« 熟議の勧め | トップページ | 梅雨入りしたのに »

2017年6月16日 (金)

質問原稿書き

0616_2

 今日は終日質問原稿書きしてました。
 来週月曜から開会でその日の夕方には質問通告せねばですから…
 いつもは箇条書きで臨みますが、今回は文章書いてみました。書いているうちに項目が一つ増えてしまい、さらに時間が足りなくなりそうです。
 限られた機会、形にしたいです。しっかり推敲します。

|

« 熟議の勧め | トップページ | 梅雨入りしたのに »

コメント

今日6月18日(日)の長崎新聞の21面に「長崎市議会政務活動費返還請求/不当に充当か架空請求疑いも」の記事が出ています。田下寛明記者の解説記事です。

投稿: 桔梗 | 2017年6月18日 (日) 08:31

今年度始めに、存じ上げている長与町議が興味を持たれた(*長与町には無いらしい?)、各々の自治会が長崎市に対しての当該年度要望についての書式フォームの存在を、長崎市民はあまり知らないと思います。実際、私の町の商店会長氏(*実は自治会副会長でもありますが)もご存知ではありませんでした。
来週長崎市議会において、議員質問で市内特定地域に関した質問項目が予定されていますが、理事者説明機会の提供に留まらない「質問」になるかどうか期待・注目しています。

投稿: 「八百長」議員質問は、自治会力のアップにはならない。 | 2017年6月17日 (土) 12:42

以前、路線バス接触事故(?)を起こした者や、無免許運転逮捕者を出した政党所属市議に関して、
『長崎市議の政務活動費不正か』 という報道があっています。
先のコメントで桔梗さんが紹介されていますが、私にとっては耳慣れない『宿泊税(ホテル税)導入を検討』の詳報を県産紙『長崎新聞』には期待したいものです。
「特定」市議に不正があるかもしれないといった報道に紙面をより多く割くよりも、大都市の東京都や大阪府事例比較に留まる少ない情報では判断に苦慮します。もっとも、長崎市議の不正が確定しましたら、前記二大都府が徴収している何百人分ものホテル税に相当しますけれど。

投稿: ★また、彼か!? ★とことん車に絡みますね!? | 2017年6月17日 (土) 12:18

今日6月17日(土)の長崎新聞の13面に「市議会一般質問/宿泊税導入を検討」が出ています。川添もなみ記者の記事です。また、23面には「長崎市議政活費不正か/短時間で2度給油11回」が出ています。田下寛明記者の記事です。

ジャーナリストの青木理さんが、長崎市内で「市や県のお知らせを載せるだけなら、記者クラブは不要」と憤慨しておられましたが、長崎の記者の皆さんは、青木理さんより長崎の問題を取材できる立場におられます。読者の私たちは「記者の目」を通して、県や市を知るのです。長崎の記者の皆さんのご活躍に期待しております。

県議や市議の皆さんの質問の力にも、期待しております。

投稿: 桔梗 | 2017年6月17日 (土) 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熟議の勧め | トップページ | 梅雨入りしたのに »