« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月27日 (月)

予算総括質疑をやります

 今日は個人質問2日目、4人の議員(全て自民党県議)が登壇します。
 私は今議会は来月2日(木)の予算総括質疑にて自民党枠140分の持ち時間のうち50分を頂き質疑を行います。
 
 項目は、
1、人口減少対策ならびに地方創生への認識と取り組み
・本県ならではの課題の認識と取り組み
 
2、県民所得向上対策のこれまでの成果と取り組みについて
・こぎだせ長崎枠の施策成果の検証
・第一次産業振興の課題
・現況の企業誘致の評価と効果の高い地場製造業支援の取り組み
・「人口のダム機能構築」への取り組み
 
3、長崎港の2バース化と柳ふ頭の活用について
 
4、県民が共鳴する政治の実行について
・県営バス事業の将来展望
・新県庁舎での執務開始に伴いかかるコストの削減について
 
とし、そのなかで、三菱重工のこと、県庁売店のことについても質疑をかわします。

| | コメント (0)

2017年2月13日 (月)

今週から議会スタート

 2月議会は20日が開会日ですが、今日は予算決算委員会理事会と議会運営委員会、明日からは3日間全員協議会が開かれ実質議会がスタートとなります。
 
 全員協議会は4月からの新年度スタートを前に各常任委員会ならびに特別委員会の所属と各委員会の正副委員長決めが行われます。
 各委員会の正副委員長等の議会役職は各会派からの代表(世話人)を決め、世話人会で協議されます。この世話人会は毎年かなりのバトルとなります。
 私は今期は世話人として会議に臨んだことがないので今回もできれば…その間は断続的に話し合いがもたれますので私達の会派は国会のように「禁足令」がかかります(いつ呼び出しがあっても集まれるよう県庁内もしくは近場ですぐ戻ってこれる範囲で待機)。
 今期は農水経済(委員長)、総務委員会と所属させて頂いたので、前期のように4常任委員会を任期中一回りということであれば、環境生活もしくは文教厚生委員会の所属となりますが、私の所属する会派は「若い者からの希望を優先」してくれるので同僚の希望を確認しながら決めたいと思っています。
 今日は昨年視察もした台湾で建造された「軍艦島クルーズ用の新船」のお披露目式にも出ます。

| | コメント (2)

2017年2月 9日 (木)

MICE計画の精査

   先日長崎市から昨年一年議会に提出したMICEの資料を頂き説明を受けました。

   県庁跡地に市が求めるホールとの機能のかぶりがないかの整合性を確認するためが目的でしたがこの際MICE全体の計画について精査してみようと思っています。

   今日は雨のなか合間をぬってラン。今日でちょうど40日連続走れてます。ランタンも土曜日まで。明日からの天候が心配ですがなんとか天気がもってくれればいいですね。

   ここ数日前より、東芝と三菱の記事を頂いて読んでいます。三菱重工、思った以上に「危険水域」に突入している様子。三菱がこけたら…こちらももっと精査してみます。

| | コメント (4)

2017年2月 8日 (水)

開発は成功されたし、されど…

0206

   先日のフリーゲージトレインの試乗は上記のような行程で、まずはフル規格路線にて260キロを体験し、その後在来線に入り130キロでの走行、車輪の切り替えを体感するというもの。

  知事もマスコミの取材に対して「切り替えはスムーズであった」と述べていましたが、ほんと切り替え方法についての説明も車内で聞いての体感だったのですが、「日本の技術の結集」みたいなことを完成させていることにはほんとうに技術力の高さには感心し、わが国だけではなく海外においてもこの技術が活かされることを望みますが、本西九州ルートでの採用については見送ってほしいというのが正直な気持ちです。なぜならばやはり260キロのスピ-ドしかでないのでは山陽新幹線乗り入れはできないと思っているからです。

   また肝心の車体は、かもめと同サイズですので、写真でもお知らせしましたが、試験用車両から営業車車両への内装等のグレードの違いはあるとはいえ、通路はさんで2列2列に変わりはなく、これではやはり「かもめが260キロで走っている」という感覚しかなく、これを新幹線と呼べるかは甚だ意見が分かれるところだと思います。

   技術的な仕組み、また今の課題の解決、進捗については以下の各項目をクリックされてみてください。

「フリーゲージトレインとは?」「開発目標」

「新たな試験車両」

「軌間変換メカニズムと流れ1」

「軌間変換メカニズムと流れ2」「走行試験区間」

「フリーゲージトレインの不具合対策/今後の技術開発の進め方」

| | コメント (0)

2017年2月 7日 (火)

トランプ&都知事

   ここのとこのマスコミ、特にワイドショーはトランプ&都知事の話題ばかりですね。

   なにか政治がまたパフォーマンスみたいになっている様相もしますが、トランプの言動は革新的な言動であり世界の地政を変えていく影響が大であり、今年は世界がどう変わっていくのか、そのなかで日本がどう立ち振る舞うのか、わが国にとっては大きなターニングポイントの年になるのかもしれません。心配もし、期待もし、の複雑な心境です。

   今日は通信を作成し、県庁にて相談事の対応、午後は教育委員会・教育長表彰式に出、夜は元県議のお通夜で野母崎まで。

| | コメント (0)

2017年2月 5日 (日)

制作年も作者もわからぬものを税金で購入?

   今日の長崎新聞一面に「くんち江戸期びょうぶ発見」との記事が。長崎市が購入を検討しているらしい。

   確かに新聞紙面で見てもそのびょうぶのすばらしさ、貴重さは伝わってきます。

   が、税金で購入することには疑問です。約1200万とあります。制作年も作者もわからないんですよ。

   貴重だからと…駅裏の土地を買わねば大変なことになると目的もなく買った土地のこと、昨年の市議会で否決された交通遺児への給付金廃止の約40万円の件を思い出しました。

   公金を使うより、経済界や一般の方より寄付を募って購入すべきではないでしょうか、というのが記事を読んでの率直な感想です。皆さんどう思われますか?

   今日はラストの新年会でした。これまでご案内頂いた皆様方ありがとうございました。

| | コメント (1)

2017年2月 3日 (金)

フリーゲージトレイン試乗

 一昨日は日韓議員連盟で福岡の関係機関ならびに領事館を訪問。
韓国内の政治情勢は混迷しており対日感情も悪化していますが今のところ、両国のインバウンド、アウトバウンドについては影響でていないとのこと。こういう時でも県として交流を促進してきた取り組みはしっかりやっていかねばと思います。

02031

02038

02032_2 今日は昨夜より八代前泊し9時半よりフリーゲージトレインに試乗してきます。先方からの案内によるこの時期にきての試乗の思惑は…よくわかりませんが議会を代表しての公務ですのできちんとした報告ができるよう試乗してきます。ちなみに知事も乗りますので試乗後のコメントも注目です。

02033

02034 02035
02036 02037

| | コメント (1)

2017年2月 1日 (水)

今年も1/12終わりましたよ

   早いですね。もう今年も12分の1が終わりました。

   今日は4時過ぎから走り、そのまま月初めの実践倫理宏会の朝起き会に。

   今日の長崎新聞にありましたが、長崎県の人口減(社会減)特に長崎市の減少はほんとうに深刻な問題です。ちょうど今日送信予定の通信にも書いていますが、特効薬はないわけですがとにかく「雇用」をしっかりつくる、このことに全力投球せねばです。春までになんとか提案ができるまでのものを作り上げたいと考えています。

   また国会の先生から街づくりのミッションも。自分のなかに落とし込んで皆さまにお伝えしたいと考えています。

   2月は「逃げ月」あっという間ですよ。ここでひと頑張りせねば…「一年の6分の1」がなんとなく過ぎたとならぬように。

| | コメント (2)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »