プライベート

2010年6月27日 (日)

今週もまだまだ

 今週もまだまだサッカー熱継続ですね。

 日本時間で29日の火曜23時にパラグアイと対戦ですが、もしも、もしもこの試合に勝てばスペインとポルトガルの勝者と戦うそうです。世界ランク2位と3位で事実上の決勝戦と言われているそうですから、日本もここまできたらなんとかもうひとつ勝って、是非次の試合まで見てみたいです。願う、勝利!

PS 昨日のブログ、確かにそうですね。どうしたんでしょう?率先してその方は道をあけたとおっしゃってたような…なにせ疲れ状態で飲み中に聞いた話で記憶が定かではありません。すみません。

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

勝ちましたね

勝ちましたね

 万歳~違いですが(昨夜の経友会の賀寿懇親会)

 後半開始前に奇跡的に起きることができそのまま試合終了まで。本田君が凄い!あの3点目、普通ならば自分でけり込むところをパスを回す、あの冷静さ…まさにチームプレー、政治も見習わねば!

 とにかくこれでしばらくまだまだサッカー一色ですね。マスコミは…うってかわって岡田監督を英雄に??

 昨日は超バタバタでした。今日は議会最終日。最後までしっかり臨まねば&夜は議会の打ち上げ、今回も事務局には大変お世話になりました。

PS 選挙期間中は一切の政治活動はストップせねばなりません。このブログは大丈夫なのか?今日朝一で選管に確認してみねばです。

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

あいにくの

 今日は父の日ですがあいにくの雨…こういう日は雨に濡れない大型施設がいいのか、どの施設も駐車場入り口から車道にかけてすごい渋滞していました。龍馬フェスタ2010は今日も行われていますが天気に恵まれず残念です。

 私は今日も8時からの朝礼に出、事務所詰め。午前中は明日以降またスタッフが増えるので部屋のデスク等の配置やりかえ~明日の会議資料等の準備をしました。比較的ゆったりした一日ですがそれも今日が最後。いよいよ木曜から戦いが始まります。

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

自然体験

自然体験
来月末、下の子が保育園で二泊三日の体験宿泊に(写真)初めて親から離れての宿泊、大丈夫なのかと思ってますが、当の本人は今から楽しみにしてるみたいです。知らぬ間に育つものですね。しかし、写真のような自然体験は、疲れがちな大人こそ必要かもですね

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

終日行事に

 今日は終日行事に参加しました。
 まずは、保育園の運動会に。知らずに行ったらここの園の運動会は体育館で行っているとのこと。これだと雨の心配はいらず、怪我もなくとのこと…それぞれの園の考え方があるみたいです。場違いながら挨拶もさせて頂きました。ありがとうございます。

行事

行事

 続いては市歯科医師会主催の「歯っぴいスマイルフェスティバル」に参加。ここ数年はかもめ広場の1ケ所で開催されていますが、好評で多くの親子連れで賑わっていました。今年は写真下の「一日歯医者さん体験」コーナーも。アラフォー前の若手医師の企画だそうです。将来歯科医不足が予測されるとのことで…キッザニアみたいですね。いいことだと思います。でも将来医師不足が予測されるなら今の医師を取り巻く環境を早急に改善せねば!です。

行事

行事

 そして午後からは海フェスタに公募イベントのひとつの、外海の「筏航海」の筏のお披露目会に行ってきました。2月初旬より製作したした筏がこのたび完成。見ての通りかなり大きなもので重さは2トンを超えるとか。筏製作と並行して乗組員さんの練習も行っているそうですが、来月18日の当日には無事航海ができることを願って帰ってきました。

行事

行事

| | コメント (0)

2010年5月22日 (土)

オフの一日

オフ
オフ

 今月末までは総会シーズンが続きますが今日は珍しくオフ(ほんとうは遠藤周作記念館での行事があったのですが)で長男の運動会を見に行きました。なんとか天気も終わりまでもってなによりでしたが、子どもの成長は早いな、と運動会での姿を通して感じさせられました。

 子どもといえば、昨夜は保育会の総会後の懇親会に出席させてもらいました。市長の代理で出席されていた副市長からは「次期総合計画でも子どものことは最重点課題に位置付けている」とおっしゃっていました。望ましいことだと思いますが、ならば「財源」もしっかり優先的に確保するようお願いしたいところです。先般の本会議の個人質問で踏み込んで質問できませんでしたが、「(仮称)次世代育成に関する財源確保条例」の策定なども今後提案していきたいと思っています。

PS 下の写真は歩き中に個人のお宅の窓越しにぶら下がっていた植物、とうがらしみたいな…なんでしょうか?ご存じの方いらしたら教えてください。

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

安近短・フイニッシュ

安近短・フイニッシュ
安近短・フイニッシュ
安近短・フイニッシュ

  今日でGWもラスト。最後はほんとに全て無料ですませてしまいました。子どもの日は母に感謝する日ですが、大人が子どもに感謝する日でもあります。報道によると子供人口は29年連続で減少。少子社会だからこそ、今の子どもにとっていい環境を整えてあげたいものです。

 早速、明日、明後日は幼稚園、保育所関係者と勉強会に現場視察。これからも(子ども以外ももちろんですが)「子どものことならまえてつ」と認識されるよう活動の大きな柱のひとつとして積極的に取り組んでいきます。市長ならびに担当部課の方々、僕と議論して勝てますか?いざ勝負です。

PS 連休中、プライベートばかりのブログの内容となり失礼しました。明日からまたしっかり!です。

| | コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

安近短・その2

安近短・その2
GW後半も晴れが続くとか。今日はその2で大村の野岳湖に。休み十分とらせてもらってます。休み明けは気持ち切り替え一苦労しそうです。

自民党の参議選公認選びは連休中に動きあってるみたいですね。当初、透明性高めたい、党員投票も考えたいとも発言もあってましたが…どんなことになっているのか、特に心配は第一選挙区支部長の動向です。

| | コメント (2)

2010年5月 1日 (土)

安近短・その1

安近短・その1
安近短・その1

  今日からお陰様で連休に。今日は安近短・その1で佐世保の「海きらら」に行きました。パールシーリゾート全体的に思ったほど混んでなく(GWといえども土曜日だからでしょうか)水族館もゆっくり見て回れました。海きららは初めてでしたが、色々と建築~設備にも工夫が施されていてイベントも充実、スタッフの対応もよく、率直に「ペンギン水族館負けてる」と思いました。刺激に頑張らねばです。しかし、ここでも佐世保バーガーブームでした。平気で30分待ち状態でした。

 その後はハウステンボスに無料ゾーンができていると聞いていたので帰り道に立ち寄ってみました。正面の入口ゲート横のバス乗り場から無料バスで送迎され、ホテルヨーロッパ前の無料ゾーン(デッキのあるとこ)に。下の写真の通り有料ゾーンとは区切りがされており有料ゾーンから無料ゾーンに来た人はチケットを見せて有料ゾーンに戻るようになっています。まだまだ無料ゾーンの周知が行き届いていないのか、9割5分ぐらいは有料ゾーンからの客だったと思います(無料ゾーンだけの利用はバスでしか移動できませんがそのバスはガラガラだったので)
 またその下の写真のように以前の飲食ブースは無料休憩所や色々な手作り体験ができるようなスペースに様変わりしていてました。まだまだ店舗等が以前からしても変わり映えしませんがこれから徐々に魅力ある施設に変わっていくのでしょう。ハウステンボスは長崎県の貴重な財産、それぞれができる「応援」の仕方で支援していけたら!です。

 まずはGW初日ゆっくりとした一日を過ごすことができました。明日は終日外海のイベントの手伝いです。

安近短・その1

安近短・その1

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

子どもへのワクチン

子どもへのワクチン

 今日の長崎新聞19面に写真の「これからの子どもへのワクチン」という記事が載っていました。ヒブワクチン(ヒブと呼ばれる細菌)と肺炎球菌ワクチンについて書いてあります。どちらもまだまだ私たちには初耳に近い内容ですが、どちらもこれからワクチン接種が広がっていくのはもうそう時間はかからず、そういう意味において公費助成やその手前での国における予防接種の定義づけや助成措置の検討が急がれるところです。特に肺炎球菌ワクチンは高齢者に有効で、接種による医療費削減にも効果があり既に全国で70以上の自治体が接種への公費助成が行われています。長崎市議会は今議会に公明党提案で意見書が提出されましたが、時期尚早ということで全会一致が得れませんでした。これから医師会の方々と一緒に勉強し実現を目指していきたいと思います。また昨日の新聞では一面使って「県民のがん検診50%を目指す」という記事もありました。
 まずは県民、市民の安心安全。予防医療へのもっと優先的な力をいれた取組みが求められます。

 今日は先週に引き続き委員会審査です。補正予算の審査からです。
 風邪をひいた次男は復活していますが、代わりに私が調子悪く風邪気味です。用心せねばです。皆さんも今週あたりからいよいよ忘年会シーズン突入ではないですか?体調管理気をつけられてください。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧