« 時代は今、アクティブラーニング | トップページ | 豊作で一喜一憂 »

2017年6月 8日 (木)

地場企業支援も大事

0607

   見えづらいですね。地元中小企業、また企業家支援への取り組みです(詳しくはこちら)。三回目は今週の土曜日となっています。企業誘致も大事ですが、そこで雇う1名も、地元企業から1名離職すればプラマイ0、ならばもっと地元企業支援に力を入れてもいいはずで、現に以前の私の議会質疑で時間の関係でそこまで質疑できませんでしたが、中堅製造業の企業で県が支援する形で関わった企業では確かな雇用増が成果としてでています。
   ただせっかくの写真のような取り組みも、どれぐらいの参加があるのか、私もたまたま市立図書館の掲示板で知りましたが告知をもっと工夫しないともったいないですよね。

  昨日は視察から戻り県庁にて議会の準備でタクシー業界の課題、動物愛護についての取り組みのレクを受けました。夜は理事を務めさせて頂いていた(先月末で退きました)老人保健施設の方との意見交換。

PS   長男が高校に入学し家で勉強しているのを見ると、携帯を使って調べものをすることが度々。それがはかどるみたいです。そのような勉強方法を見るにつけいいのかなと今まで思っていましたが(昨日の話につながりますが)学校でスマホを活用した「アクティブラーニング」に文科省が試験的に取り組んでいる学校があるそうです。今はほとんどの学校が校則で携帯持ちこみか電源を切って鞄のなかにしまわせているかだと。学びも様変わりしています。

|

« 時代は今、アクティブラーニング | トップページ | 豊作で一喜一憂 »

コメント

PP様
まえてつさんへのコメントですので、私が申し上げるのは筋違いではありますが、ネットとはいえ、言っていいこととそうでないことがあると思います。

投稿: しょみん | 2017年6月 8日 (木) 08:47

ネットのほうが親、教師、議員より遥かに膨大な情報を持ってますからね。
創価を推奨するおばさんとか、どう思われます?
まあ、本音は言えないでしょうけど。。
私には、知恵遅れの方が多いと感じます。
人間を含め全てのものがITでコントロールされる時代になってきてます。

投稿: pp | 2017年6月 8日 (木) 08:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時代は今、アクティブラーニング | トップページ | 豊作で一喜一憂 »