« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月17日 (月)

選挙期間中の書き込み中断について

 明日からご存じの通り、いよいよ衆議院選挙が始まります。

 期間中は公職選挙法によると本人のHPやブログの更新は禁止されていますが、その他の政治家(議員)についても「一切の政治活動が禁止」されています。

 私の書き込みが政治活動が否かについては、受信される方の受け止め方次第だと思いますが、私自身は、たんなる雑感ばかりではなく、内容によっては政治的なメッセージも託しているつもりでいます。

 そこで、明日から投票日の今月30日までは、書き込みを中断させて頂きます。

 毎日の連続書き込み更新の記録が止まることも残念ですが、なにより書き込みを見てくださっている方に対し大変申し訳なく思います。この種のものは「毎日更新」にも大きな意味もあり、中断することでまた見て頂けるか不安でもありますが、どうかご理解のうえ、選挙が終わった翌日からはまた覗いて見てください。よろしくお願いします。

 熱い夏終盤。選挙の勝利と、個人的にはこの際、期間中の禁酒&5キロ減目指し頑張ります!

PS 福山ビックNも29、30日実施で、いよいよですね。市役所の方や他の青年団体他多くの方の協力で準備が進んでいると聞いています。最後までNYA魂(スピリッツ)で頑張って!成功信じてます。

| | コメント (1)

2009年8月16日 (日)

精霊流し

精霊流し
精霊流し
精霊流し
精霊流し
昨夜は先輩のお母様の精霊船を担がせてもらいました。岩屋から松山までのコースを2時間半近くかけて歩きました。40名近くいましたが、先輩の関係(私も含め)のオールドチームと息子達の同級生達の(しかもラグビー部だったらしくが体のいいのばかり)まさに親子世代混合チームの様相でした。赤いタスキは花火係。誰かと変わってもらいたかったのですが結局最後まで。松山に流してからは自宅に戻りバーベキューで打ち上げでした。数合わせの一員だったんでしょうがお役にたててよかったです。季節の伝統行事に関わる(関われる)ことはとてもありがたくもあります。伝統行事を守ることにも議会が市民と一緒になって取り組んでいかなければならないと思っています。

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

今から出発です

今から出発です
雨降らずになによりです。わかりませんが赤い帯もしています(17:30)

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

お盆はお盆らしく

 今日もいい天気になりそですね。

 昨日は保育園のうちの子のクラスは8名しかいなかったということで、世間はお盆休みに入ったみたいですね。休みのところはどう過ごされているのでしょうか?娘息子の帰省、墓参り、親戚が集まる…ここ最近は、正月もそうですがなんとなく、世の中に正月やお盆のような「特別の時期」を感じなくなりつつある世間があるように思えます。

 健全な保守主義とは「古くからの伝統や文化を守り、そこに新しい仕組みを組み込んでいくこと」だと認識しています。昨日、くんちの事を書きながらもそういうことを漠と考えていました。お盆はお盆らしく過ごしたいものです。

| | コメント (0)

2009年8月13日 (木)

帰省ラッシュ

 帰省ラッシュ、ピークなのか今日のかもめの平均乗車率は130%だと夕方のニュースで見ました。みなさん束の間のふるさとですね。毎年帰省のニュースを見ながら、ふるさと長崎に住んでいることができる自分は幸せだなと思います。この幸せを皆に!都会に出て帰ってきたいと思う若者、私達世代、そして第一線を務められた先輩の方々が、戻ってこれるような長崎にしなければです。

「3つの世代が安心して暮らせるならば街は幸せになれると信じています」

私が議員である限りの永遠のテーマです。

 日大、昨日書き込みした直後に逆転されました。あと一歩、残念でしたが…頑張りました。

 くんちの問題提起のコメントありがとうございます。お盆休み中によく考えてコメントしたいと思っていますが、私が関わる銅座町でも、自治会活動の衰退=くんちを行う踊町としてのむずかしさ、苦労という現象が起こっています。くんちの政策てそもそも何なのか…きっとすごく裾野の広い話でまさしく「街づくり」につながる話だと。何事もそうですが、「変えていかねばならぬこと、守っていかねばならぬこと」があるはずです。今こそもっとニュートラルでしっかりした議論が必要だと思います。

 さて、現在19時半。これから会議です。何時に終わることやら。腹へりました。

| | コメント (0)

2009年8月12日 (水)

日大

日大
18時現在、勝ってますねえ。これだから高校野球は面白いんでしょうね。あと2イニング抑えてくれたら

今日も冨岡事務所に。初公開、事務所スタッフルームです。少々皆疲れ気味ですが頑張ってます!

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

バテバテです

バテバテです
朝から辻立ちに。やっとですが昨日、写真の車も出来上がりました。早速、市内を走りマイク持ってみました。

| | コメント (0)

2009年8月10日 (月)

お盆の週に

 お盆の週に入りました。今週は市役所での仕事と冨岡事務所、初盆廻りと実家と親戚廻りの予定です。

 高校野球の日大の出番は順延になったみたいですね。たぶんテレビで見ることはできませんが、春の選抜準優勝校、大会屈指の好投手が相手と聞きますが、胸を借りるつもりで頑張ってほしいものです。

 今日は午後から、やっと、というか遅まきながら冨岡の街宣車(正確にはまだ選挙前なので「自民党第一選挙区支部」の車)が走れることになりましたので、街頭演説をうって市内を回ります。私もマイクを持てれば、今の政治に対して私が思っていること、皆さんに訴えたいこと(お願いしたいこと)、あわせて将来の長崎像についても、自分の思いや考えもを話せたらと思っています。街中で姿を見かけた方は激励頂ければ励みになり嬉しいですのでよろしくお願いします。

PS 下の子の水疱瘡、長引いててまだ外出は控えています。かなりストレスが溜まりまくっているので、今年の夏休みは選挙でどこにも行けないこともあり、お盆に半日ぐらいで近場にどっか連れて行ってあげれたらと思っています。皆さんも子どもの夏休みの思い出づくりはお早めに!

| | コメント (1)

2009年8月 9日 (日)

平和祈念式典

平和祈念式典に参加しました。この一年で新たに3304人の方がなくなり死没者は149266人に。田上市長が平和宣言にてオバマ大統領のプラハ宣言を支持〜核廃絶を訴えました。帰り道、年老いた高齢者の二人連れの方の後ろを歩いていたらお二人の会話が耳に「一人で毎年来てる?」「今まで連れと二人で毎年通ってたが、連れがなくなり今年は一人で来た。これからも体が元気なかぎりは来たい」と。なんだか胸が詰まる思いでした。被爆者の高齢化が進むなか、皆さんがご在命のうちに「核のない世界」実現にこぎつけたいものです。

| | コメント (0)

2009年8月 8日 (土)

とんでもない暑さ

とんでもない暑さですね。昨日県内では38.8度を記録したとか…今日も外にいたらぐったりですが頑張って活動しています。夕方からは理事を務める老人保健施設の夏祭りに出ます。
明日は原爆式典に参加します。

| | コメント (0)

2009年8月 7日 (金)

お盆間近

お盆間近
長崎原爆の日をあさってにひかえ、今日からは平和市長会議も開かれます。8年ぶりの開催も心配された参加国も世界20ケ国、142都市に。実りある会議になることを願っています。9日の式典含め、関係者やスタッフの方、暑いなか大変だと思います。ご苦労様です。

写真は冨岡事務所近くで製作されている精霊船です。三連?にもなる大きなものでどなたの船かと思っていましたが…知り合いの方の船でした。私も15日はお世話になってる先輩のとこの船を担がせてもらいます。週明けるともうお盆ですね。この時期、選挙は少し控え、私も自分の関係の初盆や親戚回りをして過ごすつもりです。そろそろ計画たてねば。

PS裁判員制度や原爆関係の記事が目立つなか、年々増える小中学生の不登校の記事も。全国で12万6000人だそうです。当事者の子どももその親御さんにとっても深刻です。なんとかサポートできないのか。こういうとこに救いの手を差し延べるのが政治の大事な役割のはず。私も幸い今年は教育委員会所管の委員会に所属してるので、情報収集し、今までの行政の支援策にプラスなにができるのか探ってみたいと思っています。よければメール等で意見やアドバイス下さい。よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

祈りの日

 今日は63回目の広島原爆の日ですが、ついに原爆症認定訴訟に決着がつきそうです。私は昨日このニュースを知りましたが、ほんとうによかったですが、国が19連敗のなか、もっとはやい決断をしてほしかったという気持ちも強いです。しかしほんとうによかった。

 昨日は終日外廻り。今日は冨岡と市役所行ったりきたりになりそうです。選挙前でバタバタしていることもあり、理事者への電話にての相談等が多くなっています。恐縮ですがこの時期なので、すみませんという気持ちでいます。

 今日も暑く予想最高33度です。蒸し暑い日になるそうなので、皆さん、十分水分補給しながら一日乗り切ってください。

| | コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

ほんとに3バン?

 先日、今の選挙のトレンドは「若い、イケメン、自転車に乗れる」らしいと書いたら、衆議院選挙と同日選の茨城知事選に長塚さん(30歳)という若いイケメン、アテネ自転車男子チームスプリント銀メダルの正真正銘の自転車に乗れる?人が無所属で立候補するそうです。思わずびっくり仰天しました。

 衆議選は初のマニフェスト選挙になりつつありますが、率直にどちらも一長一短という感じですね。ポイントは、経済建て直しのため、企業を伸ばし雇用創出なのか(私は正論だと思いますが残念ながら目標実現のための具体的な手法がみえません)、生活者自身に直接給付し消費を促すことで底上げを図るか、だと思いますがこれまたどれくらい消費に廻るのかということと、それでは生活に直結した分野の企業しか伸びない恐れがないのか心配です。マスコミの煽りもあり、候補者自身のこれまでの実績やビジョン等が比較の材料としてかすんでおり、選挙の際の有権者の選択のもっとも基本と思われる「候補者の資質」が問われずに選挙選に突入~投票に向かうことに大変危惧を覚えています。

 以前から意見してきた「親の所得による子どもの教育格差」、全国学力テストの分析を通じやっとしっかりした統計データーとして表れてきました。以前に読んだ本ではこの現象「格差」と言う言葉使うのは適当ではないと述べていました。なぜなら格差は、ある意味、社会現象であり望ましくない状況であれそれを受け入れる社会があると(昔からどの世界でも格差はあった?)格差という言葉を「不平等」という言葉に置き換えたら(実際、格差と言う言葉は英語にはありません)しっくりくるのでは~「不平等は必ず是正されなければならない」というのがその本の著者の主張でした。その通りだと思います。国の施策を待つのではなく、自治体独自で「できるところから」の取り組みが必要だと思います。

 今日は終日、冨岡の推薦をもらったところを事務連絡で廻ります。暑い一日になりそうです。梅雨明けもしました。皆さん、盆休み間近ですので、暑さに負けず一気に仕事片付けましょう。

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火)

公共交通と行政支援

 ついにというか路面電車が値上げを発表しました。どこまで乗っても100円玉ワンコイン、全国一の安さというのは、私たちにとってはありがたく、そしてまた「自慢」でもありました。県外から来た観光客で路面電車に乗った方は必ずといっていいほど「長崎の電車は安いですね」と運賃の安さとその乗り心地、雰囲気のよさをほめてもらっていました。値上げの理由は安全対策上への対応他話されていますが、その他にも職員の給与、福利厚生の問題等もあったのではないかと推察されます。25年ぶりの値上げということからも企業としてはギリギリまで運賃据え置きの努力をされたものと思われます。残念ですが仕方がないと思います。

 ただひとつ気になるのは、行政としての長崎電気軌道へのかかわり方です。これは長崎バスにもいえることですが、バスも電車も「公共交通」です。高齢化が進むなか、また環境面から考えてもバスや電車の公共交通の利用促進は自治体として積極的に取り組まねばならぬ問題だと私は思っています。例えば両社が努力しているバリアフリー化のための低床車両の購入や最近増えてきた雨風よけ屋根つきバス停、電線地中化へのセンターポール事業と、これらのことに対しては国の補助は入っていますが、「市民の足」という認識があるなら、自治体として一定の税金を投入してもよいのではないかと思っており、以前に本会議でその旨の質問を行っています。当時の答弁は「そのような考え方もある」というものだったと記憶しています。新聞によると、センタポール事業への補助は打ち切られていて、値上げの理由のひとつである今後3年間の設備投資は4憶5千万…今日に至るまで何度か先の点を確認してきましたがお茶を濁すようなその時その時の説明でした。この機会に是非長崎市としての一定の考え方を示すべきです。さらに嫌味を言うなら、前議会の質問で確認した「路面電車の北部延伸」も当事者の電気軌道とは長いことなんの相談も行っていない「絵にかいた餅」を地元住民は何十年も待ち望んでいることもお忘れなく。これまた結論をだす時期です。

PS 昨日、手帳をみてて、日曜の高島水産センターの魚まつりに行きそびれたことがわかり「あっ」と思いました。でも待てよ、その日は…市民大清掃の日。自分の行事の確認クミスは認めますが、大清掃の日に案内受けても行けないでしょう。なんでこのような予定組んだのか…意見は伝えたいと思っています。

| | コメント (1)

2009年8月 3日 (月)

とにかくバタバタで

 とにかくバタバタで毎日の書き込み遅れがちなうえに内容が薄くなっています。申し訳ないです。

 今朝は自分のことでバタバタなうえに、下の子が昨日から水いぼが全身に広がっていて病院に連れて行ったところ、なんと「水疱瘡」でした。この前かかったのに…罹り方が中途半端だったのか、とにかくこれまた大変です。

 昨日の市民大清掃に出て、若い人の参加が少ないとか市民の手では届かない清掃の場所が増えている(高齢化とリンク)、清掃後のトラックの積み込みの問題点、市内一斉ではなく地区に分けてやってみてはどうか等、市民大清掃の在り方自身を再検討してもいい時期にきていると感じ、忘れないうちに所管部局と意見交換してみたいと思っています。

 今日は議会運営委員会が開かれ、先般からお知らせしていた「議会基本条例検討特別委員会」を設置することが決定されました。特別委員会での検討の期間は9月から概ね1年半近くと、ロングスパンの委員会になりそうです。個人的には大いに期待し、積極的に発言していきたいと思っています。また、今日は午後から行政改革審議会に出ました。現在4時半ですがこれから冨岡事務所に入ります。

PS いつぞやに「シャワースーツ購入」という記事を書きましたが、購入後これまでに2回シャワーで洗ってみました。思った以上になかなかよいです。と実感していたら、以下の特集記事を見つけました。ご参考に

http://xbrand.yahoo.co.jp/category/business_money/3456/1.html

 先輩から、昔は選挙にでれるのは「地盤、看板、鞄」と「3つのバン」が必要条件と言われていましたが、今の3バンとは「若い、イケメン、自転車に乗れる」だそうだと教えてもらいました。私にあるのは…自転車だけ?

| | コメント (0)

2009年8月 2日 (日)

疲れました

8時に市民大清掃に出~街頭演説助っ人~夏祭り準備~夏祭り~片付け・打ち上げで家に帰り着いたのは11時。さすがに疲れました。

| | コメント (0)

夏祭り2日目

夏祭り2日目
準備完了です!

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

夏祭り

夏祭り
今日、明日は市内各地で夏祭りが行われてるみたいです。

私も城栄商店街の夏祭りに。今年で第30回になります。写真は開始前の役員の挨拶の模様。銀行やソフトボールクラブの方達にもお手伝いしてもらいます。挨拶前までは不器用なのに、ヨーヨーすくいのヨーヨーづくり頑張りました。

明日は市民大清掃と夏祭り2日目の手伝いです。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »