« 禁酒7日目 | トップページ | 怪我の功名 »

2017年5月 5日 (金)

感謝

   遅くなりましたが、3日に「美しい日本をつくる会」主催の集会を憲法改正をテーマにケント・ギルバート氏を招き、講演&パネルディスカッションの形式で実施し、祝日にもかかわらず500人を超える方にお集まり頂きました。ありがとうございます。

   県議会でもいち早く憲法改正の意見書も提出していますが、やはり今の緊迫した世界情勢も含めて憲法施行70年を迎えギルバート氏の言葉を借りれば「既製品」ではなく「オーダーメード」の憲法改正が必要と考えこれから足元、身近な方からその思いの共有を広げていかねばと思います。

   但し、3日の日にだされた安倍首相のメッセージについては評価と不満が半々でした。評価する点は時限を切った点。衆議院の任期満了を来年秋に控え今後の動きを見据えるとこれが最短でもあり、かつ2/3の勢力をせっかくもったなかで「見送る」というのは時期を逸してしまう、また全ての方が是としたとは認識されていないとは思いますが前回の選挙は「憲法改正の是非を問う選挙」でもあったと思うなかで公約実行の努力をすることは当然のことと思います。不満は、9条の1・2項を活かし自衛隊保有を追記する方法を検討したいと言明した点です。公明党は「加憲」の立場からも早速賛意を示しましたが、それではなんのための改正なのか、小手先の改正では将来にまた禍根を残すことにならないか心配でもあります。今後も自分達自身のこととして議論の行方、また私たちが取り組むべきこと、できることを模索していきたいと思います。

   今日は降雨確立30%でしたが、天気もちそうですね。なによりです。私はまだ痛で静養します(泣)

|

« 禁酒7日目 | トップページ | 怪我の功名 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 禁酒7日目 | トップページ | 怪我の功名 »