だそうです。小学生もですが中学生は、年齢高いからということも持たない理由にあるのでしょうが、生徒の半分は女子ということ考えるともう少し普及に向けては行政の努力が必要ではないかと思いました。奈良の事件で有効だったGPS機能の携帯電話への加入補助(これについては賛否はあると思いますが)なども検討していいのではないかと思い、午後の質問終了後、教育長に提案してみました。その他、今日は○市町村合併、○自治会加入促進、○出島完全復元の早期実現、○茂木・富岡航路の存続問題、○長崎南商業高校の閉校後の活用、等質問がありました。

|

2004年12月 8日 (水)

防衛協会の講演に参加してきました

 昨夜は防衛協会主催で中尾佐世保総監を招いての講演、懇談会に参加してきました。自衛隊の幹部の方から直接話を聞く機会は私達には滅多にないことなので楽しみに行ったのですが、昨夜は先日、日本領海内に侵入してきた中国の潜水艦の話でした。中国の潜水艦の配備状況に始まり今回なぜ領海を侵してきたのかを話して頂きましたが、結論として、なぜ?という答えは「アメリカが軍事訓練をしててそこを通りたくなかった。遠回りで帰りたくなかった」というものだったのではないかとのこと!私たちの日常会話でいえば「なめられたものです」。政府の対応も領海に入り出ていってしまってから緊急警備体制に入ったとか(2回目の発動は領海に入る前にだされたのですが、これは再度入ってくる危険性があるとのことでの発動だそうです。今回の出ていってからの発動は残念であったと言われてましたが、発動自体はこれまでに領海に入らないとだされなかったとのことでそういう意味では今後は「その危険性が出たら発動される」のではないかと、日本の危機管理のマニュアルが一歩前進したと中尾総監自身はそう判断したとおっしゃってました)

 自衛隊の論争は今は「イラクの撤退」に集中してますが、昨夜の話を聞いても東シナ海、南シナ海における地下資源をめぐる領土主権争い含めて、まさしく水面下ではにらみ合いの状態だそうです。政治外交と国益を守る自衛隊の役割というのはリンクしたものです。イラクだけをみての論争ではなく、国防・国益を守る自衛隊の位置づけと役割、今後のあり方について広く議論される時期にきていると思います。

 明日から一般質問、小森さんの質問は10日(金)の11時からです。お時間のある方はケーブルテレビを見てください。

PS;自衛官の方の最後の万歳三唱の時「サマワで自衛官が二人、三人死のうが絶対に撤退はしません!」という言葉が印象的でした。

|

防衛協会の講演に参加してきました

 昨夜は防衛協会主催で中尾佐世保総監を招いての講演、懇談会に参加してきました。自衛隊の幹部の方から直接話を聞く機会は私達には滅多にないことなので楽しみに行ったのですが、昨夜は先日、日本領海内に侵入してきた中国の潜水艦の話でした。中国の潜水艦の配備状況に始まり今回なぜ領海を侵してきたのかを話して頂きましたが、結論として、なぜ?という答えは「アメリカが軍事訓練をしててそこを通りたくなかった。遠回りで帰りたくなかった」というものだったのではないかとのこと!私たちの日常会話でいえば「なめられたものです」。政府の対応も領海に入り出ていってしまってから緊急警備体制に入ったとか(2回目の発動は領海に入る前にだされたのですが、これは再度入ってくる危険性があるとのことでの発動だそうです。今回の出ていってからの発動は残念であったと言われてましたが、発動自体はこれまでに領海に入らないとだされなかったとのことでそういう意味では今後は「その危険性が出たら発動される」のではないかと、日本の危機管理のマニュアルが一歩前進したと中尾総監自身はそう判断したとおっしゃってました)

 自衛隊の論争は今は「イラクの撤退」に集中してますが、昨夜の話を聞いても東シナ海、南シナ海における地下資源をめぐる領土主権争い含めて、まさしく水面下ではにらみ合いの状態だそうです。政治外交と国益を守る自衛隊の役割というのはリンクしたものです。イラクだけをみての論争ではなく、国防・国益を守る自衛隊の位置づけと役割、今後のあり方について広く議論される時期にきていると思います。

 明日から一般質問、小森さんの質問は10日(金)の11時からです。お時間のある方はケーブルテレビを見てください。

PS;自衛官の方の最後の万歳三唱の時「サマワで自衛官が二人、三人死のうが絶対に撤退はしません!」という言葉が印象的でした。

|

防衛協会の講演に参加してきました

 昨夜は防衛協会主催で中尾佐世保総監を招いての講演、懇談会に参加してきました。自衛隊の幹部の方から直接話を聞く機会は私達には滅多にないことなので楽しみに行ったのですが、昨夜は先日、日本領海内に侵入してきた中国の潜水艦の話でした。中国の潜水艦の配備状況に始まり今回なぜ領海を侵してきたのかを話して頂きましたが、結論として、なぜ?という答えは「アメリカが軍事訓練をしててそこを通りたくなかった。遠回りで帰りたくなかった」というものだったのではないかとのこと!私たちの日常会話でいえば「なめられたものです」。政府の対応も領海に入り出ていってしまってから緊急警備体制に入ったとか(2回目の発動は領海に入る前にだされたのですが、これは再度入ってくる危険性があるとのことでの発動だそうです。今回の出ていってからの発動は残念であったと言われてましたが、発動自体はこれまでに領海に入らないとだされなかったとのことでそういう意味では今後は「その危険性が出たら発動される」のではないかと、日本の危機管理のマニュアルが一歩前進したと中尾総監自身はそう判断したとおっしゃってました)

 自衛隊の論争は今は「イラクの撤退」に集中してますが、昨夜の話を聞いても東シナ海、南シナ海における地下資源をめぐる領土主権争い含めて、まさしく水面下ではにらみ合いの状態だそうです。政治外交と国益を守る自衛隊の役割というのはリンクしたものです。イラクだけをみての論争ではなく、国防・国益を守る自衛隊の位置づけと役割、今後のあり方について広く議論される時期にきていると思います。

 明日から一般質問、小森さんの質問は10日(金)の11時からです。お時間のある方はケーブルテレビを見てください。

PS;自衛官の方の最後の万歳三唱の時「サマワで自衛官が二人、三人死のうが絶対に撤退はしません!」という言葉が印象的でした。

|

2004年12月 6日 (月)

今日から12月議会スタート

 急に寒くなりましたね。長崎市議会は今日から今年度最後の議会が始ります。議案については先日もお知らせしましたので改めて述べませんが、議案外では予測通りというか、西彼北部3町の合併が決裂しした関係で琴海町が長崎市への合併を望んでいると報道されていますのでその件も今議会でなんらかの取り扱いがでてくるのではと思っています。あと2、3ヶ月早ければ1市6町との合併と一緒にできたのにと思います。そういう意味では琴海町は長与・時津に振り回された感じがしています。もちろん琴海町の長崎市の合併には6町の意志確認も必要でしょうが、まさかダメということにはならないでしょう。手続き的には来年1月4日に1市6町で合併してその後、1市1町の合併という二段階の手続きになると思われます。

 昨日は午前中、(社)青年協会で東望山公園内にある障害者施設「フリースペース・遊歩の家」にもちつきに行ってきました。遊歩の家とは知的障害を抱えた子どもたちの通所授産施設と障害者の学童を兼ねた施設です。ここへの訪問は昨年計画していたのですがその日の天候が悪く2年ぶりの開催となり、施設の方も多いに喜んでもらい、有意義な行事となりました。夜は同じく青年協会の忘年会、風邪ひいてたのと今日から議会なので飲む量は抑えてましたが楽しい忘年会でした。

|

今日から12月議会スタート

 急に寒くなりましたね。長崎市議会は今日から今年度最後の議会が始ります。議案については先日もお知らせしましたので改めて述べませんが、議案外では予測通りというか、西彼北部3町の合併が決裂しした関係で琴海町が長崎市への合併を望んでいると報道されていますのでその件も今議会でなんらかの取り扱いがでてくるのではと思っています。あと2、3ヶ月早ければ1市6町との合併と一緒にできたのにと思います。そういう意味では琴海町は長与・時津に振り回された感じがしています。もちろん琴海町の長崎市の合併には6町の意志確認も必要でしょうが、まさかダメということにはならないでしょう。手続き的には来年1月4日に1市6町で合併してその後、1市1町の合併という二段階の手続きになると思われます。

 昨日は午前中、(社)青年協会で東望山公園内にある障害者施設「フリースペース・遊歩の家」にもちつきに行ってきました。遊歩の家とは知的障害を抱えた子どもたちの通所授産施設と障害者の学童を兼ねた施設です。ここへの訪問は昨年計画していたのですがその日の天候が悪く2年ぶりの開催となり、施設の方も多いに喜んでもらい、有意義な行事となりました。夜は同じく青年協会の忘年会、風邪ひいてたのと今日から議会なので飲む量は抑えてましたが楽しい忘年会でした。

|

今日から12月議会スタート

 急に寒くなりましたね。長崎市議会は今日から今年度最後の議会が始ります。議案については先日もお知らせしましたので改めて述べませんが、議案外では予測通りというか、西彼北部3町の合併が決裂しした関係で琴海町が長崎市への合併を望んでいると報道されていますのでその件も今議会でなんらかの取り扱いがでてくるのではと思っています。あと2、3ヶ月早ければ1市6町との合併と一緒にできたのにと思います。そういう意味では琴海町は長与・時津に振り回された感じがしています。もちろん琴海町の長崎市の合併には6町の意志確認も必要でしょうが、まさかダメということにはならないでしょう。手続き的には来年1月4日に1市6町で合併してその後、1市1町の合併という二段階の手続きになると思われます。

 昨日は午前中、(社)青年協会で東望山公園内にある障害者施設「フリースペース・遊歩の家」にもちつきに行ってきました。遊歩の家とは知的障害を抱えた子どもたちの通所授産施設と障害者の学童を兼ねた施設です。ここへの訪問は昨年計画していたのですがその日の天候が悪く2年ぶりの開催となり、施設の方も多いに喜んでもらい、有意義な行事となりました。夜は同じく青年協会の忘年会、風邪ひいてたのと今日から議会なので飲む量は抑えてましたが楽しい忘年会でした。

|

2004年12月 3日 (金)

また風邪をひきました

 昨日は早朝からかもめ&新幹線で広島市に個人視察に行きました。調査事項は「保育所待機児童解消への取り組み」と「ぽい捨て条例」について。広島市でも待機児童が増え施設の新設や増築等だけでの対応では解消しきれず平成14年より「広島市待機児童解消緊急3ヶ年計画」を策定し取り組んできたそうです。計画の基本方針は①保育所の適正配置、②民間活力の活用、③保育所と幼稚園の連携、④既設保育所の定員見直し、と長崎市とそう変わりはありませんが《市有地を活用した民間保育所の新設》や《認可外保育施設の認可への移行》などもやっており、計画をつくることで目標をはっきりし透明性を高めていることが特長的でした。またあわせて「幼稚園と保育園のよりよい連携のあり方検討委員会」というものを立ち上げています。子ども達の「理想とする就学前教育と健全育成」について幼保が連携をとっていこうというもので、本来の子どもの健全育成に主眼をおくという意味ではまさに必用なことで長崎市にも求められることだと思いました。

 ぽい捨て条例については、いまはやり?ぽい捨て違反者から過料(罰金)をとるというものです。大きなトラブルもなくうまくいってるそうです。驚いたのは、ぽい捨て条例となっていますが、歩きたばこでも指定区域内では罰金なんですよ。
 やればできる!長崎市も是非取り組んでほしいものです。但し考えないといけないのは広島市はちゃんとたばこを吸う人の権利も尊重し指定区域内も含め全市で交差点や停留所あたりにはタバコの吸殻捨てを設けています。長崎市は伊藤市長になって全面撤去してますのでここのとこは再考が必要かもしれません。

 広島からの帰路、北九州の森市議の決起大会(来月選挙)に参加して帰ってきました。森市議はキャプテン九州の一員で松下政経塾出身、35歳、3期目への挑戦です。会に出て改めて「初心忘るべからず、こつこつ頑張ることの大事さ」を再認識して帰ってきました。帰り着いたのは0時前、日帰りはさすがに疲れました。
 来週からいよいよ今年最後の議会です。

|

また風邪をひきました

 昨日は早朝からかもめ&新幹線で広島市に個人視察に行きました。調査事項は「保育所待機児童解消への取り組み」と「ぽい捨て条例」について。広島市でも待機児童が増え施設の新設や増築等だけでの対応では解消しきれず平成14年より「広島市待機児童解消緊急3ヶ年計画」を策定し取り組んできたそうです。計画の基本方針は①保育所の適正配置、②民間活力の活用、③保育所と幼稚園の連携、④既設保育所の定員見直し、と長崎市とそう変わりはありませんが《市有地を活用した民間保育所の新設》や《認可外保育施設の認可への移行》などもやっており、計画をつくることで目標をはっきりし透明性を高めていることが特長的でした。またあわせて「幼稚園と保育園のよりよい連携のあり方検討委員会」というものを立ち上げています。子ども達の「理想とする就学前教育と健全育成」について幼保が連携をとっていこうというもので、本来の子どもの健全育成に主眼をおくという意味ではまさに必用なことで長崎市にも求められることだと思いました。

 ぽい捨て条例については、いまはやり?ぽい捨て違反者から過料(罰金)をとるというものです。大きなトラブルもなくうまくいってるそうです。驚いたのは、ぽい捨て条例となっていますが、歩きたばこでも指定区域内では罰金なんですよ。
 やればできる!長崎市も是非取り組んでほしいものです。但し考えないといけないのは広島市はちゃんとたばこを吸う人の権利も尊重し指定区域内も含め全市で交差点や停留所あたりにはタバコの吸殻捨てを設けています。長崎市は伊藤市長になって全面撤去してますのでここのとこは再考が必要かもしれません。

 広島からの帰路、北九州の森市議の決起大会(来月選挙)に参加して帰ってきました。森市議はキャプテン九州の一員で松下政経塾出身、35歳、3期目への挑戦です。会に出て改めて「初心忘るべからず、こつこつ頑張ることの大事さ」を再認識して帰ってきました。帰り着いたのは0時前、日帰りはさすがに疲れました。
 来週からいよいよ今年最後の議会です。

|

また風邪をひきました

 昨日は早朝からかもめ&新幹線で広島市に個人視察に行きました。調査事項は「保育所待機児童解消への取り組み」と「ぽい捨て条例」について。広島市でも待機児童が増え施設の新設や増築等だけでの対応では解消しきれず平成14年より「広島市待機児童解消緊急3ヶ年計画」を策定し取り組んできたそうです。計画の基本方針は①保育所の適正配置、②民間活力の活用、③保育所と幼稚園の連携、④既設保育所の定員見直し、と長崎市とそう変わりはありませんが《市有地を活用した民間保育所の新設》や《認可外保育施設の認可への移行》などもやっており、計画をつくることで目標をはっきりし透明性を高めていることが特長的でした。またあわせて「幼稚園と保育園のよりよい連携のあり方検討委員会」というものを立ち上げています。子ども達の「理想とする就学前教育と健全育成」について幼保が連携をとっていこうというもので、本来の子どもの健全育成に主眼をおくという意味ではまさに必用なことで長崎市にも求められることだと思いました。

 ぽい捨て条例については、いまはやり?ぽい捨て違反者から過料(罰金)をとるというものです。大きなトラブルもなくうまくいってるそうです。驚いたのは、ぽい捨て条例となっていますが、歩きたばこでも指定区域内では罰金なんですよ。
 やればできる!長崎市も是非取り組んでほしいものです。但し考えないといけないのは広島市はちゃんとたばこを吸う人の権利も尊重し指定区域内も含め全市で交差点や停留所あたりにはタバコの吸殻捨てを設けています。長崎市は伊藤市長になって全面撤去してますのでここのとこは再考が必要かもしれません。

 広島からの帰路、北九州の森市議の決起大会(来月選挙)に参加して帰ってきました。森市議はキャプテン九州の一員で松下政経塾出身、35歳、3期目への挑戦です。会に出て改めて「初心忘るべからず、こつこつ頑張ることの大事さ」を再認識して帰ってきました。帰り着いたのは0時前、日帰りはさすがに疲れました。
 来週からいよいよ今年最後の議会です。

|

2004年12月 1日 (水)

いよいよ12月ですね

 皆さん、忙しいことと思います。ほんと一年一年あっという間です。ラストスパート頑張りましょう!

 今日は午前中は昨今問題となっている「情報漏えい対策」でシステム課長と話をしました。余談ですが明日は午後2時からNCCホールで「情報漏えい防止セミナー」が行われます。まだ席に余裕あるそうなんでセミナーへの参加は無料なので興味のあられる方は足を運んでください。松本助役とも面談。
 午後は明日日帰りで広島に行政視察(個人)に行くのでそのための勉強をします。

|

いよいよ12月ですね

 皆さん、忙しいことと思います。ほんと一年一年あっという間です。ラストスパート頑張りましょう!

 今日は午前中は昨今問題となっている「情報漏えい対策」でシステム課長と話をしました。余談ですが明日は午後2時からNCCホールで「情報漏えい防止セミナー」が行われます。まだ席に余裕あるそうなんでセミナーへの参加は無料なので興味のあられる方は足を運んでください。松本助役とも面談。
 午後は明日日帰りで広島に行政視察(個人)に行くのでそのための勉強をします。

|

いよいよ12月ですね

 皆さん、忙しいことと思います。ほんと一年一年あっという間です。ラストスパート頑張りましょう!

 今日は午前中は昨今問題となっている「情報漏えい対策」でシステム課長と話をしました。余談ですが明日は午後2時からNCCホールで「情報漏えい防止セミナー」が行われます。まだ席に余裕あるそうなんでセミナーへの参加は無料なので興味のあられる方は足を運んでください。松本助役とも面談。
 午後は明日日帰りで広島に行政視察(個人)に行くのでそのための勉強をします。

|

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »