« ラストチャンスの意気込みで! | トップページ | 週末忙しくしてました »

2014年6月 1日 (日)

ほんとに誰が…

 MICEを金子参議と私がつぶしにかかっているという話をまた聞きました。

 誰かが意識的に流しているんでしょうが、それにしても参議はともかく私の力でつぶせるというのならそれはそれである意味評価の高い話かも。誤解なきよう、私はそもそも推進の立場なんですが、今のプランは心配&施策決定の手続きとして反則では?と言っているんですがね。

 そもそもそんなガセネタを流す暇があるなら以下のことをはっきり説明してほしいものです。

○今般の土地取得の経緯とJR貨物とどこまでの約束をしているのか、もし文書を交わしているのでそれも明らかにすべきです。

○収支は本当に大丈夫か、H18、19当時の常盤・出島地区におけるコンベンション施設の検討の際の収支予測わかりました。

H18 商工会議所提案 
建設費 15.4億~16.64億(※テント膜)、用地費 0、需要予測 73日、
収支予測 ▲10,089千円

H19 県・市の検討試案
建設費 約30億、用地費 29億、需要予測 215日、
収支予測 ▲34,531千円

 時間がたっているとはいえ…今の数字と大違いです。

 また計画をたてるにあたってアドバイスをもらったであろうコンサル会社社長の講演も聞く機会がありましたが、率直な感想として自社の「営業」につながる話にしか聞こえず、「地方でも十分やれる」という趣旨の話は指定管理で受けたいだけのリップサービスとすら感じました。

 将来に「あの時もっと慎重に検討しとけばよかった」と後悔なきよう今しっかり検討をせねばですし、隠し事はなしにしないとです。市議会の奮起を期待しています。

|

« ラストチャンスの意気込みで! | トップページ | 週末忙しくしてました »

コメント

おはようございます。ん、どなたですか?ウェルカムでありますが市議経験者ではないのですよね。

投稿: まえてつ | 2014年6月 2日 (月) 07:10

ガセかどうか分かりませんが、PTA活動にご熱心で、日本ではかなり著名と云われる大学をご卒業された、長崎市北部地区の麺絡みの事業を営まれている40歳代男性が、来春県政に関わりたいと検討されていらっしゃるようです。実に頼もしいお話です。政策通との巷評判を全否定するつもりはございませんが、本当にそうかしら(?)と疑いを持っています。

投稿: ロートル議員を駆逐? | 2014年6月 1日 (日) 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラストチャンスの意気込みで! | トップページ | 週末忙しくしてました »