« 委員会の配属が決まりました | トップページ | 大臣答弁に違和感を感じました »

2014年6月 9日 (月)

最後の一般質問になりそうです

 今日朝事務所スタッフからメールがきました(当人は今日は中総体応援で休み)
「希望の委員会所属、おめでとうございます。頑張ってください」

 そうでした。4つの委員会があるので4年で一回りと思い毎年所属を変えてきましたが、本来一番関心高く、市議時代も実績だしてた「文教厚生」が一番最後の年の所属となりました。ほんと頑張らねばですが、今般の議会の一般質問の取り決めによると、議員の本会議での質問は一年一回になりましたので、私は当初より6月議会で質問予定でしたので、これが任期最後の質問となることになります。そう考えたら普段に増して悔いの残らぬよう質問せねばです。

 今日は午前中、長崎新幹線・鉄道利用促進協議会、空港活性化推進協議会、上海航路利用促進協議会の総会に出席しました。新幹線に関しては34年度開通目指し、現在24ケ所のトンネル工事のうち11ケ所、100㍍以上の橋梁12ケ所のうち3ケ所が既に発注されており、土地取得・家屋移転交渉も50~60%の進捗となっていて順調に進捗している旨の報告もありました。上海航路はもちろん活動は休止状態です。

 今週は知事の政府施策要望のなかでの党本部&地元国会議員の要望活動に同伴します。また先日長崎市に対し「フッ化洗口推進のお願い」を実施しましたが、同様の内容を島原市に対しお願いに行くことになっています。なんだか組織のなかでこの件の責任者のようになってしまっています。しっかり取り組んできます。

|

« 委員会の配属が決まりました | トップページ | 大臣答弁に違和感を感じました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 委員会の配属が決まりました | トップページ | 大臣答弁に違和感を感じました »