« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月28日 (木)

今日から個人質問に

 今日から個人質問に入りましたが今回当選した新人議員の多くがデビュー戦です。ついつい8年前の自分と重ねて見てしまいます。時にはうーんと思う質問もありますが総じて皆さん、はっきり、しっかりした質疑をされてて「自分も負けてられない」と刺激を受けました。市長も全ての質問項目に自ら答弁してて、やる気を感じさせます(それが好ましいかどうかは別問題ですが)また誠心誠意答弁しようという姿勢もひしひしと伝わってきます。新しい時代の始まりを感じる毎日です。明日は個人質問二日目。来週からは委員会審議に入ります。

| | コメント (0)

2007年6月27日 (水)

ほっと一息

 昨日、代表質問が終わりほっと一息つきました。毎回そうですが質問のある時は自分の質問が終わるまでは落ち着かないものです。

 質問の出来については自己採点75点(意味なく中途半端ですが80点となると合格?みたいでこんな点数に)前回までは120分の持ち時間が今回から90分、代表質問ということもあり質問が多岐にわたり、やってみると、やはり時間が足りない感でした。しかし、市長とはいい議論ができたと思ってます。初質問で感じたのは市長の「ひたむきさ」「誠実さ」が答弁の随所に出てたと思います。もう少し長崎の将来像について議論したかったところです。

 多くの方に傍聴に来て頂きましたし、ケーブルやインターネットで見てくださった方からもメール等頂きました。ありがとうございます。忌憚のない感想頂ければ勉強にあんりあmすのでもしよろしければHPトップからメール入れますのご意見お願いします。

 さて、今日は代表質問2日目。他の議員の質問しっかり聞いて勉強します。

| | コメント (0)

2007年6月26日 (火)

いよいよ90分一本勝負

 本日13時から代表質問行ないます。いつも質問の前日にはお酒は飲まず早めに家に帰り質問のイメージわかせてますが、いつも寝つきがわるく朝からはお腹の調子がイマイチになります。今日も同じくです。しかし、とにかく準備万端。いつも早口になると言われてるのでそこに注意し、しっかりとした議論挑みますから皆さんこうご期待を!質問項目は以下の通りです。

1 長崎市の現状の評価と主要事業の展開について、2 各種課題に対する基本的な考え方について①安全・安心なまちづくり、②平和・原爆行政に対する基本的な考え方、③都市計画(まちづくり)について、④産業振興について、⑤教育行政について、⑥社会資本の整備・維持について、⑦財政状況の改善と県との連携強化、国の予算の積極的活用について、 3 田上市政のキーワード「市民力」「職員力」について

PS 質問に際し、市政に対し数名の方からご意見を頂きました。質問の参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

| | コメント (0)

2007年6月25日 (月)

都市の将来像

 今、質問の準備をしていて改めて思うことは「都市の将来像てなんだろう?」てことです。私達議員はよく行政(市長)に対し「長崎市の将来的な都市像を示せ」と言いますが、ふりかえってそれが自分に返されると「全ての世代が安心して暮らせ(安心してのなかには勿論、仕事が確保され生計が保てるを含む)、また自分がこうしたい、こうありたいというような自己実現が果たせる地域社会」というような抽象的な表現にしかならないのです。

 ちなみに田上市長が今回施政方針で述べた都市の将来像は伊藤市長が掲げた「活力と潤いにあふれ、歴史がいきづく交流拠点・長崎」+重要な視点として①子どもからお年寄りまで多様な世代が輝く、豊かで安全・安心なまち、②機能的で快適な住みたいまち、③産業を戦略的に育てるまち、④長崎の文化が薫る魅力的なまち、⑤平和の心を世界に広げるまち、⑦合併地区の歴史と個性が息づく調和のとれたまち

 言葉で表すならばこういう都市像が全てだと私も思います。あとは都市の在りようとしての「コンパクトシティ」であったり「環境にやさしい(環境再生を目指す)まち」、都市計画としてもっと具体的にいえば、「人口規模は36万人(20年後の長崎市の予想人口)を想定したまちづくり」、みたいなものではないでしょうか?

 先日、勉強会で「これから財源がきびしくなったら、都市の将来像など描けないのではないか?」という意見がでて、「そんなことはない」と思いつつ、これはそれからずっと頭の隅に残っています。

 訪れる人誰もがうらやむ、個性豊かでそこに住む人が幸せを感じる長崎であってほしい。

PS 田上市長の施政方針、一部酷評を受けていますが、よく読んだら思い切ったことが随所に書かれています。きっと、新市長のすごさというか強みは、普通なら「えっ」と思うようなことがさりげなくやれることなんだろうと思います。それは常に市民の目線にたっているからできることだと。是々非々で臨みますがそういうところは全面的に支持します。

| | コメント (0)

2007年6月24日 (日)

ボーリング大会参加中

ボーリング大会参加中
ただ今午後3時、知り合いのボーリング大会に子供と共に参加中。1ゲーム目148とそこそこでしたが、2ゲーム目は急落してます。やはり…。とにかく最後まで頑張ってきます。

| | コメント (0)

参議院は首相官邸の人気取りではない

 タイトルは長崎県出身の比例区の大仁田さんが引退表明された時のコメントです。確かにそうですね、大仁田さんの存在そのもの自身が自民党の人気取りのためだったのですから、言葉には別の意味での「問題提起」だったともいえると思います。それでかどうか、自民党はここにきてヤンキー先生こと「義家さん」を擁立。新聞で読む本人のコメントは「中川幹事長(自民党幹事長)とともに…」、衆議院選挙の時のホリエモンを思い出しました。一方、民主党は「横峰パパ」、この中央の姿に「政治の信頼回復」など口先だけ、ほど遠いと感じています。だからこそ、まっすぐに歩むことで地方から政治を変えたいと切に思っています。

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

ただ今勉強中

昨日から議会が始まりましたが今回、市議会のなかの自民党の会派(11人)を代表して「代表質問」(90分)をすることになりました。11名の先輩市議含めた同僚市議の代表ですから責任重大、「重箱の隅をつつく」ような議論ではなく、長崎市のこれからの道筋を問うような大きな議論に持っていきたいと考えてます。&直球勝負で!来週火曜13時からですので、皆さんお忙しいことと思いますが是非議場まで傍聴に足を運んでもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。
今夜は西高の全体同窓会に参加します。同級生と会えるの楽しみにしています。

| | コメント (0)

2007年6月21日 (木)

相変わらずのてんこ盛りです

 タイトル、なんのことやらと思うでしょう?今日から始まる市議会の本会議での質問の内容です。あ、今回、私は改選後初めての議会ですが質問することになりました。

 前田の質問は「数が多い」とよく言われています。それゆえこれまでも質問項目にあげていながら、本番で質問できなかったことも何度か…、質問の答弁をつくり準備している方からすれば「(質問されずによかったと思う気持ちより)せっかく準備答弁準備したのになんだ」と思われていたと思います。いつも心がけてはいるのですが、質問できるのが限られた機会なのでよくばってしまいます。今、朝の6時前ですが、今から項目の精査にはいり、やはり「多い」ということであれば絞ろうと考えています。質問通告まであと7時間!

| | コメント (0)

2007年6月20日 (水)

なんだか肩すかし

 昨夜は月一の異業種交流に参加し帰ってテレビをつけてみると、スパの爆発や看板の落下のニュースが相次いで報道されていました。亡くなった方のご冥福と重症をおわれた方の回復を願ったところですが、ほんとうに、いつ何時なにが起こるかわからないですね。また、報道での責任者(トップ)の対応に不快感を感じました。

 国会が会期延長するのがほぼ確実ななか、参議選の投票日も1週間延期される見通しとのこと。7.22で逆算して行動していた身としては肩すかしにあった気分です。この1週間の延期がどう影響するかわかりませんが、選挙に関わる人のほとんどは(候補者も含め)延期を歓迎する人はいないんじゃないでしょうか?正直言えば、そこまで回りの士気を維持できるか心配になっています。それとお金。1週間延期すると、活動も1週間延びるわけで、どれほどの経費がかさむのか、県下一円ですから…私には想像もつきません。投票日を延ばさない範囲での会期延長にしてほしいと思っています。

 そういうこともですが、いよいよ明日から議会が始まります。田上新市長とのいわば「初対決!」楽しみでもあり緊張もしています。

| | コメント (0)

2007年6月19日 (火)

意見を言う会

 昨夜、第1回の勉強会を行ないました。これまでの反省をふまえ、まずはやってみようとプレイベント的な意味合いでやってみたのですが、これが思った以上によかったと自画自賛してます。

 少人数で行なう、自分ばかりが話す会合にしない、時間を決めて行なう(1時間)をきがけ、会の中身はまず自分の近況報告、それから講師の方に30分の講演をしてもらい、意見交換という進め方。心配していた意見交換も色々と意見がでて、その後の二次会でも引き続き講演をうけての話しで盛り上がりました。

070618_19170001_1

そうそう、二次会は近くの先輩の「立ち呑み屋」さんです。

これもよかったと思ったのは、この種の会合はやはり「飲み」がないとなかなかお誘いしづらく、また来てくださる方も「勉強だけじゃねえ」と言われがちです。しかし、懇親会設定するとやはりそこに3000円なり4000円ぐらいかかるので、それはそれで経済的負担をかけてしまいます。昨日のお店は現物とお金引き換えですから、まずは皆さんから1000円集め、それで皆さんが好き勝手に飲んで食べて、集めたお金がなくなったら、また皆さんから1000円集めました。そうすると、途中で帰っても損した気にもならず、また立ち呑みですからそう長い時間飲むということにもならず(ただその後また流れましたが)非常にいい感じでした。但し飲めない人は損するかもしれませんが。

 大事なことは定期的に継続することです。

今回お声をおかけできなかった方で次回は参加してみたい(参加してもいいよ)という方はぜひ私の方に連絡ください。(HP上で会合の案内するかどうかはしばらくは様子をみながら検討させて頂きます)

| | コメント (1)

2007年6月18日 (月)

本日朝5時より

本日朝5時より
魚市を小嶺さんと廻りました。長崎の「食の台所」皆さん早朝よりお仕事お疲れ様です。ありがとうございます。

| | コメント (0)

2007年6月16日 (土)

現在講演中

現在講演中
朝の11時ですが今総理の講演を聞いています。「美しい国・日本」まずは教育改革から。今も昔も時代や社会情勢が変われどもわが国の財産は「人」子ども達ばかりでなく子を持つ親の私達の世代からの意識の改革とより具体的な子ども達への関わりが求められ実践あるのみだと思います。

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

施政方針

施政方針
 今日は改選後初の議会初日に行われる市長からの「施政方針」が議員に配布される日です。どんな内容のものになっているのか楽しみです。今朝は駅前で小嶺氏と一緒に辻立ちも行いました。小嶺氏との辻立ちは初めてでしたが、さすが「全国区」通りすがりの人も振り向いたり、「本物だ」と言う声も聞かれ、人気だけならさすがです。これをどう選挙の支持に結びつけるかが大事な点ですね。しかし同じ、選挙を戦かった経験ある身としては、この反応、羨ましいかぎりで格の違いみた思いでした。

| | コメント (0)

2007年6月13日 (水)

I´m lovely ですか?

 マクドナルドがハンバーガーなどの商品の値段を地域によって価格を変えると発表しました。なんでも都市部は人件費等が高いので今の値段では採算(利益率)が低い、また地方においては逆に値段を下げることが可能でさらなる購買力を高められるということらしいです。報道によると値上がりがされる都市部で50円近くのアップ、逆に値下がり地区では20円ぐらいのダウンだそうです。今回のマクドナルドの取り組みを受け他社もこれに追随するところがでてくるんじゃないかと予想されるとのこと。長崎は…もちろん20円値下げでしょうね。買う側からすれば歓迎、うれしいことなのでしょうが、なんだかしっくりしないのは私だけでしょうか?格差とは言いませんが「都市としての実力差」みたいなものをこの20円に感じるのです。こんなところでも都市と地方を実感させらるのかと心中複雑というところです。皆さんはそんな風こは感じませんか?

 昨日は一日の3分1を参議選への取り組み、3分の1を近く始まる議会の準備、そしてもう3分の1をこれまた近く行なう自分の勉強会の準備に時間を割きました。市役所の議会棟の方も議会が近いせいか、心なしか理事者の出入りが多いような気がします。改選後最初の議会、私もそうですが、同僚議員の多く(?)が待ちに待った状態だと思われます。

PS 飲酒の勝敗表、現在のところ5勝7敗です。昨夜は久しぶりに早く帰ったのに晩酌で缶ビールを1本飲んでしまいました。しまったです。昨夜飲まなかったら6勝6敗のタイだったのに。今日も明日も飲む予定あること考えたら、この1敗(1杯)は大きかった。我慢が足りませんでした。

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

政治家って?

 今日は月曜ということもあり、朝から間近に迫ってきた参議選の関係の会合のはしご状態。参議選関係の打ち合わせや連絡等が終ったのはもう3時過ぎた頃。このような時間の費やし方が続くようでは、自分の活動をじっくり考えたり、行動に移す時間がほぼとれません。もちろん、議会に入れば(21日から)、議会が最優先ですが、その一方参議選対策をやるということになれば…考えただけでもハードです。一日36時間は欲しいとこ。

 さて、さる金曜、参議候補予定者の小嶺候補予定者のお母様が亡くなったということで、実家のある有家町までお参りに行きました。選挙を目前にひかえたこういう時期に大変だなと思ったのですが、小嶺氏自身はというと、土曜日に葬儀を行い、翌日曜からは普段の通りに会合に出たり、街頭での活動をこなしたりされたと聞きます。よく「親の死にめにも…」と言う言葉がありますが、政治家(目指す人含め)の前に一人の人間だと思い、これが当たり前の世界かと思うとさびしい気持ちがしました。

 話しは変わり、新市長も平日はもとより土日も大忙しの連続みたいです。市長もまさしく「政治家」、当選後は土日も、そして夜も多忙な毎日というのは、これもまた政治家としての宿命的なもの。初の議会前ですからほんとうならば、夜は完全にフリーでいたいところだと思いますが、たぶん、ままならずでしょう。当然プライベートの時間もほとんど持ててないと思います。

 自分が政治家(市議会議員を政治家と呼ぶかは?ですが)の立ち位置にいるので誤解を受ける、甘えるなと言われるのは覚悟のうえで、「政治家の前に一人の人間であり、暖かな目で見てほしい、育てて(支えて)欲しいと思います」

| | コメント (0)

2007年6月10日 (日)

8020

8020
 今日は朝から歯科医師会主催のスマイルフェスティバルに子どもを連れて参加してきました。ここ数年、歯科医師会館とかもめ広場の2会場で開催していたのが今年はかもめ広場のみ。担当する歯科の先生に聞いたところ、集中できていいとのこと。8020運動もその言葉や言葉の意味は認知されていますが、そのための方策や取り組みということについては長崎市の取り組みはまだまだだと思います。今まで以上に歯科保健が重要視されていくであろうなか、先進自治体にならった体系的・年次的な歯科保健行政の推進が望まれます。今年はたぶん初めてだと思いますが市長も来賓で参加されていました。関係した皆さん、お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

急落?

急落?
ある国会議員事務所で写真のまんじゅう発見!しかも何箱も。「これ、どうしたんですか?」「好きなだけ持ってっていいですよ」
 ん?ここでも人気急落みたいです。1個だけ貰って帰りました。

| | コメント (0)

コムスンの指定打ち切り

 昨夜、夜の会合終え帰ってニュース見てると、介護支援事業では業界最大手のコムスンの指定打ち切りのニュースが流れていました。確か、長崎市も直近でもコムスンの施設計画の申請受け付けた記憶もあり、事実関係を今日早速確認してみようと思います。たぶん、所管の部は既に長崎市の現況についてはまとめてあるのものと思われます。利用者等への直接かつ今すぐの影響はないとのことで安心していますが、介護支援事業に民間企業が参入できるなか、なぜもっと早くこの事実がわからなかったのか、行政のチェックのあり方と指導是正の徹底がきかなかった理由が知りたいところです。民間が参入した時点で、言葉悪くいえば「予測されうるべきこと」、これからのこと考えた時、防止対策の見直しが求められます。

 昨日は日帰りにて佐賀市の視察、次世代育成支援計画は、本市のものと比べ似かよった部分多かったですが、それぞれの市での努力もうかがわれ、計画策定時に親のアンケートだけではなく当事者の子ども達に意見を聞いている点はめずらしく、また子供課という部署がある点は本市と同じですが、それが教育委員会にあることでのスムーズな仕事の流れ、事業目標の達成も勉強させられるところでした。ちなみに本市は「子ども部」という独立した機関で教育委員会、福祉保健部と連係をとっています。また幼保小の連係は本市はまだモデル事業での実施ですが、佐賀市においては全市内の小学校区で実施、十分な効果をだしているみたです。私も以前、本市で実施した方から「是非事業を広げてほしい」と言われていたので気になっていましたが、視察内容を踏まえて提言できたらと感じながら佐賀市の説明を興味深く聞かせて頂きました。幼保から小学校への「接続期」の子ども達を十分に教育またケアーすることは大切なことだと思います。

 ほか、市立図書館の視察も行なってきましたが、昨日は新人議員二人との視察。生き帰りの道中での彼らとの会話も新鮮かつ彼らの質問に応えることで、議員としての行政や有権者への臨み方、また自分を振り返る意味でもいい機会で有意義なものとなりました。咳がとまらず本調子ではありませんが、参議選の打ち合わせ他今日もしっかりと!夜は地元育成協の総会にも参加。議長役です。

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

いい天気ですね

 今日は朝から新人議員二人と佐賀市に日帰りで視察です。視察項目は「子育て支援」「インキュベーター」「図書館」「幼保小の連係」です。しっかり勉強してきます。

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

議会制度検討協議会の立ち上げ

 昨日、会派代表者会議が開かれ議長の方からタイトルの協議の立ち上げの相談があっています。名前が堅いのですが、協議する項目は主に4つ。①政務調査費のあり方、②議員定数について、③本会議、委員会にあり方、④農業委員への議会枠の再考について、です。③と④については今日の書き込みでは触れませんが、政務調査費のあり方についてはこれまでも長崎市議会は厳密にしてきましたが、使われ方がおかしいと指摘がでてますので再度使途の厳密化と情報公開をさらに進め年6回だしている市議会だよりで個人名あげて使途を公開する、までやってもいいと思っています。ただ市民の方からみたら「政務調査費自体が必要ない」という意見もあろうかと思います。もしこの協議会でそこまで踏み込んで議論するなら、これも以前に自分の考え述べましたが、政務調査費と議員定数、議員報酬(一般に言う給料のことです)はセットで議論されるべきと考えます。

 また議員定数については、次の改選期(4年後)には市議会の選挙区が市域にあわせ合併町含め1区になりますが、その際、法定定数(法律で定められた議員数)も減になり44になります。ということはどういうことかというと、協議会で議論せず黙ってても今の定数の51から7減になるということです。ですから、ここで議論されるべきは、その44からどれだけ減になるかということです。個人的には少なくともあと4つは減らしていいと思っています。4つの根拠はあまりありませんが、行政が市民の日々の生活におけるニーズをきちんとくみ上げていくシステムがこれから先もっと整備されていくなら、市議会議員の役割で一番大事と思われる、「市全体を見渡し街の将来の都市像を描く」という仕事に専念でき、そうなった時は今の人数いらないというのが正直な感想です。誤解してもらいたくないのは、市民や地域の困っていることを行政に伝え改善していくことも大事な仕事です。しかし、それはその声を受け止める行政がしっかりシステムつくりあげていたら、この部分については議員の役割は軽減されてくる、またそうあるべきだと思っています。同じように行政のチェック機関という仕事も「情報公開」がもっと進んでいけば全てが議会でチェックするというものでもないと思いますし、今のチェックは率直にいえば「追認」でしかありません(ですから以前より例えば、予算の編成段階途中で情報公開して欲しいなどと提案しているのですが)この2つについてはもう少し詳しく書かないと「誤解も招く」し「議員である自分の自己否定」ととられても困りますので、書き込みの都合で説明足らずで「なんで?」と思われる方は直接話ができたらと思いますのでよろしくお願いします。いづれにしても大幅減が私の主張です。

 制度協議会は議運のメンバーが委員となる予定ですので、私自身は協議会には直接参加できませんが、会派の意見をまとめて協議会で議論されるわけですから、私は先のような主張を会派内で積極的に述べていこうと思っています。

| | コメント (0)

2007年6月 4日 (月)

子どもとゆっくり過ごすはずが

 昨夜は子どもと久しぶりにゆっくり過ごすはずが、一昨日から風邪っぽかったのが昨日午後から本格的になり、夜はトレーナー2枚重ね着して毛布にくるまって休んでしまうことに。子どもはかなり不満そうでしたが仕方なく悪かったです。しかし、びっしょりと汗かけたせいか、今朝はかなり体調もどったような気がしています。

 昨日は自民党の支部の総会でしたが、2年に一度の役員改選期にあたり、今回の改選で私は支部の幹事長を務めることになりました。しっかり頑張らねばなりませんが、きのうも新役員としての挨拶で「私が幹事長に選任されたということは、少し新しいことをやってもいいぞと了解されたと思っています。市民のため地域のため頑張ることは当たり前のことですが、もっと党活動をわかりやすい形で市民に示したい」と述べましたが、諸先輩のアドバイスも頂きながら「まえてつ流」の党活動を展開したいと思っています。でもその前に今すぐの取り組みとしては、来月行なわれる参議選の勝利に向けて頑張らねばなりません。競技で例えるならもう第4コーナー廻りホームストレッチにかかるあたりです。旧長崎市含む1区が勝負の鍵だと言われています。目標は10万票。責任重大です。

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

厄入り

 昨夜は青年協会の後輩の厄入り懇親会に出席しました。今年は7名が主役でしたが、私からすれば「もうこの後輩が40になるのか」と、自分のこと含めあっという間に年が過ぎたことを実感、もう40半ばもすぐそこで、そうなると50になる日も…、月日の経つのは早いものです。昨夜の懇親会は茂木の「かね万」、初めて行きました。しかし、確かに40過ぎると一気に体力の衰え感じます。7名の諸君がこの一年、健康に留意され、区切りの年として公私ともども頑張って飛躍してほしいものです。

 今日は比較的ゆっくりとした日で、朝に自治会の公園清掃に参加しただけ、今、10時ですが、これから自民党支部の総務会と定期大会に行きます。夜は久しぶりに家で子どもとゆっくり過ごそうと思っています。もちろん、アルコールぬきで!ちなみに既に2連敗です。

| | コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

発見「市民力」

発見「市民力」
 朝から市役所に出た時、議会駐車場横に写真の車が停車していました。この車は先日、新聞に載ってた「長崎市の観光PR」も兼ねて全国廻っている車です。ドライバーの方は古美術商の会の会長さんだったと。間近で見ると確かに長崎の観光宣伝だらけの車でした。ありがたいことです。一人ひとりに出来ることで長崎のPRをすること大切なことだと思います。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »