« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月27日 (水)

始動準備期間

 私が県政の舞台に立たせて頂くにあたり主張してきた3つの約束、それは

1、県と市を「つなぐ力」となり県都長崎市をよくしたい、
2、命を守る政治(安心安全なまちづくり、企業を人に例え「地元企業支援~雇用を守る)
3、県政に新風を吹かせる

 昨日より自民党会派の分裂の報道があっております。14人の離脱。市民県民の方からみたら「コップのなかの権力闘争」とみられる方が圧倒的に多く、震災もあり、地方の在り方政治そのものも大きく変わろうとしている(変わらざるをえない)こんな大事な時に「何をやっているのか、とお叱りの声もあろうかと思います。

 しかし、だからこそ、地方から政治を変えるためにまずは自民党の地方組織の立て直しと中村県政推進(もちろん是々非々で臨むつもりですが)&新しい風を吹きこむためにも私たち若手議員(3期以下)が中心となり新会派設立に至っておりますことをご理解願います。党内で自由闊達な議論をするための「分派」であります。

 この件は6月県議会開催前にも支援頂いた皆さま方にもお集まり頂きご説明させてもらい、またその際には具体的な県政への取り組みについても意見を述べさせて頂きたくその準備に入ります。とにかく連休中には崩しかけてる体調を回復し、じっくりと今後の活動についてデザインを描いてみたいと思っているところです。よろしくお願いいたします。

| | コメント (1)

2011年4月26日 (火)

統一地方選も終り

県議会、市議会ともに新しいメンバーでいよいよ4年間のスタートがきられます。
先日行われた市長選では、長崎市・佐世保市ともに信任投票の色合い強くそれぞれともに圧勝でした。長崎市においては出口調査の結果では市長の実績や政策の評価というより人柄で選ばれた傾向が強いと記事があり、今期こそは市民の圧倒的な支持のもと強いリーダーシップでぐいぐいと長崎市を引っ張っていってほしいと期待しています。そうしたなか市議選では共産党議員が0になるという結果が。この結果、市議会のオール与党化が懸念されます。行政のチェック機能という意味では共産党の果たす役割があったと思うなか今後の市議会での予算等の審議を大変心配するところです。例えるなら「スパイスのきいてないカレー」みたいなもので、田上市政に対する「是々非々」の姿勢はこれからはもっと強く求められます。


私も連休明け本格始動に向け準備していきます。昨日は体調不良で点滴をうちましたが、連休中に体調も戻さねばです。

| | コメント (0)

2011年4月24日 (日)

今20時前

いよいよ地方統一の第2ラウンドの市長・市議選の投票箱が閉まります。市民の一票一票が本市のトップと40人の市議を選ぶわけです。
県と市を「つなぐ力」で連携させると言ってきたマエテツとしてはどんな方が勝ち名乗りをあげるのか、2週間前のことを思い返したら…気持ち的には随分楽ではありますが、もちろん同志の当選を願い深夜遅くまで開票結果に注目します。

| | コメント (0)

2011年4月21日 (木)

JFLシーズンスタート~初心回帰

 震災で開幕が延期されていたJFLが23日(土)に開幕します。今年のキャッチフレーズは「初心回帰」だそうです。今期は4位以内になってもJ2の昇格はないというシーズンのなかでどれだけ高いモチベーションを維持して戦い続けるかは大変なことだと思います。激励会のおりは力強く「優勝を目指す」という言葉もありました。

 私の所属する長崎中小企業経友会では今月の例会にVファーレンから講師を招き講演をしてもらいます。このようなことを通じてサポーターを広げていき、地域全体で応援できればと思っています。

 その開幕試合は23日(土)13時~かきどまり陸上競技場です。かきどまり競技場での試合は今シーズン唯一この試合、1試合だけ(国体に向け改装に入るため)です。是非皆さん足を運んでみてください。

 私ももちろん「初心回帰」、今日は県庁にも出て書類等の諸手続きをすませます。私ののシーズンも開幕直前です。

ガンバレ東日本!

| | コメント (0)

2011年4月19日 (火)

長崎を元気に

  こつこつと挨拶廻りしていますが、下の写真は新大工商店街。人は多いんですけどねえ、市場のなかは年々歯抜けで店が減少しています。地元の城栄商店街含め市内の地域の商店街をもう一度輝かせて笑顔あふれる商店街にしたいです。来週より商店街の活性化委員会にも復帰します。

長崎を元気に

 今日は、外海から琴海に足を延ばしましたが、その道中に前市長の伊藤一長さんの御墓にも参らせて頂きました。あれからもう4年がたったのですね。墓前で県議にならせて頂いたことの報告と「長崎を必ず元気にしますから見守っていてください」ということを伝えました。 

長崎を元気に

 雨のなか天気が悪かったので残念でしたが、前市長が風景が気に入り将来はここに居を構えようとしていたお墓からの景色です。

長崎を元気に

 下の写真は外海の県民の森に向かう途中のお店で昼食した「ドロさまそうめんコンソメ風」です。これにうなぎ飯。おいしかったです。挨拶廻りはまだまだエンドレスです。

長崎を元気に

| | コメント (0)

2011年4月18日 (月)

新事務所です

新事務所です

  当選以来、激励のメールをコメントならびに直接メールにて数多く頂いています。ありがとうございます。皆さんに共通は「1万の重みをしっかり自覚してこれから頑張れ!」ということだと思います。「若さ」で積極かつ新しい感覚(価値観)で、また「有言実行」を心に決めてひたむきに取り組んでいくことをお約束します。

 また、弱かった組織づくり、地元の活動、支持者への県政報告等の課題についてもひとつひとつきっちりと解消していかねばなりません。

 そのためにも普段からの活動拠点として、写真の新事務所を構えました。期間中の選挙事務所だったところの隣に居を構えました。皆さんもお近くにお越しの際はお立ち寄りください(若草町14-11、Pあり)

 
PS 確かにすぐに指摘してくださる方がいるのはありがたいことです。市長へお詫びした際も「全然気にしていないですよ。そうやってよきアドバイサーがいるってことはいいですね」とおっしゃってもらいました。が、やはりそのように感じられた私の態度は大反省しなければです。重ねてのコメントありがとうございます。それと、今回の選挙で「マエテツ」が広く浸透したようです。親しみの意味を込めたニックネームになれば幸いです。

写真は

| | コメント (0)

東西対決

東西対決
東西対決
 
 昨日は同僚だった先輩市議の出陣式に出てると一本の電話が入り、
「前田君、なんしよると。ビックNにはよ来んね」

 ん?そうでした。今日は西高が甲子園に出た年から数えて30年、記念に再び決勝戦の再現をと企画された「東西対決」の日でした。

 慌てて会場に行きましたが、かなりの大差で西高が負けてました。当時エースだった小坂君や萩君とも会えました(小坂君はわざわざこのためにタイから帰国)なつかしかったなあ。そういえば、昨日から始まった市長選は「西南戦争」と言われているとか…

PS 多くのお祝いコメント、メールを頂いていますが、なにせとにかくバタバタの1週間で返信遅れています。申し訳ございません。もう少しお時間ください。しかしとにかく、皆さんで勝ち取った選挙、これからが新しいスタート、頑張るのみです。

| | コメント (0)

2011年4月16日 (土)

はや引っ越し

今日は地元の知人の方のご好意に甘えてお借りしていた選挙事務所の引っ越しをしました。
今度は選挙後も事務所を構えスタッフも常駐させることを考えてます。地元に根づき、政治活動をもっと内容濃くするためにも必要と考えました。一番の課題は維持する経費の捻出…今から考えます。


明日から統一選挙第2ラウンドの市長・市議選が始まりますこういう時だからこそ!皆さまの一票一票が政治を変えます。

| | コメント (0)

2011年4月15日 (金)

お詫び

 知人よりメールでの指摘があっていました。

 私が市長の市政報告会において最前列に座っておった際、市長の話を聞く態度が「背筋も伸びてなく肩肘をつき隣の席にしばし身を乗り出した横着な態度であった」と。

 そのように見え(実際そうだったのでしょう)お感じになられたのならお詫びせねばなりません。確かに疲れがピークのなかで会場に行き最前列ということもあり足を伸ばさせてもらっていたこと、市長の話の内容についてひとつ隣の席にいた市議会議長に対し「少々物足りないですね、もっと強く述べてほしい」等々の話をした姿が「身を乗り出して」であったと思います。

 県議になったら横着に~知人が感じるほどですから他の多くの方もそう感じられたのかもしれません。「常に謙虚に」、「自分の言動にはこれまで以上に注意をして」、昨日のご指摘で早くも気づかされたところです。ご指摘ありがとうございました。そして申し訳ありませんでした。

PS 最前列に座っていたのですから壇上からみてもそのように見えたことでしょう。応援する気持ちで足を運んだのですが~今日にでもお詫びを伝えたいと思います。

| | コメント (1)

2011年4月14日 (木)

当選証書授与

昨日、県議会議場にて当選証書を付与されました。初めて入る本会議場は市議会とはまた違った風景で、ここがこれから論戦の場になると考えたらワクワクする思いがし、初質問が楽しみ、待ちきれない思いです。

選挙後は挨拶廻りでほぼ一日を過ごしてますが、まだまだ終わりなき件数が…他の用務も入ってきているので、申し訳ないですが来週ぐらいからは少しづつお礼廻りさせて頂きたいと思っています。


日中は暖かくなりましたね。やっと春の到来を感じています。第2章のスタートにたてました。

| | コメント (0)

2011年4月13日 (水)

9972の重み

 本来ならば当選翌日よりブログを再開すべきところを選挙時、選挙前以上にバタバタで再開が遅れました。今日午後に当選証書が授与されますので今日からブログも再開いたします。

 震災で自粛ムードのなか本当に新人候補にとっては厳しい選挙選でした。しかし、だからこそ今訴えたいこと「命を守る政治」「長崎の経済活性化~地場企業の育成(逃げ出せない企業)」を様々な機会で有権者に伝え、ていねいな選挙を心がけてきました。結果、多くの皆さんのご支援のおかげで当選させて頂きました。感謝の気持ちで一杯です。9972票の重みを今ひしひしと感じています。期待=責任、県政に新風を吹かせねばなりません。これからもまじめに、ひたむきに取り組んでいきます。

PS 当選後の文書(ブログ等含む)等での当選御礼は一切禁止されていますので「ありがとうございます」等の文言は書けません。ご了承願います。また、自宅のパソコンのメールチェックを昨夜したところ、数多くのお祝いメールが…お恥ずかしながらパソコンの設定が悪いのか着信はできても送信ができない状態です。携帯よりご返事させて頂きますのでしばしお待ちください。

| | コメント (3)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »