« 地域の絆 | トップページ | いつの間にか »

2017年6月 3日 (土)

久しぶりにハーフ走りました

   今朝久しぶりに自宅からやすらぎ伊王島まで22キロ走りました。最初から体も重く途中は痛風箇所の足も痛く走りはグタグタでしたがなんとか完走。いつもの650円で温泉につかり休憩して送迎バスで帰ってきました。

   今日の長崎新聞に県平均で「国保医療費一人41万(全国7位)」の記事が掲載されています。県下市町では一番高い長崎市が45万、最低は雲仙市で33万となっています。実は議会の個人質問の一項目にいれていたのですが…来年度から県が財政運営の主体となるためこれから市町毎の標準保険料率をだすことになるのですが、県に一本化されたこと、また今後市町から繰入金が入れることができないため保険料率の大幅なアップが予想されそのことへの認識と対応を問うつもりでした。先を越された感してます。

   午後は近場の高総体会場に出かけてみようと思っています。

   日差しが強いですね。充実された週末をお過ごしくださいませ。

|

« 地域の絆 | トップページ | いつの間にか »

コメント

新聞に掲載されていましたとか、テレビで観ましたとかいう情報共有度が低下した最近の状況では、新聞記事よりも分かりやすく、政治家としての意見を交えて、長文になってでもブログ・FAX通信等による丁寧な御解説をお願いします。
「開かれた議会」という昨今の流行りのような『新長崎市役所の設計業者選定公開プレゼンテーション・ヒアリング』が先週土曜日に催されましたが、そうそう住民が芸能ショー観劇みたいに、議会・委員会傍聴に行くわけではありません。(含む、オンライン中継等)
よほどの関心テーマでもない限り、平日昼間の議会傍聴などに行くことは無いと思います。
展望ロビーやレストラン等流行るかどうかすら不明です。高層を抑えて、県民一般があまり行くはずもない最上階に、議会を配置したたほうが良いのではないかと思ったくらいです。
◎ブログ解説のほうが、適度に読む機会を得れ、また要点が分かりやすいです。

投稿: ぜひ、政治家の真骨頂を! | 2017年6月 3日 (土) 15:15

今日6月3日(土)の長崎新聞の経済面(11面)に「三菱重工業船舶・海洋事業部長/大倉浩治氏(59)のインタビュー記事」が出ています。田賀農謙龍記者との一問一答で、記者は6つの問いを発しておられます。

投稿: 桔梗 | 2017年6月 3日 (土) 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地域の絆 | トップページ | いつの間にか »