« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005年1月31日 (月)

12勝19敗

 今年から伊藤市長から聞いた話を真似、飲んだ日を×、飲まなかった日を○とし記録にとどめる様にしました。結果はタイトル通り大負けです。せめて五分五分にはもっていきたいものです。

 今朝は週末妻子が妻方の実家から帰ってきてましたので、朝一子どもを幼稚園に送りその後一度また家に戻り妻と下の子を実家に届け、市役所に出ました。午前中は議員団会議で、現在旧6町で行なわれている市議選の取り組みについて協議、午後は自民党支部の役員会、その後お客さんに会うなど所要をこなしました。

 寒いですね、本格的な冬がきた感じです。水道局から水道管が凍り破裂する恐れがあるので布等で管を巻いてくれとのお願いがあっております。うちも早速今朝ボロバスタオルで巻いてきました。みなさんんもぜひ!
 
 今週は明日お昼は選挙の応援で外海町にはいります。水曜から金曜までは行政視察にでます。モバイル調子悪いのでもしかしたら書き込みできないかもしれません。

|

12勝19敗

 今年から伊藤市長から聞いた話を真似、飲んだ日を×、飲まなかった日を○とし記録にとどめる様にしました。結果はタイトル通り大負けです。せめて五分五分にはもっていきたいものです。

 今朝は週末妻子が妻方の実家から帰ってきてましたので、朝一子どもを幼稚園に送りその後一度また家に戻り妻と下の子を実家に届け、市役所に出ました。午前中は議員団会議で、現在旧6町で行なわれている市議選の取り組みについて協議、午後は自民党支部の役員会、その後お客さんに会うなど所要をこなしました。

 寒いですね、本格的な冬がきた感じです。水道局から水道管が凍り破裂する恐れがあるので布等で管を巻いてくれとのお願いがあっております。うちも早速今朝ボロバスタオルで巻いてきました。みなさんんもぜひ!
 
 今週は明日お昼は選挙の応援で外海町にはいります。水曜から金曜までは行政視察にでます。モバイル調子悪いのでもしかしたら書き込みできないかもしれません。

|

2005年1月28日 (金)

議員のHP

 今週初め市の企画部長より携帯にいきなり電話が入りました。用件は「お子さんの出産おめでとうございます」でした。わざわざで恐縮したのですが、なんで子どもの出産を知っているのか不思議に思い尋ねると「HPで見ました」と。
 企画部長もなかなかカウントの増えない私のHPを見てくれてる人の一人だったのです。感謝!

 行政の方に見られているのは気恥ずかしい気はしますが、第三者的に考えるとさすが企画部長と思います。もちろん私のを見たから好意的に思っているのではなく、議員のこのような書き込みは日頃その議員が市政に対し、市の施策に対しどのように考えているかが一目瞭然です。そういう意味では多くの議員がHP開設しているのですから行政マンは常にそこをチェックしとけば、議員個人の考え方や今その議員が関心もってること、はたまた議会対策まで…
 一番は相手の考えをよく知り自分たちの施策づくりのなかで検討する、反映してもらえたら何よりです。

 そういう意味ではよその自治体のHPで時々見かけますが、市長の<メッセージ><独り言>みたいなものもあったら逆にいいですね!
 伊藤市長、まえてつのHP見ることないでしょうがこの話誰からか聞かれたらぜひ検討してみて下さい。議員だけでなく市民のためにも!

|

議員のHP

 今週初め市の企画部長より携帯にいきなり電話が入りました。用件は「お子さんの出産おめでとうございます」でした。わざわざで恐縮したのですが、なんで子どもの出産を知っているのか不思議に思い尋ねると「HPで見ました」と。
 企画部長もなかなかカウントの増えない私のHPを見てくれてる人の一人だったのです。感謝!

 行政の方に見られているのは気恥ずかしい気はしますが、第三者的に考えるとさすが企画部長と思います。もちろん私のを見たから好意的に思っているのではなく、議員のこのような書き込みは日頃その議員が市政に対し、市の施策に対しどのように考えているかが一目瞭然です。そういう意味では多くの議員がHP開設しているのですから行政マンは常にそこをチェックしとけば、議員個人の考え方や今その議員が関心もってること、はたまた議会対策まで…
 一番は相手の考えをよく知り自分たちの施策づくりのなかで検討する、反映してもらえたら何よりです。

 そういう意味ではよその自治体のHPで時々見かけますが、市長の<メッセージ><独り言>みたいなものもあったら逆にいいですね!
 伊藤市長、まえてつのHP見ることないでしょうがこの話誰からか聞かれたらぜひ検討してみて下さい。議員だけでなく市民のためにも!

|

もう1月も終わり

 来週月曜はもう月末、1ヶ月たつの早いですね。1ヶ月といえばたいしたことないように聞こえますが1年の1/12がもう過ぎたと考えたら…

 妻と子どもが退院してからこの1週間は妻の方の実家に泊まっているのですが明日家に帰るということで、今朝は実家から家に直行、部屋の空気の入れ換えと部屋や風呂の掃除、洗濯と、家事にチャレンジ、その後書店に行き、幼保関係と軽度発達障害のことが特集されていた専門雑誌を購入。おまけで「パラサイト社会のゆくえ」(ちくま新書)という単行本サイズの本も買いました(これはおもしろそうです)午後早速、今の幼保が抱える問題や課題について勉強しました。3月議会で質問しようと思っています。

 今夜は同期の市議会6人と市政記者交えての新年会です。年に一度ぐらい市政記者との飲みかたも企画していますが、お互い情報交換や顔見知りになれば色々と尋ねることもできるので毎回有意義な飲み会になります。宴席では座のあちこちで政治(市政)について熱く語っていますよ。ただし今回は市議6人のうち2人が欠席、2人が遅刻。今まで欠席なしでやってただけにちょっとさびしいのと、日程調整してたつもりがみんな2期目になると当日急な所用とかでドタキャンや遅刻あったりして忙しいんだなと実感します。
 
 昨日も書き込みましたが、みなさん週末風邪ひかないように注意されて過ごしてください。外から帰ったら必ずうがいを!

|

もう1月も終わり

 来週月曜はもう月末、1ヶ月たつの早いですね。1ヶ月といえばたいしたことないように聞こえますが1年の1/12がもう過ぎたと考えたら…

 妻と子どもが退院してからこの1週間は妻の方の実家に泊まっているのですが明日家に帰るということで、今朝は実家から家に直行、部屋の空気の入れ換えと部屋や風呂の掃除、洗濯と、家事にチャレンジ、その後書店に行き、幼保関係と軽度発達障害のことが特集されていた専門雑誌を購入。おまけで「パラサイト社会のゆくえ」(ちくま新書)という単行本サイズの本も買いました(これはおもしろそうです)午後早速、今の幼保が抱える問題や課題について勉強しました。3月議会で質問しようと思っています。

 今夜は同期の市議会6人と市政記者交えての新年会です。年に一度ぐらい市政記者との飲みかたも企画していますが、お互い情報交換や顔見知りになれば色々と尋ねることもできるので毎回有意義な飲み会になります。宴席では座のあちこちで政治(市政)について熱く語っていますよ。ただし今回は市議6人のうち2人が欠席、2人が遅刻。今まで欠席なしでやってただけにちょっとさびしいのと、日程調整してたつもりがみんな2期目になると当日急な所用とかでドタキャンや遅刻あったりして忙しいんだなと実感します。
 
 昨日も書き込みましたが、みなさん週末風邪ひかないように注意されて過ごしてください。外から帰ったら必ずうがいを!

|

2005年1月27日 (木)

風邪でダウン

 昨日夜は月一の子育て関係者との会議、幼保園長、大学の先生、NPO関係者、学生達と新年会を兼ねた情報交換を行ないました。久しぶりに川原中央児童相談所長も参加。
 今日は朝から昨夜の続きで中央児童相談所を訪ね、虐待問題について勉強させてもらいました。

 風邪のひきはじめでダウンしてます。今年に入り、風邪(インフルエンザ)が流行しているらしく諫早・多良見では学級閉鎖も出始めてるそうです。なんでも今はやっているインフルエンザは福建A型といって今まであまりはやっていない型だそうで従来のワクチンがきかないそうです。みなさん注意してください。
 そういうわけで今日は夜の予定をキャンセル、早く休むつもりです。

|

風邪でダウン

 昨日夜は月一の子育て関係者との会議、幼保園長、大学の先生、NPO関係者、学生達と新年会を兼ねた情報交換を行ないました。久しぶりに川原中央児童相談所長も参加。
 今日は朝から昨夜の続きで中央児童相談所を訪ね、虐待問題について勉強させてもらいました。

 風邪のひきはじめでダウンしてます。今年に入り、風邪(インフルエンザ)が流行しているらしく諫早・多良見では学級閉鎖も出始めてるそうです。なんでも今はやっているインフルエンザは福建A型といって今まであまりはやっていない型だそうで従来のワクチンがきかないそうです。みなさん注意してください。
 そういうわけで今日は夜の予定をキャンセル、早く休むつもりです。

|

2005年1月26日 (水)

観光動向と観光施策

 県の観光連盟の講演ではまず長崎市を中心とした観光客の動向について話がありました。長崎市はご存知の通り観光客年々減り続けており現在年間500万をきる状態です。(これは単純な客数だけだと湯布院に負け黒川温泉と同じぐらいだそうです!)但し県内では平戸(史跡と平戸ひらめ)や五島(教会めぐり)など大幅ではないけれど増加しているところもあるそうです。

 また動向としては長崎に来る人のうち、同じ九州から来る人は長崎市だけの訪問が6割で、同行者については友人知人が多く、施設めぐりや食事がメインの目的だそうです。一方、関西・関東から来る人は家族連れ、特に中高年が多く長崎市だけではなくどうせ来たのならハウステンボスや雲仙なども廻りたいとという人が多いそうです。
 ここらあたりにヒントがあるような気がします。連盟の方も指摘していましたが単品の商品を一様に売るのではなく、訪問先、来る人の年代や目的にあわせて多くの商品を企画すること。
 そういう意味では「さるく」も再考必要かもしれません。

 連盟では今のキーワードを「創る」「売る」「もてなす」とし、この3つのバランスのとれた事業を展開してるそうです。また海外旅行客誘致にも積極的に取り組んでいるそうです。長崎市も外国客誘致に関しては市だけでは限界があるので県との連携をより強くすべきですし、その素材づくりは市の自治体の仕事だと思います。
 
 余談ですが、なんでも外国人に不評なのは「グラバー園」と「平和記念像」「稲佐山」だそうです。グラバー園は建物自体も復元されたものもあり本物じゃないうえに回りの導線や景観まるっきり現代のつくりものであるということ、記念像は像があるだけで解説すらないということ。稲佐山は交通手段のロープウエイの金額が高い、上に行ってもなにもない。すべて長崎の「売り」の商品が外国人からみたら不評という話は身につまされる思いでした。
 
 まとめとして、もう観光活性化の議論は出尽くしているので「選択」と「集中」、そして「実行」の時には入っているという共通認識を持ち会を閉じました。

 本日も市役所で相談受けた件つめてます。

|

観光動向と観光施策

 県の観光連盟の講演ではまず長崎市を中心とした観光客の動向について話がありました。長崎市はご存知の通り観光客年々減り続けており現在年間500万をきる状態です。(これは単純な客数だけだと湯布院に負け黒川温泉と同じぐらいだそうです!)但し県内では平戸(史跡と平戸ひらめ)や五島(教会めぐり)など大幅ではないけれど増加しているところもあるそうです。

 また動向としては長崎に来る人のうち、同じ九州から来る人は長崎市だけの訪問が6割で、同行者については友人知人が多く、施設めぐりや食事がメインの目的だそうです。一方、関西・関東から来る人は家族連れ、特に中高年が多く長崎市だけではなくどうせ来たのならハウステンボスや雲仙なども廻りたいとという人が多いそうです。
 ここらあたりにヒントがあるような気がします。連盟の方も指摘していましたが単品の商品を一様に売るのではなく、訪問先、来る人の年代や目的にあわせて多くの商品を企画すること。
 そういう意味では「さるく」も再考必要かもしれません。

 連盟では今のキーワードを「創る」「売る」「もてなす」とし、この3つのバランスのとれた事業を展開してるそうです。また海外旅行客誘致にも積極的に取り組んでいるそうです。長崎市も外国客誘致に関しては市だけでは限界があるので県との連携をより強くすべきですし、その素材づくりは市の自治体の仕事だと思います。
 
 余談ですが、なんでも外国人に不評なのは「グラバー園」と「平和記念像」「稲佐山」だそうです。グラバー園は建物自体も復元されたものもあり本物じゃないうえに回りの導線や景観まるっきり現代のつくりものであるということ、記念像は像があるだけで解説すらないということ。稲佐山は交通手段のロープウエイの金額が高い、上に行ってもなにもない。すべて長崎の「売り」の商品が外国人からみたら不評という話は身につまされる思いでした。
 
 まとめとして、もう観光活性化の議論は出尽くしているので「選択」と「集中」、そして「実行」の時には入っているという共通認識を持ち会を閉じました。

 本日も市役所で相談受けた件つめてます。

|

2005年1月25日 (火)

ひどい国会論戦

 昨日は議会の控え室のテレビで、ちょうどあの小泉さんの「岡田氏が再質問した…には全てにさきほど答えた」と言ったところでチャンネルをつけたので最初なんであんな大騒ぎになるのかわかりませんでした。よく聞いてみると…、ひどいものです。一国のトップの人が国会の代表質問でいくら野党とはいえあのような、人をおちょくったような答弁はないと思います。自分自身も自民党の一員として腹立たしく思いました。本来はそういう党員の声を党本部にもぶつけないといけないんでしょうが、そこまでのパワー、運動が自分も含め回りで起こってこないということは自民党にとって危機的な状況なのだと思います。この状況続くようなら(自助浄化できないなら)国民から見放されいつ政権が交代してもおかしくないとも思います。

 昨日は午前中、水産特別委員会に出席、夕方からは観光振興銀連盟の会議に参加しました。議員連盟の方は今回は県観光連盟の方を招いて①長崎市を中心とした観光客の動向、②県観光連盟の事業と今後の課題、③長崎市の観光に望むもの、ということで講演してもらいその後議員連盟の会員(24人中19名参加)、また商工会議所や旅行業・宿泊施設関係者も交えての意見交換を行ないました。やはり「観光長崎」も待ったなしの状況です。中身については明日書き込みします。

|

ひどい国会論戦

 昨日は議会の控え室のテレビで、ちょうどあの小泉さんの「岡田氏が再質問した…には全てにさきほど答えた」と言ったところでチャンネルをつけたので最初なんであんな大騒ぎになるのかわかりませんでした。よく聞いてみると…、ひどいものです。一国のトップの人が国会の代表質問でいくら野党とはいえあのような、人をおちょくったような答弁はないと思います。自分自身も自民党の一員として腹立たしく思いました。本来はそういう党員の声を党本部にもぶつけないといけないんでしょうが、そこまでのパワー、運動が自分も含め回りで起こってこないということは自民党にとって危機的な状況なのだと思います。この状況続くようなら(自助浄化できないなら)国民から見放されいつ政権が交代してもおかしくないとも思います。

 昨日は午前中、水産特別委員会に出席、夕方からは観光振興銀連盟の会議に参加しました。議員連盟の方は今回は県観光連盟の方を招いて①長崎市を中心とした観光客の動向、②県観光連盟の事業と今後の課題、③長崎市の観光に望むもの、ということで講演してもらいその後議員連盟の会員(24人中19名参加)、また商工会議所や旅行業・宿泊施設関係者も交えての意見交換を行ないました。やはり「観光長崎」も待ったなしの状況です。中身については明日書き込みします。

|

2005年1月24日 (月)

妻の退院

 早いもので出産から5日目の今日退院します。昨夜は病院でディナー・フルコースを食べました。その病院では退院前夜に本人+1名ご馳走してくれるそうです。(ご馳走といってもそこまで含めて費用には入っている?)、なんでも食事は某ホテルで20年調理していたシェフが作ってくれているそうです。

 親しい医者の方に聞くとこでは産婦人科や小児科はこれから大変とのこと。少子化が進んでいることが大きな原因ではありますが、その二つの診療科目だけではなく医療全般が診療報酬の点数化や今議論されている混合診療等、医は仁術ではなく経営になってしまったと。
 特に産婦人科のサービス合戦は傍からみても大変だなと思います。施設も食事もホテル並、私の妻がお世話になったところは分娩室も部屋も洋式と和室の選択ができるようになっていて(和室希望が多いそうです)、部屋には液晶テレビ、シャワー室完備、もちろんトイレはウオシュレット、冷蔵庫つきでした。妻の友達とかでお見舞いに来た人は口をそろえて「ここはきれかねー、今度はここにしよう!」と言ってたそうです。過剰合戦は今までの病院も、これから立ち上げてくる病院どちらにとっても大変なことだなと思います。小児科は個人病院では経営的に成り立たないことも大きな問題です。
 専門分野でないこともあり議員間では現在の医療抱える課題・問題はあまり深い議論となりませんが医師会はじめ関係者との勉強会なんかもやっていきたいものです。

 しかし退院前日のディナーは食事の中身はさることながら、退院以降のことや子どものことをゆっくり話し合う時間がとれるちいう意味では有意義でしたよ。
 

 

|

妻の退院

 早いもので出産から5日目の今日退院します。昨夜は病院でディナー・フルコースを食べました。その病院では退院前夜に本人+1名ご馳走してくれるそうです。(ご馳走といってもそこまで含めて費用には入っている?)、なんでも食事は某ホテルで20年調理していたシェフが作ってくれているそうです。

 親しい医者の方に聞くとこでは産婦人科や小児科はこれから大変とのこと。少子化が進んでいることが大きな原因ではありますが、その二つの診療科目だけではなく医療全般が診療報酬の点数化や今議論されている混合診療等、医は仁術ではなく経営になってしまったと。
 特に産婦人科のサービス合戦は傍からみても大変だなと思います。施設も食事もホテル並、私の妻がお世話になったところは分娩室も部屋も洋式と和室の選択ができるようになっていて(和室希望が多いそうです)、部屋には液晶テレビ、シャワー室完備、もちろんトイレはウオシュレット、冷蔵庫つきでした。妻の友達とかでお見舞いに来た人は口をそろえて「ここはきれかねー、今度はここにしよう!」と言ってたそうです。過剰合戦は今までの病院も、これから立ち上げてくる病院どちらにとっても大変なことだなと思います。小児科は個人病院では経営的に成り立たないことも大きな問題です。
 専門分野でないこともあり議員間では現在の医療抱える課題・問題はあまり深い議論となりませんが医師会はじめ関係者との勉強会なんかもやっていきたいものです。

 しかし退院前日のディナーは食事の中身はさることながら、退院以降のことや子どものことをゆっくり話し合う時間がとれるちいう意味では有意義でしたよ。
 

 

|

2005年1月20日 (木)

日本の財政5年で破綻!?

 今日、経済構造諮問委員会(名前違うかも?)が日本の経済は5年で破綻するという答申をだしたと、テレビニュースでやってました。
 当たり前です。こんな政治が続いていくのなら…、全てが無責任すぎます。政治も行政も企業、地域、市民全てが。
 行政や議会も三位一体改革といってますが、仕組みのなかではそうかもしれませんが税収自体(財布の中身)は改革しようがしまいが増えないのですから、もっともっと痛みの伴う改革を足元からやっていくしかないのかもしれません。例えば思いつくのは消費税をあげる、10%ぐらいに、もう待ったなしだと思いますよ。

 もっと書き込みするべきなんでしょうが、今日は一日休みをとり子どもと一緒でした。子育てはとてつもなく疲れます。私の場合両方の実家に助けられてこの疲れですから、親元離れ近くにサポートする人いない夫婦はもっともっと大変でしょう、日頃から。やっぱり私の選挙の時のキャッチフレーズは間違ってないとつくづく感じる今日この頃です。
「3つの世代が安心して暮らせるなら街はしあわせになれると信じてます」

|

日本の財政5年で破綻!?

 今日、経済構造諮問委員会(名前違うかも?)が日本の経済は5年で破綻するという答申をだしたと、テレビニュースでやってました。
 当たり前です。こんな政治が続いていくのなら…、全てが無責任すぎます。政治も行政も企業、地域、市民全てが。
 行政や議会も三位一体改革といってますが、仕組みのなかではそうかもしれませんが税収自体(財布の中身)は改革しようがしまいが増えないのですから、もっともっと痛みの伴う改革を足元からやっていくしかないのかもしれません。例えば思いつくのは消費税をあげる、10%ぐらいに、もう待ったなしだと思いますよ。

 もっと書き込みするべきなんでしょうが、今日は一日休みをとり子どもと一緒でした。子育てはとてつもなく疲れます。私の場合両方の実家に助けられてこの疲れですから、親元離れ近くにサポートする人いない夫婦はもっともっと大変でしょう、日頃から。やっぱり私の選挙の時のキャッチフレーズは間違ってないとつくづく感じる今日この頃です。
「3つの世代が安心して暮らせるなら街はしあわせになれると信じてます」

|

日本の財政5年で破綻!?

 今日、経済構造諮問委員会(名前違うかも?)が日本の経済は5年で破綻するという答申をだしたと、テレビニュースでやってました。
 当たり前です。こんな政治が続いていくのなら…、全てが無責任すぎます。政治も行政も企業、地域、市民全てが。
 行政や議会も三位一体改革といってますが、仕組みのなかではそうかもしれませんが税収自体(財布の中身)は改革しようがしまいが増えないのですから、もっともっと痛みの伴う改革を足元からやっていくしかないのかもしれません。例えば思いつくのは消費税をあげる、10%ぐらいに、もう待ったなしだと思いますよ。

 もっと書き込みするべきなんでしょうが、今日は一日休みをとり子どもと一緒でした。子育てはとてつもなく疲れます。私の場合両方の実家に助けられてこの疲れですから、親元離れ近くにサポートする人いない夫婦はもっともっと大変でしょう、日頃から。やっぱり私の選挙の時のキャッチフレーズは間違ってないとつくづく感じる今日この頃です。
「3つの世代が安心して暮らせるなら街はしあわせになれると信じてます」

|

2005年1月19日 (水)

お陰さまで産まれました

 本日10時あたりにお陰さまで第2子誕生しました。あたりというのは早朝病院に連れていったのですがまだそう簡単には産まれないから産まれるそうになったら連絡しますと言われたので子供を助手席に乗せ用事すませていたら10時過ぎに妻から「産まれた」とメール。えっ!って感じでした。長男のときは両方の家のばあちゃん達が早くから病院に待機、これまた教えるからと言われたまま夕方になっても連絡なし。仕事も終わりいくらなんでもそろそろやろうと行ってみたら病院の廊下でばあちゃん達が子供を抱いていました。とっくに産まれていたらしく連絡するのを忘れていたそうです。
 今回もそういうわけで産まれる時には病院にいませんでした。男で2500グラム、母子とも健康です。感謝!

|

お陰さまで産まれました

 本日10時あたりにお陰さまで第2子誕生しました。あたりというのは早朝病院に連れていったのですがまだそう簡単には産まれないから産まれるそうになったら連絡しますと言われたので子供を助手席に乗せ用事すませていたら10時過ぎに妻から「産まれた」とメール。えっ!って感じでした。長男のときは両方の家のばあちゃん達が早くから病院に待機、これまた教えるからと言われたまま夕方になっても連絡なし。仕事も終わりいくらなんでもそろそろやろうと行ってみたら病院の廊下でばあちゃん達が子供を抱いていました。とっくに産まれていたらしく連絡するのを忘れていたそうです。
 今回もそういうわけで産まれる時には病院にいませんでした。男で2500グラム、母子とも健康です。感謝!

|

お陰さまで産まれました

 本日10時あたりにお陰さまで第2子誕生しました。あたりというのは早朝病院に連れていったのですがまだそう簡単には産まれないから産まれるそうになったら連絡しますと言われたので子供を助手席に乗せ用事すませていたら10時過ぎに妻から「産まれた」とメール。えっ!って感じでした。長男のときは両方の家のばあちゃん達が早くから病院に待機、これまた教えるからと言われたまま夕方になっても連絡なし。仕事も終わりいくらなんでもそろそろやろうと行ってみたら病院の廊下でばあちゃん達が子供を抱いていました。とっくに産まれていたらしく連絡するのを忘れていたそうです。
 今回もそういうわけで産まれる時には病院にいませんでした。男で2500グラム、母子とも健康です。感謝!

|

2005年1月18日 (火)

活動報告改善・第一弾

 懸案の自分の活動の報告改善第一弾として従来ハガキ等送っていたのは後援会名簿の紹介者の方を対象に郵送していたのですが、今、今年頂いた年賀状や今までの名刺を整理してその方達にも送らせてもらうようパソコンの名簿整理に取りかかりました。これで+300名ぐらいになります。
 なおかつグループ登録のメーリングリストを作成し、来月中を目途にに「今週のまえてつ」を週一ペースで送りたいと考えてます。以前に一部の方に送信していましたがウィルスにやられ、それを知らずまきちらし迷惑をかけたのでウィルス対策万全にして実施します。

 第2弾は応援団をつくろうと思ってます。その方にA4版表裏ぐらいの手作りの「まえてつ通信」を定期的に作成し仕事先等で、知り合いの方に配ってみてもらえたらなあと考えています。

 今日は終日市役所でした。相変わらず寒いですね。子どもはまだ産まれませんが、今月から来月中旬まで既に夜びっちり予定入ってます。どうしようという感じです。できるだけ入れないようしてたんですが、空いてる日あいてる日に「この日にこれを!」と言われると断りきれず、ビクビクしながら予定いれてたら…全滅しました!

|

活動報告改善・第一弾

 懸案の自分の活動の報告改善第一弾として従来ハガキ等送っていたのは後援会名簿の紹介者の方を対象に郵送していたのですが、今、今年頂いた年賀状や今までの名刺を整理してその方達にも送らせてもらうようパソコンの名簿整理に取りかかりました。これで+300名ぐらいになります。
 なおかつグループ登録のメーリングリストを作成し、来月中を目途にに「今週のまえてつ」を週一ペースで送りたいと考えてます。以前に一部の方に送信していましたがウィルスにやられ、それを知らずまきちらし迷惑をかけたのでウィルス対策万全にして実施します。

 第2弾は応援団をつくろうと思ってます。その方にA4版表裏ぐらいの手作りの「まえてつ通信」を定期的に作成し仕事先等で、知り合いの方に配ってみてもらえたらなあと考えています。

 今日は終日市役所でした。相変わらず寒いですね。子どもはまだ産まれませんが、今月から来月中旬まで既に夜びっちり予定入ってます。どうしようという感じです。できるだけ入れないようしてたんですが、空いてる日あいてる日に「この日にこれを!」と言われると断りきれず、ビクビクしながら予定いれてたら…全滅しました!

|

活動報告改善・第一弾

 懸案の自分の活動の報告改善第一弾として従来ハガキ等送っていたのは後援会名簿の紹介者の方を対象に郵送していたのですが、今、今年頂いた年賀状や今までの名刺を整理してその方達にも送らせてもらうようパソコンの名簿整理に取りかかりました。これで+300名ぐらいになります。
 なおかつグループ登録のメーリングリストを作成し、来月中を目途にに「今週のまえてつ」を週一ペースで送りたいと考えてます。以前に一部の方に送信していましたがウィルスにやられ、それを知らずまきちらし迷惑をかけたのでウィルス対策万全にして実施します。

 第2弾は応援団をつくろうと思ってます。その方にA4版表裏ぐらいの手作りの「まえてつ通信」を定期的に作成し仕事先等で、知り合いの方に配ってみてもらえたらなあと考えています。

 今日は終日市役所でした。相変わらず寒いですね。子どもはまだ産まれませんが、今月から来月中旬まで既に夜びっちり予定入ってます。どうしようという感じです。できるだけ入れないようしてたんですが、空いてる日あいてる日に「この日にこれを!」と言われると断りきれず、ビクビクしながら予定いれてたら…全滅しました!

|

2005年1月17日 (月)

社会で育てる

 今日の新聞にサッカーの有明SCが九州県選抜大会で準優勝し今春から九州リーグ(10チーム、長崎県では三菱重工と2チーム)に昇格することが決まったという記事がありました。「Jリーグチームを長崎から」という運動を始めていくなかで幸先のいいスタートとなりました。今年九州リーグに入れると入れないでは地元の運動の盛り上がり考えると大違いです。よかっです。
 
 しかしこの先運動を続けていくなかで一番の問題は財政的な側面だと思います。どれだけの方が物心両面サポートできるかにかかっているんじゃないかと。そういう意味では現在は南高や島原を中心とした動きになっていますが本拠地を長崎市内に置く事も検討していったらどうかと考えています。きっと地元の方からお叱りを受けると思いますが、企業や市民からお金を集める、多くの人にゲームをみてもらうという観点からは検討価値はあると思っています。(もちろん南高の方は準フランチャイズという形で残して)

 サッカーの話をなぜしたかというと、行政施策の財源にも限りがある、借金せずにどうやってよくしていくかということを述べたかったのです。
 前の会派で一番力を入れて取り組んでいた少子化対策・子育て支援でもやりたいことは山ほどありますがその財源の確保が現下の情勢ではむずかしいところです。市民が、では公共事業や福祉(特に高齢者にかけている経費)を削ればいいと納得してくれればいいでしょうが(福祉についてはいずれ政治が説明責任をもってもういいじゃないかということが必要と考えています)、そうできない状況であれば広く社会で支える、お金をだしあっていくということ必要と思います。
 
 長崎市は現在の出島の復元を市内の企業から基金(10億)を集め今復元に取り組んでいます。昨年の12月議会では小森議員が「子育て基金」の創設を提案しました。
 これからは税金でやれるだけのことをやるか、社会全体で支えていくか、方法論の検討が大きな課題となってくると思います。
 確かなことはこれ以上これからの子どもたちに負担(借金)を強いらせてはいけないということです。

|

社会で育てる

 今日の新聞にサッカーの有明SCが九州県選抜大会で準優勝し今春から九州リーグ(10チーム、長崎県では三菱重工と2チーム)に昇格することが決まったという記事がありました。「Jリーグチームを長崎から」という運動を始めていくなかで幸先のいいスタートとなりました。今年九州リーグに入れると入れないでは地元の運動の盛り上がり考えると大違いです。よかっです。
 
 しかしこの先運動を続けていくなかで一番の問題は財政的な側面だと思います。どれだけの方が物心両面サポートできるかにかかっているんじゃないかと。そういう意味では現在は南高や島原を中心とした動きになっていますが本拠地を長崎市内に置く事も検討していったらどうかと考えています。きっと地元の方からお叱りを受けると思いますが、企業や市民からお金を集める、多くの人にゲームをみてもらうという観点からは検討価値はあると思っています。(もちろん南高の方は準フランチャイズという形で残して)

 サッカーの話をなぜしたかというと、行政施策の財源にも限りがある、借金せずにどうやってよくしていくかということを述べたかったのです。
 前の会派で一番力を入れて取り組んでいた少子化対策・子育て支援でもやりたいことは山ほどありますがその財源の確保が現下の情勢ではむずかしいところです。市民が、では公共事業や福祉(特に高齢者にかけている経費)を削ればいいと納得してくれればいいでしょうが(福祉についてはいずれ政治が説明責任をもってもういいじゃないかということが必要と考えています)、そうできない状況であれば広く社会で支える、お金をだしあっていくということ必要と思います。
 
 長崎市は現在の出島の復元を市内の企業から基金(10億)を集め今復元に取り組んでいます。昨年の12月議会では小森議員が「子育て基金」の創設を提案しました。
 これからは税金でやれるだけのことをやるか、社会全体で支えていくか、方法論の検討が大きな課題となってくると思います。
 確かなことはこれ以上これからの子どもたちに負担(借金)を強いらせてはいけないということです。

|

社会で育てる

 今日の新聞にサッカーの有明SCが九州県選抜大会で準優勝し今春から九州リーグ(10チーム、長崎県では三菱重工と2チーム)に昇格することが決まったという記事がありました。「Jリーグチームを長崎から」という運動を始めていくなかで幸先のいいスタートとなりました。今年九州リーグに入れると入れないでは地元の運動の盛り上がり考えると大違いです。よかっです。
 
 しかしこの先運動を続けていくなかで一番の問題は財政的な側面だと思います。どれだけの方が物心両面サポートできるかにかかっているんじゃないかと。そういう意味では現在は南高や島原を中心とした動きになっていますが本拠地を長崎市内に置く事も検討していったらどうかと考えています。きっと地元の方からお叱りを受けると思いますが、企業や市民からお金を集める、多くの人にゲームをみてもらうという観点からは検討価値はあると思っています。(もちろん南高の方は準フランチャイズという形で残して)

 サッカーの話をなぜしたかというと、行政施策の財源にも限りがある、借金せずにどうやってよくしていくかということを述べたかったのです。
 前の会派で一番力を入れて取り組んでいた少子化対策・子育て支援でもやりたいことは山ほどありますがその財源の確保が現下の情勢ではむずかしいところです。市民が、では公共事業や福祉(特に高齢者にかけている経費)を削ればいいと納得してくれればいいでしょうが(福祉についてはいずれ政治が説明責任をもってもういいじゃないかということが必要と考えています)、そうできない状況であれば広く社会で支える、お金をだしあっていくということ必要と思います。
 
 長崎市は現在の出島の復元を市内の企業から基金(10億)を集め今復元に取り組んでいます。昨年の12月議会では小森議員が「子育て基金」の創設を提案しました。
 これからは税金でやれるだけのことをやるか、社会全体で支えていくか、方法論の検討が大きな課題となってくると思います。
 確かなことはこれ以上これからの子どもたちに負担(借金)を強いらせてはいけないということです。

|

2005年1月13日 (木)

北朝鮮への経済制裁とアサリの不買運動

 北朝鮮への経済制裁への賛否について連日テレビで取り上げられていますね。経済制裁についてはその効果も含め慎重にすべきではないかと前に書き込みしましたが、今日の朝のテレビで興味深い話がひとつ。それはアサリの不買運動による北朝鮮への経済制裁を展開したらどうかという話でした。

 現在、北朝鮮からの輸入は金額にして200億。その45%がアサリだそうです。だから北朝鮮産のアサリを買わないようにしようということなんですが、最初思ったのは、国民が買わないという運動起こしたら困るのはアサリを仕入れている魚屋で、そうなると魚屋が北朝鮮産のアサリを仕入れなくなるだけの話かと思ったらそうではなく、北朝鮮のアサリは中国産として入ってきてる、また一度輸入したアサリは日本のどこかでもう一度海浜に戻して「元気にして」出荷するそうで、その海浜に埋めている期間が長いと国産の扱いになるそうです。へえー、そうなんだあと思いました。皆さんも知らなかったでしょう?

 今日も終日、相談を受けていることを各部署に問い合わせしていました。なかなか相談された方の意向に副えません。
 控え室で書類まとめていたら先輩議員も市営アパートの入居相談受けていました。ほんと年が変わっても世の中のきびしさは一段と増してきたような感しかしません。

 明日は水産振興特別委員会で「魚センター建設に向けての県の支援」について長崎県知事・県議会議長へ陳情に行きます。また初めて「保育会の市長陳情」に自民みらい会議として立ち会う予定をしています。

|

北朝鮮への経済制裁とアサリの不買運動

 北朝鮮への経済制裁への賛否について連日テレビで取り上げられていますね。経済制裁についてはその効果も含め慎重にすべきではないかと前に書き込みしましたが、今日の朝のテレビで興味深い話がひとつ。それはアサリの不買運動による北朝鮮への経済制裁を展開したらどうかという話でした。

 現在、北朝鮮からの輸入は金額にして200億。その45%がアサリだそうです。だから北朝鮮産のアサリを買わないようにしようということなんですが、最初思ったのは、国民が買わないという運動起こしたら困るのはアサリを仕入れている魚屋で、そうなると魚屋が北朝鮮産のアサリを仕入れなくなるだけの話かと思ったらそうではなく、北朝鮮のアサリは中国産として入ってきてる、また一度輸入したアサリは日本のどこかでもう一度海浜に戻して「元気にして」出荷するそうで、その海浜に埋めている期間が長いと国産の扱いになるそうです。へえー、そうなんだあと思いました。皆さんも知らなかったでしょう?

 今日も終日、相談を受けていることを各部署に問い合わせしていました。なかなか相談された方の意向に副えません。
 控え室で書類まとめていたら先輩議員も市営アパートの入居相談受けていました。ほんと年が変わっても世の中のきびしさは一段と増してきたような感しかしません。

 明日は水産振興特別委員会で「魚センター建設に向けての県の支援」について長崎県知事・県議会議長へ陳情に行きます。また初めて「保育会の市長陳情」に自民みらい会議として立ち会う予定をしています。

|

北朝鮮への経済制裁とアサリの不買運動

 北朝鮮への経済制裁への賛否について連日テレビで取り上げられていますね。経済制裁についてはその効果も含め慎重にすべきではないかと前に書き込みしましたが、今日の朝のテレビで興味深い話がひとつ。それはアサリの不買運動による北朝鮮への経済制裁を展開したらどうかという話でした。

 現在、北朝鮮からの輸入は金額にして200億。その45%がアサリだそうです。だから北朝鮮産のアサリを買わないようにしようということなんですが、最初思ったのは、国民が買わないという運動起こしたら困るのはアサリを仕入れている魚屋で、そうなると魚屋が北朝鮮産のアサリを仕入れなくなるだけの話かと思ったらそうではなく、北朝鮮のアサリは中国産として入ってきてる、また一度輸入したアサリは日本のどこかでもう一度海浜に戻して「元気にして」出荷するそうで、その海浜に埋めている期間が長いと国産の扱いになるそうです。へえー、そうなんだあと思いました。皆さんも知らなかったでしょう?

 今日も終日、相談を受けていることを各部署に問い合わせしていました。なかなか相談された方の意向に副えません。
 控え室で書類まとめていたら先輩議員も市営アパートの入居相談受けていました。ほんと年が変わっても世の中のきびしさは一段と増してきたような感しかしません。

 明日は水産振興特別委員会で「魚センター建設に向けての県の支援」について長崎県知事・県議会議長へ陳情に行きます。また初めて「保育会の市長陳情」に自民みらい会議として立ち会う予定をしています。

|

北朝鮮への経済制裁とアサリの不買運動

 北朝鮮への経済制裁への賛否について連日テレビで取り上げられていますね。経済制裁についてはその効果も含め慎重にすべきではないかと前に書き込みしましたが、今日の朝のテレビで興味深い話がひとつ。それはアサリの不買運動による北朝鮮への経済制裁を展開したらどうかという話でした。

 現在、北朝鮮からの輸入は金額にして200億。その45%がアサリだそうです。だから北朝鮮産のアサリを買わないようにしようということなんですが、最初思ったのは、国民が買わないという運動起こしたら困るのはアサリを仕入れている魚屋で、そうなると魚屋が北朝鮮産のアサリを仕入れなくなるだけの話かと思ったらそうではなく、北朝鮮のアサリは中国産として入ってきてる、また一度輸入したアサリは日本のどこかでもう一度海浜に戻して「元気にして」出荷するそうで、その海浜に埋めている期間が長いと国産の扱いになるそうです。へえー、そうなんだあと思いました。皆さんも知らなかったでしょう?

 今日も終日、相談を受けていることを各部署に問い合わせしていました。なかなか相談された方の意向に副えません。
 控え室で書類まとめていたら先輩議員も市営アパートの入居相談受けていました。ほんと年が変わっても世の中のきびしさは一段と増してきたような感しかしません。

 明日は水産振興特別委員会で「魚センター建設に向けての県の支援」について長崎県知事・県議会議長へ陳情に行きます。また初めて「保育会の市長陳情」に自民みらい会議として立ち会う予定をしています。

|

北朝鮮への経済制裁とアサリの不買運動

 北朝鮮への経済制裁への賛否について連日テレビで取り上げられていますね。経済制裁についてはその効果も含め慎重にすべきではないかと前に書き込みしましたが、今日の朝のテレビで興味深い話がひとつ。それはアサリの不買運動による北朝鮮への経済制裁を展開したらどうかという話でした。

 現在、北朝鮮からの輸入は金額にして200億。その45%がアサリだそうです。だから北朝鮮産のアサリを買わないようにしようということなんですが、最初思ったのは、国民が買わないという運動起こしたら困るのはアサリを仕入れている魚屋で、そうなると魚屋が北朝鮮産のアサリを仕入れなくなるだけの話かと思ったらそうではなく、北朝鮮のアサリは中国産として入ってきてる、また一度輸入したアサリは日本のどこかでもう一度海浜に戻して「元気にして」出荷するそうで、その海浜に埋めている期間が長いと国産の扱いになるそうです。へえー、そうなんだあと思いました。皆さんも知らなかったでしょう?

 今日も終日、相談を受けていることを各部署に問い合わせしていました。なかなか相談された方の意向に副えません。
 控え室で書類まとめていたら先輩議員も市営アパートの入居相談受けていました。ほんと年が変わっても世の中のきびしさは一段と増してきたような感しかしません。

 明日は水産振興特別委員会で「魚センター建設に向けての県の支援」について長崎県知事・県議会議長へ陳情に行きます。また初めて「保育会の市長陳情」に自民みらい会議として立ち会う予定をしています。

|

北朝鮮への経済制裁とアサリの不買運動

 北朝鮮への経済制裁への賛否について連日テレビで取り上げられていますね。経済制裁についてはその効果も含め慎重にすべきではないかと前に書き込みしましたが、今日の朝のテレビで興味深い話がひとつ。それはアサリの不買運動による北朝鮮への経済制裁を展開したらどうかという話でした。

 現在、北朝鮮からの輸入は金額にして200億。その45%がアサリだそうです。だから北朝鮮産のアサリを買わないようにしようということなんですが、最初思ったのは、国民が買わないという運動起こしたら困るのはアサリを仕入れている魚屋で、そうなると魚屋が北朝鮮産のアサリを仕入れなくなるだけの話かと思ったらそうではなく、北朝鮮のアサリは中国産として入ってきてる、また一度輸入したアサリは日本のどこかでもう一度海浜に戻して「元気にして」出荷するそうで、その海浜に埋めている期間が長いと国産の扱いになるそうです。へえー、そうなんだあと思いました。皆さんも知らなかったでしょう?

 今日も終日、相談を受けていることを各部署に問い合わせしていました。なかなか相談された方の意向に副えません。
 控え室で書類まとめていたら先輩議員も市営アパートの入居相談受けていました。ほんと年が変わっても世の中のきびしさは一段と増してきたような感しかしません。

 明日は水産振興特別委員会で「魚センター建設に向けての県の支援」について長崎県知事・県議会議長へ陳情に行きます。また初めて「保育会の市長陳情」に自民みらい会議として立ち会う予定をしています。

|

2005年1月12日 (水)

夢をもつこと

 新年ですから、というか新年にかぎらず夢をもつことは大事なことだと思います。私の夢(目標)はやはり前期からの選挙時のキャッチフレーズでもある「3つの世代が安心してくらせる街づくり」です。
 今日にかぎって相談というか、こういうことはできないかという話を3つ受けました。ひとつは今年の夏に戦後60周年でもあることから若者一人一人が平和について考える契機となるようなコンサートをやりたいとの相談。全国的に人気のある、今はやりのバンドを呼んでとのこと(なんでも60周年という冠をつけてじゃないと長崎でやる意味がなく福岡までしか呼べないとのこと、商業ベース的にも・・・)
 これは夢ではなく実現できそうかなと思い窓口になろうと思っていますがやはり企画の中身の問題だと思っています。商業的にはそれだけのアーチストがくるのなら心配はいらないでしょうがただ単にコンサートをやるだけなら私たちが手伝う必要もないと思っています。
 
 もうひとつは長崎市でのフルマラソンの実施、これも今までも議会等でも何度も提案されていますが、交通渋滞等の理由で警察がOKを絶対だしません。できたらいいなとは思いますが。
 あとひとつはパンダを長崎に誘致?する。これも以前かなり調べましたがむずかしいです。
 ただマラソンにしろパンダにしろ、それが夢かといわれれば違うかもしれませんが、何か新しいことをやろうとすることはとても大事なことだと思います。始めからできないでは何も産まれません。この相談を受けているとき、「それはできんとよ」と鼻から言ってる自分がいたことに軽いショックを自分自身受けました。

PS;昨夜、江口洋介、松島菜々子主演の「救命救急病棟」というドラマ見ました。前シリーズから人気でしたが、今回は東京で大地震があったという設定のドラマになっていて、時期的に妙にリアルさがあるのと長崎市の救命救急は懸案事項の大きなひとつでもあるので興味深く見てしまいました。おもしろいですよ。ぜひ!

|

夢をもつこと

 新年ですから、というか新年にかぎらず夢をもつことは大事なことだと思います。私の夢(目標)はやはり前期からの選挙時のキャッチフレーズでもある「3つの世代が安心してくらせる街づくり」です。
 今日にかぎって相談というか、こういうことはできないかという話を3つ受けました。ひとつは今年の夏に戦後60周年でもあることから若者一人一人が平和について考える契機となるようなコンサートをやりたいとの相談。全国的に人気のある、今はやりのバンドを呼んでとのこと(なんでも60周年という冠をつけてじゃないと長崎でやる意味がなく福岡までしか呼べないとのこと、商業ベース的にも・・・)
 これは夢ではなく実現できそうかなと思い窓口になろうと思っていますがやはり企画の中身の問題だと思っています。商業的にはそれだけのアーチストがくるのなら心配はいらないでしょうがただ単にコンサートをやるだけなら私たちが手伝う必要もないと思っています。
 
 もうひとつは長崎市でのフルマラソンの実施、これも今までも議会等でも何度も提案されていますが、交通渋滞等の理由で警察がOKを絶対だしません。できたらいいなとは思いますが。
 あとひとつはパンダを長崎に誘致?する。これも以前かなり調べましたがむずかしいです。
 ただマラソンにしろパンダにしろ、それが夢かといわれれば違うかもしれませんが、何か新しいことをやろうとすることはとても大事なことだと思います。始めからできないでは何も産まれません。この相談を受けているとき、「それはできんとよ」と鼻から言ってる自分がいたことに軽いショックを自分自身受けました。

PS;昨夜、江口洋介、松島菜々子主演の「救命救急病棟」というドラマ見ました。前シリーズから人気でしたが、今回は東京で大地震があったという設定のドラマになっていて、時期的に妙にリアルさがあるのと長崎市の救命救急は懸案事項の大きなひとつでもあるので興味深く見てしまいました。おもしろいですよ。ぜひ!

|

夢をもつこと

 新年ですから、というか新年にかぎらず夢をもつことは大事なことだと思います。私の夢(目標)はやはり前期からの選挙時のキャッチフレーズでもある「3つの世代が安心してくらせる街づくり」です。
 今日にかぎって相談というか、こういうことはできないかという話を3つ受けました。ひとつは今年の夏に戦後60周年でもあることから若者一人一人が平和について考える契機となるようなコンサートをやりたいとの相談。全国的に人気のある、今はやりのバンドを呼んでとのこと(なんでも60周年という冠をつけてじゃないと長崎でやる意味がなく福岡までしか呼べないとのこと、商業ベース的にも・・・)
 これは夢ではなく実現できそうかなと思い窓口になろうと思っていますがやはり企画の中身の問題だと思っています。商業的にはそれだけのアーチストがくるのなら心配はいらないでしょうがただ単にコンサートをやるだけなら私たちが手伝う必要もないと思っています。
 
 もうひとつは長崎市でのフルマラソンの実施、これも今までも議会等でも何度も提案されていますが、交通渋滞等の理由で警察がOKを絶対だしません。できたらいいなとは思いますが。
 あとひとつはパンダを長崎に誘致?する。これも以前かなり調べましたがむずかしいです。
 ただマラソンにしろパンダにしろ、それが夢かといわれれば違うかもしれませんが、何か新しいことをやろうとすることはとても大事なことだと思います。始めからできないでは何も産まれません。この相談を受けているとき、「それはできんとよ」と鼻から言ってる自分がいたことに軽いショックを自分自身受けました。

PS;昨夜、江口洋介、松島菜々子主演の「救命救急病棟」というドラマ見ました。前シリーズから人気でしたが、今回は東京で大地震があったという設定のドラマになっていて、時期的に妙にリアルさがあるのと長崎市の救命救急は懸案事項の大きなひとつでもあるので興味深く見てしまいました。おもしろいですよ。ぜひ!

|

2005年1月11日 (火)

本格的にスタート

 皆さんそうでしょうが、先週までは挨拶廻りをしたりされたりとバタバタしていました。今日からが実質のスタートです。
 週末は比較的ゆっくりとし土曜は地元自治会の子どもマラソン大会、夜は歯科医師会はじめ新年会2件、日曜は完全にオフ、昨日は公会堂での成人式に出ました。
 成人式はここ数年荒れた式が全国でも問題となっていましたが、長崎では一部騒ぐ子はいましたが式典自体は問題になるようなこともなく無事終わりました。沖縄はひどかったみたいですが全国的にもかなり減ったみたいですね。「格好よくない」ですもんね、当事者達も気づいてきたのでしょう。

 今日は午前中、水道局に相談で出向き、午後は環境部と打合せをしました。
 お陰様で妻が出産間近なので今月は仕事少しセーブさせてもらい、家事、子育てにも時間をとります。今までもわかっていたつもりですが、その立場になって母親の大変さが身にしみます。いい経験になると思いますし、妻が元気になってからもできるかぎりの協力はしていかないと、と思う今日この頃です。

|

本格的にスタート

 皆さんそうでしょうが、先週までは挨拶廻りをしたりされたりとバタバタしていました。今日からが実質のスタートです。
 週末は比較的ゆっくりとし土曜は地元自治会の子どもマラソン大会、夜は歯科医師会はじめ新年会2件、日曜は完全にオフ、昨日は公会堂での成人式に出ました。
 成人式はここ数年荒れた式が全国でも問題となっていましたが、長崎では一部騒ぐ子はいましたが式典自体は問題になるようなこともなく無事終わりました。沖縄はひどかったみたいですが全国的にもかなり減ったみたいですね。「格好よくない」ですもんね、当事者達も気づいてきたのでしょう。

 今日は午前中、水道局に相談で出向き、午後は環境部と打合せをしました。
 お陰様で妻が出産間近なので今月は仕事少しセーブさせてもらい、家事、子育てにも時間をとります。今までもわかっていたつもりですが、その立場になって母親の大変さが身にしみます。いい経験になると思いますし、妻が元気になってからもできるかぎりの協力はしていかないと、と思う今日この頃です。

|

本格的にスタート

 皆さんそうでしょうが、先週までは挨拶廻りをしたりされたりとバタバタしていました。今日からが実質のスタートです。
 週末は比較的ゆっくりとし土曜は地元自治会の子どもマラソン大会、夜は歯科医師会はじめ新年会2件、日曜は完全にオフ、昨日は公会堂での成人式に出ました。
 成人式はここ数年荒れた式が全国でも問題となっていましたが、長崎では一部騒ぐ子はいましたが式典自体は問題になるようなこともなく無事終わりました。沖縄はひどかったみたいですが全国的にもかなり減ったみたいですね。「格好よくない」ですもんね、当事者達も気づいてきたのでしょう。

 今日は午前中、水道局に相談で出向き、午後は環境部と打合せをしました。
 お陰様で妻が出産間近なので今月は仕事少しセーブさせてもらい、家事、子育てにも時間をとります。今までもわかっていたつもりですが、その立場になって母親の大変さが身にしみます。いい経験になると思いますし、妻が元気になってからもできるかぎりの協力はしていかないと、と思う今日この頃です。

|

本格的にスタート

 皆さんそうでしょうが、先週までは挨拶廻りをしたりされたりとバタバタしていました。今日からが実質のスタートです。
 週末は比較的ゆっくりとし土曜は地元自治会の子どもマラソン大会、夜は歯科医師会はじめ新年会2件、日曜は完全にオフ、昨日は公会堂での成人式に出ました。
 成人式はここ数年荒れた式が全国でも問題となっていましたが、長崎では一部騒ぐ子はいましたが式典自体は問題になるようなこともなく無事終わりました。沖縄はひどかったみたいですが全国的にもかなり減ったみたいですね。「格好よくない」ですもんね、当事者達も気づいてきたのでしょう。

 今日は午前中、水道局に相談で出向き、午後は環境部と打合せをしました。
 お陰様で妻が出産間近なので今月は仕事少しセーブさせてもらい、家事、子育てにも時間をとります。今までもわかっていたつもりですが、その立場になって母親の大変さが身にしみます。いい経験になると思いますし、妻が元気になってからもできるかぎりの協力はしていかないと、と思う今日この頃です。

|

2005年1月 7日 (金)

ゲームに興じる子供たち

 昨日は終日挨拶廻りを予定していたのですが午後になって妻が具合悪いとのことで帰宅、子供と一緒に過ごしました。少し寝たいと言うので子供を連れて外出、寒くもあったので時津のジャスコにぶらっと行ってみました。子供はおもちゃ売り場に直行したのですが、その隣がゲームセンター(コインを買って遊ぶ)になっていておもちゃに飽きたわが子はしばらくするとそこに一目散。びっくりしたのは子供多いこと、多いこと!冬休みということもあるのでしょうが多くの子供たちがコインを容器にいれて遊ぶ姿をみて、これでいいのかなという違和感を感じました。

 今日は午前中は長崎市消防出初式に出席、午後は保育会の陳情を受け、夕方から地元の消防団の出初式に参加する予定です。
 

|

ゲームに興じる子供たち

 昨日は終日挨拶廻りを予定していたのですが午後になって妻が具合悪いとのことで帰宅、子供と一緒に過ごしました。少し寝たいと言うので子供を連れて外出、寒くもあったので時津のジャスコにぶらっと行ってみました。子供はおもちゃ売り場に直行したのですが、その隣がゲームセンター(コインを買って遊ぶ)になっていておもちゃに飽きたわが子はしばらくするとそこに一目散。びっくりしたのは子供多いこと、多いこと!冬休みということもあるのでしょうが多くの子供たちがコインを容器にいれて遊ぶ姿をみて、これでいいのかなという違和感を感じました。

 今日は午前中は長崎市消防出初式に出席、午後は保育会の陳情を受け、夕方から地元の消防団の出初式に参加する予定です。
 

|

ゲームに興じる子供たち

 昨日は終日挨拶廻りを予定していたのですが午後になって妻が具合悪いとのことで帰宅、子供と一緒に過ごしました。少し寝たいと言うので子供を連れて外出、寒くもあったので時津のジャスコにぶらっと行ってみました。子供はおもちゃ売り場に直行したのですが、その隣がゲームセンター(コインを買って遊ぶ)になっていておもちゃに飽きたわが子はしばらくするとそこに一目散。びっくりしたのは子供多いこと、多いこと!冬休みということもあるのでしょうが多くの子供たちがコインを容器にいれて遊ぶ姿をみて、これでいいのかなという違和感を感じました。

 今日は午前中は長崎市消防出初式に出席、午後は保育会の陳情を受け、夕方から地元の消防団の出初式に参加する予定です。
 

|

2005年1月 5日 (水)

「みらい市民会議」解散

 はがき等で一部の人にはお知らせしておりましたが、今日づけで小森議員と二人で任期の約半分活動してきた「みらい市民会議」を解散し「自由民主党」と統一会派「自民みらい会議」を結成することになりました。
 この件については昨年末から二人で十分話し合い決めたことですが、仲たがいしたわけでも、自民党に吸収されるわけでもなく、気持ちのうえでは対等の立場での合流(発展的解消)をしたと自分達のなかでは認識しています。だから「みらい」という言葉も残しました。
 会派を解散するにあたり「みらい市民会議」としての活動の成果等も時間をかけてじっくり検証しなければと思っています。

 この2年間で私たちの考え方や活動も市役所内ではある程度理解されてきたと考えています。これから先、支えてもらった皆さん達の期待にさらに応えるため、また自分達の考えを行政に反映させるため、今回の選択を選びました。ご理解いただければ幸いです。
自民みらい会議は私達の入会で11名となり、市議会のなかでは民主市民クラブ、12名に次ぐ第2会派です。
 
 今日は朝一で長崎魚市の初市会、昼は長崎商工会議所の年頭会に出席しました。その後は市議会控え室の引越しのための書類整理、備品運びに時間とりました。
 今週一杯は挨拶廻り等でバタバタしそうです。

|

「みらい市民会議」解散

 はがき等で一部の人にはお知らせしておりましたが、今日づけで小森議員と二人で任期の約半分活動してきた「みらい市民会議」を解散し「自由民主党」と統一会派「自民みらい会議」を結成することになりました。
 この件については昨年末から二人で十分話し合い決めたことですが、仲たがいしたわけでも、自民党に吸収されるわけでもなく、気持ちのうえでは対等の立場での合流(発展的解消)をしたと自分達のなかでは認識しています。だから「みらい」という言葉も残しました。
 会派を解散するにあたり「みらい市民会議」としての活動の成果等も時間をかけてじっくり検証しなければと思っています。

 この2年間で私たちの考え方や活動も市役所内ではある程度理解されてきたと考えています。これから先、支えてもらった皆さん達の期待にさらに応えるため、また自分達の考えを行政に反映させるため、今回の選択を選びました。ご理解いただければ幸いです。
自民みらい会議は私達の入会で11名となり、市議会のなかでは民主市民クラブ、12名に次ぐ第2会派です。
 
 今日は朝一で長崎魚市の初市会、昼は長崎商工会議所の年頭会に出席しました。その後は市議会控え室の引越しのための書類整理、備品運びに時間とりました。
 今週一杯は挨拶廻り等でバタバタしそうです。

|

「みらい市民会議」解散

 はがき等で一部の人にはお知らせしておりましたが、今日づけで小森議員と二人で任期の約半分活動してきた「みらい市民会議」を解散し「自由民主党」と統一会派「自民みらい会議」を結成することになりました。
 この件については昨年末から二人で十分話し合い決めたことですが、仲たがいしたわけでも、自民党に吸収されるわけでもなく、気持ちのうえでは対等の立場での合流(発展的解消)をしたと自分達のなかでは認識しています。だから「みらい」という言葉も残しました。
 会派を解散するにあたり「みらい市民会議」としての活動の成果等も時間をかけてじっくり検証しなければと思っています。

 この2年間で私たちの考え方や活動も市役所内ではある程度理解されてきたと考えています。これから先、支えてもらった皆さん達の期待にさらに応えるため、また自分達の考えを行政に反映させるため、今回の選択を選びました。ご理解いただければ幸いです。
自民みらい会議は私達の入会で11名となり、市議会のなかでは民主市民クラブ、12名に次ぐ第2会派です。
 
 今日は朝一で長崎魚市の初市会、昼は長崎商工会議所の年頭会に出席しました。その後は市議会控え室の引越しのための書類整理、備品運びに時間とりました。
 今週一杯は挨拶廻り等でバタバタしそうです。

|

2005年1月 4日 (火)

仕事始め

 市役所は今日から仕事始めです。10時からの市長の年頭の挨拶を聞きに行こうと9時半に市役所入り。議員では早い方かなとおもったら民主市民会議の議員は朝一から会派の会議をしたとかで全員集合!気合入ってます。負けずに頑張らないと!

 市長の挨拶は、新「長崎市」の誕生を迎え、明るい気持ちではあるがこれからが正に正念場でありきびしい現実をふまえ都市の生き残りをかけてお互いに頑張ろうという内容でした。
 仕事始めは、毎年議場で課長級以上の職員を集めて行っているのですが、今年違ったのはひな段に6町の町長や助役の方々が座られていたこと。まえてつが気になったのは市長の話の間、苦虫をかみつぶしたように見られる町長がおられたことです。合併したとはいえ心中察すると・・・、しかし、自分達が選択した道です。とにかく市民のために頑張る、これしかありません。

 昨日は昼間は滑石の成人式に参加、いろんな地域で成人式行われていますがそのほとんどが連合自治会等が主催するなか、ここは数年前から育成協を中心とした実行委員会形式です。かかる費用も寄付でまかなわれてます。頭が下がる思いです。当事者達もそれを知っているので毎年話題となっているような乱れた式にはならず厳粛な気持ちのいい式典となっています。
 夜は7年ぶりに西高の同窓会、3日の日であったにもかかわらず80人ちかく集まり盛況でした。みな機会さえあれば集まりたかったんだろうと思います。幹事の人にはほんとに感謝です。
 私も正直、顔と名前がわからない人(特に女性)もいましたが、色んな人と話ができ、特に、励ましの言葉をかけてもらったのはうれしかったです。改めて今日からの気持ちがひきしまる思いにつながる楽しいひとときでした。
 HP見てくれてる皆さん、今年はお互い飛躍の年にしましょう!

 

|

仕事始め

 市役所は今日から仕事始めです。10時からの市長の年頭の挨拶を聞きに行こうと9時半に市役所入り。議員では早い方かなとおもったら民主市民会議の議員は朝一から会派の会議をしたとかで全員集合!気合入ってます。負けずに頑張らないと!

 市長の挨拶は、新「長崎市」の誕生を迎え、明るい気持ちではあるがこれからが正に正念場でありきびしい現実をふまえ都市の生き残りをかけてお互いに頑張ろうという内容でした。
 仕事始めは、毎年議場で課長級以上の職員を集めて行っているのですが、今年違ったのはひな段に6町の町長や助役の方々が座られていたこと。まえてつが気になったのは市長の話の間、苦虫をかみつぶしたように見られる町長がおられたことです。合併したとはいえ心中察すると・・・、しかし、自分達が選択した道です。とにかく市民のために頑張る、これしかありません。

 昨日は昼間は滑石の成人式に参加、いろんな地域で成人式行われていますがそのほとんどが連合自治会等が主催するなか、ここは数年前から育成協を中心とした実行委員会形式です。かかる費用も寄付でまかなわれてます。頭が下がる思いです。当事者達もそれを知っているので毎年話題となっているような乱れた式にはならず厳粛な気持ちのいい式典となっています。
 夜は7年ぶりに西高の同窓会、3日の日であったにもかかわらず80人ちかく集まり盛況でした。みな機会さえあれば集まりたかったんだろうと思います。幹事の人にはほんとに感謝です。
 私も正直、顔と名前がわからない人(特に女性)もいましたが、色んな人と話ができ、特に、励ましの言葉をかけてもらったのはうれしかったです。改めて今日からの気持ちがひきしまる思いにつながる楽しいひとときでした。
 HP見てくれてる皆さん、今年はお互い飛躍の年にしましょう!

 

|

仕事始め

 市役所は今日から仕事始めです。10時からの市長の年頭の挨拶を聞きに行こうと9時半に市役所入り。議員では早い方かなとおもったら民主市民会議の議員は朝一から会派の会議をしたとかで全員集合!気合入ってます。負けずに頑張らないと!

 市長の挨拶は、新「長崎市」の誕生を迎え、明るい気持ちではあるがこれからが正に正念場でありきびしい現実をふまえ都市の生き残りをかけてお互いに頑張ろうという内容でした。
 仕事始めは、毎年議場で課長級以上の職員を集めて行っているのですが、今年違ったのはひな段に6町の町長や助役の方々が座られていたこと。まえてつが気になったのは市長の話の間、苦虫をかみつぶしたように見られる町長がおられたことです。合併したとはいえ心中察すると・・・、しかし、自分達が選択した道です。とにかく市民のために頑張る、これしかありません。

 昨日は昼間は滑石の成人式に参加、いろんな地域で成人式行われていますがそのほとんどが連合自治会等が主催するなか、ここは数年前から育成協を中心とした実行委員会形式です。かかる費用も寄付でまかなわれてます。頭が下がる思いです。当事者達もそれを知っているので毎年話題となっているような乱れた式にはならず厳粛な気持ちのいい式典となっています。
 夜は7年ぶりに西高の同窓会、3日の日であったにもかかわらず80人ちかく集まり盛況でした。みな機会さえあれば集まりたかったんだろうと思います。幹事の人にはほんとに感謝です。
 私も正直、顔と名前がわからない人(特に女性)もいましたが、色んな人と話ができ、特に、励ましの言葉をかけてもらったのはうれしかったです。改めて今日からの気持ちがひきしまる思いにつながる楽しいひとときでした。
 HP見てくれてる皆さん、今年はお互い飛躍の年にしましょう!

 

|

2005年1月 2日 (日)

あけましておめでとうございます

 新しい年を迎えました。
 皆さまどのようにお過ごしでしょうか?ゆっくりしたお正月をお迎えでしょうか?
 毎年、新年に一年の目標をたてるのですが、松下幸之助がいう「日々是新」と思うならば元日も365日の一日に過ぎません。年の初めの目標を一年通して継続できるようにありたいものです。
 明日は昼は地元滑石の成人祭、夜は7年ぶりの西高の同窓会です。4日からは普通通りです。
 春がくると今期も折り返し、毎年の懸案である活動報告のやり方等工夫しながら昨年以上にしっかりとした活動をしたいと思っています。謙虚な気持ちと向上心をもちながら。
 皆さまにとって本年もすばらしい年になりますようお祈りいたします。本年もよろしくお願いします。

PS大みそかから塩野七生著の「ローマ人の物語」読み始めました。昨年末、ある人に勧められて読み始めたんですが面白いです。2700年前の時代なのにこれだけ成熟した政治、人の営みが行われていたかと思うと大変感心させられます。比べて今の時代の政治のお粗末さ、哲学のなさを改めて感じるところです。

|

あけましておめでとうございます

 新しい年を迎えました。
 皆さまどのようにお過ごしでしょうか?ゆっくりしたお正月をお迎えでしょうか?
 毎年、新年に一年の目標をたてるのですが、松下幸之助がいう「日々是新」と思うならば元日も365日の一日に過ぎません。年の初めの目標を一年通して継続できるようにありたいものです。
 明日は昼は地元滑石の成人祭、夜は7年ぶりの西高の同窓会です。4日からは普通通りです。
 春がくると今期も折り返し、毎年の懸案である活動報告のやり方等工夫しながら昨年以上にしっかりとした活動をしたいと思っています。謙虚な気持ちと向上心をもちながら。
 皆さまにとって本年もすばらしい年になりますようお祈りいたします。本年もよろしくお願いします。

PS大みそかから塩野七生著の「ローマ人の物語」読み始めました。昨年末、ある人に勧められて読み始めたんですが面白いです。2700年前の時代なのにこれだけ成熟した政治、人の営みが行われていたかと思うと大変感心させられます。比べて今の時代の政治のお粗末さ、哲学のなさを改めて感じるところです。

|

あけましておめでとうございます

 新しい年を迎えました。
 皆さまどのようにお過ごしでしょうか?ゆっくりしたお正月をお迎えでしょうか?
 毎年、新年に一年の目標をたてるのですが、松下幸之助がいう「日々是新」と思うならば元日も365日の一日に過ぎません。年の初めの目標を一年通して継続できるようにありたいものです。
 明日は昼は地元滑石の成人祭、夜は7年ぶりの西高の同窓会です。4日からは普通通りです。
 春がくると今期も折り返し、毎年の懸案である活動報告のやり方等工夫しながら昨年以上にしっかりとした活動をしたいと思っています。謙虚な気持ちと向上心をもちながら。
 皆さまにとって本年もすばらしい年になりますようお祈りいたします。本年もよろしくお願いします。

PS大みそかから塩野七生著の「ローマ人の物語」読み始めました。昨年末、ある人に勧められて読み始めたんですが面白いです。2700年前の時代なのにこれだけ成熟した政治、人の営みが行われていたかと思うと大変感心させられます。比べて今の時代の政治のお粗末さ、哲学のなさを改めて感じるところです。

|

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »