« 耐震改修費補助 | トップページ | 今日から本格的に »

2014年6月20日 (金)

そんな附帯決議ってあり?

 公会堂の廃止条例が賛成多数で可決されてます。なんでもまだ文章を正解に見れてないので表現がアバウトですが「県庁跡地に代替機能のホール建設を県と連携し不退転の決意で臨め」とあるそうです。
 

 そんな条件付き賛成てありますかね??

 県と十分協議してならまだしも、そこはまだ進行形のなかで、いわゆる「他人の土地に所有者の了解もとらずに自分のとこの建物を建てる」と言っているようなもので、所有者自身の意向はお構い無しなのでしょうか…確かにホール機能も提言受けてますが、提言内容のホールがそもそも公会堂的なものなのかといえばそれはまだ検討中であり、むしろあえていえばそうじゃないような気がしています。それに公会堂の代替なら県が建てることなく、土地は貸すから自分らで建てなさいよ、なんてことにもなりかねません。

 私自身はFBの公会堂関連の記事のコメントにも書きましたが、廃止するとするなら「代替施設を建てるのか建てないのか」建てるとすれば「いつ」「どこで」「いくらかけて」「その財源はどうするのか」を示して廃止すべきと意見してます。

 あまりに一方的であり、かつ市議会が廃止に賛成するための言い訳ぽい附帯決議「廃止ありき」だなというのが率直な感想です。また、行政側に言わせると「これは市議会の決定、意思ですから重く受け止める」なんて言うのでしょうが、舞台裏を明かせば、この手の文言は最終ができあがる前に「この内容、表現でいいか?」みたいな調整作業が議会と理事者間でなされるケースが多いです(誤解なきよう。決して馴れ合いでなく、全く無茶な内容やこれまでの経過を全否定するような内容になってはいけないという意味です)。

 だとすれば、このような内容を了解した行政(市長)にも驚きを隠せません。

 なんか変だよ、長崎市、長崎市議会!です。

 今回の個人質問のひとつに正に「どうして県と長崎市は連携がとれないのか?」を質疑します。今回の件もまさに連携不足の一例に。どんな議論になるのか…

 さて今日は第一回の「人口減少・雇用対策特別委員会」です。いよいよ始まります。職員の皆さん、今日はこれにまず集中したいので、個人質問のヒアリングは委員会が終わるまで待って頂けませんか。よろしくお願いします。      

|

« 耐震改修費補助 | トップページ | 今日から本格的に »

コメント

私のコメントに関しての意見のやりとり、私がもう少ししっかりしたコメントしとけばよかったのかと思ったりもしました。

理想論と現実は違いますが、理想を捨てたら政治家ではないと思います。でも今日のサッカーで韓国が負けて、なぜかほっとした自分がいたのも事実です。まだまだですし、自身にずるさも感じます。

投稿: まえてつ | 2014年6月23日 (月) 21:59

2チャンネルか何かと勘違いしてる人が紛れ込んでいるようですね。
「マスゴミ」だなんだと新聞・TVを批判する一方、ネットの情報は全部鵜呑みにして、結局自分のリテラシーの低さを露呈してるだけですね。
もう少し勉強してから書き込みしましょう。

投稿: | 2014年6月23日 (月) 10:50

匿名ならともかく、
まえてつさんは顔を出してますからね
顔をネットに出して、韓国が敵国とか新聞TVが糞とか、
政治家は言えないでしょう

政治家に対する配慮も必要でしょう

投稿: pp | 2014年6月23日 (月) 08:24

自民党は公明党と組んでますからね
韓国の悪口は言えませんね

集団的自衛権反対に創価学会を利用する朝日の「政教不分離」

投稿: pp | 2014年6月23日 (月) 08:14

>韓国を敵国と決めつけるのはいかがなものか

まともな日本人としては驚きの発言です
新聞TV等マスゴミの糞どもは一切報道しませんが
南朝鮮による拉致被害者の数は3900人以上に上り北の比ではありませんし
「帰って来たから問題無い」
と44人の拉致に伴い殺害された尊い御霊の前で或いは深い悲しみを残しておられるご遺族の前で言えますか?

そして平時に起こしたそれらの蛮行に謝罪すらなく
戦時中のことを論って誇張し捏造して要求ばかりする
低俗な隣国なのですから完全なる敵国です

それでも間違っているとおっしゃるのなら?
彼の国の親日罪についてどう弁護されますか?
世界中の数多の国の中で唯一親日罪がある国を敵国として認識することのどこが早計でしょうか?
ちょっと待てないところまで来ているんですよ
マスゴミの誘導に乗って用日論に利用されてはいけません

投稿: | 2014年6月23日 (月) 06:26

残念ですね!(笑)
 ○○にはなんと入れましょうか(笑)!
 ☆『県庁があった所さぁ!あそこで葬式(お別れ会)ばすっとさ〜!』 *実に所在地説明がしやすいっ! 故人も家族も、長崎市民以外の方も、県庁があった所ということで満足するかもしれません。
 ★一番可能性があるのは、『(展望台付き)県庁跡広場』になるのではないかと思っています。
 ☆火葬場整備費用は、長与・時津両町に応分の負担をぜひお願いしたいです。

投稿: かきつばた | 2014年6月22日 (日) 09:49

ちょっと待ってください。韓国を敵国と決めつけるのはいかがなものかと思います。しかし私も今年度の知事の施政方針のなかで中国・韓国とトライアングル交流を推進するとわざわざ述べたことは、大事だけど今その時期なのかな、むしろよ近隣の他の国との交流に力を入れるべきではないかなと思っています。
あれ、ところでなんで私が「土曜授業復活」の質疑をやるとご存知ですか?FBにしか書いてませんが…

かきつばたさん、変わらずの○○なご意見ありがとうございます。お気持ちわからないではないですが…ちなみに葬儀場はともかく、火葬場の建て替えこそ待ったなしだと思います。

投稿: まえてつ | 2014年6月22日 (日) 08:55

 県庁舎跡地に稼働率が低い(?)文化ホールを造るくらいならば、MICE事業よろしく「公設民営」で『葬式場』を整備してくれないものかしらん?  昼も夜も人が集まりますが?

投稿: かきつばた | 2014年6月22日 (日) 03:10

バ・韓国はマジでタヒっとけって話ですね~♪
街中の気持ち悪い記号文字も消して欲しいものです
臭い韓国人なんか来ても迷惑こそあれ良いことなんか一つも無いですもんね

それはそうと教育行政について
中学生の職場体験が夏休み期間に行われることになりました
個人質問の予定項目にありますように土曜授業を復活させて教師の休みを削りましょう
その上で尚、授業時間が足りないのであれば夏休みの実施も致し方ないことだと思いますが
子供達の休みを先に削ることを平気で行う神経がわかりません
やる気の無い教師は待機している教員とどんどん入れ替えてください
体罰を下す教師よりもやる気の無い教師の方が何倍も有害です
どこぞの高校教師も自分の学校の入学式をサボって我が子の入学式へ行っておりましたが
あんな人間が民間で通用しますか?
少なくとも私の知っている職場ではあんな輩は必要有りません

投稿: | 2014年6月21日 (土) 21:10

敵国である南朝鮮の釜山と友好を結んだ県も愚挙、愚策、不勉強・・・etc.


なんか『変だよ、長崎県、長崎県議会!』


目糞、鼻糞を笑う!でしかありませぬorz

投稿: | 2014年6月21日 (土) 08:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 耐震改修費補助 | トップページ | 今日から本格的に »