« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

今日で完全引き上げ

今日で完全引き上げ
 今日で地元の事務所も完全に引き上げです。2ケ月間という短い間でしたが引き上げるとなると淋しい感じもしてます。地元の事務所開設は懸案事項でもあり、ほんとは選挙前だけでなく常時置いておきたいのですが…適当な場所と経済的に維持できるか(スタッフ常駐も含め)が問題です。ただはっきりしてることは、場所は地元か市役所近辺にしろ、活動の拠点として、集まれる場所、情報発信・受取のための事務所とスタッフの確保は必要、待ったなしと認識しています。

| | コメント (0)

2007年4月28日 (土)

前向きに

前向きに
 先日、中小企業経友会の講師講演で車椅子マラソンで世界一になった副島さん(諫早市出身)の話を聞きました。20代前半で仕事中事故にあい半身不随になり、最初の数年は生きる希望もなくしていたとのこと。しかし車椅子マラソンを知り、生きる楽しみ・希望を持てたという話は胸に響くものがありました。どんな状況下でも前向きに生きていかねばですね。言葉でいうのは簡単ですが、日頃、自分が五体満足で恵まれていることに感謝し、また何かむずかしいことあったら楽をしようとしてないか、逃げていないか、常に自分にきびしくありたいものです。
 明日からGWですね。皆さん、どう過ごされる予定ですか?うちは変わらずまだまだ事務所の片づけ等選挙の後作業ですが、たっぷり子どもと過ごす時間を持とうと思っています。

| | コメント (0)

2007年4月26日 (木)

やるべきこと

 連日の挨拶廻りは続行中ですが、昨日はメールで「銃器不法所持の罰則強化」を国に強く求めて欲しい旨のお願いを受けました。そこでハタッと気づかされたのですが、市議会議員としての「活動」と「責務」は当選が決まった時点から既にスタートしているのです。なんだか自分の今の動きを戒められたような気持ちになり、ここ数日の新聞紙面追いかけ見てみると確かに国においても検討が始められるような記事が掲載されています。伊藤市長がこのような愚劣な行為により命を落とされたこと、また平和都市長崎としての恒久平和の発信ということからすると、長崎市が国に対し同種の要望をあげていくことは意義深いことでもあります。議会事務局や同僚市議とも相談し、遅延なくタイムリーな時期に意見書等提出できないか話し合いをしたところです。

 今日もいい天気ですね。GW前でもあります。頑張って仕事きりよく片付けましょう!

| | コメント (0)

2007年4月24日 (火)

まだまだ選挙継続中?

 昨夜は当選後、寝ずに活動をしていたのでさすがに夜になりダウン状態。23時ぐらいに寝ましたが、朝まで爆眠してました。

 今日は久しぶりに、朝から妻に代わり下の子を保育所に送り届け、午前中は議会に。当選証書の授与式が議場で行なわれました。今回で3回目ですが、当たり前のことですが毎回、気持ちが引き締まる思いで、今期も頑張るぞ!という気持ちで臨みました。市議の顔ぶれも大きく変わり、私より若い方も数名。最年少返上です。午後からは昨日に引き続き、挨拶廻り再開。

 選挙に関する書き込みもしたいのですが、なにせバタバタなので、きちんと検証もして連休中を利用して書き込みします。

| | コメント (0)

2007年4月23日 (月)

今日から再開

今日から再開
 おかげさまで3期目当選させて頂きました。ありがとうございました。新市長のもと、新たな気持ちでしっかり頑張ります。
 次に向けてスタートです。写真は朝の魚市にお礼の挨拶に。仲間に感謝です。

| | コメント (0)

2007年4月14日 (土)

ありがとうございました

 明日の決戦のスタートを迎えるにあたり、皆様にお礼申し上げます。この4年間本当にお世話になりました。

 今期を振り返り、前期からの積み上げが実を結び、子どもに関する施策や事業を主に自分の意見や要望が行政のなかで確実に反映されてきたと思っています。ただ選挙公約で掲げた「元気な長崎」「きれいな長崎」に関する施策目標の実現はまだまだです。今後の引き続きの課題でもあります。

 また自分自身についてはおつきあいが広がるなか、それぞれのグループや個人個人のおつきあいが薄くなってきました。議員として活動していくなかで一番に大切にしないといけないことは「信頼関係」だと思っています。会う回数は少なくても絆はきちんとつながれている、ということでいるためには私自身の相手に接する態度や思いというものをもっと丁寧にまた大切にしなければいけません。そして昨夜の決起大会の来賓の小嶺先生がおっしゃっていましたが「謙虚」であること「ありがとう」という感謝の気持ちを常に持ち続けること肝要です。

 昨夜は若手の応援弁士主体の決起大会を開きました。多くの方に集まっていただき、また、自分で言うのもなんですが「暖かな気持ちになれる、心をひとつにできた」自分たちらしい会にすることができ、勇気と元気をもらいました。

 公職選挙法によると選挙期間中はHPの更新禁止されています。なので選挙前としてはこれが最後の書き込みとなりますが、つたない、また内容も雑感程度の書き込みをみてくださった皆様、ありがとうございました。明日からの1週間、長崎の将来について、自分の思いや夢をひとりでも多くの有権者に聞いてもらえるよう訴えて参ります。頑張ります!!

 

| | コメント (0)

2007年4月13日 (金)

正月明けからの辻立ちの終了

 正月明けからの平日の「辻立ち」も選挙前は今日で一旦終了。これまで、多くの皆さんから、車内から手をふってもらったり、クラクション、ライトでのパッシング、また通行の方からも「おはようございます」「頑張ってください」と励ましを頂き、今日まで続けてくることができました。ありがとうございました。庁内の各部各課に、今任期お世話になった御礼の挨拶も終えました。今夜は決起大会。ビシッと決めます!

| | コメント (0)

2007年4月12日 (木)

つくづく

 今朝のニュースでは中国の温家宝首相の来日がトップニュースで流されてます。小泉さん以来、途絶えてた日中関係もようやく雪解けの時か、これからの日本の将来、東アジアの協調、そして地球環境問題考えた時、日本と中国の話し合いによる連携の強化は必須課題でもあります。今回の来日で大きな前進が図られること願ってやみません。

 連日の外回りやミニ集会でやはり日々の活動量がいかに十分でなかったか反省する毎日です。廻れば廻るだけ、集会を行なえば行なうだけ、市民の声、地域の声が聞こえてきます。そして今は、時には、自分が考える課題や問題についても全然別の見方や優先課題があること指摘して頂いています。日頃の活動を計画的に行なうこと、また今回の選挙で助けてもらってるスタッフの働きみてると(みな優秀なだけになおさら)今までは「お金を集めないことをよしとする」政治活動を「広く浅く求めて」常駐とはいかないまでもしっかりと自分の活動補佐してもらえるような、また常時皆さんのご意見や要望が聞けるような体勢整えていきたいと思っているところです。

 今日も外廻り中心ですが、午後には建築設計事務所協会の市長陳情にも立会います。また明日は19時よりワシントンホテルにて決起大会を行ないます。応援弁士はリレー形式で若手主体、来賓には小嶺さんを迎えて行いますので、ぜひ皆様方のご来場をお願いし、私の政治および長崎市に対する熱い思いを聞いて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします

| | コメント (0)

2007年4月11日 (水)

爽やかな朝ですね

爽やかな朝ですね
 朝の辻立ち、もうジャンバー着てたら暑いぐらいです。昨夜は遅くに書きこみましたが、うーんの3は「もとい」です。基本は2、3人の集会で感謝です。先日は4年ぶりの方から激励の電話を頂き、昨日は自宅にご近所の方3名寄せてもらうなかで挨拶。ありがたいことです。
 1週間前には朝の辻立ちにスタッフも参加。「マエテツさん、もっと笑顔でしないと!」とアドバイス受け、そうなの?と思いつつそれから意識して実践。確かに相手の反応増えたような気がします。今まで…暗かったんですかね?反省。 写真は昨日の入学式の写真。ね、少ないでしょう。 週半ば、今日も一日頑張っていきましょう!

| | コメント (0)

2007年4月10日 (火)

うーん

うーん1、小学校の入学式に参加。今年も新1年生少なく、24人でした。学校選択制3年目経過し、結論をいえば、当時は賛成しましたが、小学校の選択制は反対です。

うーん2、なかなか後援会名簿集まりません。きっと先日の選挙カーの書き込みと似たようなことで、名簿を集める選挙はいよいよ通用しない時になってきてると確信。そこまで考えて選挙に臨むこと必要だったと思います。

うーん3、先日の校区内での市政報告の集まり芳しくなかったので、細かにわけ自治会毎で実施したまではよかったのですが、地元自治会開催で8名。人数は問題でなく、というのは重々わかっているし、少ない人数でも真剣に語りましたが、正直言うと、もう少し参加してほしかったです。

でも今日も嬉しいこと、感謝することも、もちろんいくつもありました。明日も頑張ります!

| | コメント (0)

2007年4月 9日 (月)

 昨夜は深夜遅くまで県議の事務所廻りしてました。県議選は投票率低いだけが理由ではない確かな「風」が自民党の現職議員に吹いたみたいですね。きちんとした分析できてませんが、自民党=金子県政、これは不正経理問題そのもの、また発覚後の対応含め評価されたものと思います。有権者が政治に何を求め、どういう判断を下したのか検証してみることが自分にもつながる話だと思うので時間をとりゆっくりみてみたいと考えてます。
 今日は辻立ち後、知り合いの企業の朝礼にて挨拶、入学式に参加、夜は地元でミニ集会です。

| | コメント (0)

2007年4月 8日 (日)

県議選投票日

 今日は県議会議員の投票日です。選挙はだいたいいつも夫婦で行くので今日も朝早くハガキを持って家を出て事務所でひと仕事、妻がその後事務所に入り、昼前に「投票に一緒に行こうか」と誘うと「もう行ってきた」と。なんね、それって感じです。ということで一人で投票に行き事務方、立会人の方に「ご苦労さまです」と声をかけたのですが、なんでも出足が悪いらしいとのことで、投票率が心配です。

 今日はさすがに電話も来客もほとんどなく、事務所も必要人数でまわしています。いよいよ明日からは自分達の番です。今日は事務の合間にこざこざした備品を購入したりしていますが、ひとつ大変なことが発覚しました。宣伝車のスピーカーやアンプは前回奮発して購入したのであるのですが、肝心のマイクがどこを探してもでてきません。どうしよう、人の借りて使えるのか、誰から借りるのか、もし借りれなかったら今から取り寄せて間に合うのか?とにかく明日朝一の確認です。今週はそれでなくても本番1週間前でてんこ盛の行事、会合、集会への参加なのに…断酒は1週間はクリアーしました。これはいけそうです。

| | コメント (0)

2007年4月 7日 (土)

うちの事務所(奥)です

うちの事務所(奥)です
最近、写真頻繁です。その分、文章少なくなってます。時間的余裕が…すみません。事務所の写真は奥から撮ったものでカーテンの先は応接主体の部屋があとひと部屋あります。前回は今回の半分の広さ。広いところきたらこれが当たり前みたいに…選挙カーといい「慣れ」には気をつけないといけませんね。
 今日は先日書きこみした塾の塾長からの依頼で各塾センターの先生達の月一の研修の時間に「教育について」の話をしてくれと言われてます。塾の先生に教育論…そんな大上段の話はできないので子どもを取り巻く環境と今、私が率直に思う教育の抱える問題点や課題について話し、むしろ意見交換の場になればと思ってます。いい機会になりそうです。

|

2007年4月 6日 (金)

今日のラストは

今日のラストは
商店街の婦人部の会合に。商店街の活性化に向けた女性ならではのアイデアに感心させられました。今自分達にできることと併せて外部の方も交えプロジェクトみたいなものをつくり行政にも提案していきたいということになりました。話は図書センターの存続やはたまた新幹線の話題まで…女性はまだまだ元気ですよ

|

2007年4月 5日 (木)

選挙カー

 県議選は市域は合併町まで入り広く、また台数も16台ですが、その後にひかえる市議選と市長選はあわせて50台近くの宣伝カーが毎日、市内を走ることになります。前回の選挙の時、真剣に選挙カーをしたてるか否か、幹部で議論しましたが、今回はそこは「したてて当然なのか」議論なかったです。外国人が日本の選挙初めてみた時、奇異に感じるのは名前を連呼する選挙カーだとも聞きました。なんでも今回の市議選立候補予定者の新人の一人は選挙カーでなくバイクで廻るとか…、前回は盲導犬と一緒に歩きの候補者もいました。選挙カーの議論をせずに走り始めた私達も「選挙に慣らされてきてるのか?」それとも「その必要性は議論済みなのか?」私自身jは後者だと思っていますが、常に選挙のあり方も問題意識もってのぞみたいものです。そこにこだだわることは私の事務所の「変らぬ姿勢」であるはずです。

|

本日もきばりました

本日もきばりました
終日、外回りしてましたが、途中、下の子が通う保育所に立ち寄り。今月頭から毎日お世話になってますが、かなり慣れてきたみたいでひと安心です。写真は昼寝中のとこ

|

2007年4月 4日 (水)

県議選まっさい中

 県議選も今日で6日目、昨日は写真のお二人の候補者、宣伝カーで私の事務所前通る時、事務所に立ち寄ってくれました。それにしても当事者の方達の盛り上がりと裏腹に世間の関心低そうですね~その後の自分の戦い心配です。

20070403135753_1 Dsc00002_2

|

2007年4月 3日 (火)

同じ思い

同じ思い
 以前に書きこみをしてご紹介した「アジアの子供たちは今」という本を子ども達に読んでほしいと活動していた人が身近なところにいました。市内で数ケ所の塾の先生をされている方です。私も随分以前に一度お会いしたことがあるのですが教育に熱心なだけではなく、人はいかに生きるべきか、みたいなところを追い続けている、私と同い年の先生です。
 その先生が今回自費出版で本(エッセイ)をだし、そのなかでこの本のことに触れています。その中ではこう書かれています「この本を読めば、普通の人間であれば、心のコップが上を向き、いかに恵まれた国に生まれたか分かるでしょう」と。私も子ども達に生きることの大切さを感じて欲しいとまずは大人の人に読んでもらい、次に子どもに読ませてほしいと広めてきました。先生は3年間で1000冊が目標で、あと300冊と書かれていましたが、目標到達ですよ、先生!私が500冊近く配布できてますから。少しづつ変わってくれたらいいですね。思いは同じです。

|

少しペースダウンしないと

 昨日も忙しくしてましたが、スタッフも少々疲れ気味、妻は39度の熱をだしてダウン。子どもは預けっぱなしかストレス抱え気味、子どもに関してはうちはママさんスタッフ多いので皆同じでしょう。幸い、今週は県議選中。ここらで一息いれて来週からのプレ、そして本番に入れるよう「調整週間」とわりきることにします。4年間の評価、いまさらじたばたしても、自分の行い、努力のほどの結果だと思うならば…です。

|

2007年4月 2日 (月)

世間は

 リクルート姿の新入社員や市役所県庁あたりでは部署変わりの新年度の挨拶廻りでしょうか?春の光景、至るところで見かけられました。私の春は…あと3週間後に到来です。桜満開といきたいところです!

|

2007年4月 1日 (日)

いよいよ4月になりました

 いよいよ、4月、決戦の日までに2週間となりました。現状は心配なことは沢山ありますが、スタッフに助けられ、なんとかここまでは乗り切ってきたという感じでいます。

 先月の書き込みは23日。以前からの目標の、月20日はここ数ヶ月クリアーできており、書き込みの内容は別として「継続すること」は一定習慣となり身についてると思っています。毎日見てくださる方がいるのだから当たり前といえば当たり前、これからも続けます!といいたいところですが、事前にお断りです。選挙期間中の更新は公職選挙法上、許されてませんので期間中の1週間はクローズしますので悪しからずです。

PS 週末の雨は残念でしたね。せっかくの花見、中止された方も多かったのではないでしょうか?楽しいお酒が…あっ、楽しい酒といえば、4月に入りましたので今日から選挙終るまでは「願かけ」の意味も込め「断酒」します。皆さん、ご協力(?)よろしくお願いします。 

|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »