« 嫌われベスト3 | トップページ | 寒いですね »

2011年1月13日 (木)

プレーボール

 プロ野球の試合は春がプレーボールですが、観光客をつかむ観光戦略は春を待たずに既にスタートしています。

 昨日の朝のワイドショーでたまたま「都内で鹿児島人気」「つなグット!鹿児島・青森」というニュースの見ました。なんでも都内でアンテナショップを中心に百貨店、大型スーパー等で新幹線全線開通を前に物産展や「スイーツフェア」を展開~人気だそうです。朝のワイドショーでその映像、鹿児島~東京の所要時間がどう変わるか示され「弾丸ツアー」なるものも企画されているというのですから報道による相乗効果もでているはず。また、鹿児島、青森と最先端都市がジョイントしたコラボ企画もあるとのこと。

 いよいよ本市も必死にならねば(もちろん今でも必死でしょうが)、長崎サミットでの2020年の長崎市の宿泊客数目標は350万(08年246万)、観光客数700万(同555万)、観光消費額は756億(同531億)よ約1.5倍増を目指していますが、数値実現のための具体的な戦略~事業展開が急務の課題です。10年先とのんびり構える余裕は現下の長崎の経済の冷え込みからしてもありません。

 すぐにできること~まずは来た観光客の満足度を高めること、だと思います。それがれピーター、長期滞在につながると思います。(これkは正月の新聞の日銀支店長様らの対談でも指摘されていました)&以前からよく聞く観光都市としての案内表示の充実などにもすぐ取り組んでほしい。「観光客にやさしくない、観光客目線ではない」とよく言われます。例えば道路の案内板で言えば出島バイパスで出たとこで見える標識は「長崎駅、県庁」(観光客のだれが県庁を目指すのか,、マイカー客が長崎駅?)、電停の名前「松山町→平和公園前」「浜口町→原爆資料館下」ではないかと知人から言われたこともあります。外国語表示もしかり。そういう目線て、確かに国際観光都市を標榜するならいの一番の事だと思います。

とにかく、頑張れナガサキ!1回の裏の攻撃、単打の積み重ねでまず逆転を!

|

« 嫌われベスト3 | トップページ | 寒いですね »

コメント

そうですね。若いもんが頑張らんと!です。コメントありがとう。今年こそ互いに痩せよう(笑)

投稿: まえてつ | 2011年1月16日 (日) 10:51

どもども。
昨日長崎サミットのシンポジウムというものに
参加してきましたよ~

数値目標と具体的課題はあるのですが
〔じゃあどうするのか?〕
ということを急がないと~という
感じがしました。

ただ、あの年齢の方たちが
熱く取り組んでいるというのは
すばらしいと思います。

若いもんたちもがんばらんばですね~

投稿: かっといん。 | 2011年1月13日 (木) 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嫌われベスト3 | トップページ | 寒いですね »