« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

ラストチャンスの意気込みで!

30_2

 今日の新聞に拉致被害者の再調査の記事が載っていました。これがラストチャンスのつもりで徹底して臨んで吉報を待ちたいと思います。

302_2 303

新幹線も前倒しの要望を知事がされています。よその整備新幹線に乗り遅れないよう、具体的な完成時期を要望したと思われます。課題はたくさんありますが前倒しには賛成ですので議会もしっかり臨まねばです。

 今日は県庁にて諸々、午後は西九州総合型リゾート研究会(IR)の総会ならびに高総体の開会式で出ます。

| | コメント (1)

2014年5月28日 (水)

島の意気込み

 昨日は相談事への対応で五島市に。相談事への対応はなかなかむずかしいものでしたが、せっかくの機会なので、今年度から始まる五島市の教育委員会の「プロジェクトG」の調査をさせてもらいました。

 オリンピックの年の平成32年に小学校の英語教育は小1から始まります。離島で学年が進むにつれ本土に子供達が出て行く、(昔ほどではありませんが)この傾向に歯止めをかける、特に英数に力をいれたい。奈留島の小中高一貫教育の特例校指定の成功実績を弾みに、第2段の県下初の試み、小1から英語教育(活動型)を展開し5年生になったら教科型といって、国語や算数と同じような扱いで展開していくというもの。英語嫌いをなくすことも成果目標に。従来と違うのは、小学校において「話す」「聞く」に加え「読む」「書く」を加えたものになります。

 スケジュールは今年度、特例校の申請をし来年度から市内に19ある小学校のうち5校で実施。29年度には全小学校に拡大する予定とか。中学校の英語教員やALTの助っ人は予定していますが基本は学級担任が教えるとのこと。現場の先生にしたらかなりの負担になりますし、教育委員会の指導主事の果たす役割もさらに大きくなります。

 それでも子供のことを思いやるんだ!強い決意を感じました。課題もあります。県においてもしっかり応援できればと思いながら調査を終えてきました。早速来月の議会の委員会審査で!まだ所属は決まっていませんがもう所管に所属のつもりで最近は勉強しています(笑)

| | コメント (0)

2014年5月27日 (火)

あまりにも早い別れ

 昨日、3年前の選挙の際にマイクをもってくれた後輩が癌で亡くなりました。40歳、二人の子供をもつ母親のあまりにも早い別れにただただ残念としか言いようがなくご冥福を祈るばかりです。昨年はこれもまた選挙カーを運転してくれた後輩の男性も心筋梗塞で…

 特に女性の方は男性に比べ日頃検査する機会も少ないもの。先般私立幼稚園協会の保護者の会の会長の発案~取り組みで、総会終了後の子宮がん、乳がんの検診車の展示・見学会が企画されました。正しい理解と知識のもと検診率の向上につながればと(目標50%)行いましたが、私も初めて車内を見せてもらい説明を受けました。乳がんの検診車では、乳房を挟む際のはさむ力(約10キロ)を自分の拳にて体感もしました。かなり強い力で確かに痛いのだろうと…でも2年に一度検診すれば予防~早期発見につながりますから。男性の理解による女性への検診に働きかけもあってもいいと思います。

 とにかく、女性のがん予防はとても大事なことです。お叱りを受けるかもしれませんが男性より積極的な取り組みが必要だと認識しています。

27_2 272
273_2 274

| | コメント (0)

2014年5月26日 (月)

小中最後の運動会で感動しました

 昨日は3校の運動会に顔をださせて頂きましたが、午後からの運動会は聖マリア学園に。

26

26_2

 マリアでは一昨年から中学生の募集を停止していて、今年度は3年生だけが在籍、来年度からいよいよ中学がなくなります。小中での最後の運動会、閉会式まで見させてもらいましたが中学生が小学生の世話をしながらの競技、また小学生がお兄さんお姉さんを慕っての応援合戦や一緒になった競技など、見ていてほんとうに感動を覚えました。いつの日か、中学が再開できればとも思ったところです。

26_4

262

26_5

26_6 26_7

 夕方から地元商店街、ならびに銅座町自治会の総会&懇親会に。こちらは感傷に浸ることなく生き残りかけて頑張らねばです。私も微力ながら応援アシストできれば!

 今日は議会運営委員会が開かれます。明日は日帰りで五島出張です。今朝は雨の合間を縫って走ることができました。

| | コメント (0)

2014年5月24日 (土)

声がかかならいことに甘えて

 今日は次男の運動会、毎週末行事ごとびっしりですが、今日ばかりは他の日程をパスして…とはいえ役員でもないので仕事はなし。長男がお世話になっていた当初2、3年は育て友会役員の打診もあっていたのですが、丁重にお断りしていたらその後はさっぱり。ご配慮に甘えているのですが、さすがに長男が6年お世話になり次男も既に4年、来年が役員改選ラストになるならばひと汗かかねばと思いながら今日の運動会場にいたところです。

 明日は小学校の運動会を3つ顔だし予定、その後商店街ならびに自治会の総会&懇親会に。一日忙しく動きます。月曜は今日長崎新聞で特集されていましたが議会運営委員会が行われます。

| | コメント (0)

2014年5月23日 (金)

安全対策はほぼ完了

23

 昨日、玄海原発を視察に行ってきました。

2303

 県庁を9時半に出、12時に到着、午後からの視察でしたが、玄海原発の敷地は87万㎢、福岡のヤフードーム13個分の広さになります。

 まず驚いたのは厳重な警備体制、事前ならびに現地での免許証等による本人確認、敷地進入時の警備員によるチェック、建物内には金属探知機ならびに手の甲に薬品を塗っての爆発物を扱った履歴がないかのチェック、さらに暗唱コードによる入場、建物と建物間は四方をゲージで囲まれたところを通過。もちろん各所には監視カメラが設置されていました。

 さて、本題の安全対策への取り組みについては、昨年7月にだされた国の新規制基準(写真参照)による適合性審査に申請をし、これまでに川内原発で61回、玄海原発で45回の審査会合が行われています。そして毎会合での指摘を受けて、防水対策の強化や放射性物質の拡散防止対策の強化など安全性、信頼性の向上に取り組んできたそうです。

 視察した箇所は以下の図の通りです。
2304

 一昨日の大飯原発で想定ならびに取り組みが不十分とされた「基準地振動」については国が定めた540ガルに対し(活断層はないが)620ガルに設定を変更。4メートルの想定津波に対し海抜11メートルに各施設があり、火災が起こった際の延焼の危険性については防火帯を新たに設け、不慮の電源喪失については4次まで電源供給の確保がとられていました。

2302 2305

 敷地内は撮影禁止でしたので画像ではお知らせできませんが、2年5ケ月の稼働停止のなかで安全対策については十分な対応がとられていることを確認できました。

 予定では今年3月に川内原発が審査書案作成の対象プラントに選定され、4月末に補正審査が実施、今月末に審査書作成~全国で初の再稼働待ちの状態になればとのことで、玄海もそれに続いて稼働を目指していくとのこと。

※現在の発電の電力ならびに構成比参照

 以上、かいつまんだ視察の報告ですが、安全対策の取り組みと再稼働の是非については別問題。十分な安全対策はとれた、経済活動に大きな影響があるからということを主の理由として再稼働に踏み切りたいのであれば、将来的なビジョンとそのビジョンに沿った私たちの暮らしの在り様をどう変えていかねばならないのか、どこを目指していくのか、国民のコンセンサスを得るためにまだまだ真摯な取組みが必要であり、有事の際の避難や自治体との連携等まだ残っている課題についても早期の解決が求められます。

 現場は使命感をもってしっかり取り組んでいます。当面の問題と将来の問題をきちんとすみ分けるなかで前向きな議論を加速させねばならないと感じ帰路につきました。

| | コメント (5)

2014年5月22日 (木)

タイミングよく?

22

 昨日に続き本日も県庁一番乗り。

22_3

 さて、今日は玄海原発の視察に。折しも昨日の今日。しっかり見てきます。

Index_2

 政府施策要望の審議終わりましたので、70項目のうちマイセレクトで16項目アップしましたのでご覧になりご意見等お寄せください。

P.S. 県庁の電光掲示板(盛り上げよう!) と、昨夜食事介したお店のバーコーナー

22_7 22_8

| | コメント (0)

2014年5月21日 (水)

晴天だけど

 昨夜の天気が嘘のように晴れ渡りました。朝の走りもこなし気分すっきりと言いたいところですが、昨日の現職市長の逮捕でさわやかな気持ちにはなれません。一日経ち新聞報道をみると公共工事へのかなりの介入が読み取れますが、事実だとすれば言語道断です。ご自身に身に覚えがあるのならなぜ今回市長選にでたのでしょう。また行政としてもトップにそこまでの権限を持たせたのもいかがだったのでしょうか。指名業者選定委員会の決定を翻して業者を入れ替えるなどということができるのが不思議です。

 いずれにしても逮捕も残念、それ以上に政治不信をさらに増したことが残念でなりません。私は南島原市の市議選の最中に県連幹事長に同行し、公認候補の市議の激励の途中に市長の選挙事務所(この時は既に無投票で当選していました)に寄りましたが、たまたまそこに市長ならびに後援会長がおられ、これから市政発展にさらに頑張ると決意を聞いていただけに、その時の光景も浮かび昨日の第一報は信じられない思いで耳にしたところです。出直し選挙になるのかどうかわかりませんが、まずは役所もこういう時こそいつも通りしっかり仕事をし、また時間はかかるでしょうが住民の信頼回復に市議・職員一丸となって取り組んでほしいと思います。

 今日は県議会は来年度の政府施策要望の審査を行います。既に3月の委員会で委員長として一年間お世話になりました、と挨拶しているのですが、まだ今年度の委員会構成が決まっていませんので、ずるずると委員長職を務めています。今日も委員長としてしっかり審査します。

| | コメント (0)

2014年5月20日 (火)

誰かが守ってくれる?

集団的自衛権の今国会での合意困難

 時間をかけて議論するのはやぶさかではありませんが、いずれにしてもこの案件結論をださねばでしょう。今回の総理の言動に対して国民の半数以上の方が拙速であると言っているのですから、ここは時間をかけて丁寧に取り組んでいくべきだと思います。総理自らの会見は確かに情に訴えるような手法で違和感はありましたが、はっきりさせないといけないのは集団的自衛権そのものを認めないのか、現憲法下の解釈のなかでは認めることに無理があるのか(ならば改憲の議論という次のステージに)。私は震災を経験して思うひとつに「自分の国は自分達でしか守れない」ということです。集団的自衛権を認めない~ならば日米安保条約も破棄せねばでしょう。それで大丈夫だというならそれはそれで結構なのかもしれませんが。新聞等でここのところ頻繁に取り上げられていますので注意深くウオッチしときます。

| | コメント (1)

2014年5月19日 (月)

意見交換の場であるならば

1901_3

1902_2

 今週は議会行事は水曜日に来月実施予定の政府ならびに各政党省庁への「政府施策に関する要望・提案」の審査を行います。

 実はこの件について昨日細かく施策要望のあり方や内容についてブログにて書いていて、やっと書き終え最後に誤字脱字がないかチェックしていた際に突然の強制シャットダウンで保存前であったため全てパーに。再度の気力が失せてしまいましたが、要望活動も昔の大名行列のような大勢での上京ではなく必要最低限&当日は知事班、副知事班の二つに分かれて行っています。日頃の地元国会議員との連携が十分とれていればこの種の要望活動は念押しの意味を含めて有効であると思います。

19mice_2

1903_3

 さて、昨日はMICEのフォーラムにも参加してきました。

 感想は、うーん、市議会から「市民への周知不足~意見交換に努めるべき」との指摘を受けての実施だったのでしょうが、そうであるなら、例えば基調講演で話してもらう内容(一般的な話&大きな都市の話ばかりされても)やパネラーの人選(全て推進派では議論が深まらない)会の進め方(会場の声を聞く時間がわずか)等に対してもっと工夫や配慮があってもよかったと思いました。
 また推進への理解を得たいのであれば、配布する資料も、概要を記した一枚ものだけでなく、これも例えばQ&A方式で市民の方の疑問や不安に応える内容のものなど準備されてもよかったのかと思います。とにかく「建てさせてくれ」の一辺倒では市民の理解は十分に得れず、会自体が意見交換を行ったという既成事実づくりとしか思われませんから今後はご注意を。IRにリンクしての推進論も、IR自体が賛否が分かれているなか、気持ちはわかりますがそこを交えて議論するとややこしや、です。

 言っておきますが、私はMICEもIRも賛成の立場です。但しMICEについては「身の丈」に応じた施設整備を求めています。 今週は玄海原発の視察会にも参加します。

 お父さん、お母さん、運動会疲れでていませんか。きついけどファイト!

| | コメント (1)

2014年5月15日 (木)

庁内廻り

 昨日は庁内廻り、といっても市役所ですが、環境部関係、教育委員会他もろもろの部署を廻り、相談事項、また日頃気になっていることへの対応でした。やっぱり、市役所を廻るのは効率がいいですし、寄った先での意見交換は有意義です。昨日だけでも、

○中心市街地のごみ問題
○部活の練習試合の保護者の送迎について
○フッ素洗口の学校の対応、施設整備
○Vファーレンの地域貢献活動
○議会広報について 

等々

15

15_2 152

 夕方からはお世話になっている調理師会関係の集まりに。飲食や観光業界の現況や宮崎の方もいらっしゃったので宮崎の地産地消の取り組み、牛の価格の変動等についても話を交わすことができました。昨夜は還暦・厄入りの方のお祝いも兼ねていてご馳走で宮崎マンゴも食しました。

15_3

 また昨日は「あい丸」のおすそ分けも頂きました。今般青果ではもっと小粒の「長崎小春」というじゃがを売り出しています。味はいいけど小さくて出荷がしにくいものをなんとか商品化したいとのことで売り出されている新ブランドだそうです。味は絶品とか。店頭にでてきたら是非お買い上げになってみてください。

 今日は午後からは水防協議会、夕方からは建設業協会の総会懇親会に出席します。

| | コメント (0)

2014年5月14日 (水)

いよいよ長崎の工区に入りました

14

 月曜日は新幹線のトンネル工事の安全祈願に出ました。いよいよ長崎の工区に入りました。7.2キロ、60ケ月に及ぶ工期です。新幹線のトンネルの最終出口は宝町のところ。全国でもトンネルを出たら街のど真ん中というのはレアケース。どのように出てくるのか、また諫早含め立ち退き家屋は多数あり。この交渉も根気と時間がかかり大変な作業となることでしょう。新幹線がきてよかったと確信できる街づくりを進めていかねばです。

1402 1403

 また昨日は「がんばらんど」を同僚県議と調査しました。問題が発生して既に2年、まだ解決できていません。土地占用許可を毎月更新としながら、ここまでの長期間かかっている原因はひとえに問題が起こった初期の行政の対応が緩かったことに起因します。騙されたのですから気の毒ではありますが、その恐れがあることを再三意見してきての、オープン時の約束不履行の結果については残念ながら同情はすれども穏便に解決するというわけにはいきません。担当部署のこれまでの取り組み、努力は認めながらも、ここ最終局面になって、ごり押し、騙し得とならぬよう最後まで意見~指摘をしていきます。場合によっては総括する意味で来月の本会議質疑も考えています。

 

14_2

 総会シーズンとお知らせしましたが、連夜の総会への参加は総会後の懇親会ではアルコール付きなのできつくはありますが、色々な方とお話できるほんとうにいい機会です。大事に出席させてもらいます。保育会の理事会にも初参加、これもまたいい勉強になりました。

| | コメント (0)

2014年5月12日 (月)

週初めは雨スタート

 昨日はおかげ様で晴れたので長男の運動会も無事行われました。母校での運動会を見るのは中学卒業の大昔以来でした。しかし中学になると走る競技ばかりなのですね。

 今週は総会シーズンのピークです。港湾漁港建設業協会、建設業協会、保育会、空調衛生設備協会とどれも夕方からですがお招き受けているので出席します。その他、還暦のお祝いや歓送迎会、週末は看護の日記念行事に第一選挙区支部総会と行事目白押しです。

 今週もきばります。皆さんも連休明けの疲れが残っているでしょうがファイト!です。今8時です。これから新幹線のトンネル工事の安全祈願式典に行ってきます。

| | コメント (0)

2014年5月 9日 (金)

無理と諦めたらそれで終わり

08_2

08_3 08_4

 一昨夜遅く上京し昨日午前中から文科省にて冨岡代議士(政務官)と県の担当者を交えて県立大学における現学科の改編について協議を行いました。単純な大学の活性化・特色ある大学づくりに留まらない「産業づくり」まで視野に入れたものを目指していますが、そもそもの提案者である代議士の考えはおそらく一般の方の多くは「それは理想だけどそこまではできないよね」と感じるような話なのですが、「そこでそう思ったらもう終わり、人ができないと思うことにチャレンジしないと物事は動かない」と。おっしゃる通りです。政治家は夢を語ることも大事。夢に対し大胆な戦略をたて臨むこと。既成概念にとらわることなく種々トライせねばです。

 昨夜はまた歯科医師会とも意見交換行いました。この件は改めて。

写真最後は代議士に薦められての写真。けっして目指しているわけではありませんので(笑)さあ、もう金曜日です。皆さん一日ファイトで!

| | コメント (3)

2014年5月 7日 (水)

連休明けてスカイブルー

07

 気持ちのよい朝ですね。連休皆さんゆっくり&充実の時間を過ごされましたか?

 私は昨日だけが子ども二人の共通の休みだったので、毎年なぜか恒例の深江までそうめん流しに行ってきました(あ、昨年は置いていかれた記憶が)。帰りに小浜あたりで温泉に入ってきたかったのですが、足湯がいい!とのリクエストで温泉は断念。GW期間中、映画以外での唯一のイベントでした。

 まだ鯉のぼりも飾ってあるとこもちらほらですが、連休明け今日はもう水曜日、ひと頑張り溜まった仕事に励みましょう!

 今日は午前は事務ならびに相談事対応、午後は議会運営委員会(夕方まで)です。

PS 連休の間行事ごといくつか参加しましたが、一番思い深い外海の「鯉来いまつり」の写真をアップします。(他が思い薄いわけではなく)
  昔は大学生をボランティアでお願いしたこともありました。今年はお手伝いの中学生達も学校の統合により現学校でのお手伝いは今年が最後になると…来年の助っ人頭の片隅のインプットし探さねばです。

07_2 07_3

07_5 075

07_6 07_8

| | コメント (0)

2014年5月 5日 (月)

連休もゆっくりできません

 皆さん連休どうお過ごしですか。

 私は行事事への出席や子供達の部活の送迎とゆっくりする時間とれません。

 今回長男が新たに部活を始めて、改めて思うことは子供がスポーツに励むのはウエルカム、いいことだ思いますが、私らの時と比べたら、平日含め休みの日の練習量も半端ではなく、それ以上に校外に出ての練習試合や公式の試合の多いこと…

 まずは面倒をみてくださる先生や民間のコーチに感謝ですが、その一方保護者の負担はかなり重くなっていて疲れきっている方も多くいるのではないかと思われます。仕事をもつ母親などは休みの日に家庭の仕事もたまっているうえに子供の送迎や練習・遠征の付き添いはとても大変です。

 またとても気になっているのは県内ばかりでなく県外にも出ての遠征での顧問の先生やコーチ、保護者による子供達の長距離の移動です。あくまで先生もボランティアであり公務ではありません。なにか事故があったらと思うことがしばしばあります。万が一、全国的なニュースになるような惨事がもし起きたとすれば、このような現況を含め一斉に見直しの機運が広がるのではないかと思う時に何も起きていない今、実態の把握と課題や問題点にしっかり取り組むべきです。

 近く問題提起、現況の取り組み状況確認しようと思います。先んじて!

| | コメント (11)

2014年5月 2日 (金)

もうノーネクタイ!?

 昨日佐世保に移動中の車内で「県庁はいつからクールビズですか」と聞かれたので「さあ6月ぐらいからですかねえ」と話してた矢先に夜の会合のお世話役の方から電話があり「今夜の会合はお客さん(東京の方)のご希望でノーネクタイでお願いします」と。

 もう昨日から始まってるんですね。県庁はなんでも10月末までだと。てことは一年のうちの半分はネクタイなし。やり過ぎの感もします。ならばいっそ年中私服出勤を許可するとか…

 とにかく省エネ効果もあるのですから率先して臨まねばです。

 明日から(行事事出席ありますが一応)連休です、今日は事務整理、お葬式、国会議員との打ち合わせ、県庁にて相談事対応の一日です。

 さあ、連休を楽しみに皆さん今日一日ファイトで!

| | コメント (1)

2014年5月 1日 (木)

皐月に入りました

01

 昨日、国体の関係でお話を聞けたところで、昭和44年の国体の時の陛下の御前で披露された踊りの際の写真を見せて頂きました。当時は本県で最初の開催ということで「国体音頭」もつくられ県民挙げて大会を盛り上げたそうです。がんばらんば国体まで半年をきりました。盛り上げていかねばですね。

 昨日の移動の途中で出島のところを通ると多くの観光客で賑わっていて写真のように昔の衣装をまとったガイドさんも活躍していました。帆船まつり等で多くの観光客が長崎に入ってきてくれているのでしょうが、銅座の夜は芳しくありません。夜型の観光推進にもっと力いれねばです。

 今日は庁内で相談事の対応~午後にかけて佐世保まで行って戻り夜も会合です。

 5月になりました。過ごしやすい季節ですのでオンもオフも精力的に活動しましょう!

01_2 01_4

| | コメント (1)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »